★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-04



うさぎさんの虫歯について><

いつもルナのために温かい応援を本当にありがとうございます!

虫歯のことや今後のことを考えると、つい後ろ向きになり

悪いことばかり浮かんで毎日落ち込んでおりましたが・・・



ガツガツ・・・!!

まるで おかったんを励ますかのように、

ふやかしペレットをガツガツ食べてくれています!



ルナ自身が一番辛いはずなのに・・・。

おかったん落ち込んでばかりもいられません(T_T)

もっとシッカリせねば・・・!!




食欲が戻ってきたおかげで ● も通常サイズの大きさに回復し、

少しですが 『ブッ!ブッ!!』 といいながら走ったりしてますので、

この調子なら今の状態を保てるのではないかと思います^^



ただ、まだヨダレが出ているので炎症部分が痛んでいるはずです><

消炎剤や抗生物質が効いてくれるといいのですが・・・。







下顎のヨダレ><

今回、ルナは下顎のヨダレ↑ がキッカケとなり臼歯の虫歯を

発見することができたのですが、どんなに注意していたとしても

見えない お口の中のことを把握することは本当に難しいですよね><


先生の お話によると、

普段から牧草&ペレットのみしか食べていない うさぎさんや

2~3歳の若い うさぎさんであっても、ある日 突然

虫歯になってしまうこともあるそうなんです><


虫歯の原因は甘いオヤツや、果物の糖分などが

一つの可能性として挙げられると思いますが、

オヤツを食べない子も虫歯になることがあるそうなので

これが原因!とは一概に言えないようでした。






ナデコ~♪

ルナの虫歯の原因ですが、思い当たることが一つだけあります。

ルナは重度の不正咬合のため、柔らかい ふやかしペレットであっても

何度も咀嚼を繰り返し、飲み込むまで時間が掛かってしまいます。


ナデコが とても大好きな子なので、お口をモゴモゴさせながら

ナデナデして~♪ のオネダリがあるため、今までに何度も

お口の中にペレットが残ったままの状態でナデナデしていました。


確かな原因とは言い切れないのですが、

ひょっとすると これを繰り返したことによって

臼歯が虫歯になってしまったのではないかと思っています。



先生のお話によると、一度 虫歯になってしまうと

炎症を起こし膿瘍が発生してしまう可能性が高いそうで、

そこが私も一番心配している点です。


虫歯は痛みがありますし、奥まで達してしまうと

治療も大変になるかと思います。


できるだけ早くに見つけてあげたいのですが、

あまり神経質になってチェックしてしまうと、

『えっ!?なにか悪い病気なの!?』 と、

かえって うさぎさんに心配をかけてしまうといけませんので、

もし今後 健康診断に行く機会がありましたら、切歯だけでなく

是非 臼歯のチェックもあわせて お願いされてくださいね><






ルナ

こうして虫歯の記事を書いてしまうと、きっと

『もうオヤツはあげない方がいいのかな><?』

『うちの子は虫歯になってないだろうか・・・><?』 と

ご心配される お優しい飼い主さんが沢山いらっしゃると思います><


必要以上に不安にさせてしまってはいけませんので、

虫歯のことは伏せて更新すべきか とても悩んだのですが・・・

ルナの体験が今後少しでも多くの うさぎさんのお役に立つことが

できたらと思い、ご不安をあたえてしまう内容になってしまい

本当に申し訳ないのですが、思いきって投稿させていただきました。


『オヤツを食べさせたからといって必ず虫歯になるという訳ではない。』

『オヤツを食べなくても虫歯になるケースもある。』

『高齢うさちゃんだけでなく、2~3歳の若い うさちゃんも虫歯になることもある。』


上記は あくまでも可能性の お話となりますので、

混乱させてしまって本当に申し訳ないのですが・・・><

一つの可能性として、うさぎさんも虫歯になることがあるということを、

ルナの経験を通して心に留めていただけたらと思います。






ガンバります!

今日もイッパイ食べれて偉かったね^^

おかったんが毎日上~手に点滴するから大丈夫!

明日もモリモリ食べちゃおう!!


毎朝8時30分頃に皮下点滴をおこなってますので、

ルナに元気パワーを沢山送ってやってくださいね^^

今はとにかく前向きに頑張ります!


  にほんブログ村 うさぎブログへ  


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/717-c12c102c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

