★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-07

スポンサーサイト


奥歯の炎症、再発・・・><

お久しぶりの更新となり申し訳ないです><

コメントの お返事も未だできておらず

本当にすみません(T_T)


ブログの お休み中、

ゆっくりと休養させてもらいましたので

おかったんの体調は おかげさまで

ほぼ復活!できているのですが・・・




また炎症・・・><

なんと><

ルナの奥歯の炎症が再発してしまったんです(T_T)



23日に受けた検診では炎症も落ち着いていて、

ここ一週間は食欲も元気もあり本当に順調でした。


このまま温かい季節に入れば、

体調不良も もう心配ないね♪って

姉上!!と話していた矢先だったのに・・・><



健診日の翌日(24日)、

どうも食欲が少し落ち気味に。


『あれ?
 昨日病院で問題ないって言われたばかりなのに・・・??』


ヨダレは出ていなかったのですが、

少しずつ歯ぎしりが多くなってきたので

なんだか嫌な予感がしていたら・・・><



25日の朝、寝る間にあげた ふやかしペレットが

ほぼ残っていたので、大慌てで掛かりつけ病院へ><

診察の結果、奥歯の同じ場所に炎症が再発しているとのこと・・・。


つい2日前は炎症してなかったのに、

どうして・・・。

ここ一週間はビックリするくらい本当に元気だったのに・・・><




こんなことなら、ストップしていた消炎剤を

通院日の翌朝に打っておけばよかった・・・。


そうすれば炎症も起こらなかったはず。

ルナに痛い思いをさせることもなく、

事前に再発を抑えることができたかもしれないのに・・・。



でも、消炎剤は

頓服のようなものだと思うので、

炎症していないのであれば

予防薬のように使うことはできませんし、

常用することはできないんですよね><


うさぎさんが使用しても大丈夫な薬とはいえ、

使うことによって体の どこかに

負担をかけているのかもしれませんし・・・。


『炎症が落ち着いているので、

 消炎剤は使わないでいきましょう』

・・・という獣医さんの お言葉どおり、

ルナのために できるだけ使いたくないというのが本音です。



だけど、やっぱり打っておけばよかった・・・><

せっかく落ち着いていた炎症を

また再発させてしまったことが

あまりにも悔しくて泣きたくなります><




いやいや、だからこそ!

ここで おかったんがオロオロしてはいけない!!

ルナに不安をあたえないためにも、

落ち着いて いつもどおりにしなきゃ・・・><



診察の結果、消炎剤を3日連続で

皮下点滴と一緒に投与する様に言われたので、

消炎剤で しばらく様子をみようと思います(T_T)


消炎剤が効いている間は痛みが和らぐようで

食欲も回復するのですが、薬が切れる夜には

あまり食べれなくなってしまいます><


今日の夜はどうかな・・・。

沢山食べれるようになるといいな・・・。


う~~~っ><

ついつい弱気になってしまう・・・。

いかんいかん!


ルナは今まで沢山奇跡を起こしてきた

スーパーうさぎさんなんだから、

きっと大丈夫!!


今はとにかく

気合入れて強気でがんばります^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

具合はどうですか?

こんばんは。
ルナちゃんの具合はいかがですか?
炎症がおさまってくれているといいのですが。。。

ブログを拝見しておりますと、ルナちゃんの頑張りも勿論ありますが、
まゆみさんの適切な判断があってこそだと思いますよ!

うさぎさんは体調の悪さをギリギリまで隠すので、
どれだけ近くで見ていてもわからない時もやはりありますよね。。。

私もそれで何度弱気になってしまったことか;;

うちのそらもそうですが、不正咬合は生涯付き合っていかなくてはならない症状なので、飼い主が気持ちをしっかり持ち続けることがとても大事ですね。

応援してます!

♪soraさん♪

いつもご心配くださり
本当にありがとうございます(T_T)

おかげさまで すっかり食欲・元気も戻り、
今日もふやかしペレットを完食してくれて
ホっとしてます(^^)

そうなんですよね><
うさぎさんは なかなか『キツイですよ~』って
教えてくれないので、気付いた時には
症状が進行してしまっていた・・・
なんてお話も よく耳にしますものね><

ちょっと体調悪そうに見えても、
ただ眠いだけなのかな?
今はあまり食べたくないのかな?
様子みれば元気になるかな?

・・・と思うと、通院に高速で片道1時間かかる
動物病院へ向かうのも本当に迷ってしまいます><

でも、慢性腎不全を患って以来 体重が落ちてしまい
様子を見れるほど余力がないと思うので、
食べ残しがあった時や
『あれ?なんかおかしいな~?』
『う~ん・・・?いつもと少し違うな?』
と感じたら当日通院するようにしています。
嫌な予感は ほぼ100%当たるので(汗)

分かります><
今どこの調子が悪いのか、どこが痛いのか
タイムリーに教えてもらえないだけに、
なんとかうまく保っていけてると思っていた疾患が
悪化していたり、新たな病気が見つかったりすると
飼い主としては本当に辛いです。
いくら強気でいこうと決めても、
私も何度も弱気になってしまいます。

ありがとうございます!
そらちゃんの頑張り負けない様、
これからもルナと一緒に不正咬合&
腎不全とシッカリ向き合っていきますね^^
いつも応援ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/731-4db4750f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

