★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなちゃん血尿。手術しました。

突然ですが・・・本日は、管理人まゆみの 姉上!! がエントリーさせて頂きます。
実は、4/20(月)の夜、いつものとおり 3姉妹`s を順番に遊ばせた後、
お散歩用トイレを掃除した際、トイレの白いスノコについているオレンジ色の
シッコの跡が妙に気になりました。

「ウリエース」という潜血反応を調べる試験紙で検査をしてみたら・・・。
潜血反応がでたんです。
すぐに、3姉妹‘s全員の しっこ で検査したんですが・・・。
何故か全員反応なし・・・。

そういえば・・・ 前日 すぼちゃん(すもも)が すのこに爪を引っ掛けてしまい、
ちょこっと出血していたことを思い出したので、その時の血液がたまたま
付着してたのかな。と考えてしまいました。

けど・・・やっぱり心配で、翌朝・お昼も全員検査したんですが、やっぱり反応なし。

避妊手術を、どうしても受け入れなれずにいた私ですが、色んなことがあり、
やっと最近になって、全員の避妊手術を決意したばかりでした。
すぼちゃんの避妊手術を 4/26に 予約したばかりです。
もっと早く決断していれば、こんなに心配しなくてよかったのに・・・。


夜になりました。
いつもの お散歩タイムです!!
いつもとおり、ひなちゃんは ぶうちゃん(ももか)ちゃんのケージの前で、
わざと シッコ をします!!


(毎回のことなので、新聞紙の準備をしています。)
↓ ↓ ↓
ちょっと待たんねーーーっ!!!

この 新聞紙の上の おもらしっこ の色が オレンジ色に見えたので、
迷わず試験紙で検査をしました。
結果・・・。

試験紙を見た瞬間、何が起こったのか???
しばらく ただ 呆然。
無意識に涙が・・・。
もう一度、新しい試験紙で試してみる。
やっぱり 潜血反応が出てしまいました。



これが試験紙です。ドラッグストアで購入できます。
↓ ↓ ↓
検査紙(ウリエース)



一番上が潜血反応の結果を記すものです。
↓ ↓ ↓
検査紙容器



これが 試験紙で、一番左の白い部分が潜血反応を調べるマスです。(使用前)
↓ ↓ ↓
使用前



これが ひなちゃんの 検査後の試験紙です。
白いマスが 真っ青に変わっているのが はっきり分かります。
↓ ↓ ↓
使用後



使用前の試験紙と並べてみると このとおりです。
↓ ↓ ↓
違いを比較

2週間に一度、必ず検査を行ってきましたが、
ついに恐れていたことが現実となってしまいました。
夜10時を過ぎていましたが、思わず 掛かりつけの病院に
電話してしまいました。
(留守番電話に入れれば、遅い時間でも折り返し連絡を頂けるので
すごく助かります。)

血尿の原因は、膀胱炎や子宮の病気が考えられるそうですが、
昼間調べた尿では潜血反応は出なかったことを伝えると、
恐らく子宮の病気でしょうとの見解でした。
避妊手術を決心していたので、迷わず手術をお願いし、
4/16(木)に予約を入れました。

そして・・・。
無事 手術終わりました。
先生から 無事 手術が終わって、麻酔からも覚めました。の連絡が
入ったときは本当に体中の力が抜けた思いでした。

しかし、手術の説明は 恐れていたとおりのものでした。
ひなちゃんの 左の卵巣に腫瘍が出来ていて、
そこからの出血だったそうです。

先生は 早期発見だから・・・。とは言ってくださったのですが。
やっぱり もっともっと早く 避妊手術を決断しておくべきだった・・・。
今後の治療方等は、腫瘍の病理結果次第となるそうです。
どうか 悪性の腫瘍ではありませんように・・・。

手術当日は病院にお泊りで、様子を見て頂きました。
翌日 お迎えに行くと、まだまだ食欲が回復していない様子で、
ケージの隅でまーるくうずくまっていまた。

先生は あと一日お預かりして 様子をみましょうか。と
言ってくださったのですが・・・。
ひなちゃんと相談してみたら、どうしても家に帰りたいと言います。

「それじゃあ、牧草を食べれたら帰れるよ」というと、
いつもは手渡しで牧草を絶対に食べない子なんですが、
差し出した牧草を必死に食べたんです。
だから 連れて帰ってきました。


さっき撮った写真です。
↓ ↓ ↓
無事に帰ってきました!!

食欲は まだまだですが・・・。
やっぱり 家に帰ってこれて うれしかったみたいです。
痛みに耐えて、うずくまってますが、食べようと頑張ってます。
どうか ひなちゃんを応援してあげてください。

(*つたない文面になってしまいましたが、本当にごめんなさいです。
正直 かなり 同様してます。)



  にほんブログ村 うさぎブログへ  


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

ぐぬぅをぉ~、ひなちゃん 避妊手術だったのですな。
しかも、子宮疾患で(><)
いつかは来るコトだったと思いますから、姉上!!さまの早めの確認にが良い対処になった思いますよ!!
病理検査、良性であることをお祈りしてます。
ひなちゃん、頑張って はやくいつもの食いしん坊に戻るんだよぉ~
姉上!!さまも落ち込まず、早く見つかって良かったと思いましょうよ!!

姉上!!さん、おかげんいかがですか?
手術をしないぶん、細かな健康チェックをされていたからこそ、
早期発見だったんですね。
ひなちゃんも、がんばりましたね!
ちゃんとママと早くお家に帰りたくて、牧草食べたんだね。
しばらくは心配でしょうが、私たちも応援しています♪
ひなちゃん共々、ゆっくり寝てください。

そうだったんですか・・・
でも早期発見できたのは、姉上!!さまが毎日きちんと見ていてあげたからだと思いますよ。
手術も無事終わったようで、安心しました。
ひなちゃん、手渡しで牧草食べてくれたんですね。。。
読んでて私も嬉しくなりました。。。
お家に帰れてよかったね。
今はとにかくゆっくり休んでね。
姉上!!さまも、希望を持ってね。
きっと元気になるって信じてます。

大変でしたね。でも、皆さんおっしゃっているように早期発見の状態で
手術できたのは、本当によかったと思います。
1日も早くひなちゃんが元気を取り戻し、病理検査の結果が
悪いものではないことを、心より祈っております。
姉上!!さまもお疲れが出ないよう、くれぐれもご自愛くださいね。

姉上!!さま、こんばんは。
ひなちゃんの手術が無事に終わって何よりです。
本当に良かったですね。

私も女の子と暮らしてますがやはり手術が受け入れられず
にいます。
姉上!!さまを見習って試験紙での潜血反応だけでもちゃんとチェックしようと思います。
いつか・・とはわかっているのですが、どうしても・・です。

ご無沙汰です。。
ひなちゃん大変だったのですね(><)
でも早期発見できて本当に良かったです。
ひなちゃんの一日も早い回復を
そして検査結果が良いものであることをお祈りしています。

すぼちゃんの手術もすぐに控えているんですね。。
姉上!!さんもお疲れでしょうから、どうかお体を大切にして下さいね。

ひなちゃん大変でしたね。。
もうビックリです…。
手術が無事に終わって本当に良かったです。
姉上様のまめなチェックが早期発見につながったのですね。
病理検査の結果がどうか良性でありますように。。
ひなちゃん頑張れーーー!!
姉上様もくれぐれもお身体ご自愛下さいね。

ヒナちゃん…そんな事になっていたなりか…。。早期発見で良かったなりなぁ~♪後は早く元気になると良いなりなぁ~。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひなちゃん。
手術のあとの調子はいかがですか?
少しでも回復していると嬉しいのですが・・・

姉上!!様もご自愛くださいね。
落ち着いたら ひなちゃんの様子教えてくださいね。

ひなちゃんがんばれ!!

ひなちゃんの写真みて、思わず泣きそうになりました。
ひなちゃんがんばって!!
早く、痛みがやわらいで、たくさん食べられるようになるといいね。

早く早く、元気になあれ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/605-6a2d135f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。