★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-08

スポンサーサイト


小さな命。

少し前の お話になりますが、

お昼休み中 姉上!!と一緒に

近所の定食屋まで歩いて向かっていると・・・


眼鏡屋さんの駐車場にあったツバメさんの巣が

なんと巣ごと落下しているではありませんか><


慌てて近くへ駆け寄ってみると、

バラバラに壊れてしまった巣と

ぐったりとしたヒナが4羽・・・。



どの子も じっと動かない。

生きているのか・・・><??


そっと手に取ってみると、

3羽は息があり、動いてくれました。

でも、もう1羽は・・・

あまりにも頼りなさすぎる呼吸。

これは厳しいかもしれない・・・。


ふと上を見ると、

結構な高さから落ちてしまった模様。

かわいそうに、固いコンクリートに

たたきつけられたんだ・・・。


一体どうして・・・><

なんで落ちてしまったのだろう><

姉上!!とオロオロしつつ、

いつもツバメさんの成長を見守ってらした

眼鏡屋さんの おじちゃんに状況を伝えることに。


落下したヒナと巣を見るなり、

なんてこと・・・

かわいそうに・・・

あまりの かわいそうすぎる光景に

絶句しておられました。


弱った この子達を

これから どうすれば良いものか考えていたのですが、

何と言っても親鳥の元へ返すことが先決と思い、

高い所へ移動させることに。


幸い、元の巣の直ぐ隣に

昨年の巣が崩れずに残っていたので、

脚立を使いヒナ達を そ~っと中へ。


少しでも早く親鳥に気付いてもらえる様、

落下してバラバラになった

巣の一部も そっと入れました。


ずっと見守っていたい気持ちで一杯ですが、

人間ができることは とりあえずここまで。


人の気配があっては親鳥が警戒して

近づいてくれないかもしれないので、

ここで人間は ひとまず退散。

あとは親鳥に見つけてもらうことを祈るばかりです。




大丈夫だったの!?

ルナも心配だよね><


あの後、親鳥さんに気付かれないように

そ~~~~~~~っと遠くから見てみると

親鳥さんらしきツバメが駐車場の中へ

何度も出入りする姿をキャッチ!!


これは、

きっとヒナ達が居るって

分かってもらえたのかも・・・(>▽<)!!!


翌日、これまた そ~~~~~っと

眼鏡屋さんの駐車場を覗いてみると・・・






ひなの姿が!!

い、いた~~~~~~~っ(T▽T)!!!


去年 使われていた巣の中に

仲良く寄り添うヒナ達の姿が!!


よかった、無事だったのね(涙)

本当に良かった・・・(T▽T)ホッ


親鳥さんやヒナ達を警戒させないよう、

かなり遠くからズーム撮影したので

画像が見辛くすみません><






元気かな~><

そして、

約10日経った今日。


離れた場所から

そ~~~~~~っと

写真を撮らせてもらったところ・・・






大きくなってるーーー(T▽T)!!

うわーーー!
みんな大きくなってるーーー(T▽T)!!!



相変わらず

ピッタリと寄り添って可愛いね~(*^^*)


真中の子、何気にカメラ目線(笑)

ちょっと大物の予感(^^;)!?



・・・それにしても、

昨年の巣が良い状態で残っててくれて

本当に幸いでした!


比較的 早く発見できたのも

良い結果に繋がったのかもしれません^^






ほっ…

本当に良かったよね(T▽T)☆

ヒナ達の元気そうな お顔を見れて、

おかったんも すごくホっとしたよ^^


厳しい自然界。

きっと、巣立ちの日が来てからが

本当の試練なんだろうけど・・・><

みんな、元気に育つんだよ~^^!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

コメント

あ~~~良かったです!
無事育っていてホッとしました(^^;)
結構、多いみたいです、つばめさんの巣落下事件・・・
人間の家が多くなってしまったせいかもですね・・・
がんばって巣立って、また帰ってきてもらいましょう!!

ツバメさん無事に育ってくれたんですね^^
見た感じ巣立ち雛に近い感じなので、もうすぐ飛び立ちますね!

しかし去年の巣が残っていたとは!
とっても幸運でしたね(^-^)

うちの実家には一時保護していたスズメがいますが、
すっかり手乗りになってしまいました^^;

良かった良かった

まゆみさんと姉上さん、眼鏡屋さん、親鳥さんの全員が繋がって救えた命ですね。感激して泣いてしまいました。
言われる通り厳しい自然界ですから、これからも大変かと思いますが、頼もしく生きて行ってほしいと願います。
巣が照明器具の上に作られていたのですね。
引越し後の照明器具の巣には、板が受け皿のように設置してありますね。眼鏡屋さんの優しさかな。
温かい気持ちもありがとうございました。

♪yukinoさん♪

私も本当~~~にホッとしました(T▽T)!!
今もスクスク成長中ですよ♪
もうだいぶ大きいので、巣立ちも時間の問題だと思います!

そうなんですね><
まさか巣ごと落下してしまうなんて
予想もしてなかったので、発見した時は
みんな もう大パニックでした(汗)
でも、何とか無事 親鳥さんにかえせたので
本当に良かったです(>▽<)!!

みんな元気に巣立って、広い お空を
伸び伸びと飛び回ってもらいたいです^^

♪soraさん♪

はい^^
見付けた時は どうなることかと心配していましたが、
元気に育ってくれて本当に良かったです!

そうなんですよ!
昨年の巣が綺麗な状態で残ってくれていたおかげで
幸運にも親鳥さんに無事かえすことができました^^

まぁ!
私も小学校の頃 川でおぼれていたスズメさんを
姉上!!に救出してもらい、家で保護していたんですよ^^
鳥さんも本当に可愛いですよね!
スズメさんが元気になって自然界に返した数年後、
手乗り文鳥をお迎えしました^^

soraさんのご実家で保護されたスズメさん、
手に乗ってくれるとはすごいです(>▽<)☆
野生の鳥は なかなか懐いてくれないと聞きますし、
本当に可愛がっていらっしゃるのでしょうね^^

♪ララさん♪

落下しているヒナ達を発見した時、
みんな動かずグッタリしていて
助けることができるのか とても心配でした><

『とにかく親鳥さんにかえさねば!』ということで、
直ぐ隣のライトに作ってあった昨年の巣に入れてみたら
比較的早く親鳥さんが来てくれて餌をあげていたので
心底ホっとして思わず泣いてしまいました><

ネットで調べてみたところ、
もし巣ごと落下した際は元の巣にできるだけ近い場所へ
カップラーメンの器等を代用して設置し、
とにかく親鳥さんに見つけてもらいましょう。

・・・と書いてありましたので、昨年の巣が
残っていたのは本当に幸運でした><。.
おっしゃるとおり、なんとか命を繋げたいという
皆の思いが神様に届いたのだと思います!

眼鏡屋の おじさんは本当にお優しい方で、
ここ何年もツバメさんの巣作りを
見守っていらっしゃるんです^^
駐車場が糞だらけになっていても
ツバメさんのために落下防止対策の
あて木をしてくださるような方で
私も本当に心を打たれました。

これからも沢山のツバメさん達が
眼鏡屋さんの駐車場から巣立っていくと思いますので、
私も姉上!!と一緒に こっそり見守り続けます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/759-9369e64a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

