★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-08

スポンサーサイト


うさぎ年の受難、悲しいニュース。

少し前の Yahoo!ニュース で、とても悲しいニュースを目にしました。

すでにご覧になられた方も いらっしゃると思いますが、

公園や河川敷に捨てられてしまう うさぎさんが、

ここ数年 毎年 増加傾向にあるのだそうです。


飼い主さんの都合による飼育放棄が原因だったり、

商業用に繁殖された うさぎさんが犠牲になってしまったり・・・。


捨て うさぎさんが増えていることは知っていましたが、

具体的な数字も出ていたせいか、あまりにも衝撃的な記事で

思わず言葉を失ってしまいました。





ルナのお友達は・・・><

うさぎさん達のこと、ルナも心配だよね><


その記事によるとね、捨てられた うさぎさんの大半は

野犬に襲われたりして命を落としてしまうんだって・・・。


中には、交通事故や空腹で亡くなってしまう子も

いるんだろうね・・・。

かわいそうに・・・。







ルナ

飼い うさぎさんは、毎日 安心して過ごせる環境を

あたりまえのように確保してもらえるだろうから、

何の心配もなく のんびりと過ごせるでしょうけど・・・


厳しい野生の世界では、安全な場所なんて

きっと無いに等しいのでしょうね(><)

そう考えると、生き延びるのはとても困難だと思います。


うさぎさんだけでなく、ワンちゃんやネコちゃんたちも・・・

どんな理由があろうと見捨ててはいけないはずです><


家族として生活している大切な存在なのに、飼い主さんの事情で

ある日突然 全く知らない場所に置き去りにしてしまうなんて、

あまりに残酷すぎますもの・・・><







グッスリ

飼育放棄の最も大きな要因は、家族のアレルギーということですが、

鳴かない、おとなしい、気軽に飼える・・・など、誤った認識を

持たれてしまっていることも きっと大きいですよね(><)


うさぎさんをお迎えする時に、ペットショップの店員さんが

正しい知識をご説明下されば、飼育放棄の方だけでも

少しは改善されるような気がしますが・・・。

実際問題 難しいのでしょうか(><)







ZZZ

私もルナをお迎えしてみて分かったのですが、

うさぎさんは思った以上に手もお金もかかります。

決して気軽ではありません><


でも、手がかかる分 絆も深まっていくようで、

可愛くて可愛くてしょうがないです(〃▽〃)♪

ルナがいてくれるだけで幸せですし、ルナのおかげで

おかったん毎日すごく癒されてます(>▽<)☆







ナデコ

この記事は、

『今年のブームを受け、2~3年後に捨てウサギの問題が本格化するのではないか』

・・・という言葉で締めくくられていました。

私もそこが心配でなりません><


待ちに待った うさぎ年・・・。

各メディアで可愛い うさぎさんが登場してくれるのは

本当に嬉しいのですが、簡単に飼えると勘違いする様な

内容だけは流さないでほしいですよね(T_T)







お願いです!!

どうか、うさぎさんもワンちゃんもネコちゃんも・・・

全ての動物さんが、優しい飼い主さんのもとで

幸せに暮らせますように・・・><




 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

本当に・・・

つらいですよね・・・。
2-3年ほど前から、動物愛護法によって、一応ペットショップも登録制になり、動物に関する説明なども義務づけられましたが、質は様々だと思います。
たまにショップに行くとつい口を出さずにはいられないような環境もいまだにあったりしますし。
犬猫とは違ってウサギさんは捨てられていても愛護センターなどには行かず物としてしか扱われないし。
生き物と一緒に暮らすということの教育が日本ではなかなか進みませんよね。
ウサギさん、決して飼いやすい動物ではないと思うのですが、難しいところですよね・・・。
ゆきのはもう高齢なので、新しい子は今は無理だけど、アンテナだけは張っておいて保護される子がいたら引き取ろうとは考えていますが・・・。
できることからしていくしかないですね。
身近なところで、今一緒に暮らしている子たちを幸せにしないと!!
がんばりましょう!!

共感します

私は、動物大好きタイプ
犬、猫、ハムスター、ミニウサギ、インコ、オカメインコ、ヒヨコから鶏に、金魚、ベタ

その中で
最後まで飼い死を迎えた。愛犬ミックスでしたが
田舎でしたから
リードを外し散歩
その日…
悪夢
かなりのスピードの車が

スピードも、落とさず
停まる事もせず!
ひき逃げされました
抱き抱え自宅に
だんだんに固くなり
冷たくなった。
家族皆涙し
大切に葬りました

それでも
動物好きな私は
昨年春から
関西人になり

今回は
1月26日
我が家に
ホーランドロップイヤー
【アポロ】♂
シッカリ探して納得したうえで店舗に見に行き
その日家族に迎えいれました。
まだまだbaby
(*^-')成長と家族の絆
ゆっくり深めていきます♪

捨てうさぎ、嫌な言葉ですね。

私は一昨年、生後二週間ほどだった猫を保護し、昨年捨てうさぎだった夏を保護しました。

安易な気持ちで生き物を飼い、勝手な都合で捨てる…。

どうして最後まで責任を持てないのでしょう。

人間の勝手で捨てられた子の気持ち、どうして考えられないのでしょうね。

夏と暮らし始めてもうすぐ八カ月になりますが、まだ完全に心を開いてくれてはいないようです。ケージ越しに撫でられるのは大好きなんです。…でも、ケージをあけ、掃除をしたり、ご飯をあげようとすると、彼女は威嚇します。ブーブーと鳴きながら、噛みつこうとします。毎回ではないですけど、そんな状態から、小学三年生の息子はとても怖がります。
でも、私は知っています。誰もいない部屋で、
「なっちゃんは、俺の妹なんだよ。もう、さみしい思いはしなくていいんだからね」
そう言って話しかける、息子の姿。

捨てうさぎや、捨て猫、捨て犬。動物に対する虐待。そんなニュースをみては、テレビに文句を言う息子。

一人一人が、そういう気持ちを大切にできる世の中になってほしいものです。

大変悲しいニュースですね・・・・。我々に出来る事は今は小さいけど、いつか日本中が解ってくれる事を祈ります・・・。

いつも拝見してます

はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

なんらかの原因→捨てる。の思考回路がどうも理解できません。
どうゆう神経をしてるのか真面目に聞いてみたいものです・・・

いつも拝見してます

はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

yukinoさん

お返事大変お待たせしてしまい本当にすみません><
そうなんですよね・・・。
この問題はあまりにも大きすぎる深刻な問題なだけに、
自分一人ではどうすることもできず本当に辛いです。
なぜ家族同然の我が子を平気でおいていけるのだろう・・・。
人間も動物も同じ命なのに・・・。ひどすぎますよね><

yukinoさんがおっしゃるとおり、今一緒にいる子を
幸せにする・・・ということが、私達にもできる
最も大事なことですよね。
今年で8歳になるルナのためにも、おかったん
これからも1日1日大切に過ごします(^^)
我が子に『幸せ~^^』って思ってもらえるよう、
これからも一緒にがんばりましょうね!!

KANSAIの南部美人さん

はじめまして!
ご訪問本当にありがとうございます(^^)
せっかく初コメントくださったのに、お返事が
大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません><

愛犬ミックスちゃんがひき逃げに・・・。
目の前でその様子を見られてしまったのですか?
スピードを落とさないままだなんて、なんて酷い・・・。
想像しただけで涙が出てきてしまいます。
ミックスちゃんも、KANSAIの南部美人さんも、
言葉では表現できないくらいお辛かったことと思います。

人間がみんなKANSAIの南部美人さんご家族のような
お優しい心を持っていたら、今回のような問題なんて
起こり得なかっただろうに・・・。
我が子同然のペットを捨てるなんて、どんな事情が
あったとしても理解できないし到底許せません。

そうでしたか!
アポロちゃんをお迎えになられたのですね(^^)
もう4ヶ月が経ちましたが、アポロちゃんとの
生活はいかがですか(*^^*)?
これからも、可愛いアポロちゃんと
1日1日大切にお過ごしくださいね!
一緒にがんばりましょう(^^)

せつなママさん

せつなママさん、お返事大変お待たせして
本当にすみませんでした(><)

私も”捨てうさぎ”という言葉は大嫌いです(怒)
大切な我が子をなぜ置きざりにできるのか・・・。
どんな理由があろうとも絶対に理解できませんし、
捨てるという行為自体、許すことができません。

捨てられたという とても辛い経験のあるネコちゃんと
夏ちゃん、見知らぬ場所に置き去りにされて
さぞ怖かったでしょうね・・・。
威嚇したり心を開いてくれない=それだけ辛すぎる
経験をした・・・ということに感じます。

でも、せつなママさんに救われて、お2人とも
本当に幸せですよね^^
息子さんのお優しい行動にも心を打たれました。
ネコちゃんも夏ちゃんも、せつなママさんご一家で
過ごしていくうちに、いつか必ず心を開いてくれるに
違いありません(^^)
人間がみんな、息子さん&せつなママさんみたいな
お優しい心を持っていたらいいのに・・・。
そうすれば、虐待や捨てられたペット問題なんか
耳にすることもなくなるでしょうにね。
本当に、世の中の人たち全てに命の大切さを
理解してもらえたらどんなにいいか・・・。
とても簡単なことなのに、どうしてこんなに
難しいんだろう・・・。

キョウスケさん

お返事が大変遅くなりまして本当にすみませんでした(><)
はい・・・この問題はとても悲しすぎます。
動物も人間も命の重さは同じなのに、どうして
平気で置き去りにできるのか・・・。

キョウスケさんのおっしゃるとおり、
日本中の方がこの問題に真剣に耳を傾けて
理解してもらえる日が来ることを
私も祈っています。

りんさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(^^)
せっかくコメントくださったのに、
お返事が大変遅くなってしまい
本当に申し訳ありません(><)

ずっと更新が滞っていましたが、
これから頻度をあげていきますので
また遊びにいらしてくださいね♪
箱入り息子:ルナと一緒にお待ちしてます(^^)

兎間なおこさん

なおこさん、お返事がものすごく遅くなってしまい
本当にすみませんー(><)

まったく同感です。
どんな理由があろうとも、捨てるという行為は
絶対に理解できませんよね。
最近、うさぎアレルギーが原因で手放す方が
多いそうですが、それを聞いて姉上!!激怒してました。
他にも、病気になったから・・・という理由も多いとか。
まったくもって信じられません・・・。

ゆっきーさん

はじめまして!
ご訪問とっても嬉しいです(^^)
せっかくコメントくださったのに、
お返事大変お待たせしてしまい
本当に申し訳ありません(><)

ここ数ヶ月、ブログをお休みしてましたが、
今後はもっと更新頑張りますので
また遊びにいらしてくださいね♪
箱入り息子:ルナと一緒にお待ちしてます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/671-a1bd7580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

