★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-05

スポンサーサイト


動物病院専用ペレット:M.Sリカバリーを試してみました♪

※最下部に追記有り。(6/26)

新しいペレット!

いつも仲良くしていただいている うさ友さんの

yukinoさんから教えていただいたペレットが届きました!


撮影中、ルナのご機嫌がナナメにならぬ様、

ナデコしながらの撮影です(^^;)☆






アルファルファ主原料

ベッツセレクション ウサギ用MSリカバリーは

動物病院専用ペレットで、アルファルファ主原料のペレット。


ご存知のとおり、アルファルファは

チモシーに比べて高たん白・高カルシウムに加え

繊維質も少なくなってしまいますので、

ルナのような大人の うさちゃんには

あまり沢山の量を与えてしまわないように

注意せねばですね。



アルファルファは だいたい7か月位までの うさちゃんが

対象と言われていますが、パッケージにも記載があるとおり

病中・病後の うさちゃんの体力回復に期待できるとのこと!


不正咬合や慢性腎不全など・・・

以前から辛い病気を患っているルナには なんと心強い^^



本当は、牧草を食べれない分

繊維質摂取が とても重要ではありますが・・・><


今はとにかく体重を増やして

体力&元気をつけることがなにより最優先!だと思うので、

少しでも食欲増進につながるようにと願いを込めつつ、

いつもの2種類のペレット(チモシー主原料)に

少しずつ混ぜて量を調整しながら様子を見ていこうと思います^^




早速3種類のペレットを ふやかしてみました^^

ちなみに、残り2種類のペレットの種類は・・・






おかったん、ご飯まだ~?

ルナ『おかったん、ふやかしペレットさん まだ~??』


はっ!

ルナもうちょっとだけ待ってね(汗)


ブログを見てくださっている皆さんに

ペレットの種類を お知らせしたら

直ぐあげるから・・・






もう待てないよ~!

あっ(汗)

食べちゃったね(笑)






美味しいよ~!

おお!

食いつき良いですね~(>▽<)♪

よっぽど美味しいらしく、夢中でガツガツいっちゃってます♪


この後、

そぉ~~~っとケージの定位置に

お椀を移動させると・・・






美味しい♪

お口をモグモグさせながらついてきました(笑)

お家の中で ゆっくり食べてね(*^^*)


新しいペレット、気に入ってもらえたみたいで良かったです♪

少しでも食欲増進につながると良いなぁ^^


yukinoさん、とても嬉しい情報を

本当にありがとうございました(T▽T)!!


※ 諸事情(笑)で最後になりましたが・・・
 ルナが食べている ふやかしペレットは、

 1. イースター:スーパーシニア
 2. OXBOW:ナチュラルサイエンスアダルトラビットフード
 3.【動物病院専用】ベッツセレクション ウサギ用MSリカバリー
 以上3種類です!ご参考まで・・・^^

※追記※
腎臓系に疾患のある うさちゃんにアルファルファは注意が必要とのことです。
ご購入を検討されていらっしゃる飼い主さんは、是非 掛かりつけ獣医さんの
ご意見・ご指示のもと取り入れられてくださいね^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


コメント

こんばんは☆
MSリカバリーですか!
動物病院に置いてあるのをよく見かけますね(^-^)
病中・病後の体力回復に効果的なのは嬉しいかもです!!
ルナくんも美味しそうに食べてくれてますし、
これでまた元気が増えてくれるといいですね(^O^)

今ルナくんが食べているペレットは、
粗繊維が20%以上のものが2つあるので、
MSリカバリーを加えても大丈夫なのではないでしょうか。

とにかく今はルナくんが元気にご飯を食べてくれるのが一番だと思いますし、
体力を付けて免疫力を高めて欲しいですもんね!

頑張れ!ルナくん!
頑張れ!おかったん!!

ルナくんが違和感なく食べてくれてよかったです(^^)
ゆきのは14歳・・・やっぱり年で、栄養の吸収も悪そうなので
ペレットもスーパーシニアではなくシニアに戻して
あと、MSリカバリーを混ぜてあげています。
いつからか、新しいペレットに対して警戒心をもつということもなく
なって、ケージも開けっ放しにしていてもほとんど出てこなくて、
ああ、年取ったなあ・・・お互い・・・と日々思います。
特に変化がなくても、実はしんどかったりするのかもしれないと
たまに不安になりますが・・・
ゆきの自身が痛かったり辛かったりしないといいなと、本当に思います。
動物を飼うことにつきものですね。
とりあえず、現状維持しながら、お互い頑張りましょう!!

♪soraさん♪

そうなんですよ^^
MSリカバリーは疾患を患っている うさちゃんの
食欲増進&体力回復に効果がある様で、
飼い主的にも本当に心強くありがたいです!!

ただ、獣医さんの お話によると腎臓が悪い子に
アルファルファは注意が必要とのことでしたので、
牧草が食べれないルナはチモシー主原料ペレット中心の
食生活が一番理想的と言われてしまいました><
でも、腎臓系が健康な うさちゃんには
非常に心強いペレットですしオススメです^^

いつもありがとうございます^^
元気に10歳のお誕生日をお迎えできる様、
これからもルナと一緒に頑張りますね♪

♪yukinoさん♪

ありがとうございます(^^)
ルナはとっても美味しそうに食べてくれたのですが、
昨日の通院時に獣医さんから
『腎臓系に疾患がある子にはアルファルファは
注意が必要です』と言われてしまいました><

特にルナは牧草が食べれないので、ペレットも
チモシー主原料のものが理想的とのこと><
腎臓が健康ならば、MSリカバリー効果で
このまま食欲も安定できそうですし、
何よりルナが美味しそうに食べてくれるので
今後も続けていきたいのに本当に残念です(T_T)
せっかく良い情報を教えてもらったのにすみません><
腎不全さえ患っていなければ・・・(涙)

ゆきのちゃん、14歳は本当にすごいですよね^^
私の周りで最高齢うさちゃんです!

そうなんですよね><
普通に見えていても、実は本人は痛かったり
調子が悪かったりするのかも・・・と、
私もよく心配になります><
出来る限り痛い思いをさせずに これからの日々
ゆったりと過ごしてもらうことが今の目標です^^
これから先、高齢うさちゃん特有の悩みが
沢山出てくるかと思いますが、お互いに
現状維持できるように頑張りましょうね!
ゆきのちゃん&yukinoさんが頑張ってあると
思うだけで本当に心強いです(^^)
いつもありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/744-59f8a18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

