★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-05

スポンサーサイト


スノコ生活からマット生活に変わった理由。

今年の4月、

突然 眼振&ローリングを発症してしまったルナ。


その少し前から

スノコ生活 ⇒ マット生活に変更していたのですが、

本日は その経緯を書いてみようと思います。



スノコ生活
~↑スノコ生活していた頃のルナ^^↑~

ルナは昔からスノコの上で生活していましたが、

高齢になり足腰が弱りはじめてくると、

滑りやすいスノコでは上手くバランスが取れず

少しずつアンヨが滑ってしまうんです><


弱った足腰では なかなか踏ん張ることが難しく、

とくに ご飯を食べる時やティモテ中は

体制を崩して転んでしまうこともありました。


そろそろ床材を優しい素材のものに

変えねばと考えていた矢先・・・






おトイレ中^^

トイレ使用率100% だったルナが

弱った右足が原因で、徐々にケージの中で

粗相するようになったんです。


次第に使用率も低下していき、

ついには全く使わない日が続くように・・・。


ルナ自身は どうしても おトイレに乗りたいようで

頑張って乗ろうとするのですが、

右足が上手く動かず おトイレにぶつかってしまいます><


『おトイレに乗りたいけど体がついてこない!』

今まで当たり前にできていたことができなくなり、

ルナも自分にイライラしている様子でした。


そんなルナを見るのが辛くなり、

これ以上アンヨに負担をかけてはいけないと思い・・・






おトイレ撤去!

今年の3月、

ついに おトイレの撤去を決断しました><






かまくらさん^^;
~↑かまくらハウスさんに入ったままゴハン中^^;↑~

そして、

あんなに大好きだった

かまくらハウスさんも・・・






コロネみたい^^;
~↑嫌なことがあったら迷わず籠城!↑~

入ることはできても、

中でクルン!と方向転換することが出来なくなり、

次第に入ることをしなくなりました。


・・・そうして、

ルナのお気に入りアイテムだった

かまくらハウスも、この後 撤去することに。



もう あの可愛い姿を見れなくなるかと思うと とても悲しく、

なかなか撤去に踏み切れませんでしたが・・・><。.


いつまでも置いたままにしていては

ルナも入れないことに対して

悔しい気持ちでイッパイだと思ったので、

思いきって撤去することにしました><


大好きなものばかり撤去しちゃって

ごめんね、ルナ・・・(T_T)






2ショット~♪

撤去前、

お世話になった かまくらハウスさんと

一緒に記念撮影しました(*^^*)


今まで沢山ルナのこと見守ってくれて

本当に ありがとうございました^^






マット生活
~↑マット生活開始^^↑~

そして、今年の4月上旬から

いよいよマット生活突入です!


マットに変えてからは、

滑ることなく安定して食べれるようになりましたし、

ふんわりしているので歩いた時にかかる衝撃が

足腰に優しい感じがします^^






スロープ&ステップにもマット♪

ケージの出入り時の衝撃が一番大きいと思うので、

スロープ&ステップの上にもマットを敷いてみました^^

おかげで、出入りもスムーズにできるように♪


ルナも新しい環境を気に入ってくれたらしく、

直ぐに馴染んでくれたのでホっとしました!



でも・・・。

お気に入りがなくなり、

すっかり気を落としているだろうなぁと

ふとケージを見ると・・・






メイプルちゃん・・・♪

新たなアイテム、

ネックピローの 『ひつじのメイプルちゃん』 と

ラブラブで寄り添っておりました(^^;)☆


どうやらメイプルちゃんを痛く気に入ったらしく、

よくペロペロなめてあげてます^^


リラックスしてくれて嬉しい反面、

おかったん ちょっとだけジェラシーです(笑)



このネックピロー、

イオ○モールの中に入っている

雑貨屋さんで2つ購入したのですが、

大きさや重さも丁度良いんです♪


洗い替え用に もう1つ欲しくて

ネットで追加注文しようとしたら

どこにも売ってないんですよね><






ひつじのメイプルちゃん(円座クッション)

ちなみに、

円座クッション↑ は大きすぎてダメでした><


どなたか、メイプルちゃんのネックピローを

購入できるサイト等ご存知でしたら

是非是非 教えてください~^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


コメント

こんばんは☆彡
ルナちゃんの生活空間、とても可愛らしいですね♪
年齢と共に環境を見なおさなければというのは我が家でも同じです。。。
りんがやはり足腰に負担がかかるだろうと、大好きだった空中トンネルを外しました。
いまだに昔からの癖か、空中トンネルに入ろうとする動作をします(^_^;)

なので代わりにタオルを敷いて今は過ごしていますが、もう少し改善をしなくてはいけないかもですね。

ひつじのメイプルちゃんネックピロー、ネットで調べてみましたがなかなか見つからないですね。。。
私のブログでも情報拡散してみたいと思います。
もしよろしければルナちゃんの生活空間に使われているということを書いてもいいですか?
この記事のなかにある「マット生活開始」のお写真を一枚お借り出来たら尚嬉しいのですが。

OKであれば記事を書いてアップしたいと思います!
コメントはこちらのブログへ誘導できるようにしたいと思います☆彡

こんばんは
soraさんのブログからきましたお探しのネックピロー
もしよろしければ雑貨やさんのお店の名前教えて頂けませんか!?
私の住む京都にもAEONはあちこちにあります 入ってる雑貨やさんも同じかと思われますので…
取り急ぎご連絡まで


♪soraさん♪

soraさん、ルナのために
早速呼びかけてくださって
本当にありがとうございます(T_T)

りんちゃんのことで大変な時に
ご協力お願いしてしまい
申し訳ありません(>_<)
おかげさまで、早速コメントいただけて
本当にありがたいです。

そうなんですよね(/ _ ; )
このネックピロー、ネットでは
なかなか見当たらなくて…(>_<)
お忙しいのに検索していただき
本当にありがとうございます!

購入したお店にも もう在庫がなく、
思い当たるイオンモールにも置いておらず…。

ありがとうございます(*^_^*)
私も引き続き探してみますね!
ネックピロー、見つかりますように…(>_<)

♪きりんさん♪

きりんさん、はじめまして(*^_^*)
ルナのためにご親切なコメントを
ありがとうございます(T_T)
とてもありがたい お申し出、
本当に嬉しいです!

ネックピローを購入した雑貨屋さん、
すみません、お名前覚えてないんですよ…(T_T)
その日はマット生活用に必要なものを
沢山お買い物したので、どのレシートが
ネックピローのお店なのか特定できずにいます(汗)

近々イオンで確認しまして、分かり次第
この記事に追記させていただきますね(>_<)

ルナのためにご協力くださって
本当にありがとうございます!
お声掛けいただけましたこと、
ルナ共々 心より感謝いたします(*^_^*)
私も引き続き思い当たる場所を探してみますね!

P.S.
きりんさん、お店のお名前分かりました!!
プラスハートというショップさんでした^^
最新記事に書かせていただいておりますが、
直接メーカーさんにおたずねしてみたところ、
ネックピローは廃盤になってしまったそうで・・・><

きりんさんのおかげで、複数のイオンモールさんに
プラスハートさんが入っていることが分かりました!
ありがとうございます(T_T)本当に感謝しています!
早速 順番に問合せしてみますね♪

ご連絡ありがとうございます

プラスハートありますあります京都にも♪
調べてみますね
うちもロフトとかも調べてみますね♪
取り急ぎご連絡まで…
台風一家の後暑いときです
お身体ご自愛下さいね

♪きりんさん♪

きりんさん!
ご親切に本当にありがとうございます(T_T)
ひょっとしたら、どなたかネット注文できる
お店をご存知ないかと思い、
ブログに書かせていただいたのですが、
まさかメーカー廃盤とは…(/ _ ; )

お盆でバタバタしてしまい、
なかなか ゆっくり問い合わせできてませんが、
なんとかゲットできるように頑張ります(*^_^*)

一緒に探していただけるのですか(T_T)?
本当にありがとうございますm(_ _)m
お忙しい時にお願いしては申し訳ないので、
もし お買い物のご予定がありましたら、
何かついでがありますときにでも
覗いていただけると嬉しいです(>_<)

お手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんが、
よろしくお願いしますm(_ _)m
私も引き続き探してみますね!
嬉しいお申し出、本当にありがとうございます(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/789-16b08c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

