★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-08

スポンサーサイト


ルナ、慢性腎不全&●に血液反応&血液濃度低下&肝硬変。

先日、元気なルナの写真をアップしておりましたが、

今までになく心配な状態になってしまいました><


今朝 起きてみると、いつも空になっているはずの

ふやかしペレットが沢山残ってまして・・・。


鉄分補給のためのサプリメント:ペットチニックを

あげるようになって、食欲も元気も昔以上に増し、

ものすごく怖いくらいに順調に過ごしていたもので、

ペレットの食べ残しを見て嫌な予感がよぎりました。


ちょうど1年前にも不正咬合が原因で食欲不振になり、

数日間 自宅で点滴&強制給餌を行ったことがあるのですが、

その時に命の危険を感じたので、去年のような辛いめに

あわせてはいけないと思い、早めに病院へ・・・。

本日 いつもの病院へ行って、血液検査をしてもらいました。


その結果・・・

● 赤血球数 ⇒ 4.13 【貧血】
      (平均:5.1~7.9)

● 血液の濃度 ⇒ 27 【貧血】 
        (平均:36~48)  

● 血液尿素量 ⇒ 37.1 【腎機能障害】
        (平均:10.9~28.0)

● 腎濾過量 ⇒ 1.7 【腎機能障害】
      (平均:0.6~1.4)

● 肝酵素(Mt内) ⇒ 8 【尿毒素・肝硬変・重度肝不全】
         (平均:9~36)

● 肝酵素(細胞質内)⇒ 9 【肝硬変・重度腎不全】
           (平均:12~72)

● 総蛋白量 ⇒ 4.6 【出血・腸炎・肝疾患・腎疾患】
      (平均:4.9~6.9)


以上の項目に異常があり、慢性腎不全・慢性的な

貧血状態・血液不足であることが分かりました。


さらに、検査してもらおうと持参していた●から

血液反応がありましたので、どこか(腸のあたり?)

出血していることも確実とのこと><


ただでさえ血液が不足していて、慢性的な

貧血状態にあるというのに・・・。

貴重な血が流れ出てしまっているなんて・・・><


その出血の詳しい場所や原因(腫瘍等の可能性など)は、

今日していただいたエコーでは分かりませんでしたので、

後日 精密検査をせねばなんとも言えないとのお話でした。


検査の結果、万一 腸あたりから出血していたことが

分かったとしても、手術などの外科的な方法では

手の打ちようがないとか・・・。


これからどうなるのか、どうしていいものか・・・

ものすごく不安で一杯ですが、去年も最大のピンチを

乗り切ったんだし、おかったん負けずに頑張ります><!!


今できることは、腎臓の数値を正常にするため

自宅で点滴をしてシッカリ水分補給をさせること!!


数値が正常になったら、次は麻酔をかけて臼歯を

トリミングしてもらわねばならないんですよね(><)

1日も早くトリミングせねば、今度は臼歯が原因で

食べれなくなってしまうという最悪な状態になってしまいます(涙)


幸い、完全に食べれなくなる前に腎不全に気付けたので、

大好きなペットチニックやバイタルチャージをかけてあげれば

ふやかしペレットもモリモリ食べてくれます^^


昨年のように、食欲や体重の減少・強制給餌の必要性は

今のところないようなので、そのあたりだけはホっとしてます><


次回の病院は、4日後の精密検査です。

腎臓や血液濃度の数値が平均値に近付けますように・・・><

これ以上 悪いことが起こりませんように・・・><


今日は写真を取り込む元気がないので文章のみですみません(涙)

今から点滴頑張ってきます!!

負けないぞ~!頑張るぞ~^^


 ルナに応援ポチっ☆ お願いします^^  

   にほんブログ村 うさぎブログへ  

    ◇ ランキングに参加しております ◇


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

ご無沙汰です
ルナちゃん、元気に過ごしていると思ってたのに・・・
とっても心配です・・・
便に血液が混じっているということはどこか内臓から出血してるんですね
うさぎの食の中で鉄分とかあまり意識したことがないので
貧血だなんて人間と一緒なんですね
うちも神経がだいぶ老化しているのか、何でもないところでよく転んでいます
リッチと同い年のルナちゃん、高齢期入って、お互い今までとおりにはいかないかもしれないけど
1日も早い回復を祈っています
まゆみさんもお世話大変だけど頑張ってくださいね
ルナちゃん、頑張れ!

ショップでお世話になってるモノです。
ルナちゃん、頑張れ!
まゆみさんも、負けるな~!
遠くからいつも応援しています。

◇まゆママさん◇

まゆママさん、ルナのためにありがとうございます(><)
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってすみません(涙)

おっしゃるとおり、血液が混じった●が出ているということは
『確実に内臓から出血している』ということみたいです。
昨晩ウリエースで尿の潜血反応を調べてみたところ、
オシッコには反応がみられませんでしたので
やはり腸のあたりが怪しいのではないかと思います><

でも、原因が分かっても何もできないというのが
本当に辛すぎます。人間と同様で、機能が低下している
腎臓も2度と回復できないそうですし・・・。
唯一私にできることは、今の状態を悪化させずに
維持し続けること。

そのためには、自宅点滴や日々の観察が重要になってくると
思うので、今後もしっかりと見守っていかねばです><
精密検査の結果が分かり次第、ブログでご報告しますね。

同級生のリッチくんも高齢うさちゃんですし、
やっぱり『元気だったあの頃と全く同じ!』
・・・という訳にはいきませんものね・・・><

はい^^
少しでも長い時間一緒にいられるように、
お互いこれからも頑張っていきましょうね!
まゆママさんからの応援メッセージ、ルナにも
シッカリ伝えておきます(^^)
本当にありがとうございました!!

◇rinkoさん◇

rinkoさん、ルナのために応援メッセージを
本当にありがとうございます(T_T)
これからどうすべきかものすごく不安で一杯だったので、
温かい言葉にルナ共々とても励まされました^^!!

はい!おかったん、絶対に負けません~!!
初めは恐る恐るだった点滴も、ルナのためなら
思い切って頑張れます(^^)
当面は次の精密検査まで水分不足にならない様、
体重が落ちない様シッカリ見守りますね!
心強い応援メッセージを本当にありがとうございました!!

ご無沙汰してます。
記事を拝見してビックリしました(><)
ルナくんもまゆみさんも、頑張っているんですね。
まゆみさんがお疲れのようなのが心配ですが・・・
山梨より、一日も早い回復を祈っています。

お久しぶりです

昨日、元気な写真を見ていたので、驚きました。
心配ですね(;;)
でも、笑顔でがんばりましょうね。
応援しています。

◇ramさん♪◇

ramさん、ルナのためにありがとうございます(T_T)
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまって
本当にすみません(><)
ラムちゃんのお誕生日のお祝いコメントも
心の中だけで終わってしまって申し訳ありません(涙)

そうなんです!
血液検査でとても辛い結果が出たというのに、
ルナは元気イッパイ食べてくれてまして・・・><
私の方が元気つけられている様で情けないです(汗)

ありがとうございます!
ramさんからの温かい応援、ルナにシッカリ伝えておきますね♪
今日も自宅点滴頑張ります!!

◇yukinoさん◇

yukinoさん、お久しぶりです!
ルナのために本当にありがとうございます(><)

私も血液検査の結果を見て呆然としてしまいました。
てっきり、いつものように臼歯を削れば
食欲も元気も戻るだろうと思っていたので・・・><

ありがとうございます!
色々とショックな結果が出てしまいましたが、
おかったん これからも笑顔で頑張りますね^^

ゆきのちゃんもご家族のみなさんもお元気ですか^^?
ご長寿さん目指してこれからも頑張りましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/687-6bf2d6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

