★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-02

スポンサーサイト


楽しみのない兎生なんて!

昨年の3月、臼歯が虫歯になって以来

大好きだった乾燥果物は一切あげないようにし、

これまでオヤツのない生活を送ってきました。


以前の記事

『うさぎさんの虫歯について』 にも

書かせていただいたとおり、

ふやかしペレットを お口に残したままの状態で

ナデコを繰り返してしまったことが

恐らく虫歯の原因かと思われます。


そのため、ナデコの際は

お口に何も残っていないのを

よく確認して行うようにしていますが、


それプラス、

虫歯の原因になりうるオヤツも

やめてしまうことを決断しました。




とても辛そう・・・

こちら↑は虫歯になった時の写真です。

虫歯の炎症は相当痛むらしく、

柔らかく ふやかしたペレットを

口元に置いても全く受け付けてくれず・・・。


写真のとおり、

ルナは とてもとても辛そうにしていましたが、

この後 無事復活してくれたので

本当にホッとしました><。.



虫歯になってしまったせいで

美味しいものを食べる楽しみを奪ってしまい

本当に とても かわいそうなのですが・・・><


ルナの苦しむ姿を見てきたからこそ、

これまで一切のオヤツを

断つことができたのだと思います。






の~んびり☆

その後、

1年半は特に大きな問題もなく

穏やかに暮らしていましたが・・・


先月より急に体や内臓系など

全体的に衰えてきて、

今では真っ直ぐ立てないほど

弱ってしまったルナ。



ここで、

ずっと心に留まっていた一つの思いが

おかったんの脳裏をよぎります。


このまま何の楽しみもなく、

不自由な体に苦しみながら

ルナの兎生は終わっていくのだろうか・・・?


虫歯のリスクを減らすためとはいえ、

大好物の味を知っていながら

再び口にすることなく

この世を去ってしまうのは

あまりにも酷すぎるのでは・・・?



毎日 頑張ってくれているルナに

せめて美味しいものくらい食べさせてあげたい。

大好きだったあの味を、もう一度楽しんでもらいたい。


それに、もしかすると

美味しいものを食べるという楽しみがあれば

不自由な体であっても生きることが

少しだけ楽しくなるかもしれません。






歯ぎしり・・・><
~昨年撮影 : 虫歯による炎症の痛みに耐えるルナ><~

でも・・・><

オヤツを再開してしまうと

新たな虫歯が増えてしまう可能性も

少なからず ありますよね・・・(涙)


痛そうに歯ぎしりしながら

丸くなっているルナの姿が

今でも忘れられません><



もちろん、

オヤツだけが虫歯の原因とは限らないと

以前 獣医さんも おっしゃってありましたが・・・


一度 辛すぎる経験をしているだけに

リスク覚悟で再開することは なかなか難しく・・・

本当にものすごく悩みました。






おかった~ん♪

仮に、もし老化現象が そんなに悪化せず

安定していた頃のように穏やかな状態で

現状維持できていたのなら、

きっと このような考えには至らなかったと思います。


少しでも長く

良い状態を保ってもらうためには、

虫歯になる可能性のあるオヤツをあげないことが

ルナのためだと信じていましたので・・・><



実際、悩み出したのは

急に弱りだした先月からでした。


あんなにオヤツはあげないと

強く決心したというのに、

一度そういう考えになると

どういう訳か あげたい気持ちの方が

日に日に大きくなってきて・・・><


あげるべきか、

このまま あげないを通すべきか、

毎日 本当に悩みまくりました。



考えが矛盾していて決断するまで

かなりの時間を要しましたが・・・。


先日 獣医さんにも相談した結果、

ついに生バナナを解禁することに><!!






久しぶりのバナナさん!

食べやすいように

細かくつぶしたバナナを ほんの少量、

ふやかしペレットにのせてあげると・・・






バナナさんだー!

ものすごい食いつき!

それはもう・・・お目目をキラキラさせながら

本当に嬉しそうに食べてくれました!


まるで、

『おかったん、オイシイよ~(>▽<)♪♪』

と、体中で叫んでいるかのような喜びようです。






すっごくオイシイよ!

こんなに喜んでくれて・・・(T_T)

そうだよね、

何の楽しみもない兎生なんて味気ないもんね!


もし一生オヤツを食べれないまま過ごしていたら、

「やっぱり最期に食べさせてあげたかった><」

・・・という心残りや後悔が100%残ったはずです。


毎日ほんの少しずつだけど、

大好物の味を もう一度楽しむことができて本当によかった・・・。

随分悩みましたが、ルナの嬉しそうなお顔を見ていると

これで良かったのだと心から思えます^^


でも、あれほど

「もうオヤツはあげない><!!」・・・と決断したのに、

ここで気持ちを曲げてしまって・・・><

意志を貫くことができず すみません(涙)


これからの余生、

ほんの少しだけ楽しみを増やすこと、

どうかお許しくださいね><。.





今の時点で

虫歯にならないよう気を付けていることは・・・


① 食餌の後はなるべく お水を飲ませて
  お口の中にオヤツやペレットが
  残ったままの状態にならないよう気を付ける。

② お口をモゴモゴしている間はナデコしない!
  食べ終わったのを確認してからナデコする!

③ オヤツは1日1回のみ!


思いつくのは これくらいでしょうか。

もしかすると歯の隙間に食べ物が

詰まってしまうこともあるかもしれないので、

これで万全とは言えませんが・・・><


新たな虫歯を作らないためにも

気付いたことは全て実行していこうと思います!



ルナに もっと楽しんでもらうために、

大好きなリンゴをすりおろした

すりおろしリンゴも

昨日からレパートリーに増やしました!


毎日 違う味をあじわってもらいたいので

今後バナナとリンゴを日替わりで食べてもらおうかと^^






わくわく♪

オヤツを再開してから

ルナのお目目が一層 輝きを増し、

イキイキしているのが目に見えて分かります!



今夜はバナナの日♪

ルナ~、おかったんが帰るまで

楽しみに待っててね(*^^*)

仕事終わったらとんで帰るよ~(>▽<)♪



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
『おかったん!早く帰ってきて美味しいのちょうだ~い^^ byルナ』
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

コメント

ルナちゃん美味しいおやつ良かったね…
美味しかったね…
ママがルナちゃんの為に用意してくれたね\(^_^)/

まゆみさん…
同じ状況に私がなれば間違いなくまゆみさんと同じにしてます
ルナちゃんの美味しいお顔が何よりの証拠です
気持ちが伝わってると思います。
美味しいお顔見てうるうる…

おやつバンザイ♪
私は色々考えて出した結果ならぜーんぜん問題ないと思います。
食べる楽しみに美味しいおやつの楽しみが加われば鬼に金棒。
生きる力になると思います!

いいお顔ですね(^^)
ゆきのは、息子が果物をあげるようになってから
毎朝、楽しみに待っています。
同じくらいの時間に、私が洗濯ものを干そうと近づくと、
勘違いして身を乗り出してきます(^^;)

たまに果物がない日は、何となく
えっっっていうかんじでこちらを見ます(^^;)
明らかに喜んでいるのがわかるので
あげる方も嬉しくなりますよね。

ルナくん、頑張ってますね

こんばんは
オヤツ、ルナくんはやめていたんですね
虫歯、と聞いてドキッとしました
実はリッチも1週間くらい前から今まで食べていたペレットが食べられなくなりました
それでふやかしペレットにしたらまた完食してくれるようになったのですが
もしかしたら歯が悪いのかも?と心配していました
ただそろ老化による歯の劣化、と思ってましたがもしかしたらリッチも虫歯かも?と考えましたが、柔らかいのは食べられるし痛がってるようにも思えないんですよね・・・ちょっと心配ですが。
ルナくん、大好きな果物、またもらえて嬉しそうですよね
うちも、目が見えないうえに、もう牧草を食べることができなくなったので
リッチの好きなものでお腹を満たしてあげることにしています
リンゴはもう硬くて食べられないですが、毎日バナナをあげています
3センチくらいは食べてると思います
あと、柔らかいゼリーも・・・あっ、パインジュースもシリンジで少しあげています
おやつ、多いように思われるかもしれませんがリッチは幼少期からずっとこんなふうなので・・・
それにルナくんと同様、好きなものも食べらず兎生を終えるなんて、きっと望んでいないと思うから。
人間の場合、入院したり点滴したり、お薬飲んだりするし、延命に一生懸命だけど
小さな家族たちの場合は、苦痛をとってあげてそして美味しいもの食べてみんなに見守られてナデコしてもらうことを1番望んでいると思います
リッチの場合、両目とも閉じてしまって
ルナくんみたいに可愛いキラキラお目目は見られないけどね・・・
まゆみさん、がんばろ!
私もリッチには、いつもルナくんも頑張ってるよ、と声かけしています
可愛い私たちの家族、もっともっと幸せにしてあげられますように心から祈っています

♪きりんさん♪

きりんさん、
いつもお返事大変お待たせしてしまい
本当にすみません(T_T)

ありがとうございます><。.
そう言っていただけると、おやつ再開して
本当に良かったと心から思えます^^
辛すぎる虫歯を経験しているだけに、
なかなか決断できずにいましたが・・・

ルナが本当に喜んで食べてくれるので
思いきって再開して良かったです!!
昨晩も美味しいバナナさんを食べて
超ご機嫌さんでしたよ~(>▽<)♪

♪ぶるーぽてとさん♪

ぶるーぽてとさん、
お返事大変遅くなってしまい
本当にすみません(T_T)

ありがとうございます><。.
おやつを再開するまでに本当に勇気がいったので、
そう言っていただけると心が軽くなります^^
思いきって決断して大正解でした!

まさに鬼に金棒!な勢いで、
それはもう お目目キラキラさせながら
毎晩美味しそうに食べてくれます(>▽<)♪
おやつバンザイ♪ ですね~!!
美味しいお顔、本当に嬉しいです^^

♪yukinoさん♪

yukinoさん、
お返事ものすごくお待たせしてしまい
本当にすみません(T_T)

そうなんですよね♪
美味しいお顔を見ていると、
それだけで もう嬉しくて嬉しくて・・><。.
散々悩みまくりましたが、今となっては
あげるようにして本当に良かったです^^

ゆきのちゃんも毎朝の果物が
何よりの楽しみなんでしょうね~^^
その時間帯に身を乗り出す ゆきのちゃんを想像して
思わず笑顔になってしまいました(*^^*)

♪まゆママさん♪

まゆママさん、
お返事大変お待たせしてしまい
本当にすみません(T_T)

そうなんです><
虫歯になって とても辛い思いをさせてしまったので、
それ以来 虫歯の原因になりうる甘いオヤツは
泣く泣く絶っていたんです><
大好物を急にあげなくなるなんて本当に酷な話なのですが、
虫歯の炎症は想像を絶する痛みだそうで・・・。

うずくまって痛みに耐え続けるルナを見てきただけに、
今回再開するまでに本当に勇気がいりました。
でも、果物を食べるようになって明らかに目の輝きが増し、
食欲も元気も倍増したので思いきって決断して大正解でした^^
美味しく食べれるうちに大好きだった味を
楽しんでもらえて本当に良かったです!

リッチくん、ペレット食べられなくなったのですね><
ふやかしペレットなら完食できているようでホッとしました!
ルナが虫歯になった時は、下顎のヨダレが少しずつ増えていき
痛そうな歯ぎしりや うずくまる様子が見られました。
当時は柔らかい ふやかしペレットさえ食べれない状態でしたので、
ヨダレと歯ぎしり、食欲低下がみられないようでしたら
リッチくんきっと大丈夫ですよ^^

美味しいオヤツは生きる活力になりますよね♪
まゆママさんがおっしゃるとおり、リッチくんも
大好物を食べることを望んでいるのだと思います^^
バナナはルナも大好きですよ~!

はい!
これからも一緒にがんばりましょう~^^!!
頑張っているのは私たちだけじゃない!
と思うだけで、なんだか力が湧いてきます!
来月のお誕生日、ルナと楽しみにしてますね(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/798-96fe507d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

