★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-06

スポンサーサイト


転んだら食糞!

一ヶ月ぶりの更新となってしまいました><

コメントも直ぐに お返事できず、

いつも お待たせしてしまい

本当に申し訳ないです(T_T)


ルナのことを

ご心配くださっている うさ友さんに、

頑張っている姿を少しでも多く

お伝えしたいと思っているのですが、

おかったん ちょっとだけ体調を崩してしまい・・・^^;


理由は分かっているんです!

単なる睡眠不足!(笑)

今までは平均5時間ほど寝れてましたが、

ルナの体調が悪くなってからは

連日4時間弱が続いてまして・・・^^;


症状としては、

すーっと血の気が引いていき

顔面蒼白&貧血になる感じです^^;


会う人会う人に

『顔色悪っ!!』・・・と言われるので、

濃いめのファンデに変えてみましたが

余計浮いてしまい逆効果のようです^^;


そういえば、

10月に受けた人間ドックの結果を見ると

血清鉄 (基準値40~199) が 29 と

基準値より少し下回ってました(汗)


血清鉄は

昨年 ⇒ 86、

一昨年 ⇒ 157 だったので

徐々に下降気味です><

本当に もう早く寝なきゃですよ!






おかった~ん!

ルナの おかったんは

絶対に私じゃなきゃダメ!なので、

ルナのためにも早く寝て健康でいないと・・・><!


ちゃんと分かっているんですが、

ルナの お手手&後ろ足の状態が

最近あまりよくなく、

心配で なかなかルナの側を

離れることができません><


ご飯を食べる時も お水を飲む時も

必ず両手で支えなければいけなくなり、

日に日に お手伝いが必要になってきました。






ルナ

最近では、

『ただ寝そべるだけ』 も難しいようで、

おかったんが居ないと

変な形でうずくまってしまいます。


できるだけ変に固まらないように、

ルナが寝そべりたそうな時は

体を のび~っと伸ばしてあげます。


でも、真っ直ぐ伸ばそうとすると嫌がりますし

どうしても お顔や お尻が曲がってしまうので

ルナの体は既に固まりはじめているようです><


・・・もしかすると、

お手手や足が動かなくなるまでに

そう時間はかからないかもしれません・・・。


でも!

ここでシュンとしないのがルナ!!






よいしょ

不自由ながらも

ネックピローとケージの柵に体重を預け、

頑張って体をペロペロ♪

ちゃんと自分でキレイキレイできるもんね^^


バランスが崩れて

倒れたって大丈夫!!






食糞中~!

転んだついでに食糞中!(笑)

なんとも頼もしい・・・(T▽T)!!


以前は転んだ瞬間パニックになって

手足をバタバタさせてましたが・・・






転んだら食糞!

徐々に

転んだ方が食糞しやすい!

・・・ということに気付いたらしく、


転んだら食糞したり

普段届かない お尻やアンヨを

ペロペロしたり・・・

ルナなりに不自由な体と

うまく付き合っていけてるようです^^



他に気付いたことといえば、

膀胱あたりの筋肉が老化しているせいか、

ごく少量のオシッコを何回もするようになりました。


いわゆる、

老化による頻尿?や

尿モレ?的な感じでしょうか?(笑)


マットが広範囲に渡り汚れてしまうので

お掃除やマット交換が必要になりますが、

ちゃんと自分で排尿できるルナは

本当に偉いです(>▽<)!!


自宅での皮下点滴も、

すでに800回を超えました><


ルナの頑張りに負けないように

おかったんも しっかりせねばですね!


まだまだ これからも

がんばりますよ~!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
   『辛いときこそ!笑顔でガンバろう~^^ byルナ』
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


コメント

こんにちゎ♪

ァタシゎ、
ブログを拝見させて頂いて
ルナchanに
元気貰ってマス(^-^)

久し振りの更新。
嬉しかったデス!

ママさんも
大変でしょうが
それ以上体調崩さない様に
して下さいね♪

こんばんは
先日は大変お世話になりありがとうございました

ルナくん、すごく頑張ってますね
体は段々、かたくなってくるのかもしれませんが
食糞できることはとても良いことですね
前、ショップさんで、食糞できなくなったらスプーンで食べさせて、と言われたことがあります
食糞できてる間はまだまだ大丈夫ですよ
それにお家でも皮下点滴・・・まゆみさんには頭が下がります
リッチもお月様から応援してるから、ルナくん、きっと頑張れるよね。。
ご長寿ナンバー1うさぎさん目指してね

まゆみさん、体調良くないんですか
睡眠と食事は1番大事ですからルナくんの元気印のおかったんでいるためにも無理せず休養してくださいね

おはようございます(^^)
先日は、コメントで愚痴ってしまって申し訳ないです・・・。
何だか、いろいろ重なってしまって
あぁ~~って感じでした(^^;)

ルナ君、食糞ちゃんとしてえらいですね。
ゆきのは今の形になってからできなくなって
食べさせようとしても食べません。
でもビタミンは処方されているので、それで大丈夫なようです。

あと、後ろ足が本格的に動かなくなったら
自傷行為に気をつけてくださいね。
そのときは隠してしまえばしなくなると思うので
うちはズボンをはかせて様子見ながら
脱がせたりしています。

まゆみさんも、しっり寝てくださいね!!
私もここ毎年貧血項目で再検査です(^^;)
お互い、いい年ですね。
では、また、一日一日乗り越えていきましょう!!

ルナくん頑張ってますね。
本当にエライ!
強い子ですね(≧∇≦)
状況を受け入れて、人間のようにくよくよしない、うさぎさんはじめ動物たちは本当にすごいと思います。

まゆみさんもルナくんのためだけど、手抜きできるところは手を抜いて楽に楽しく介護してください。
いつも応援しています!

♪MiLκ♡mama.さん♪

MiLκ♡mama.さん、こんにちは(*^_^*)
お返事大変遅くなり大変申し訳ありません(T_T)

いつもルナのことを応援していただき
本当にありがとうございます!!
こちらこそ♪
コメントを拝見して元気がわいてきました!
とっても嬉しいです(^^)

ありがとうございます(/ _ ; )
不覚にも おかったんが体調管理できていないので、
少しでも早く寝なければと反省しています(>_<)

ルナのお世話を優先させていただいているもので、
なかなか更新やコメントのお返事が行き届かず
とても申し訳ないのですが…(>_<)
是非また来年、ルナの頑張る姿を
みにきてやってくださいね(^^)
これからも、ルナ共々よろしくお願いします(*^_^*)

♪まゆママさん♪

まゆママさん、
お返事大変お待たせして申し訳ないです(T_T)

おっしゃるとおり、ルナの体は日々硬くなっていて
真っ直ぐ伸びることができなくなりました。
おかったんのお手伝いがないと
すぐ変な体制で動かなくなるので、
気付く度に出来るだけ真っ直ぐ伸ばしてあげてます。
でも、日々足腰が弱っていくのが
目に見えて分かるので、正直とても辛いです。

なんとか自分で食糞しようと頑張ってくれますが、
食べれない時は手で拾って食べさせてます。
栄養価が高い盲腸糞は
闘病中のルナにとって欠かせないものなので、
昼間お世話してくれている ばぁちゃんにも
食べれてない時は手渡しをお願いしてます。

本当は皮下点滴、かわいそうですし
できることなら止めてしまいたいのですが、
点滴すると劇的に違うと聞いたので
心を鬼にして毎日頑張ってます(>_<)
慢性腎不全のルナがご長寿さんになれたのも
きっと皮下点滴のおかげだと思います。
ルナが少しでも楽に過ごせてるのなら嬉しいです(^^)

ありがとうございます(/ _ ; )
そうですよね、リッチくん きっと今頃お月様で
ルナのこと応援してくれてますよね!
リッチくんの応援があれば、ルナも絶対心強いと思います(^^)
きっとこれからも頑張ってくれるに違いありません!

不覚にもそうなんです(/ _ ; )
ルナが体調を崩してから
2時半以降就寝、6時半起床が続いているので、
どうも体が少々疲れてきたようで…^^;
早く寝よう!と思いつつ、
やはり この時間帯になってしまいます。
なんとか改善せねば…(>_<)

ありがとうございます!
ルナのためにも、これからもずっと
元気な おかったんで い続けねばですものね(^^)
少しずつでも早く寝れるように頑張ります(*^_^*)

♪yukinoさん♪

yukinoさん、お返事大変遅くなり
本当に申し訳ないです(T_T)
そして、コメント欄のお返事
お休み中に携帯の方へメールさせて
いただこうと思ってましたら、
新しい携帯にアドレスうまく移ってなかったらしく…(T_T)
休業中は勤務先のアドレス使えないもので、
本当にお待たせしてしまい すみません(/ _ ; )

ゆきのちゃん、その後 体調いかがですか(>_<)?
本当に心配です(T_T)
老化が次の段階に進行するたび、
なんともいえない気持ちになりますよね…。
まさにルナも今がその時で、
足が動いたり動かなかったりします。
這いつくばりながら なんとか動けますが、
もし下半身付随になったら…。
想像しただけで本当に怖いです。

そうなんですね(>_<)
後ろ足が動かないと自傷行為を…(/ _ ; )
ありがとうございます、
そうなった時は気を付けて観察します。
また その時 相談させてくださいね。

yukinoさんも貧血なんですか(T_T)⁈
すごく辛いですよね(/ _ ; )
お互い体に気を付けて来年も頑張りましょうね(*^_^*)

♪ぶるーぽてとさん♪

ぶるーぽてとさん、
お返事大変お待たせしまして
本当に申し訳ないです(T_T)

ルナは本当に頑張ってくれてます!
とっても強い子です(*^_^*)
あれから また足が悪化していて、
後ろ足が動かない時もありますが…
それでも、毎日 自分にできることを
必死に探して頑張ってくれてます!
ルナの頑張りは本当に凄いです(^^)

ありがとうございます(T_T)
どうしても、2時半以降就寝、
6時半起床が続いてしまいますが…(>_<)
出来るだけ早く寝て、
体調を整えねばと思います(^_^;)
うさ友のみなさんを見習って、
楽しく介護できるように
力抜いてガンバります〜(*^_^*)
私も これからもずっと応援してますね♪
一緒に頑張りましょうー(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/804-191f7704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

