★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-04

スポンサーサイト


第2回 うさぎSUMMIT で感じたこと。

皆様こんばんは (*^ ^*) 管理人の まゆみです♪

本日は、予定通り 『 第2回 うさぎSUMMIT 』 の

模様をお伝えしますね。


7月20日(日)。

無事に会場へ着けるか心配していた方向音痴姉妹ですが・・・




うさぎSUMMIT会場

ブログを見て心配して下さった神戸のかものはしさんの

おかげで、迷うことなく無事会場入りできました (T▽T)!!

いつもお気遣い頂いて本当にありがとうございます (><)

とても助かりました (T T)


到着直後、初めて参加する うさぎSUMMIT に緊張しつつ

足早に会場へ入ろうとすると・・・!!






まゆママさん&次女さんと♪

リッチをめぐる冒険 の まゆママさんとお嬢様にお会いしました♪

姉上!!は まゆママさんの存在に直ぐに気付いたのですが、

緊張で周りが見えていなかった私は、あろうことか

堂々と通り過ぎてしまいました・・・ (>_ <;)ううっ☆


まゆママさん、その節は大変失礼致しました (汗)

1年ぶりにお話できて凄く嬉しかったです♪






夢くん&SANDYくん♪

その後、 Ans.Jさん のブースに行ってみると

看板うさちゃんの夢くんとSANDYくんが

とっても可愛くお出迎えしてくれました (〃▽〃)☆

この木箱ごと連れて帰りたい・・・(笑)


先日もお伝えしたとおり、のんさん のご好意で

うさNet の商品 を置かせて頂いたのですが

撮影するのをウッカリ忘れておりまして・・・(涙)

残念ながら、その様子をカメラに残す事が

できませんでした (><)


・・・と言うより、今回ほとんど写真を撮っていないので

やむを得ず文章が多くなってしまいます (汗)

読み辛くなってしまい申し訳ありません (><)






福助くんEX&ちかちゃん♪

初めてお会いした くまお堂さん のブースでは、

福ちゃんEX と 等身大の ちかお嬢様 が仲良く

看板うさを務めておられました (*^ ^*)♪


両脇に抱えて連れ帰りたいくらい可愛かったです (〃▽〃)☆

いつかルナ&3姉妹ズもお願いせねば・・・!!


******************************


今回お会いできた うさ友さんや、アーティストさんブースで

ついつい買い込んでしまった可愛すぎる うさちゃんグッズは

また後日ご紹介させていただくとして・・・。


本日は展示ブースを拝見して感じたことを

少し書かせて頂こうとおもいます。


入って左側に展示されてあった動物実験のパネル、

ご覧になった方は お分かりだと思いますが

とても直視できないような現実が、残酷な写真とともに

幾つも展示されてありました。


うさぎさん、ワンちゃん、ネズミさんの悲しそうなお顔が

今も焼きついて離れません。

その場に立っているのがやっとで、最初は全ての

パネルに目を通す事ができませんでした。


でも、ちゃんと現実を知らなければいけないと思い直し

再びその場へ戻り、しっかり目に焼き付けてきました。

生身の体に こんな惨い実験をするなんて・・・。

なんて酷いことを・・・。



普段何気なく飲んでいる薬や、当たり前のように

使っている化粧品は、動物実験という惨い現実を経て

完成しているそうです。

動物実験のことは聞いたことがあるのですが、

まさか こんなに惨いとは・・・。


今までは詳しい内容を知るのが怖くて、ずっとこの問題から

目を背けてきたのですが、かわいそうな現実を目の当たりにして

これは絶対に知らなければ いけない問題だと思いました。

少しでも多くの署名が集まれば、何かが変わるかもしれませんし・・・。


大切な命を犠牲にして、人間だけ豊かになるのもおかしいですよね。

同じ命なのですから、動物だけ悲しい思いをするのは不公平だと思います。


・・・と同時に、自分の中にある矛盾な点に気が付きました。

動物事件は絶対に反対ですが、 『 不正咬合で苦しむルナの為に

有効な治療やお薬ができればいいのに・・・ 』 と、以前よりずっと

考えていたのです。


これは、新しい薬を求めてる意見になってしまいますよね。

何の罪もない動物たちの命と引き換えにしてまで

開発する必要があるのか、真剣に考えてしまいました。


・・・そういえば、ルナだけに限らず ばぁちゃんが癌になった時も

何とかして助けてほしいと思ったよな・・・。

『 動物実験は反対 』 と、綺麗ごとばかり書いている私ですが

大切な人の命に危機が訪れた時、何としても高度な医療や特効薬で

助けて欲しいと願っていた自分に直面してしまいました。


医学の進歩や新薬の開発は、動物実験なしには期待できない

ものなのでしょうか・・・。

これは、今後も真剣に向き合っていかねばならない問題ですよね。

自分なりに考えて答えを出していかねばと思います。


今回、うさぎSUMMITに参加した事で様々な思いや葛藤がありました。

SUMMITは終わっても、引き続き動物実験の反対は訴えていきたいです。


最後まで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

なんだか まとまらない文章ですみません (><)

つたない言葉で申し訳ないのですが、どうしても この現実を

知って頂きたくて書かせていただきました。




 いつも暖かい応援をありがとうございます。  

    にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

猛暑の中での御来阪、本当にお疲れ様でした。

去年に引き続き、うさぎサミット会場に足を運ばせていただきましたが、
私もあまりにも酷い現実を目のあたりにして、思うことがたくさん
ありました。動物実験はもちろん反対です。でも、きっと自分の気づかぬ
ところで、私も動物たちの犠牲の上にできあがった薬などの世話に
なっていることは否定できない事実だと思います。
手塚治虫さんは名作「火の鳥」の中で「命の重さはすべて同じ」という
メッセージを発してらっしゃいました。今こそその言葉の意味を
もう一度よく噛みしめなければならないという気がしてなりません。

きれいごとのコメントになってしまい、申し訳ありません。

遠いところ、お疲れさまでした
いつもパワフルにイベントに参加されているまゆみさん、姉上さまには頭が下がります
私なんて、京都・大阪間の移動でもヘトヘトでしたよ~
もうすっかりおばちゃんですからね~(^^;)
まゆみさん姉妹にはもしかしてすれ違いで帰ってしまうことになるかも~?と心配していましたけど
ちょうどお会いすることができてホントに嬉しかったです(*^^*)
ゆっくりお話はできなかったけど、お顔を見られただけでも良かった~
いつかきっと私のほうから出かけなければ、と思っています~♪

展示ブースは本当に辛い現実でした
まゆみさんがおっしゃるように、私たちの暮らしはこうした犠牲の元にあるといっても過言ではありません
医学の発達は動物実験なしには不可能なのでしょう・・
ペットブームの陰でこんな動物たちもいるということを
せめて忘れずに、そして、いつかこんなむごい実験がなくなることを祈らずにいられませんね・・・

姉上様と、見事なおそろいっぷり!
かわいらしい姉妹です~♪
興奮すると、ついつい写真撮り忘れちゃいますよね~。
おいら、うさフェスにカメラ忘れて行っちゃったこともあります…。
 
動物実験のお話ですが、おいら、数年前まで新薬開発の研究をしていました。
現在の新薬開発の段階としては、
理論→細胞→動物→人間の段階で試されています。
会社がベンチャーで小規模だったので、動物実験自体は外注だったのですが、何頭かマウスを解剖していました。
解剖のあった日は、仕事から帰って、すぐにまめぞうに会うのが辛かったので、お風呂屋さんに行ってから帰ったりしていました。
動物実験にしても、扱っていたのが抗リウマチ薬だったので、「リウマチモデルマウス」という、はじめからリウマチにかかっている状態にして育てられたマウスを使っていました。
そのマウスは、生まれながらにして、病気を持たされているということです。
でも、このような子がいないと、お薬は作れません。
法律で、動物実験で安全性と効果が証明できないと医薬品として使えないからです。
今の医学の発達は、戦時中の捕虜を使った人体実験で大きく飛躍しました。
最先端の医療機器も戦争に使う目的で開発されたものの応用も少なくありません。
「身近な人の健康」と「生体実験」は常に背中合わせにあると思っています。
まゆみさんは「動物実験反対」と「身近な人の治療」と両方を思う矛盾に気付かれて、すごいと思います。
すぐに出せる答えじゃないと思いますが、おいらも持病があって毎日お薬を飲んでいるし、母親の病気のことも考えると、むやみやたらと「反対」とは言えません。
 
だらだら長くなってすみません!!!

初めてコメントさせていただきます^^
サミット会場入口で まゆママさんに紹介していただいたタップママと申します
かなり舞い上がっておりましたので(笑)まともにご挨拶出来ていたのか記憶が…
会場で クイックドライスーパーシートを購入しました^^
実は以前から気になっていた商品でした^^;
スタッフの方も丁寧に説明してくださいましたよ~^^

おしゃれ用の毛皮は必要ない!と断言できますが
新薬開発等のための動物実験だと葛藤がありますよね
動物実験に代わる方法 代替法が開発されてると書いてありました
もっともっと代替法などの技術や研究が進歩し
法律も常識も変わって 無駄に奪われる小さな命がなくなるといいと思っています…
お初ですのに 長文失礼しました

お久しぶりです~!!
横浜に大阪・・・
お二人の行動力はすごかですばい!
ところでお二人の洋服は色違い?
秋に横浜で会えるの楽しみにしとります☆

サミット参加されたんですね。
動物保護とか、毛皮反対とか、
自分とは直接関係ないことと対面から見ているところが
ありますが、そうではないんですね。
そう気づかせてくれたのは、
間違いなくこのちっちゃな(足元にごろんちょ)うさぎさん。
じゃあ自分に何ができるのかはわかりませんが、
こういう機会を与えていただいたので、勉強しないといけませんね。
来年はサミットに参加できるといいなと、
まゆみさんのエントリーを読んで思いました。
ありがとうございました。

遅くなってすみません(><)お返事です

◇神戸のかものはしさん◇
私もきれいごとばかり並べてしまい
申し訳ありませんでした(><)
動物実験は絶対反対と思っているのに、
実際は矛盾な点がいくつも浮かんできます。
かものはしさんがおっしゃるとおり、
お薬もその一つですよね。

『命の重さはすべて同じ』
本当にそうだと思います。
私達人間は、改めて命の大切さを
真剣に考えなければならない時期に
きているような気がしてなりません。
私ももう一度よく考えてみようと思います。



◇まゆママさん◇
先日はお会いできて本当に嬉しかったです(^^)
炎天下の中、大変お疲れ様でした(汗)
次女さんは まゆママさんに似て凄く美人さんでしたね~♪
お目に掛かれて光栄です(〃▽〃)☆
はい♪いつか是非うさぎさんスペースにも
遊びにいらして下さい(*^ ^*)
その日を楽しみにしてますね♪

はい(><)
展示ブースは本当に辛かったです・・・。
いくらきれいごとを並べても、私もルナも
大切な命の犠牲の上に成り立っているのは
否定できない事実だと思います。
うさぎSUMMITに参加するまでは、
こんなに酷い実験だとは思っていませんでした。
私も、このような惨い実験がなくなることを
心から祈っています。



◇よもぎさん◇
年甲斐もなく やってしまいました~(笑)
微妙なペアルック、さぞかし浮きまくって
いたことでしょう(^ ^;)☆

よもぎさん、新薬開発のお仕事をなさってたのですね。
解剖の日はお風呂屋さんに・・・。
その時のお気持ちを思うと本当に辛いです。
よもぎさんもお辛い思いをなさったのですね(T T)

きれいごとだけでは済まされないと分かっていても、
やっぱり はじめから病気を持たされるなんて
かわいそうすぎます・・・(><)
でも、その子達のおかげでお薬ができ、
リウマチに苦しむ沢山の患者さんが
救われているんですよね。
だけど同じ命には変わりありません(><)
この問題が分かって以来、毎日のように
自分の中にある矛盾な点と葛藤しています。
よもぎさんのおっしゃるとおり、とても直ぐに
答えが出せる問題でもありませんよね。
ただ分かっていることは、どちらの命も大切
ということだけでしょうか・・・。
ブログだけでなく、お返事もまとまらなくて
本当にすみません(汗)



◇タップママさん◇
こちらこそ、はじめまして(*^ ^*)
先日はゆっくりご挨拶もできずに
大変失礼致しました(> <;)
到着したばかりでアワアワしておりまして・・・(汗)
ドライシート、お手にとっていただけて
本当にありがとうございます(^^)
3姉妹ズも愛用してるんですよ♪
あ、きっと説明して下さったのは
ムーンママさんか のんさんか
どちらかだと思います!!

そうなんですよね・・・(><)
毛皮は間違いなく必要ないといえますが、
お薬となると・・・考えても考えても
答えが出せません(><)
どちらの命も、比べることができないくらい
大切ですから・・・。
代替法の開発、これから益々進展してほしいですよね。
私もタップママさんのご意見と同感です。



◇橋本さん◇
どうも!!ご無沙汰しております~(^^)
うさぎさんのイベントとあらば
家業の都合が付く限り、田舎姉妹は
どこでも現れますよ~(笑)
はい、色違いでございます(^ ^;)☆
洋服の趣味が一緒なので、気が付くと
同じものを持ってるんですよね~(笑)
色が違うのがせめてもの救いでしょうか。
うさフェスタは、洋服がかぶらないように
気を付けますね~(笑)
はい!!私も幸せイッパイの新妻さんに
お会いできるのを楽しみにしてますばい♪



◇ママ太郎さん◇
はい。今回、初めてうさぎSUMMITに
参加してきたのですが、パネル展示では
あまりの衝撃に立っているのが精一杯でした。
なぜこんな酷いことをするのか・・・。
人間は残酷すぎますよね。

この答えは今すぐ出せるような簡単なものでは
ありませんし、私もじっくり時間を掛けて
考えていこうと思います。
きれいごとだと分かっていても、かけがえのない命を
犠牲にする現実が、一日も早くなくなりますように・・・。
そう願わずにはいられません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/489-23dcfebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

