★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-04

スポンサーサイト


ちょっとだけ弱音を・・・><

不安定ながら、

まずまずの調子を保っていたルナですが・・・。


今朝起きたら

夜作っておいた ふやかしペレットが

そのまま全部残ってました><


作りたてなら食べてくれるかと思い、

急いで用意したものの

やっぱり食べてくれません。


おかったんの手から食べる

『手渡しペレット』 なら

100%の確率で食べてくれるものの、

餌入れまで誘導しても口をつけてくれず・・・><


ただ、いつもの食欲不振の時のような

辛そうな お顔はしておらず、

今朝とても穏やかな表情で

目をしっかりと閉じて

スヤスヤと眠っていたんです。


餌入れを見るまでは、

おっ♪気持ち良さそうに寝てるな~^^

なんて思ってしまったくらいでした。


・・・。

ひょっとして、これが老衰へと向かっている

・・・ということなんだろうか・・・。


ルナは本当は病院など望んでおらず、

このまま ゆっくり眠っていたいのか・・・?


・・・いやいや、

でも夜も朝も食べてないんだから

やっぱり病院行かなきゃ><!!


食欲不振なのに、

通院するかどうか悩むなんて

今回が初めてのことです。


あまりにも気持ち良さそうに眠っていたので

無理に通院することが正しいのか・・・

その場に立ちすくんでしまいました。


結局、悩みながらも職場へ連絡して

昼から出勤に変更してもらい、

やはり朝一で病院へ!


診察の結果、

前歯・奥歯・心音・お腹・・・

どこにも目立った異常は見つからず・・・。


老化により、全体的に弱ってきて

どこかしら不具合が生じているのでは・・・

ということでした。


結局、食欲増進のお薬と抗生物質を

皮下点滴で輸液と一緒にいれてもらい、

しばらく様子をみることに。


先生からは、

不正咬合や慢性腎不全を患いながらも

もうすぐ11歳をお迎えするなんて、

ルナちゃんは本当にすごいですよ!


・・・と言っていただけて

本当に心強かったのですが、

日に日に体や筋力も衰えてきてますし、

こうしたら全快になる!という治療は

今後なかなか難しいようです。


できる処置と言えば、

伸びた歯を切ってあげたり、

お腹の痛みや歯の炎症が出てしまった際に

症状をを和らげるための お薬を

使ったりすることくらいでしょうか・・・。






ルナ

最近、とても穏やかなお顔で

眠る時間が増えてきたルナ。


こんなにも頑張ってきてくれたルナに

これ以上がんばれ!なんて言えないけど・・・






スヤスヤ・・・

やっぱり もう少し・・・

少しでも長く一緒に居たいよ><


今日はちょっと弱音な更新でした^^;



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


コメント

こんにちは(^^♪
梅雨はどこにいってしまったの?というくらい毎日晴れている東京です。
うさーズにとっては湿気が少なくていいのかもしれませんが。

ルナちゃん、とても気持ち良さそうに寝ていますね♪
この寝顔を見るだけでも「信頼」という言葉が浮かびます。
きっとルナちゃんにとっての毎日は病気や老化を気にしてる暇もないくらい、まゆみさんとの大切な日々なのだと思いました。

残された時間を考えることは私もあります。
その都度弱い気持ちになってしまいますが、それはうさぎさんだけでなく人間も同じなのだと思うようにしております。
そうでなければ、私は生きることに傲慢になってしまいそうで。。。

うさぎさんは自分で食餌量を調整するという話を以前にうさぎ専門店さんで聞いたことがあります。
食べ過ぎていたりすると自分から食餌量を制限して調整するらしいです。
ただこれは獣医さんはどう考えているかわかりません。
でも、人間と同じようにうさぎさんも自らの体調を管理する力があるのではないかと私は考えます。

沢山の困難を乗り越えてきたルナちゃんとまゆみさんですから、時に弱音を吐いてもそれはきっとルナちゃんだって理解してくれると思いますよ(^^)

涙しながら読みました。
本当に難しい問題ですよね。
人間も延命を望まない人がいるし・・
うさぎーずが同じ状況になったら私だったらどうするんだろうと考えても考えても答えがでません・・。
でもまゆみさんのすることすべてが正解で間違いはないと思います。介護に100%正しい答えはありません。
ルナくんを一番よくわかってるのはまゆみさんで、ルナくんもまゆみさんのことを信頼していて大好きなのですから安心して任せているんだと思います。

おはようございます。分かりますよ。その気持ち。うちの子もいま寝る時間が増えてきました…あぁ後少ししかいっしょにいられないのねっと思うとすごく悲しくて涙がぽろぽろ出てきます。でも大丈夫毎日楽しかったじゃない?だから後もう少ししかいっしょに居れなくとも毎日これからも楽しめばいいんじゃないでしょうか?
ルナくんも毎日がすごく楽しいから長生きしてるんじゃないでしょうか??今日の記事涙ぐんで読みました。絶対元気になるはずです。
毎日笑顔でいましょう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/782-c4e6f14c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

