★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-04

スポンサーサイト


ルナ、こんなに頑張ってくれてます><。.

ここのところ

ご心配ばかり掛けてしまい すみません><


その後、

ルナの様子は・・・



まっすぐ立てない・・・><

眼振のせいか頭は左へ・・・

足腰と両手の衰えのため、

バランスがとれず

腰のあたりは右へ・・・。


一人で真っ直ぐ立つことができず、

ルナ自身 思い通りに動けない不安と苛立ちが

日に日に つのっている様に見えます><



こんなに長生きしてくれて

いつも おかったんの側に居てくれて

本当に幸せで嬉しいけれど・・・


自由が効き辛い体で永らえることを

果たしてルナは望んでいるのだろうか・・・。


どんなに一生懸命 頑張っても

老化現象を完治させることはできませんし、

それどころか今後悪化してしまう

可能性の方が きっと高いですよね・・・。


ただでさえ不正咬合と慢性腎不全で

沢山 苦しんできたというのに、

今は目も ほとんど見えていないのに、

これ以上 きつい試練が増えるなんて

あまりにも酷すぎます><



ルナの辛そうな姿を見ていると

もう これ以上 頑張らないでいいよと

心の片隅で思ってしまいました。

もちろん諦めではありませんが・・・><


辛いときこそ笑顔で!を目標に

今日までルナと一緒に

沢山の試練を乗り越えてきましたが、

ちょっと今回ばかりは参りました><



急激に弱ったルナを前に、

すっかり弱気になってしまった おかったん。


ルナの前では元気にしているつもりですが、

姉上!!や ばぁちゃんには伝わってしまうらしく

毎日のように声を掛けてもらってます。


こんな時、気持ちを分かってくれる家族が

側にいてくれるのは本当にありがたいことです><。.



そして、おかったんの気持ちを

一番理解してくれているのは

ルナかもしれません。






んしょ!んしょ!

転んでしまいそうな体を

メイプルちゃんに手伝ってもらいながら

なんとか支え、お顔をクシクシ・・・。






ごきゅごきゅ・・・

お水を ごきゅごきゅ・・・






よいしょ!

うまく動かせないアンヨ&お手手で

必死にバランスをとり、

休憩をいれながら

ルナが向かった先は・・・






とうちゃく~!

ふやかしペレットの前です。


体調を崩して以来、

飲食時は肩と おしりを支えてあげないと

転んでしまうというのに・・・






ひとりで食べれるよ!

懸命に自力で食べようとしています。


できるだけ

ルナ自身の力で食べてもらおうと

しばらく見守っていましたが、

この後バランスを崩してしまったので

転んでしまう前に支えてしまいました。



体が動き辛くても

これ以上よくならないと分かっていても

今までと少しも変わらず頑張り続けるルナ。


本当に なんて強い子なんだろう・・・。

弱気だった おかったんが恥ずかしい><






ルナ

そうか。

ルナは おかったんの

『少しでも長く一緒に居たい』 という気持ちを

一番よく分かってくれてるんだね。

だから辛くても諦めずに頑張ってくれるんだね・・・。


きついのに無理させてごめんね><

でも、ありがとう・・・

おかったんと一緒に頑張ってくれる道を

選んでくれて本当にありがとう。



分かったよ^^

ルナが頑張ってくれるかぎり

おかったんも絶対あきらめないからね!


よしっ!

どうせ頑張るなら

弱気じゃなくて強気でいこう!!


おかったん、元気だして!!!

しっかりーーー!!!






いっぱいナデコ~!
(↑青いマットを敷いているスロープ部分は傾斜をなくしフラットにしました^^)

よしよし、ラブラブナデコ

いっぱい い~~~っぱいしようね^^

ルナは本当に偉いよ~><。.


初心にかえって・・・

今日も笑顔でガンバりましょー(>▽<)!!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

コメント

まゆみさん、ルナくんは食欲もあるし、まだまだ頑張ってくれますよ。
弱気になっちゃダメです>_<
動物は今、この瞬間を生きてるそうです。
今は身体がいうこときかなくてあれ?って思ってると思いますが、ちゃんと受け入れてくれるそうです。
これから先どうしようとか昔はあーだったのにと考えるのは人間だけだそうです。
まゆみさんの愛情はルナ君に伝わってます。
何が言いたいのかわからなくなってしまいました、ごめんなさい…(笑)

ルナちゃんほんとにがんばってますね♪
ルナちゃんは偉いね
私もしっかりしなきゃってルナちゃんに教えて頂きました。

毎日側で見守ってると可愛さとか切なさとか色んな感情がぐるぐる回りますよね…
ルナちゃんもまゆみさんもほんとに頑張ってて頭が下がります

まゆみさんが元気でいないとルナちゃん診てあげられなくなるので…きをつけて下さいね…

こんにちは。
なかなかコメント残せずに申し訳ありません。。。
ルナちゃんの記事、読ませて頂きました。

本当に素晴らしいと思います!
どんな時でも諦めない「生きていく強さ」を感じます。
そしてルナちゃんからの絶対的な信頼も同時に感じてなりません。
まゆみさんがいたからこそここまでも、そしてこれからもやっていけると思うのです。

ぶるーぽてとさんが仰っているように、必ず今の状況をルナちゃん自体が受け入れてくれると私も思います。
そしてきりんさんが仰るように、まゆみさん自身も元気でいてくださいませ。。

こんばんは

ルナくん、頑張ってますね
リッチよりお兄ちゃんなのに
ホントにえらいです
自分で立ってご飯を食べられるだけでも拍手です

でもまゆみさんの辛い気持ちもとてもよくわかります
リッチも立つこともできず、全盲で水の場所もわからないし
飲みたいときに飲めないですからかわいそうなんです
我が家は延命はしないと決めて、薬もあげていませんが
常に見守って声をかけ、リッチに安心させてあげるように心がけています
ルナくんも1日も長くまゆみさんと過ごすことを希望していると思いますよ
だって家族ですもん
まゆみさんにとっても息子ちゃんでしょ
私にとってもリッチは長男ですもん
むしろ、すっかり大人になってこ憎たらしい娘より可愛いくらいよ(笑)
ルナくんもまゆみさんの工夫でずいぶん動きやすくなってるように思います
フワフワのマット、これから冬になったらいいな~と思います
リッチはトイレも垂れ流しなので床は網で冷たい感じが気になってます
あ~動物は飼い主に幸せをいっぱいくれるけど、老化が進んだときに、本当に辛いですね
私も毎日リッチのことで頭がいっぱいです
お互い、うさぎさんたちのため、できることを精いっぱい頑張りましょう

こんばんは。
ルナちゃんの体調はいかがですか?
私のブログで、先日のメイプルちゃん情報提供についての続報を掲載しました。
またまたルナちゃんのお写真をお借りしてしまいました(^_^;)

お時間ある時にでもご確認頂けると助かります^^

♪ぶるーぽてとさん♪

ぶるーぽてとさん、
お返事大変お待たせして申し訳ないです(T_T)
ブログも読み逃げばかりですみません(涙)

ありがとうございます><。.
ぶるーぽてとさんのお優しい気持ち、
ルナにも私にもしっかり届きました^^

そうですよね、食欲旺盛ですし
まだまだ元気出して頑張らねばです!
それでも、体調が悪い日が続くと
つい弱気になってしまうので、
その時は再度コメント読ませていただいて
気持ちを立て直してます!!

ぶるーぽてとさんがおっしゃるとおり、
ここ10日でルナも随分上手に
生活できるようになってきました!
これが日常だと受け入れてくれてるのでしょうね^^

コメント拝見して本当に気持ちが楽になりました!
いつもお気にかけていただきありがとうございます(*^^*)
これからも可愛い我が子のために頑張りましょうね^^

♪きりんさん♪

きりんさん、お返事大変遅くなりまして
本当にすみません><。.

はい、ルナは本当によく頑張ってくれてます!
一時は もう頑張らなくていいよと思ってしまいましたが、
こんなにも懸命に生きようと頑張ってくれて・・・(T_T)
食欲もビックリするくらい旺盛になりましたので、
ルナが頑張ってくれるかぎり おかったんも諦めず
全力で見守ろうと思います^^
私もルナには教わることばかりです!

そうなんですよね・・・><
日々弱っていく姿を見ていると本当に色んな思いや
不安ばかりが浮かんできて、つい悪い方に考えがちになります。
そんな時は、ルナと一緒に いただいたコメントを読み返して
元気パワーを充電させてもらってます^^
きりんさんをはじめ、沢山の うさ友さんたちに支えていただけて
ルナも私も本当に幸せものだなぁと身に染みて感じてます♪

ありがとうございます!
支えが必要な分、どうしても睡眠時間が削られてしまいますが
倒れないようにシッカリ頑張りますね^^
つい最近、毎年恒例の人間ドックを受けてきたので
良い結果だと信じて診断報告書を待とうと思います!

朝夕の気温差が激しくなってきましたので、
きりんさんご一家も体調崩されませんよう
お気を付けくださいね^^
いつもありがとうございます(*^^*)

♪soraさん♪

soraさん、2回に渡り温かいコメントを頂戴しまして
本当にありがとうございます(T_T)
お返事お待たせしてしまい申し訳ないです><。.
ブログも読み逃げばかりですみません><

ありがとうございます(; ;)
ルナは本当によく頑張ってくれて・・・(涙)
いつその日が来てもおかしくない状態でしたのに、
10日経った今では なんと食欲旺盛になり
不自由ながらもルナなりにバランスを
保てるようになってきました。

ルナの生きようとする強さ、
諦めない気持ちは本当にすごすぎます!
小さな体でここまで頑張れるなんて・・・。
我が子ながら本当に強い子です^^

そうなんです!
ぶるーぽてとさんがおっしゃったとおり
体の不自由さをルナなりに受け入れてくれたようで、
少しずつバランスを取るのが上手になってきました^^
とはいえ、良かったり悪かったりを繰り返して
なかなか安定できませんが、ルナが頑張ってくれるかぎり
私も全力で見守ります(*^^*)

ありがとうございます!
どうしても睡眠時間を削るしかないので、
体調管理には十分気を付けねばですね^^
つい最近、毎年恒例の人間ドックを受けてきたので
良い結果だと信じて診断報告書を待とうと思います!

朝夕の気温差が激しくなってきましたので、
soraさんご一家も体調崩されませんよう
お気を付けくださいね^^
いつもありがとうございます(*^^*)

♪まゆママさん♪

まゆママさん、お久しぶりです!
お返事大変遅くなりまして本当にすみません><。.
先日は、ご丁寧な葉書を頂戴しましてありがとうございます^^
お便りいただけて とっても嬉しかったです(>▽<)!!

リッチくん、本当によく頑張ってますよね><
リッチくんの頑張りを拝見するたび、
ルナと一緒に『頑張れ!リッチくん><!!』と
元気パワーを送り続けてます。

ルナより もっともっと辛いでしょうに、
病院にも掛からずこんなにも頑張ってあって
リッチくんは本当にすごいです。
まゆママさんとリッチくんの深い絆には
私もルナも沢山の勇気をいただいてます!


ルナは日に日に痩せて全体的に衰えてきたので
できるだけ通院させたくないのですが、
歯が伸びてくると食べれなくなるため
4週間に一度は どうしても歯切りが必要なんですよね(涙)

先日の通院は眼振も酷くならずスムーズに終わり
少しホッとしてますが、なるべくストレスを掛けたくないので
今後は5週間に一度の通院にしようかと かなり悩み中です><

そうなんですよね・・・。
今の状況が本当に辛くて・・・><。.
延命をしないという まゆママさんのお気持ち、
とてもよくわかります><

ルナに穏やかに過ごしてもらうためには
不正咬合の歯切りと腎不全の点滴は必須となりますが、
それ以外の老衰などが原因で食べれなくなったら・・・
痛みだけを伴う無理な延命はしないと随分前から心に決めています。

いつも側で見守って、優しい声を掛けることが
リッチくんにとって一番安心できることだと思います^^
まゆママさんご一家を見習って、これからも
ルナとの時間を一番大切にしていきますね!


このマット、本当はsusuマットが欲しかったのですが
最寄りのイオンにはイオンブランド?のものしかなくて
SUSUマットの類似品を6枚購入してきました。

スノコよりも歩きやすそうですし、オシッコも
乾きやすいので なかなか重宝してますよ~(*^^*)
オシッコの量を見て1日2~3回ほど交換が必要ですが、
リッチくんもマットがあれば これからの季節
温かくて良いかもですね^^


同感です・・・(T_T)
これまで数えきれないくらい沢山の幸せをもらったけれど、
老化が進んで衰えていき、当たり前に出来ていたことが
できなくなって、日々弱っていく姿を見るのは本当に辛いです。

はい^^
これからも、できることや気付いたこと全てして
我が子のために精一杯頑張りましょうね^^
一緒に頑張ってるお友達が居ると思うと
それだけで力が湧いてきます! 本当に心強いです!!
リッチくんもルナも食欲あるし、まだまだ大丈夫^^
これからも頑張りましょう~(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/796-ef31d5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

