★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-06

スポンサーサイト


血液検査の結果(鉄分不足)&現在の歯の状態。

本日は、以前お伝えしきれなかった

ルナの血液検査の結果について

書かせていただこうと思います。



↓採血日:今年の1月

血液検査の結果2

こちらの記事でお伝えしていたとおり、

今年の1月、右わき腹の腫瘍(良性でした^^)を

切除したのですが、その際に行った血液検査の結果

鉄分が不足していることが分かりました。

※ 赤血球数:4.14(基準値:5.1~7.9)
  血液濃度:29 (基準値:36~48)






レントゲン1

先生のお話によると、鉄分は炎症がある部分に

多く使われるそうで、臼歯の歯根が逆に伸びているルナは

常にアゴ付近に炎症がある可能性が高いとのこと。


おそらくその部分に多くの鉄分がいってしまい、

赤血球数や血液濃度が慢性的に不足している状態に

なっているのではないか・・・という見解でした。


簡単にいうと、常にごく軽い貧血状態にある・・・

という感じだそうで、ルナ本人には(今のところ)

影響は出ていないようです。


・・・とはいえ、いつ悪影響が出てくるか分かりませんし、

とにかく鉄分をできるだけ早く回復してもらおうと、

先生からご紹介いただいたペットチニックという

サプリメントを早急に試すことにしました(><)






ペットチニック

本来はワンちゃん&ネコちゃん用なのですが、

うさぎさんも問題ないとのお話でしたので、

1月中旬くらいから毎日続けています。


与え方としては、朝と晩の2回

ふやかしペレットに たらしてあげてるのですが、

もし食べてくれなかったらどうしよう・・・><

なんて心配していたら・・・






右手が・・・^^;

右のお手手を突っ込んで食べるくらい、

ものすごぉーーーーーーーーーーーく

お気に召したようです♪(笑)






お手手が~

美味しく食べられるんなら良かった~!!


でも、お手手がちょっと邪魔そうだから

おかったんが外してあげようね(^^)






ガツガツ!!

どれどれ~^^

ルナ、お手手かしてごらん♪






邪魔しないで!

おかったん、ルナに拒絶されるの図(笑)



ガーーーン( ̄▽  ̄;)!!!


で、でも良いんですっ><!

ルナが美味しく食べてさえくれれば・・・

おかったん、それだけで大満足です(T_T)


それだけペットチニックが大好きってことですものね♪

鉄分補給できますものね♪♪

ええ、とっても喜ばしいことです(^▽ ^;)☆






オイシイよ~!

このペットチニックのおかげで、歯切り後の食欲も

以前のように落ちなくなりましたし、毎回 あげるたびに

お目目をキラキラさせて飛びついてきます(^^)♪

食べてくれて本当に良かった~(>▽<)!!






↓採血日:今年の2月

血液検査結果1

そして、1ヶ月後の2月に行った

血液検査の結果がこちらです!

※ 赤血球数:4.40(前回:4.14)
  血液濃度:32 (前回:29)


少しずつではありますが、赤血球・血液濃度ともに

数字がプラスになっていました(T▽T)!!

よかった~><


基準値までは まだまだ届きませんが、この調子で

少しずつ数値をあげていける様に頑張ります!!



6月になった現在も、もちろんペットチニックは続けていて

その他にも、鉄分が豊富と言われている乾燥フルーツ

レーズンぶどう も あわせてあげるようになりました(^^)


ルナの場合、ペットチニックも乾燥フルーツも食欲増進に

とても効果があるので本当にありがたいです(T▽T)

美味しく食べて、早く基準値まで戻ってくれますように・・・!






絶好調です!

ちなみに、2月以降はすこぶる体調が良いことと、

心配していた食欲の低下や体重の減少もみられませんでしたので、

ストレスが掛かる血液検査は行っていません(^^)


あれから4ヶ月経過しているので、そろそろ数値的なものが

気になるところではありますが、先生と相談してみて

もし必要であれば時期をみてお願いしようかと思います。






色々

最近、『ルナちゃんは何かサプリメント摂ってるんですか?』

・・・という質問をいただきましたので、ご参考までに

今ルナが続けているアイテムをアップしておきますね(^^)


向かって左側から・・・


名前のとおりカルシウム値が低いお水、

『低カル・ピュアウォーター』



そして、今回ご紹介した鉄分補給用の

サプリメント『ペットチニック』

↑ こちらは、獣医師さんから必要と
  診断があった際にのみお勧めします。



抗炎症、鎮痛作用、抗ガン作用

老化防止作用、免疫増強作用があると

いわれている 『うさぎのプロポリス』



通院、歯切りなどの恐怖やストレスを

優しく緩和してくれる癒しアイテム、

バッチフラワーレメディ:『レスキューレメディ』



不正咬合と分かって以来、少しでもルナの負担を

軽減できるようなアイテムはないだろうか・・・><?

と色々探してきた結果、上記のものに落ち着きました(^^)


年のせいか、7歳になって色々と心配なことも

ありましたが、最近とても体調が良いので

これからも欠かさず続けていこうと思います♪






ルナの歯2

2008年12月3日の記事でお伝えして以来、

歯の質については特に触れていませんでしたが、

おかげ様で今も とても良い状態を保っています(^^)


約4年前までは あんなにガタガタでイビツだった歯が、

1年後にはツルツル&真っ直ぐになってくれて、

しかもエナメル質まで回復!!(涙)


医学では説明できない症例だそうで、

どうしてこうなったのか?何がよかったのか?

・・・など、詳しい原因は先生も分からないそうです。


4週間に一度 歯切りしていただくたび、

『ルナちゃんはすごいね~!!』

・・・と、お声を掛けてもらえるので

本当に嬉しい&心強いです(^^)






ほえ~っ★

きっと、ルナの頑張りが奇跡を起こしてくれたんでしょうね(T T)

2年と半年経った今も、奇跡が変わらず続いてくれていることが

なによりありがたく嬉しいです(涙)


ルナ!

これからも、おかったんと一緒に頑張ろうね(^^)

不正咬合なんかに負けないぞーーー><!!!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/678-58b4da87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

