★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-04

スポンサーサイト


ルナの歯切りの周期について。

ルナ

今日は、久しぶりにルナの歯の状態について書いておこうと思います(^^)

重度の不正咬合のルナは、3週間に一度 掛かりつけ病院で

前歯(下の歯)を切っていただいてますが・・・


どうやら、年齢とともに歯が伸びるスピードも だんだんゆっくりペースに

なってきたようで、『 ルナちゃんの歯、そんなに伸びてないみたいですね~ 』

・・・と、獣医さんから毎回のように言われるようになりました。




伸び方が以前より遅くなっている・・・。

・・・ということは??




もし、歯を切る周期をもっと延ばすことができれば、歯切りによる衝撃や

通院のストレスを、いくらか軽減してあげられるようになるかも・・・

・・・ということですよね(T▽T)!!


何もできないと落ち込む日が多かっただけに、ルナの負担を和らげる

可能性が出てきて、おかったん本当に嬉しいです(T_T)






ルナ2

マイクロエンジンでの歯切りは あっという間に終わりますし、

歯の切り口も随分綺麗に仕上がります。


以前のように、ニッパーでパチンとする処置よりは衝撃も少ないように

思いますが、ルナの気持ちを考えたら、今は少しでも歯切りの周期を

延ばしてあげることの方が最善のような気がしてなりません><



獣医さんと相談した結果、今年の夏頃から3週間を4週間周期に

変更して、しばらく様子を見てみることになりました。


4週間に一度を2回続けても特に異常なし!

そして、かなり思い切って(汗)5週間に一度周期にしてみたところ・・・







ガツガツ・・・♪

大丈夫です(>▽<)!!

歯の伸び具合や食欲、ヨダレ、歯ぎしり、食べ方など

今のところ特に問題ないようです(T▽T)!!


5週間に一度だなんて、実は内心ドキドキだったので

本当に安心しました(涙)よかった~><



何かあったら大変なので、これ以上 周期を延ばす勇気はありませんが、

しばらくは5週間に一度ペースで様子をみていこうと思います(^^)







ほっ♪

通院に行く間隔が前より長くなって、ルナもなんだか嬉しそうです!

そうだよね~、本当は病院なんか行きたくないもんね(T_T)


通院も歯切りも すご~くイヤだろうけど・・・><

でも!これからも、おかったんと一緒に頑張ろうね~ルナ(*^^*)

不正咬合なんかに絶対負けないぞーーー!!!




 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


コメント

ルナくん、通院の間隔が長くなって良かったですね♪
私も歯医者さんはできるだけ回数少なくて済むほうが嬉しいです。
ルナくんのお顔、ホントに穏やかな表情で
益々癒し効果バッチリです(*^^*)

良かったですね(^^)

少しでも病院へ行く回数が減ると、ルナちゃんも緊張の時間が減って一安心でしょうね(^^)
病院通いは大変(;;)ですが、2人で乗り切ってくださいね!!

いつも拝見してます

はじめまして。
いつもこっそりと拝見しています!
これからも、更新楽しみにしていますね♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/661-923051ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

