★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-03

スポンサーサイト


下顎を溶かさない為の治療。~カルシトニン療法~

皆様こんばんは (*^ ^*) 管理人の まゆみです♪

本日、うさぎさんスペースにお客様がいらっしゃったのですが

その前に前回の続きを書かせていただきますね (汗)


コメントのお返事もだいぶお待たせしてしまい

本当に申し訳ありませんー (> <;)!!

必ずお返事させていただきますので、

もうしばらくお待ち下さいね (T T)




ルナ&ももかちゃん

先日お伝えしたとおり、7月29日は

お誕生日組のルナ&ももかちゃんを連れて

いつもの掛かりつけ病院 (バーツ動物病院

へ行ってきました。






ルナ

先月の上旬、麻酔を掛けて奥歯の歯を

全てトリミングしたルナ (><)


幸い、心配していた食欲も落ちることなく

むしろビックリする位 ふやかしペレットを

食べれるようになったので本当に良かったです (T T)


今回、奥歯を診察していただいたところ

まだトリミングの必要はないとの事でしたので、

いつものとおり前歯 (下の歯) のみマイクロエンジンで

綺麗にカットしてもらいました。






~帰宅後~

ガツガツ・・・!!

診察後の食欲も順調です (^^)

でも、いつまたヨダレが出始めるか・・・。

全く予測が付きません (><)

歯は見えないだけに本当に怖いですよね。


ヨダレ = 麻酔を使ってのトリミングが必要になると

思うので、今後も注意深く見守っていかねばです。






ルナ

前回の麻酔を警戒してか、診察中とても

緊張していたので、先生と話し合った結果

頭のレントゲンは また別の日にお願いすることに。


ルナの負担にならない様に、ささっと爪切りだけ

していただきました。






爪切り中

そんな中、不安そうな お目目でおかったんを

見つめていたルナですが・・・。






おっ??

姉上!! が撮影していることに気付くと、

なぜかカメラ目線に・・・ (笑)






じぃ~~~っ。

左のアンヨになっても まだ見てます・・・(^ ^;)☆

ひょっとして、高見先生と2ショットしたかったのかな!?






ほっ

爪切りも無事終わり、おかったんに抱っこされるルナ。

この後 しばしキャリーの中で休憩してもらうことに。


その間、トリミング以来 ずっと気になっていた

『 下顎が溶けるのを抑える為の治療法 』 について

説明をしていただきました。


まだ うさぎさんの症例は少ない様ですが、

骨粗鬆症の患者さん (人間) に使われている

『 カルシトニン療法 』 を視野に入れてみようと思います。


カルシトニンとは、血液中のカルシウムを骨に

吸収させてくれる働きがあるお薬だそうです。

鎮痛作用もあるそうなので とてもありがたいのですが、

週に一度のペースで注射しないといけないようで・・・ (><)

ルナへの精神的苦痛や体への負担が心配されます。


でも、下顎が解けることによって掛かる負担の方が

きっと大きいですよね・・・。

症例は少ないとは言え、このお薬を使ったことで

少しずつ改善が見られた うさぎさんも居るそうですし、

頭のレントゲン次第では この方法をお願いしようと考えています。


次から次に試練がやってきますが、頑張り屋さんのルナと一緒に

現実をシッカリ受け止めて、やれる事はどんな事でもやる覚悟です!!

可能性が残されている限り、希望を持って頑張りますので

これからも暖かく見守ってやって下さいね (^^)






ももかちゃん

さて。

次は ももかちゃんの番です (^^)


健康診断の結果は もちろん異常なしでした♪

お腹の張りもないし、歯の状態も良好だそうです (^^)

やっぱり健康で居てくれることが一番嬉しいですよね!!






お耳チェック!!

蒸し暑いのでお耳の中をチェックしていただきました。

ももかちゃん、少し怒ってますかね (^ ^;)☆

この後、爪切りも お願いしたのですが・・・(汗)






ぎろっ!!

まゆみがカメラを向けると・・・(滝汗)






ムキーッ!!

なぜか全力でニラマレマシタ・・・(T T)コワッ!!

な、なぜ!? (汗)




 頑張ったルナ&ももかちゃんにポチっ☆ お願いします(^^)  

        にほんブログ村 うさぎブログへ  

      ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

病院でも、ほんわかルナちゃん♪かわいいですね~!
つめ切りされながらもカメラ目線とは、大物ですなー。
週1回の注射は、大変ですよね。通うだけでも負担になるし。
やり方を教わって、お家でできればいいですね。
皮下注射なら、わりと簡単にできるとおもいます。
その前に、ルナちゃんにあう治療かどうかを見極めないとですが。

ももかちゃんのカメラ目線は、ルナちゃんとはひと味違う大物っぷりですね!
かっこいいぞ!
 
 

↓遅ればせながら、みるくちゃんのお鼻周り、ずいぶんときれいになりましたね!!!
家族みんなでがんばった成果がでてよかったですね。

下あごの骨が溶けるのを防ぐ治療法、ルナちゃんに効いてくれるといいですね。
週1回の通院ということになると、本当に大変だと思いますが、ルナちゃんと
共に頑張ってください。

ももかちゃん、健康診断で何も異常がなくてよかったです。
ギロリとにらみつけるようなカメラ目線に、思わず笑ってしまいました♪

ももかちゃん、お目々ひんむいて睨まなくても……(^^;
ふむふむ、ルナたんの下顎の件、初めて聞く治療法です。
週1通院ですかぁ。 結構大変ですよねぇ……
現在の下顎の状況にもよるのでしょうが、最終的に決断するのはおかったんです。
どちらにするにしても大変でしょうが、頑張ってくださいね♪

車、まだわかりませーーん(TT)

『 カルシトニン療法 』ですか~
予防の為にはいいと思います。
ただ、たしかに注射のストレスとかはあると思うけど、
ミュウ太郎みたいに骨髄炎になるとほんと大変だし。。。(>_<)
すごく進行が早いんです。
びっくりするくらいに。。。
まだルナちゃんなら防ぐ事ができると思うので、
決断は少しでも早いほうがいいと思います。
ルナちゃん、がんばれ~

♪お返事です♪

♪よもぎさん♪
爪切り中のルナ、なぜかバッチリ
カメラ目線でした(^ ^;)☆

そうなんですよね。カルシトニンが
ルナにあってくれると良いのですが・・・。
まだまだ うさぎさんの症例が少ないので
なんとも言えませんが、レントゲンの
画像を見つつ、先生と慎重に話し合って
決断しようと思います。
週一の注射もルナへの負担が心配ですが、
下顎が解けてしまっては大変なので、
できるだけ早く決めねばですね(><)

ももかちゃんのカメラ目線、ファインダー
越しに悪寒を感じました(笑)
さすがは自称大物ですね~(^ ^;)☆
みるくちゃんのお鼻、すごくよくなったでしょう♪
私も凄く嬉しいです!!
毎日のお薬、本当に大変だったと思いますが
経過が順調で安心しました(^^)



♪神戸のかものはしさん♪
この療法は、うさぎさんの症例が
まだまだ少ないそうで、今のところ
悪い結果はなく、少しずつ効果が
出ている子もいるそうです。
ルナにも効いてくれるといいのですが・・・(><)

ありがとうございます!!
レントゲンの結果を見ながら、先生と
よく話し合ってみますね。
ルナならきっと頑張ってくれると思います!!

ももかちゃんのカメラ目線、シャッターきるのを
躊躇するくらい恐ろしかったです~!!(笑)
さすがは自称大物ですよね(^ ^;) ☆



♪to-minさん♪
すごいでしょう!?ももかちゃんの眼力(笑)
あまりの威圧感に、シャッター切るのも
命がけでした~(>▽ <;)!!

カルシトニンは、まだまだ うさぎさんに
浸透していない療法のようで、ルナに
効いてくれるのか正直不安もあります。
でも、下顎が溶ける前になんとか手を
打たねばですよね・・・。
先生とよく相談して決めようと思います。



♪ちったんさん♪
ちったんさんにそう言って頂けると
前向きな気持ちになります!!
ありがとうございます(T T)
やっぱり予防にはいいのですね~。
ルナに効いてくれるか心配ですが、
レントゲンの結果を見ながら
できるだけ早くに決めようと思います。

ミュウ太郎たん、大変でしたね・・・(><)
大変な時にコメントできずすみません(T T)
頑張り屋さんのミュウ太郎たんに負けない様、
ルナと一緒に頑張ります!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/495-e43ea132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

