★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-03

スポンサーサイト


麻酔・トリミングの詳細&新たに分かった不安点(T T)

心配かけてごめんなさい(><)

皆様こんばんは、管理人の まゆみです。

いつもルナのことをご心配いただきまして

本当にありがとうございます (><)


前回のエントリー でもお伝えしましたとおり、

麻酔をかけて全ての歯をトリミングするのは

今回が初めてだったので、その後の食欲が

どうなるか とても心配していたのですが・・・






ふやかしペレットさんOK!! ●OK!!

仕事後、急いで帰宅してみると、

ご覧のとおり とっても嬉しい光景が・・・!!


おかげ様で、ふやかしペレットの食べる量も

● の数も、ほぼ元の量に戻ってきました (T▽T)!!


元気印 ● なんて、スノコの隙間から

溢れ出そうな勢いです!!






モゴモゴ・・・><

でも、やはり お口の中が気になるらしく、

モゴモゴと食べ辛そうです (><)

全ての歯を綺麗にトリミングした上に、グラグラしていた歯を

2本ほど抜歯したそうなので食べにくくて当然ですよね (T T)


今後も油断はできませんが、食欲が落ちない様

注意して見守っていこうと思います。



さて。

それでは、トリミング当日の詳細を書かせて頂きますね。

トリミングを行う前、麻酔をかけれる状態か判断するため

血液検査をしていただきました。

うさぎさんの採血は、お耳から血をとるのだそうです。






お耳から採血。

ルナにとって初めての採血でしたが、

とてもよく頑張ってくれました (><)


向かって左側の濡れた部分から

無事 採血を終え、結果が出るまで

しばらく待合室で待機することに。

たしか20分ほどで結果が出たと思います。


結果については、また後日 改めて書かせて

いただきますが、血液検査のおかげで

不安な点が新たに判明してしまいました (><)

どうも下顎の骨が解け始めているそうで・・・(T T)


ともあれ、麻酔をかけるには問題ない結果だったので

予定どおりトリミングを決行することに。






早く帰ろうよ~。

いつもなら、この後お会計をして帰れるところですが、

ルナを預けるために再び診察室へ・・・(><)


お迎え時間までの約2時間。

こんなに時が過ぎるのを もどかしく

不安に感じたことはありませんでした。


でも、一つ安心したのは麻酔の方法です。

てっきり人間と同じように注射器を使うのかと思っていたら、

バーツさんでは お部屋に麻酔を放出して うさぎさんを

眠らせた後、処置に取り掛かるそうです。


針を使わないこの方法なら、少しは負担が軽減できそうな

気がして、ほんの ちょっと不安が取り除けました。


いよいよお迎えの時間になり、姉上!! と急いで病院へ向かうと

直ぐにルナの元へ連れていっていただけました。

私の想像では、グッタリと横たわっているルナが居るのかな・・・

と思っていたのですが、キャリーの中で動いているではありませんか!!


麻酔から覚めなかったどうしよう (><)

・・・と内心ドキドキしていたので、動いている我が子の姿を見て

なによりホッとしました。


先生のお話では、飼主さんが見当たらないせいか 

とても不安そうにしていたそうです。

トリミング後も、広いスペースで楽にしてもらおうと思ったら

自分からキャリーの中に入って じっと固まっていたようですし、

私と同じようにルナも不安だったのだと思うと胸が痛くなりました。


先生が与えて下さった食べ物 (ふやかしペレット・野菜・乾燥フルーツ)

にも全く口につけなかったルナですが、少しでも食べて欲しくて

側に置いてあった野菜を小さく切って口元に持っていくと・・・


なんとショリショリ食べてくれたんです (T T)!!

こんなに直ぐ口にしてくれるとは思っていなかったので

ルナの頑張りには本当に感激しました (><)


この後、先生から血液検査で判明した問題の治療法について

簡単にお話して頂いたのですが、疲れきっているルナを

少しでも早く家で休ませてあげたかったので、詳しい説明は

次回の診察時にお願いすることに。






りんごさん♪

帰宅後、乾燥りんごをあげたら喜んで食べてくれました (^^)

ペレットも少しだけ食べましたが・・・





疲れたー><

直ぐにゴロンと横になり、しばらく眠っておりました。

ルナ、初めてのトリミング本当にお疲れ様 (><)

よく頑張ったね!!




 頑張ったルナにお疲れ様のポチっ☆ お願いします(^^)  

       にほんブログ村 うさぎブログへ  

    ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

ルナちゃん、まゆみさん、本当にお疲れ様でした。
トリミング後もルナちゃんの食欲が落ちなくてよかったですね。
血液検査の結果も心配ですか、前向きな気持ちで闘病生活をなされている
姿を陰ながらですが応援しています!!

ルナたん、まゆみさん、おつかれさまでした~!!!
ルナたん、えらかったね~!!!
診察終わった途端、キャリーに入っちゃうのは、まめぞうも一緒です!
いつもは入りたがらないのにね。
なにしろ、トリミング無事終わってよかった!
そして、ご飯も食べられてよかった!
えらいぞぉぉぉ!!!!

ルナたんもおかったんもお疲れ様でした!
無事にトリミングも終わって、良かった……、ほんと。
顎の骨の溶解ですかぁ……、これまた心配だぁ(TT)
また、調べてみますね。
おかったん、がんばれ!

ルナちゃん、お疲れ様。不安だったね。
うちのロンも歯をカットしてきました。いつもの歯とは
別の歯も伸びていたのでカット。
年齢を重ねてくると人間と同じでいろいろ出てくるのは
仕方がないことですけど、がんばりましょうね。
ロンとルナちゃんは一日違いの同い年ですもんね!

♪遅くなってすみません(><)お返事です♪

♪神戸のかものはしさん♪
ありがとうございます!!
おかげ様で、心配していた食欲も落ちることなく
トリミングを乗り切ることができました(^^)
血液検査の結果はとてもショックでしたが、
これからも前向きに考えていきますね(^^)
いつも暖かいお言葉を本当にありがとうございます!!



♪よもぎさん♪
ありがとうございますー!!
ルナはとっても偉かったですよ(><)
本当によく頑張ってくれました!!
食欲も落ちずホッとしてます(^^)
まめぞうくんも診察後はキャリーに
逃げ帰っちゃうんですね~。
ルナと一緒です♪



♪to-minさん♪
ありがとうございます!!
おかげさまで、心配していた麻酔&トリミング
無事に終わりました(><)
食欲もあってホッとしていますが、
顎の骨が・・・(T T)
でも、暗い気持ちにならない様、
前向きに頑張ります(^^)



♪ラヴィさん♪
ありがとうございます!!
ルナは本当によく頑張ってくれました(><)
麻酔から覚めた後、おかったんの姿が見えないせいか
すごく心配そうにしていたようです。
やっぱり一人では不安なのでしょうね。

ロンたんも頑張りましたね(><)
歯は見えない分、本当に怖いです。

ルナと1日違いに生まれたロンたん、
とても他兎とは思えません!!
歯の処置は本当に怖いと思いますが、
これからもルナと一緒に頑張りましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/478-6575973c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

