★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-03

スポンサーサイト


ルナと牧草。

皆様こんばんは (*^ ^*) 管理人の まゆみです♪

前回のエントリー では、ルナのために暖かいメッセージを

頂戴しまして、本当に本当にありがとうございます (><)


ルナの歯質が良くなってきたことを、皆さん

自分のことのように喜んでくださって・・・ (T T)

読んでいて涙が止まりませんでした (涙)






ルナのためにありがとう♪

沢山の方に応援していただけて、

ルナも とっても嬉しそうです♪


ルナ!!

これからも おかったんと一緒に

ガンバろうね~~~ (>▽<)!!!



・・・さて。

本日は、ルナと牧草について書かせて頂こうと思います。

節々に おかったんの泣き言がありますので、お気になさらず

スルーされてくださいね (^^;) お目汚しすみません (><)






美味しいでちゅ~♪

ご存知のそおり、うさぎさんの主食は牧草!!

・・・と言われておりますので、おかったんとしては

牧草が大好きな ひなちゃんのように、ルナにも

沢山牧草を食べてもらいたいです。


でも、残念ながらルナは牧草を食べる事ができません。

・・・と言うより、以前はちゃんと食べれていたのですが、

不正咬合の影響で固いものや牧草を噛み切ることが

できなくなってしまったのです (><)






レントゲン1

今までに何度か書かせていただいたとおり、ルナの奥歯は

歯根が上下とも逆に生えているので、固いものを食べると

歯根に力が加わり、結果 痛みが生じてしまうようで・・・。


もう一つ考えられるのは、奥歯を3本抜いているので

上手く食べられないのではないかと思います。

奥歯の生え方もガタガタですし、健康な歯を持つ

うさぎさんの様に、臼歯をすり潰して食べる・・・

ということがとても難しいようです (><)






ガツガツ・・・♪

ですが、最近ふやかしペレットの食いつきが とても良いので、

ひょっとしたら牧草も食べてくれるのでは・・・??と思い

一週間ほど前に、短く切った柔らかい3番刈り牧草を

あげてみました。


すると、パクッ!!とくわえてくれたので

『 ルナ偉いよ~!! 頑張って食べてねー>< 』

と、感激しながら様子を見守っておりました。


しかし、この後 口にした牧草は なかなか短くなりません (><)

とても食べ辛そうに首を上下に振りながら、何度も何度も

同じところを噛み噛みしています。

たった5cmほどの牧草なのに・・・。






ももか♪

3番刈りの柔らかい牧草ですから、3姉妹ズだったら

あっと言う間にお口に吸い込まれていくのですが、

ルナはどうしても食べる事ができないようです。


なのに、一生懸命お口を動かして必死に食べようと

何度も何度もアムアムしているんです・・・(><)


最初は 『 頑張れー!!』 ・・・と応援していた おかったんですが、

こんなに何度もアムアムしては歯根に負担が掛かってしまうし、

何より食べ辛そうにしている姿が あまりにも痛々しくて、

『 もう出していいよ。食べなくていいよ。 』

・・・と、たまらず口の中の牧草に手を伸ばしました (><)






食べたよ♪

でも、ルナは出すのを嫌がるんです。

結局、15分以上かけて 5cm ほどの牧草を食べ終わりました。

歯が悪いルナに こんなにも無理させてしまって・・・ (><)

今更ながら、やっぱりあげなければ良かったと猛反省中です (涙)


先日、掛かりつけの先生にも そのことを相談してみたところ、

牧草を食べようとするのはとても良いことですが、やはり歯根に

負担が掛かってしまうので、牧草をそのまま食べさせることはやめて

今までどおり粉状にしたものを ふやかしペレットにまぶすことにしました。


歯根の状態が分かって以来、ペレットをふやかして与えたり、

大好きなパパイヤタブレットも小さめに砕いて食べさせるように

しているので、これからもなるべく歯根に負担が掛からないような

柔らかい食餌を心がけようと思います。






すぼちゃん♪

せめて少しでも繊維質が高いペレットを食べさせて

あげたいので、OXBOW のバニーベイシックスT

与えているのですが、本当は3姉妹ズのように

牧草そのものを食べてもらう方が体にも歯にも

1番良いんですよね・・・。


うさぎさんには牧草が絶対に欠かせないのに、

美味しく食べることができないなんて・・・。

先天性の不正咬合さえ患っていなければ、

牧草だって好きなだけ食べれたに違いありません。


なんでルナがこんな目に・・・ (><)

・・・考えれば考えるほど、ついつい弱気に

なってしまいます (T T)






ルナ^^

確かに牧草が1番だと思いますが、ペレットだけでも

長生きしている うさぎさんもいらっしゃると聞きますし

悲観的にならないように気をつけます (><)


牧草を食べたくても食べれないルナが

あまりにかわいそうだったので、今日は

思いっきり愚痴ってしまいました・・・ (T T)






どうしたの??

はっ!!

ルナ、なんでもないよ~ (^^)


・・・いかんいかん!!(汗)

ルナが一生懸命頑張っているというのに、

おかったんが弱気になってどうすんだー (><)!!!




 頑張ってるルナに応援ポチっ☆ お願いします(^^)  

      にほんブログ村 うさぎブログへ  

    ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております^^
きっと、全開の奥歯の話もきっとルナちゃんがおっかたんと自分のために必死に努力をした結果なのでしょう^^
おっかたんのルナちゃんへの愛情をひしひしと感じます。我が家にもモモタロという白いロップがいますが、おっかたんのように心から我が子を愛したいです^^

ルナちゃま・・・
頑張って牧草を食べようとしたのね。
おばちゃん涙が出てきましたよ。鼻水も(笑)
いおりは牧草食べてくれないのですが(苦手なようです)
ペレットとお野菜、ちょっとだけリンゴ、バナナで
健康に過ごしていますよ。
歯に負担がかかって痛いようなら、今まで通りの ふやかしペレットと、砕いた牧草で良いのでは?
ごめんなさいね。素人の私が偉そうに言って。
ルナちゃまの笑顔で、まゆみさんも笑顔で過ごせるよう願っています。

ルナちゃんは大丈夫だよ!
うちのポチはまったく牧草を食べない子でした。
先生が「食べるのがなくなったら牧草だって食べるから」と
言ってましたが、ペレットがなくなっても牧草だけは
食べませんでした。でも元気に育ってくれましたよ。

ルナたん・・・・・なんてイイ子なんでしょうか・・・・。一生懸命に頑張ってる姿が嬉しいような痛々しいような・・・・v-356ボクにも似た事が以前あったので(ウサギではなく猫でしたが)気持ちは充分解ります。ルナはウサギでも人間でも同じように、生き物としての責務を果たそうとしているようになんとなく思えます。健常だろうと何らかの異常があろうと、生きている以上は生きている今を一生懸命に頑張る事が命在る者にとってある意味義務ではないでしょうか・・・・。なんか、大袈裟な話になっちゃいましたが、とにかくこんなにも愛されているルナは幸せですねe-247ボクも負けないように、ぽんず君を一生懸命愛してあげたいと思います。長々書きましたが、文法ヘタでヘンな内容でしたらすみませんe-263

食べたいのに食べられない……。そういう姿を目の当たりにすると
つらいですよね。でも、毎日自分のために食べやすいふやかしペレットを
作ってくれるおかったんの愛情を、ルナちゃんはきっときちんと
受けとめ、そして感謝していると私は思いますよ。

まゆみさんとルナちゃんのラブラブな日々が、いつまでも末永く続く
ことを心から祈っています。

おかったんが弱気になったらアカン(゜▽゜*Uわぁ♪
牧草を食べにくくてもルナたんはおかったんに食べてみせようとしてはるんや(゜▽゜*Uわぁ♪
牧草を食べれなくても繊維の多いふやかしペレットを食べてるんやし、なんていっても食欲を出てきたんやから、ルナたんを信じてあげて欲しい(゜▽゜*Uわぁ♪
きっとおかったんの為にルナたんは頑張ったんや(゜▽゜*Uわぁ♪
おかったんの愛情が牧草の分の栄養をあげてるんや(゜▽゜*Uわぁ♪
おかったん、元気だしてや(゜▽゜*Uわぁ♪
          朧

頑張って牧草を食べているルナちゃん。
涙が出てきそうです!!!
頑張りすぎるのもよくないからね。
まゆみさんも食べるのを見守るのも辛かったでしょうね。

↓マイクロエンジンで削ると綺麗になるのですね~♪
 比較の写真は勉強になりました!

こんばんは。
ペレットだけでも栄養素的には十分のはずなので、
大丈夫とは思います。
が、牧草を噛みたい気持ちはあるのかもしれませんね。。
生牧草のようなものもダメなんでしょうかね?

とはいえ、ルナちゃんの歯は奇跡的に良くなってきている
とのこと。
また食べられる時が来る事を祈ってます。

それまでは、まゆみさんとルナちゃんで頑張っていきましょう!
皆応援してますよ~!

!!! 遅くなってすみません、お返事です (> < ;)!!!

♪モモタロさん♪
コメントありがとうございます(*^^*)
とっても嬉しいです!!
直ぐにでもお返事したかったのですが、
体調を崩してしまい遅くなってしまいました(涙)
お待たせしてしまい本当に申し訳ありません(><)

ルナのために暖かいお言葉をありがとうございます!!
頑張り屋のルナに、いつもおかったんの方が
元気をもらったり励ましてもらったり・・・(汗)
本当に情けないかぎりです(><;)

モモタロちゃんもルナと同じロップちゃんなのですね(^^)
どんなカワイ子ちゃんなんでしょう(>▽<)☆
妄想族なので、モモタロちゃんの可愛いお顔を
激しく妄想しております(笑)



♪いおりんママさん♪
お返事が大変遅くなってしまい
本当にすみませんでした(涙)

ルナのためにありがとうございます(><)
そうなんです、食べ辛いだろうに
一生懸命牧草を食べようとして・・・。
私も見ていて涙と鼻水が滝のように
でてきましたー(T T) ←出すぎ!?(笑)

いえいえ、ルナのことを考えていただけて
本当にありがたいです(><)
そうですよね、これからもふやかしペレットと
粉末にした牧草を与える形をとろうと思います(^^)
これからもルナの可愛い笑顔を沢山お届けできるよう
ブログがんばります!!
でも、あまりルナが登場すると3姉妹ズに
『 出番が少ない!! 』 って怒らるんですよね~(笑)



♪ラヴィさん♪
お返事お待たせしてしまい
本当にすみませんでした(><)

ありがとうございます(T T)!!
ラヴィさんにそう言っていただけて、
ものすごくホッとしました(^^)
私も、ルナならきっと大丈夫だと
今なら強く思えます!!

ポチちゃんも牧草食べれなかったんですよね(><)
ルナもポチちゃんと同じく、牧草しかなくても
食べる事ができません。
・・・と言うより、臼歯の状態が悪いせいで
食べたいけど噛み砕くことができないようです。
でも、ふやかしペレット&粉末にした牧草でも
ルナは長生きしてくれると信じてますので、
これからも今までどおり与えていこうと思います(^^)



♪キョウスケさん♪
お返事が大変遅くなってしまい、
本当に申し訳ありませんでした(><)

ルナのためにありがとうございます!!
そうなんです、頑張って牧草をアムアムしている姿が
どうしようもなく痛々しくて・・・(><)
食べ出した時はすごく嬉しかったのですが、
ずっと同じところをカミカミしている様子を見ていると
涙が止まりませんでした。

おっしゃるとおり、ルナは歯の状態が悪いながらも
毎日 一生懸命生きています(^^)
その姿を見て、私の方が勇気をもらっているんですよ。
小さいのにルナは本当に強くて優しい子です。
親バカですが、おかったんの自慢の息子であります(^^)

ぽんずくんのお写真を拝見する度に思うのですが、
とっても幸せそうなお顔をしていますよね(*^^*)
優しいキョウスケさんと一緒に過ごせて、
きっと ぽんずくんは幸せなんだろうなぁ~(^^)
・・・と思いながら拝見しています。
いえいえ、私の方が文章おかしいでしょう!?(笑)
読み辛い文章ですみませんー(><;)



♪神戸のかものはしさん♪
お返事が大変遅くなりまして
本当に申し訳ありませんでした(><)

そうなんです・・・(><)
食べ辛そうな姿を見ているだけで、
思わず涙がでてきてしまいます。
それでも負けずに頑張っているルナは
本当に強い子だなぁと改めて思いました。
親バカながら、自慢の息子です(^^)

これからも、ふやかしペレットと粉末にした
牧草を与えていきますが、本当は牧草を
モリモリ食べたいんだろうなぁ・・・。
残念ながら、臼歯がガタガタに生えているルナには
牧草を食べることは非常に困難ですが、せめて
粉末にして味だけでも感じてもらえたらと思います。

ありがとうございます(T▽T)!!
私も、かものはしさんとポンちゃん&ちゃたろうちゃんの
幸せな日々がずっとずっと続く事を心からお祈りしていますね。
みんな沢山長生きしますように・・・(^^)



♪朧ちゃん♪
お返事が遅くなって本当にごめんね(><)
早くしたかったんだけど、風邪をこじらせちゃって・・・(汗)

そうだよね~、おかったんが弱気になって
どうすんだー!!って感じだよ(ー ー;)☆
いつも一生懸命に生きているルナを
信じてあげなきゃね(^^)
朧ちゃん、慰めてくれて本当にありがとうね!!
おかげですごく元気でたよー(>▽<)!!!
お礼にいつか沢山ナデコさせてね♪



♪よもぎさん♪
お返事が大変遅くなりまして
本当にすみませんー(><)

私も、ルナが必死に牧草を食べている姿をみて
涙がでてきました(T T)
あんなに食べ辛そうにしているのに、あきらめず
ずっとカミカミして・・・(><)
正直、辛すぎて負けそうでした(涙)

そうなんですよね、あんまり頑張ってカミカミしてると
臼歯の歯根によくないって先生から聞いていたので、
お口から出すよう、何度もルナを説得したんです(><)
でも、結局長い時間をかけて短い牧草を必死に
食べきりました。本当にがんばりやさんです。

ルナの前歯、すごく綺麗になったでしょう~♪
でも、医学的には説明がつかないようなので
マイクロエンジンだけが原因ではないそうです。
ふやかしペレットやプロポリス、それに
バッチフラワーレメディなども何らかの
効果があったのかもしれませんね~。



♪Take-Sさん♪
お返事が大変遅くなってしまい
本当にすみませんー(><)

そうなんですよね、以前は牧草をボリボリ食べていたので
きっと昔みたいに食べたいんだと思います。
生牧草や柔らかい3番刈り牧草もダメでした(><)
どれも上手く噛み切る事ができないようで、
同じ場所をずっと噛み続けるんです(涙)

でも、前歯だけでもすごく綺麗になってくれましたし
これからも奇跡が起こるかもしれません!!
諦めず、今後も見守っていこうと思います(^^)
とりあえずは今までどおり、ふやかしペレットと
粉末にした牧草を与えてみますね。

Take-Sさん、キラ母さんをはじめ
沢山の方に応援していただけて、
ルナも私も本当に幸せ者だと実感しています(><)
はい♪これからもルナと一緒に頑張りますね!!
いつもありがとうございます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/565-17cd3cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

