★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-11

スポンサーサイト


皮下点滴、明日で200回目です(汗)

なんと><

自宅での皮下点滴・・・

明日で 200回目 となります(汗)


慢性腎不全を患った 2011年10月以来、

今年の2月までは週2~4回のペースで行っていましたが、

虫歯の炎症&膿瘍発生の可能性 を少しでも抑えるべく、

3月からは毎日 皮下点滴が必須となってしまいました><




200回目><

いくら必要なこととはいえ、

やはり可愛いルナの背中に針をさす行為は

何度やっても未だに慣れないダメダメな おかったん・・・(涙)


不思議なもので、

スムーズに成功が続いていたかと思うと、

ある日 突然!失敗の連続・・・。


先生から教えていただいた やり方を思い出し、

成功した時の感覚をたよりに、

『よしっ!ここだ!!』 ・・・と、

毎回 同じように刺しているというのに、

どうして失敗してしまうのだろう・・・><


そんな時は、ルナへの申し訳なさと

うまくできない自分への苛立ちで泣きたくなります。

・・・というか、ルナが居ない部屋で泣いてます(^^;)



どうして ちゃんと出きないんだ><

ルナはあんなに頑張って耐えてくれてるのに・・・

しっかりしろ!わたし(T_T)!!

今まで出来てたんだし、やればできるはず!


・・・いくら自分に言い聞かせてみても、

一度スランプ地獄に突入すると

強い気持ちを保つのは なかなか難しく、

心が折れてしまいます。

そして、一気に失われる自信・・・(汗)


そんなこんなで

しばらくスランプ状態になっていたのですが、

最近 成功率が上がる とっておきの方法を発見しました!!

それは、自己暗示 を掛けること!


自分を奮い立たせるために

ちょっとオーバーな言葉で気合を入れているので、

どうか笑って読み流してくださいね(笑)






ぷぷっ

『私は腕のいい ”敏腕獣医師!”』
(・・・もちろんウソですよ~^^;)


『最も得意な処置は皮下点滴!』
(これからも絶対に得意になんかなれませんが><;)


『もう これまでに何度も皮下点滴してきた!』
(これは本当ですね!)


『病院嫌いでパニックになる子だって大丈夫!!』
(これも実話!絶対無理と思っていた ひなちゃん に連日点滴しました^^)


『たまには失敗しても よかよか!
 誰だって そんな時もあるさ!!!』

(えーっ、敏腕なのに失敗て ^_ ^;!!)


『さぁ!今日も可愛いルナのために やりますか!!
 どぉーーーーーーんと こいなのだ!!』

(うおーっ!出陣じゃーーー><!!!)




毎朝 皮下点滴を行う直前、ルナの部屋に入る前に

『  』のセリフを心の中で何度も叫んで

とにかく気合を入れまくります^^;


もともと思い込みが激しく単純(笑)な おかったんに

自己暗示という方法は非常に有効のようで、

これを始めてからは成功率が格段に上がり始めました^^


もし失敗してしまっても、

できるだけルナに不安をあたえないように

オタオタアワアワせず、深~く深呼吸しながら

心の中で『大丈夫!たまには こんな日もあるさ!』と、

気合を入れ直して再チャレンジしてます。



そして、ルナにかける言葉も

『ごめんね、痛かったね><
 もっと上手にできたらいいのに・・・』

・・・という超後ろ向き発言から

『ルナすごいぞ~!頑張ってくれてありがとう^^
 明日も おかったんが上~手に点滴するからね!』

・・・という感じに変わってきました。


おそらく、大げさな気合(笑)を入れることで

ルナへの申し訳ない気持ちや

針をさすことに対する恐れや不安、

失敗したらどうしようという迷いもろとも

すべてブッ飛ばせてるんでしょうね!






ルナ

『ルナ:おかったん、単純だね~!』

そうだね~(笑)

だけど、そのおかげで『脱!皮下点滴スランプ』

できたんだから、単純で良かったよ!


迷いながら刺してしまうと

かえって痛みがあるように見えるので

今後も どんどん自己暗示をかけて

自信をもって挑んでいこうと思います^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

ルナ君もおかったんも毎日お疲れ様です!!
こういうときは、どこからともなく自信を取り出して、のぞむしかないですよね!!
先日のブログを見ると、熊本にいらっしゃっていたなんて・・・
駆けつければよかったです(^^;)
るなくんだけでなく、お体にはお気を付けください(^^)

まゆみさんの頑張りに涙がでちゃう。
でも!前向き!ですよね!!
ほんと、遠い千葉から応援してます!
よっ!日本一の獣医さん!!ヒューヒュー!!

◇yukinoさん◇

ありがとうございます(T_T)
そうなんですよ~、本当は自信なんてとんでもなく
不安や恐れでイッパイイッパイなのですが・・・><
ルナのために強気で頑張るしかないですもんね^^
失敗した後が どうにも焦りまくってしまうので、
少しずつでも冷静に気持ちを立て直せるように
なっていけたらいいなぁと思います^^

3月中旬、急に思い立って阿蘇まで行ってみました!
そして、23日にも熊本城へお花見に行ったんですよ♪
どちらもバタバタ日帰りツアーだったので、
次回ゆっくりできそうな時は お声掛けしてみますね^^

◇兎間なおこさん◇

ありがとうございます(T_T)
そうなんです><
本当はコワイ気持ちで一杯(涙)なんですけど、
ルナのために何が何でも前向き!強気!元気!全快で
がむしゃらに頑張らねばですよね^^
そうそう、なんといっても自称:敏腕獣医師ですから(笑)

なおこさんの応援、すんごく心強いです!!
明日の朝もシッカリ頑張りますね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/726-46d53b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

