★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-05

スポンサーサイト


久しぶりの強制給餌><

おかったん、先週より風邪を引いてしまいまして

ここ1週間は喉の痛みと戦っておりました><

吐き気を伴う咳が どうにも辛くて・・・(涙)


ようやく咳も落ち着いてきましたが、

喉の違和感は長引きますね(T_T)

早く治さねば・・・><



さて。

ここのところ順調だったルナですが・・・

先日 通院した際に

『あら?ルナちゃん、お腹に毛球がたまってるみたいですね・・・』

・・・と言われてしまいまして><


『通常は繊維質を摂れば問題なく●と共に排出できますよ!』

・・・とも言われたのですが、ルナは重度の不正咬合 のため

繊維質豊富な牧草を食べることができません。

(本当は牧草中心の食生活にしたいのですが・・・涙;)




※2008年4月1日撮影↓
レントゲン1

出来る限り臼歯の歯根(逆側に伸びている歯)

負担をあたえない様、ご飯は柔らかく ふやかした

ふやかしペレットを食べてもらってます。


牧草以外に何か繊維質を補う良い方法がないか

たずねてみると、食欲が落ちているのであれば

強制給餌用の粉末を食べさせて

繊維質を摂れば大丈夫とのこと。


強制給餌は2年ほど前 に経験がありますが、

無理やり食べさせるのは あまりにも かわいそうなので

できることなら自分で食べてほしいなぁ・・・。

食欲落ちなければいいなぁと思ってましたが・・・><


少しずつ食いつきが悪くなってきたので

食べれなくなる前に強制給餌を決行することに。

ルナにはかわいそうですが、昨晩 頑張ってもらいました。


まだ食べれているせいか、

『ルナ、食べてるのになんで無理やりするの!?(怒)』

・・・と散々怒られました(T_T)


それでも、

『ルナ少しずつ食べれなくなってるでしょ?

 今のうちにイッパイ食べて お腹の毛球さん

 ●と一緒に頑張って出しちゃおう!』

・・・と何度も言い聞かせながら

汗だくになりつつ何とか やり遂げました><


終わった後、ケージに入った瞬間

『おかったんなんて知らない!』

・・・と言わんばかりに ケージの隅っこに避難(涙)


朝は皮下点滴。

夜は強制給餌。

おかったん めちゃくちゃ嫌われてしまいました(T_T)


・・・でも いいんです。

おかったん嫌われ者になっても、

ルナの元気のためなら・・・

前みたいに美味しく食べれるようになるためなら・・・

心を鬼にしてがんばります!






和解^^

強制給餌後、和解できたのは

3時間後くらいでしょうか・・・。


ルナ、嫌なことして ごめんね(涙)

良く頑張ったね><



一番心配な食欲ですが、夜少しずつ食べ始めまして

今朝方も ふやかしペレットを ほぼ完食してました^^

●も やや小ぶりながら出てます(T▽T)!!


そして、いつものように おかったんの足を

襲ってきますので元気もあります^^


これで、今日仕事から帰って

ふやかしペレットを完食&

●と一緒に毛球が排出できていれば

一安心なのですが・・・><

とにもかくにも一刻も早く元気になってもらいたいです(T_T)



もし食べ残しがあって、毛球も確認できなければ

今夜も強制給餌せねばですね(T_T)

不安ばかり浮かんできますが・・・

今はルナを信じて元気出さねば!


ルナ!

絶対に大丈夫だからね!!

おかったんと一緒にガンバろう^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは^^

まゆみさん体調は大丈夫ですか??
今の季節、どうしても体調を崩しやすいですよね。。。
私も熱を出したりしてました^^;

ルナくんのお腹の具合はいかがですか?
毛球が上手く抜けてくれるといいのですが。。。

ウーリーから出ているペレット牧草などは食べられますか?
歯が不自由な子でも食べやすいように考慮してあるそうですが。

ルナくん一杯頑張ってくれてるから、今回も必ず乗り越えてくれると思いますよ!

♪soraさん♪

私のご心配まで本当にありがとうございます><
おかげさまで随分楽になってきました^^
ルナが調子良いと おかったんも元気百倍になります♪

あらら、soraさんお風邪ですか><!?
この時期の風は相当しつこいですから
ご無理なさらずに まずは休養なさってくださいね!
どうか くれぐれもお大事に・・・。

ありがとうございます><
おかげさまで、ルナは自分で食べれてます!
食欲が上がってきたおかげか、
お腹の毛球も●と一緒に排出されはじめました^^
まだ油断はできませんが、このまま食欲を保てれば
なんとか切り抜けられると思います(^^)

情報ありがとうございます!
ペレット牧草は以前試してみたのですが、
いつまでも お口の中でクチャクチャしていて
どうも臼歯の歯根や逆側に伸びている歯に
負担を掛けてしまうようなんです(T_T)
ふやかしペレットのみの生活から
少しでも繊維質を摂れるようになるのではと
期待を込めて試してみましたが、
ルナにはちょっと噛みきれない様で残念です(涙)

ルナのために嬉しい情報を本当にありがとうございます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/741-86a040f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

