★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-07

スポンサーサイト


眼振、再発・・・急激な手足の衰え><

おだやか~^^
≪9月中旬撮影:大好きな うさつきちゃんとお昼寝中^^≫

ここ数カ月、

とても穏やかに過ごしていたルナですが・・・


2~3日前から突然 眼振が再発し、

動いていた左足に加え

両方の お手手も急激に衰えてしまいました。



異変は9月に入ってから始まっていて、

スロープを降りづらくなったり、

常にお手手を突っ張っていたり、

ケージの中で転んでしまったり・・・


動き辛い右足をかばっているせいで、

左足と両手に大きな負荷が

掛かっていたのでしょうね・・・><


今までは動かないのは右足だけだったので

ルナも なんとかバランスをとっていましたが、

左足や お手手までとなると・・・><


今では、

ただ立っているだけなのに ふらついたり、

悪い時は両足を引きずって歩くこともあります。

ケージ内での転倒も多くなってきました。



写真がないので伝わり辛いと思いますが、

立っている時なんとか転ばないようにと

常に両手は突っ張った状態で

力が入っているのが分かります。


でも、弱った お手手と足腰では

うまくバランスが保てないようで、

そのせいか少しずつ体が曲がってきてしまいました。


少しの間なら立ったり歩いたりできますが、

静止した状態で同じ体制を維持することが出きません。






ルナ
≪2年前のルナ≫

ルナ・・・

もうこんな風に一人では立てないんです。


立っているだけで

バランスを崩して転んでしまいます。






スロープ&ステップ

試行錯誤していたスロープも

もう降りられなくなりました。


少し前まで

あたりまえに動いていた

手足の自由が利かなくなり、

立つことさえ難しくなるなんて・・・。


いつかはそうなると覚悟していたものの、

現実を受け止めるのが

こんなに辛いとは思いませんでした。

ついに ここまで弱ってしまったか・・・。






体が・・・

ご飯や お水も、

終わるまで体を支えてあげなければ

頭、肩のあたり、腰のあたりが

矢印の方向へ すーっと動くんです><


撮影後、すぐに左手で腰を支えて

できるだけ体が曲がらないように

食べ終わるまで支え続けました。


両手&足腰のバランスが取れないことと

眼振のふらつきも合わさって、

支えがないと次第にお椀から遠ざかり

転んでしまうんです・・・。



でも、おかったんが しっかり支えれば

ふやかしペレット沢山食べてくれますし

自分で食べれて本当に偉いですよね!


体がふらついて相当辛いだろうに、

朝も夜もシッカリ食べてくれました><。.



おかったんが居る間は必ず食べてくれますが、

困ったことに ばぁちゃん(まゆみの母親)が

見てくれている日中は殆ど食べてくれないようです。


体調を崩すまでは

日中も ちゃんと食べれてたんだけどなぁ・・・><

おかったんじゃないと不安でしょうがないのかも・・・。



心配でルナのことで頭が一杯です(T_T)

今どうしてるかな・・・><

仕事(休憩中)だけど早く帰りたい・・・(; ; )






ナデコしてね
≪今朝のルナ≫

また新しい段階に入り、

ルナにとっても、私にとっても

今が過去最大の正念場のように思います。


これを乗り越えれば、

きっとこの状況にも慣れてきて

これが日常になっていくはず・・・。


そのうち、次の段階である

下半身不随になったとしても・・・

日を追う毎に お世話のコツが分かってくるはず!


うさ友さんのブログを見て勉強させてもらってますし、

不安にならなくても大丈夫><!


・・・そう自分に何度も言い聞かせて

なんとか気持ちを奮い立たせてます!



なんだか動揺しまくりで

弱音ばかり書いてしまいましたが・・・><。.

ルナの前では元気な おかったんで

接するので大丈夫です^^♪


ここで思っていること全部 吐き出せたので

スッキリした気持ちでルナの待つ家に帰れます^^


最後まで読んでくださり

本当にありがとうございました(*^^*)


よ~し、がんばるぞー!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪

テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

コメント

ルナくん頑張ってますね
この状況でバランスを保とうとするのはとっても大変なことと思います。
それが解っているのでしょう、まゆみさんに触れられていると穏やかな表情に見えます。
急激な気温の変化にも左右される部分もあるかと思います。
体温や手足の温度にも気を付けないとですね
乗り越えられることを祈ってます。
うさつきちゃん良いですね(^-^)

お久しぶりです。
後ろ足は一気にきますよね(><)
ゆきのは、6月にたたなくなってから、いろいろ試した結果、
一本道の中で下半身を吊り上げています。
ゆきのは完全に横になって眠ることをしない子だったので、
横たわって寝かせていると駄目みたいでした。
うさぎさん、それぞれに合う方法があると思いますが
一例として。
後ほどどんなかんじか、写真で送りますね。
ただ、今日は運動会でして、しかも私が絶不調なので
もしかしたら明日になるかもです・・・すみません(><)
るなちゃん、いい方法を探そうね!!

まゆみさん大丈夫ですか?

ルナちゃん頑張って…
まゆみママにどうしてほしいか夢の中ででもお話してあげてね
何か出来ることがあれば何でも言ってくださいね♪

沢山の不安がおありかと思います。聞くことしかできませんが
吐き出されて下さいね…

♪うけたんさん♪

うけたんさん、いつもありがとうございます><
そうなんですよね(涙)
これだけバランスが崩れてしまうと
立つことさえ本当に難しくて・・・><

動き辛い手足が完全にマヒしてしまわないよう、
ナデコしながら沢山マッサージして血流をよくし
できるだけ冷やさないように気を付けています。
でも、日に日に弱っていくので辛いです><。.
手足の冷え対策でマイカヒーターを年中つけていますが、
急激な老化には効果を発揮してくれず・・・(涙)

ありがとうございます!
一番辛いルナが本当によく頑張ってくれているので、
おかったんも弱気にならず元気出して頑張ります^^

うさつきちゃん、可愛いでしょう^^!?
うさ友さんの きりんさんが、ルナのために
とっても良いアイテムを探してくださいました(>▽<)♪
ぐっすり休ませたいときは うさつきちゃん、
体を支えたいときはメイプルちゃんと、
2つを使い分けることができるので本当に助かってます♪

♪yukinoさん♪

yukinoさん、お久しぶりです!
お元気にしてらっしゃるかなぁと心配していたので
コメントいただけてホッとしました^^

そうでしたか・・・><
ゆきのちゃん立てなくなってしまったのですね(涙)
そうなんですよ、後ろ足は本当に一気にきますよね><
見ていて本当に辛くて・・・。

yukinoさん、体調崩されてらっしゃるのですか><!?
お辛い時にコメント頂戴してしまい申し訳ないです(涙)

ありがとうございます><。.
どのような環境がルナに最適なのか
色々情報を集めているところなので、
教えていただけますと本当に助かります!

もちろんyukinoさんの体調が
万全になられてからで大丈夫ですので、
もしよろしければ後日お写真
見せていただけましたら嬉しいです^^

ルナのためにいつも本当にありがとうございます><。.
どうかお大事に・・・(T_T)

♪きりんさん♪

いつもルナのためにありがとうございます(T_T)
私のことまで案じていただき、
ご心配お掛けして本当にすみません><。.

こんなに急激に足腰&お手手が弱ってしまうとは
予想外だったので、ずいぶん動揺してしまいましたが・・・><
こうしてブログで弱音や不安を吐き出して
自分の気持ちを確認できるので、
ルナの前では笑顔でいられます^^

ありがとうございます(T▽T)!!
聞いていただけるだけで本当に気持ちが救われます><。.
いつもお優しいお言葉を掛けていただいて・・・(涙)
ルナ共々感謝の気持ちで一杯です><。.

ルナがとても頑張ってくれるので、
これからもあきらめずに頑張りますね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/795-46d49d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

