★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルナの お目目が白く濁ってきました><

またまた お久しぶりの更新となり

本当に申し訳ないです><


コメントのお返事も

随分お待たせしていて すみません(T_T)


なかなか落ち着いて

パソコンに向かう時間が取れず・・・(涙)



ごめんなさい><

ルナの体調を案じてくださった皆さま、

いつもルナのために ありがとうございます(T T)


7歳を過ぎた頃から、毎年 秋口~冬にかけて

必ずと言っていいほど体調を崩していたルナですが、

おかげさまで、ここ数カ月は お腹の異音もなく

食欲もあり なかなか順調です!


例年になく寒い時期を

調子良く過ごすことができているので

おかったんホっとしています^^



毎日のんびりと過ごしているルナですが、

またもや目に見える老化現象が表れてしまいました><


タイトルにもありますとおり、

ルナの両目(とくに左側の お目目)が

少しずつ白く濁ってきてしまいまして・・・。






少しずつ白く濁ってきました><

先月、診察の際 獣医さんに相談したところ

高齢うさちゃんに よくみられる症状なので

特に治療はしなくても大丈夫でしょうとのこと。


どうしても視力が衰えてしまうので、

できるだけ物や段差に ぶつかってケガなどしないよう

注意してあげてくださいとアドバイスいただきました。


目の濁りは いつかそうなるだろうと

以前より覚悟していたのですが、

そうか・・・濁りはじめてしまったか・・・。






拡大

先生が おっしゃるとおり、

視力も だいぶ落ちているようです。


まだ完全に白濁していませんので

ぼやけて見えているとは思いますが、

たまに物に ぶつかりそうになります><



前回の記事でお伝えした

右足の不具合といい、今回の お目目といい、

今まで あたり前に出来ていたことが

老化により段々出来なくなり不便を感じるのは

イライラして相当辛いでしょうね・・・。


長く生きてもらえて本当に心から嬉しいけれど、

その分ルナに沢山の負担をかけてしまってると思うと

悲しすぎて やりきれない気持ちになります。

それでも一緒に居たいと願ってしまってごめんね、ルナ。


高齢ならではの老化現象は人間と同じで

どうしようもないと分かっていても、

どうにかやって防げないか、

回復できないかと悩んでしまいます><






ぽや~っ

気になるルナの様子ですが、

おかったんの心配をよそに

穏やかな時間を過ごせているようです^^


幸い痛みは特に感じていないようで

元気も食欲もありホっとしてます^^

痛くなく生活できてるなら良かった・・・(涙)



老化による微妙な変化を

ルナが気にしているかもしれないので、

不安な気持ちにさせないためにも

『おかったんが いつも側に居るから大丈夫よ~!
 絶~~~対おかったんが守るからね^^!!』

・・・と、毎日ナデコしながら話しかけてます^^



ルナも ちゃんと聞いてくれているのか

優しい お目目で おかったんを

じ~~~っと見つめてくれるので

嬉しくてついイッパイ話しかけちゃいます(^^;)☆






ナデコ~!

以前より甘えん坊のルナさん、

最近では輪をかけて超甘えん坊さんでして、

毎日ナデコの催促回数が ものすごいです(笑)


もう めちゃくちゃ可愛いですよ~(>▽<)!!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

コメント

こんばんは(^^)
大丈夫かなあと思っていたところなので、
元気そうでなによりです!!
コメントの返事とか気にしなくていいですよ、私に関しては(^^;)

寒くなりましたね、うちは下の子→上の子→私の順で
寝込みました・・・。久々にまともに熱出しました。
死ぬかと思いました(^^;)
やっと起きれるようになりました!
本当に、気をつけてください!!

ゆきのも確か最初10歳くらいで
眼が何か白くなったなあ・・・と感じたと思います。
ただ、ゆきのの場合それからあんまり進んでないようです。
でも、真っ白になるまで進んだ子も他の方のブログで見たこともあります。
なので、個人差がかなりあると思います。

老化現象なので、じわじわきたものです。
たぶん、それほど本人はいらいらしてたりしないと思います
大丈夫ですよ、いっぱいなでこしてください(^^)

ゆきのは最近よくケージの外に出るようになりました。
でも、寝てたりするのですが・・・。
本当によく寝ます。ああ、年取ったなあと感じるときです。
そして、なでこ、要求してきます。
甘えん坊になるのですかね(^^;)

るなくんスマイル、また載せてくださいね(^^)
お互いウサギも含め、体調には気をつけましょう!!

yukinoさんのおっしゃる通りお返事は気にせずルナちゃんを最優先してください。
人間もそうですが、老化現象はあれ?あれ?というふうに少しずつ進んでいくのでルナちゃんもそんなに負担にはなっていないと思います。
可愛い我が子の老化を目の当たりにすると動揺してしまうと思いますがそれも幸せと思わないとと私自身思ってます。。

私はまゆみさんがいつも商品と一緒に入れてくださったお手紙やメールを思い出し日々楽しく頑張れています。
あめの点滴ももうすぐ30回になります。
点滴のおかげで体調を崩すことなく元気に過ごしてます。
ぽてとの目が見えなくなったり、神経症状のせいでよろけたり、色々ありますが、全て受け止めて一緒に頑張ろうと思えるのもまゆみさんのおかげです。

可愛い可愛いルナちゃんがずっと、ずっと一緒にいられるようすべてのうさちゃんが元気に長生きできるよう願っています。

まゆみさん、ルナくんお久しぶりです(*^_^*)
皆さんおっしゃる通り、コメント返信は全然いいですよ♪
こうして記事を楽しみにしている日々もまた良いものです(^-^)

ルナくんの目が白くなってきてしまったのですか。
でも目の輝きは変わらないですね(^-^)
優しい穏やかな瞳をしています。
本当に幸せな子のお顔をしていますね(*^_^*)

歳を重ねることはうさぎさんにとっても不自由が増えることかもしれませんが、
それを支えてくれる人がいる安心感はきっと人と同じだと思います。
まゆみさんの言葉や温もりが絶対にルナくんに届いていますし、
それに応えるようにルナくんも今年の冬を順調に迎えたれたのでしょうね☆

うちの子も今月で全員が6歳になりますo(^▽^)o
まだまだこれからの兎生!ルナくんやゆきのちゃんのような仙人を目指して頑張ってもらいます(笑)
ぶるーぽてとさんのぽてちゃんは7歳なんですね^^
ブログへ遊びに行きますね♪

と、またゆきのさんのブログで会話をしてしまうところでした(笑)

これからどんどん寒くなっていきますので、くれぐれもお身体ご自愛ください(^∇^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/769-424a591a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。