★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-05

スポンサーサイト


ルナの体重減少について思うこと。

今日はルナの体重について

少し触れてみようと思います(*^^*)


慢性腎不全を患うまで、

ルナは ずっと1.9kgを保っていました。




~↓体重1.9kgだった頃のルナ^^~

2年前のルナ

不正咬合のため、歯の伸び具合等で

食欲にムラがあったりしましたが、

食いつきも ●も 元気も

この時期が一番絶好調!で、

ルナ自身とても調子が良さそうでした^^



それが、慢性腎不全をキッカケに

1.9kgから1.8kgになり、

加齢と共に1.7kgまで落ちていき・・・






~↓現在のルナ~

現在のルナ

10歳を目前にした最近では1.6kg><

ここ数年でだいぶ痩せてしまいました(T_T)


獣医さんも、高齢になると筋肉が落ちてしまうから

どうしても体重が減ってしまいますと おっしゃってありましたし、

これも自然な流れだと受け止めねば・・・><






~↓2年前のルナ^^~

2年前のルナ

よくよく考えると、

人間だって加齢と共に痩せてしまうでしょうし、

病気を患っていれば尚更 体重減少に

繋がりますものね・・・><


そう思っていても、

すっかり痩せてしまった

背中や お尻のあたりを見ると、

老いを感じずにはいられず

なんだか悲しくなってしまいます(涙)

前は もっと真ん丸ふっくらしてたのになぁ・・・。


でも、この先 今以上にどんどん老いていくのですから

今から こんな弱音をはいていてはいけませんよね><






~↓2年前のルナ^^~

2年前のルナ

キラキラなルナが少しずつ老いていくのは

とても切なく淋しいけれど・・・><


これから先、

少しでも痛くない様、きつくない様、

ゆったり のんびり老後を過ごしてもらうのが

おかったんの一番の目標です(*^^*)



ルナがあんまり可愛い(←親バカ^^;笑)から

どこから見ても おじいちゃんには見えないのですが、

10歳のお誕生日を目前にした今、

ルナが高齢になっているという現実を もっとよく理解して、

今後は今まで以上に細心の注意を払いながら

向き合っていこうと思います^^






足!

体重は減ってしまいましたが、

今日もルナは元気元気♪

夢中で おかったんの足を追いかけてきます(笑)


いよいよ お誕生日まで一カ月を切りました!

あと27日で大台の10歳です(>▽<)スゴイ☆

今から お誕生日が待ち遠しくてたまりません(*^^*)

とっても楽しみです^^♪



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

コメント

うさぎさんは、あんまり老いが外見に現われないので
つい、若いままの感じでみてしまいますよね・・・。
ゆきのも最初に年を感じたのは、体型でした。
お肉が落ちて骨がある~と言う感じで。
昔のふっくらしたお尻とか懐かしく思いますが
でも、まあ、ぼちぼち過ごしています(^^)
かわいすぎて年に見えないってすごくよくわかります!!
きっと私も親ばかなのでしょう(^^)
ぼちぼちいきましょうね(^^)

こんにちは☆
ルナくん元気にまゆみさんの足を追いかけているんですね(^-^)
本当に誕生日が楽しみです!
なんだか自分の子のことのようにワクワクするんですよ(*゚▽゚*)

ルナくんは病気を患っていながら体重減少がほんとに少ないと思います。
それはやっぱり日々の食事などがしっかりしているからなんでしょうね。
同じうさぎ飼いとして尊敬します。

うさぎさんの老いはやはり少し寂しいですね。
うちもそらのつやつやとしていた毛が少しずつ白っぽくなってきて、
運動量が少しずつ落ちてきて。
体重維持だけは出来ているのですが、やはり寂しい感じはします。

年齢に合わせた飼い主の対応というのも考えなくてはいけないのかなと思ったりもしています。。。

♪yukinoさん♪

そうなんですよね(^^;)☆
うさぎさんは見た目年齢が もの凄く若く見えるので、
たまに動物病院で出会った うさちゃんが
高齢うさちゃんだったりで本当に驚きです!

でも、実際は年齢の通り
確実に体も内臓系も老いてきてるはずなので、
今後はもっと注意せねばと思います。

分かります~><
触ると特に骨を感じるんですよね(T_T)
昔の写真や動画を見ていると、
ちょっと淋しく感じますが
これも自然の流れですものね・・・><

ありがとうございます!
今のルナのペースで元気を保てているので、
あまり気にせずボチボチ過ごしていきますね^^

♪soraさん♪

はい♪
ここのところ調子が良さそうで、
朝晩 必ず足を『ブッブッ!』と言いながら
追いかけてきます(笑)
必死な お顔が とっても可愛いんですよ~☆

ありがとうございます(*^^*)
ルナのお誕生日を楽しみにしてくださって
私もルナも本当に嬉しいです!
お誕生日まで あと23日!!
この調子で好調を維持していけるように
おかったんシッカリ頑張ります^^

ルナの体重は、腎不全以来ここ2年ほどで
0.3も少なくなってしまいました><
万一やせた状態で調子を崩してしまうと
そのまま弱ってしまいそうで、
どうにかして体重を増やして
体力を蓄えておきたかったんです><

でも、高齢になっているルナの
食べるペースというものがありますので、
以前食べていた量を無理やり食べさせるよりも
年齢に応じた量を自分で食べてもらうようにしました。
食べる量が減るのも体重が減ってしまうのも
老いていく流れで仕方のないことでしょうし・・・><

お腹に毛球が溜まった頃、何度か強制給餌を
行いましたが、自分から食べてくれていたこともあり、
そういった理由で少し様子を見てみたんです。
そうすると、段々調子が上がってきた様で
やっと好調!と言えるまで元気になりました^^

・・・とは言え、
少しでも食べてもらいたいというのが本音ではありますが、
soraさんの おっしゃるとおり、年齢に合わせた
対応を心掛け、若い頃の食欲と老いてからの食欲を
ちゃんと理解せねばと思う今日この頃です^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/748-2744e924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

