★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-08

スポンサーサイト


ルナ肺水腫。酸素ハウス生活になりました><

数日前、ルナが呼吸をするたびに

ボゥボゥと息苦しい様な音を

出していることに気付きました。


呼吸数を計測してみると・・・

大変!

1分間に80回以上も

呼吸しているではありませんか><



慌てて掛かりつけ病院に向かい、

すぐさまレントゲンを撮ってみると・・・。


レントゲン写真をみた瞬間、

先生が 『肺水腫ですね・・・。』

・・・とおっしゃいました。


ルナは慢性腎不全のため

毎日 自宅で皮下点滴を行っていますが、

その皮下点滴を老化した体では

すべて吸収することができず、

肺に水が溜まってしまい、

心臓にも負担を掛けているとのことです。



『今生きていることが不思議な状態です。』


・・・。

覚悟はしていたけれど、

面と向かってそういわれると

なにも言えませんでした。


そして、今の状態では呼吸が苦しいため

ペット用の酸素ハウス を勧められました。


できるだけ今の環境を変えたくない

という気持ちがありますが、

ルナが少しでも楽になるのなら・・・。


即日お願いしたところ、

その日に設置していただけました。


サイズが小型・大型とあり、

うさぎさんならば小型でも大丈夫かな?

とも思ったのですが、

迷った結果・・・






酸素ハウス

今まで使っていたケージと

ほぼ同サイズの中型サイズにしました!


配置も今までと一緒なので、

ルナも嫌がる様子なく入ってくれてます^^



通常の酸素濃度は

約20~21くらいあるそうですが、

この中だと(使用状況によっては)

30~40くらいまであがるそうです。






酸素ハウスの中

これならルナも楽に呼吸できるかな^^

呼吸数も60回前後に落ち着き、

ボゥボゥ言う回数も減ってきました。


でも、急に呼吸数があがるときもあるので

注意して観察せねばです><






酸素ハウスのルナ

今日で酸素ハウス生活3日目なので、

まだまだ試行錯誤の繰り返しです><


お掃除中など

どうしても全面扉を開け放たねばならず、

その時に酸素濃度がグーーーンと

下がってしまうんですよね(涙)


あまり濃度差が生じると

ルナの体にさわるので、

なるべく中の酸素を逃がさぬよう

上から大きいタオルをたらしてみたり・・・


あーでもない!こーでもない!!と

毎日 大混乱してます(^^;)






酸素ハウスの中でごはん♪

食欲は少し落ちてますが、

食べれてますので どうかご安心を♪


酸素ハウスの中にホットドックちゃんを入れて

手前の方に餌入れを押し込んでみると

意外に安定!すごく重宝してます♪


こうして立たせた方が

ルナはよく食べてくれるので、

ホットドックちゃんの抜群の安定感に

大感謝の日々です(T▽T)!!


酸素ハウス生活となり、

これから益々更新が滞るかと思いますが・・・><


ルナは本当に

懸命に頑張ってくれてますので、

どうか これからも応援してやってくださいね^^

おかったんも負けずにガンバります~!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
    『酸素ハウスの中で頑張ります^^ byルナ』
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


※ コメントのお返事が滞ってしまい
  本当に申し訳ありません><

  大変失礼ながら お返事できないかもしれませんが、
  ルナに応援メッセージいただけますと嬉しいです^^


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

コメント

頑張ってるルナちゃんとまゆみさんに涙が溢れてしまいました
私達の元気玉、少しでも届くといいな…
おチカラになれないのが残念です

まゆみさんもお身体ご自愛ください
おかったんは元気が一番ですから

東京から応援してます!!

応援することしかできないけど、まゆみさんとルナくんのこといつも応援してます‼
頑張れルナくん。
ルナくん強い子元気な子病気なんかに負けないぞ‼

なんとコメントしていいのかわかりません
酸素ハウス、初めて見ましたが、ルナくんの体調が快方に向かうことを祈ることしかできません
まゆみさん、辛いでしょうけど、ルナくんの頑張りを信じてあげましょう
頑張れ、ルナくん!

こんばんは。
昨夜はメールありがとうございました。
ルナちゃんの頑張り、本当に凄いと思います。
快方に向かってくれることを信じていきましょうね!
酸素ハウスはもう一つレンタルできないでしょうか?
お掃除中は小さめの酸素ハウスにルナちゃんを移してあげたらどうでしょう??

ルナちゃん強い子!元気な子!病気なんかに負けないぞ!!

魔法の詩です。
きっとうさぎの神様がルナちゃんを元気にしてくれるはず!!

ルナくん!頑張って!!!
まゆみさんの愛情伝わってますね☆
苦しくないように一緒にいられますように。

ルナたん。
酸素ハウスにして
呼吸も少し落ち着かれたのなら
よかったですね。
まゆみさんも素晴らしい
おかったんですッ!!
ルナたんゎ、
まゆみさんがおかったんで
幸せだと思います♪
そして
ルナたんゎ、
とっても頑張り屋さんですね♪
本当に涙が出て来てしまいます。。
ルナたんゎ頑張り屋さんだから大丈夫ッ!!
横浜から応援してマス♪

ルナたん、おかったん、がんばれ!!
みんな2人のことを応援しているよ!

ルナたん!
がんばって!!がんばれ!!
元気玉送るよ
応援の言葉
がんばれ以外思い付かないけど
かんばれ!!ルナたん!!!

ルナちゃんが呼吸が楽になってゆったりと過ごせるといいですね。
うちも酸素ハウスに三ヶ月ほどお世話になりました。
タオルと共に透明のテーブルクロスを使ったり色々やってみましたよ。
遠くからですがルナちゃんとまゆみさん応援しています。

ルナ君、おかったんがいっぱいいろいろ
考えて一緒にがんばっているからね!!
ずーーーっと一緒にいるからね。
これ以上がんばって、とは言いにくいけど、
やっぱり、がんばって!!

まゆみさん、姉上さま、ゆきのにお花ありがとうございました。
なぜ私がピンク好きなことがわかったのか不思議ですが
本当に、とても嬉しく、癒されます。
まゆみさんが倒れてしまわないように、
どうか気をつけてくださいね。

ルナちゃん、おかったんとまだまだ一緒に居たいから、
小さい身体で懸命に生きようとしているのですよね。
応援すること位しか出来ませんが、ルナちゃんに元気パワー送りますね。
ルナちゃん、頑張って~!

酸素ハウス、100均とかにある冷蔵庫の冷気漏れを塞ぐカーテンを使ってみるのはどうかな?
お世話したり、なでなでしたりして元気づけてあげたいのに、
扉をあまり開けられないのって、もどかしいですね。
ルナちゃんの少しでも楽に呼吸できますように、祈っています。

ルナちゃん頑張ってますね…

まゆみさん体調大丈夫でしょうか…
まゆみさんあってのルナちゃんです
お身体お愛い下さいね
ルナちゃんおかったんがついてますからね…

ルナちゃん、頑張って!!

まゆみさんの深い愛情がルナちゃんに伝わっているからこそ
ルナちゃんは頑張れるんでしょうね。
頑張っているルナちゃんとまゆみさんの姿に涙が出てしまいます。
どうかまゆみさんご自身も、お体にお気をつけくださいね!

掃除の際、酸素濃度が下がるの、気になりますよね。
うちは、酸素室に付属しているマスクとチューブもレンタルして、お掃除中はマスクをそばにおくようにしていましたよ〜。
酸素室。何より環境を変えずそばにいられるのがうれしいですよね。
コウタそっくりなルナちゃん
まゆみさんとずっとがんばっている様子をかげながら、応援していました。
どうぞ、少しでも長く、良い時間を過ごせますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/808-f8285387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

