★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-08

スポンサーサイト


今年もやってきました~ (> <;)☆

皆様こんばんは (*^ ^*) 管理人の まゆみです♪

以前、チラッと書いていたのですが・・・

今年もいよいよ この日がやって来てしまいました (T T)☆




どうしたの~??

う、うん (汗)

ちょっとね~ (> <;)☆


本日、8月12日は・・・

ついに年に一度の 人間ドック の日なんです~ (涙)






健康だといいね~。

ありがとう、すぼちゃん (T▽T)!!

姉上!! と一緒にシッカリ頑張ってくるね~ (><)☆






何するんでちゅか~??

採血とかバリウムとか・・・。

かなり しんどい検査があるんよ~ (><)


注射は痛いし、バリウムは気持ち悪いし・・・(汗)

健康の為とは言え、できることなら遠慮したいですよね。


今回、初胃カメラに挑戦する姉上!! も

完璧にビビッておりました (汗)






恐ろしか~っ!!

・・・って、ももかちゃんまでビビッてるし (笑)






ムキーッ!!

そ、そうだよね!!

ももかちゃんは自称大物うさやから

ビビったりしないんだよね!! (笑)

・・・後々怖いので、そういう事にしといてあげましょう (^ ^;)☆



昨年から始めた人間ドック ですが、あれから

一年も経つなんて信じられません (><)!!


きっと、来年の人間ドックも あっという間に

やってくるんでしょうね~ (汗)






Zzz

ルナ!!

おかったん、頑張ってくるけんねー (><)


おおっ! もうこんな時間!! (汗)

寝坊したら大変なので、そろそろ休むとします。

明日 (今日 ^^;) 、5時50分に起きれますように・・・ (笑)




 初胃カメラに挑戦する姉上!! に、応援ポチっ☆ お願いします(^^)  

         にほんブログ村 うさぎブログへ  

      ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

私も13日に人間ドックの予定ですので、とても他人事とは
思えません。胃カメラさえなければ、あとは平気なんですけどね。
先週末、職場で健康診断を受けたばかりなのに、なんでまた同じ
ようなことをせなならんのだと嘆いております。

お互い頑張りましょう!!(まゆみさんは胃カメラ回避ですか???)

こんにちは♪

まゆみさん、お返事ありがとうございました。人間ドッグに行かれるんですね~!!
私はまだ1度も行った事がありません(^-^;)
私も今年、三十路を迎えたので行ってみたほうがいいのかな…。
 
 みゅうみゅうのその後のご報告です。
7日にうさぎに詳しい獣医さんに診ていただきました。
結果から言いますと…やはり歯の影響での涙でした。
でも決してひどい状態ではなく、今年6歳にしては歯は綺麗で、ただ牧草を食べない生活をずっとしているので部分的に伸びている歯があり、歯並びが良くはないですが、今は問題なくご飯は食べられている状態だそうです。
まだレントゲンを撮っていないので歯根の状態は分からないですが、早めにレントゲンを撮る事をすすめられました。
それと初診ではあまりしないんだけど…と言われつつ鼻涙管洗浄をして頂きました。
みゅうみゅうはビックリしながらも頑張って耐えてくれました。
あんなに細いところに管を通すんですね(>_<)
鼻涙管洗浄後は多少涙は少なくなりましたが、やっぱりまだ出ています。
1回の鼻涙管洗浄ではあまり効果がないんですかね・・・。
今は目の周りの洗浄を毎日しています。
2週間後にまた診ていただくことになっています。
1つお聞きしたいのですが、うさぎに対してレントゲンと言うのは悪影響はないのでしょうか??
そしてレントゲンの結果によっては、今すぐではないけれど必要であれば全身麻酔をかけて
歯を綺麗にすることもあると言われましたが全身麻酔にもすごく抵抗があります。
もちろん、うさぎに詳しい先生ですし、設備も技術も進歩しているとは思うのですが、
それ以前の選択肢がないことに少し不安を感じたりしています。
みゅうみゅうの為にどうすることが1番いいのか悩んでしまいます。

 みゅうみゅうの画像ですが、まゆみさんのホームページに貼り付けられている
「365日カレンダー」のパート2に登録したので6月6日のところを良かったら見てみて下さい♪
獣医さんに太っていると言われすご~くショックでした!!
少しダイエットしなくちゃです。
まゆみさんのうさちゃん達はどの子も本当に可愛いですね★
私もたくさん飼いたくなってしまいます。

まゆみさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

人間ドックですか。
まだ経験したことは無いですが、そろそろしないといけない
年齢になってきたのは確かなおっさんです(w
個人的に今月お盆前までは、病院月間と決めて、先日も
耳鼻科に行ってきました。
ブログにも書いてますが、ようやく頭痛の原因がはっきりしました。。

まゆみさんも、姉上!!さんも健康であることを祈っております(w


♪みゅうママさん
こんばんは。
横から失礼いたします。
まずはみゅうみゅうちゃん、鼻涙管洗浄お疲れ様。
ママさんも心配だったことともお察しします。
我が家のお嬢も不正咬合の気配があり、定期診察のたびに
ひやひやしております。

さて、レントゲンについてですが、我が家のお嬢も一度深刻な
食滞になった時に、受けました。
当時は福岡の病院でしたが、動物用のレントゲンは被爆量を
とても低く抑えてあるため、ほとんど心配は無いとの説明
を受けました。
(ただし、余りに頻度が高いと何らかの影響は出る可能性が
あるとは、先生も仰ってました。)
ですので、1度レントゲン検査をするのであれば、影響は無い
ものと思います。
レントゲン検査によって、外見でわからない病気などが見つかる
メリットもありますし。

とはいえ、小さな動物にレントゲン、ということに違和感を感じる
気持ちは分かります。
十分お考えのうえ、結論を出されてください。
みゅうみゅうちゃんが早く良くなりますように。

なお、我が家のお嬢様もダイエット敢行中です。
以前の病院に引き続き、引越し先での新しい病院でも
大きいと言われてしまいました。
うさぎさんのダイエットはなかなか大変ですが、頑張り
ましょう。

では、長文失礼しました。

私は先々週、今年から始まったメタボ検診に行ってきました~
秋には年1回の胃カメラ~
姉上さまはどうだったかな~
胃カメラ、ホントに辛いけど、この頃は無痛のところも増えてますからね~
病院は好きじゃないけど、検診はとっても大事です・・・
若いうちは何もなくて当たり前でもやっぱり若いときから気をつけることが大切ですもんね
私も過去に検診で病気が見つかり、入院・手術の経験もあります
なのでイヤでも頑張って検診は続けていますよ~

胃カメラ・・嫌な言葉です~(>_<)
私は数年前に経験ありますが、もう二度とやりたくないっ!!
涙でるわ、鼻水でるわ、気持ち悪いわで散々でした。
揚げ句の果てに、全身脱力感で起き上がれずで寝たまま移動させられ
なんだか重病人みたいになってました(^^;)
かなり恥ずかしかったです~
まゆみさんも一度ぜひ♪(苦笑)

検査って辛く痛いことが多いけど、やっぱり必要ですよね。
愛兎の為に元気でいなくっちゃね!!
まゆみさん、姉上!!さんお疲れさまでした~~(*^^*)

♪お返事です♪

♪神戸のかものはしさん♪
人間ドック、大変お疲れ様でした(><)
胃カメラは本当にキツそうですよね・・・(T T)
姉上!!、非常~~~に しんどそうにしてました(汗)
はい、私はバリウムなので胃カメラは回避です(^ ^;)☆
どこも異常なかったので、来年も恐らく
バリウムだと思います(汗)



♪みゅうママさん♪
いつもお返事お待たせしまして申し訳ありません(><)
人間ドック、なんとか無事に終わりました(汗)
私は昨年 三十路を迎えたのですが、昨年の夏から
毎年この時期に人間ドックすることを決めたんです(^^;)
うさぎさんも人間も早期発見が一番大事ですからね~。
ルナのためにも頑張ります(><)
みゅうママさんも、是非 機会を作って頑張って下さいね!!

みゅうみゅうちゃんの涙、歯の影響だったのですね・・・(><)
歯根の状態も心配ですが、現時点で食べれていると聞いて
ホッとしました(T T)
ルナの場合、臼歯は上も下も逆側に伸びているので
この状態で食べれているのが不思議なくらいです。
きっと、長い年月を掛けてルナなりにバランスを
保っているのだと思います。

きっと、みゅうみゅうちゃんもルナと同じように
自分なりにバランスを保っているのかもしれませんが、
やはりレントゲンを撮ってみないと歯根の状態は
分かりませんものね・・・。

辛い選択だと思いますが、みゅうみゅうちゃんの
今の状態を理解してあげるためにも、勇気を出して
レントゲンをお願いして、早めに今後の治療法を
決めていくことが大切だと思います。

私も初めてのレントゲンには大きな不安がありましたが、
『うさぎさんは弱いから、レントゲン撮るとショック死しますよ』
・・・としか言って頂けなかった今までの病院とは違いますし、
信頼できる先生=治療をして下さる先生だと思うので
勇気を出してお願いしました。

レントゲンの影響については、↓でTake-Sさんが
書いて下さってますが、私も頻繁に撮らないのであれば
問題ないと説明を受けました。
心配なお気持ちは凄くよく分かりますので、次回診察の際に
納得できるまで説明して頂いた方が良いかもしれません。
みゅうママさんが不安だと、きっと みゅうみゅうちゃんも
心配になってしまうと思いますので・・・(><)

全身麻酔をかけてのトリミングですが、ルナも
つい最近お願いしたばかりです!!
初めての麻酔やトリミング後の食欲が何より
心配だったのですが、経過を見る限り今までで
1番勢い良く食べれるようになりましたので、
お願いして本当に良かったと思います(^^)

ルナの麻酔方法は、注射ではなく空気中に麻酔を散布(?)
する方法で、眠るように麻酔が効いてくれるそうです。
注射ではないと聞き凄くホッとしました。
病院によって方法は違うと思いますが、今は うさぎさんに
安心して使える麻酔も多くあるそうなので、掛かりつけの
先生によく相談されてみてくださいね。

そうそう。麻酔をかける前ですが、直前に血液検査をしました。
これは、麻酔を掛けれる状態か内蔵の数値を確認する為だそうで、
病院によってする所としない所があるようです。
確かに、トリミング前にお耳から血を採るのは かわいそうですが、
手術中に何かあっては大変ですし、前もって調べてもらった方が
良いのでは・・・と思い書かせていただきました。
これも、先生によって様々なご意見があると思うので
正しい方法とは言い切れないかと思います。
実際にトリミングされる先生とよく話しあって、
みゅうみゅうちゃんに1番良いと思われる方法を
決断されてくださいね。
みゅうママさんが一生懸命考えて決めた事だったら、
みゅうみゅうちゃんも きっと分かってくれますよ。
ルナもそうでしたし、勇気を出して頑張って下さいね。
うさズと一緒に応援してます!!

365日カレンダー、拝見しましたよ~(^^)
みゅうみゅうちゃん、とっても可愛いです(>▽<)♪
ナデコしたいなぁ(〃▽〃)☆



♪Take-Sさん♪
こんにちは(*^ ^*)
こちらこそご無沙汰してしまってすみません(><)
どうもバタバタしてしまって・・・(汗)

昨年、ついに三十路を迎えてしまいましたので
記念(!?)に毎年この時期に人間ドックを
始めようかと思いまして・・・(^ ^;)☆
今回が2度目ですが、何度いってもイヤですね(><)
でも、健康のためには やはり定期的な健康診断が
1番です!!Take-Sさんも初人間ドック、機会を作って
頑張って下さいね~(><)

みゅうママさんへのメッセージ、本当にありがとうございます。
お返事をお待たせしてしまっていたので とても助かりました(汗)
いつもお気遣いありがとうございます(T T)



♪まゆママさん♪
まゆママさんも大変お疲れ様です~(><)
本当に健診はイヤですが・・・
今年も人間ドック頑張ってきましたー!!
姉上!!いわく、『次は絶対バリウムが良かー(T T)』
・・・と、涙ながらに叫んでおりました(汗)
どうやら鼻から入れる胃カメラは相当辛かったようです。
わ、私も来年もバリウムにしよう~(^ ^;)☆



♪しもヨメさん♪
そうなんです!!(汗)
姉上!! 、胃カメラ本当に大変だったようで・・・(><)
あうぅ、しもヨメさんも お辛い経験をなさったのですね(涙)
い、いえ・・・私は来年もバリウムでいこうかと♪(笑)
特に異常もなかったようなので、必要と言われるまで
バリウムで頑張りますー(> <;)!!

そうそう、検査は痛くて辛いことばかりですが
うさズの為ですから・・・!!
私はルナのために、姉上!!は3姉妹ズのために
力の限り頑張ります(>▽<)!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/499-9a5dfff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

