★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-09

スポンサーサイト


ルナ、初めての麻酔&全ての歯をトリミング・・・(><)

皆様こんばんは、管理人の まゆみです。

・・・とても急なのですが、本日 (7月4日)

ルナの臼歯をトリミングしてきました (><)


ここ最近、とても調子がよかったのに

なぜ急にトリミングが必要になったのか・・・。


昨晩、詳しい理由をアップしようと思ったのですが、

頭が混乱してしまって記事にする事ができませんでした。

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません (><)




歯切り後のルナ

先週の歯切り後 も、とても元気な姿を見せていたルナ。

この時のブログにも書いていたとおり、ふやかしペレットを

モリモリ食べて、元気印●も沢山出しておりました。


とてもかわいそうな事に、臼歯の歯根が逆に

伸びてしまっているルナですが、
この調子なら

現状維持が続いて、きっと最悪のケースも避けれるはず!!

・・・と希望を持っていたのですが・・・。


7月3日午前2時ごろのことです。

いつものように、おやすみのナデコをしようと近付くと・・・






かまくらさんに篭城中><

かまくらハウスさんの中から出てきてくれません。

いつもなら喜んでナデコを催促してくれるのになぁ・・・??

首をかしげながら、ふと顎を見ると・・・(><)






顎の下にヨダレが・・・(><)

た、大変・・・(><)

ヨダレが出てるーーーっ (T T)


そういえば、2日前から お口をモゴモゴさせて

お口の中を気にする仕草を見せていたんです。

ほんの少しですが、ふやかしペレットを食べる量も

減っていたので、歯切りから一週間しか経ってないのに

おかしいなぁと思っていた矢先にヨダレが・・・(><)



以前、掛かりつけの先生 に歯を診て頂いた際、

ルナの臼歯はガタガタに生えているので

いつかは麻酔を掛けてトリミングを・・・。

・・・というお話をしておりました。


でも、不ぞろいながらも長い時間を掛けて

ルナなりにバランスを保ってきた訳ですから、

急に綺麗にトリミングしてしまってはバランスが

崩れて食べれなくなる可能性もあるとのこと・・・ (><)


そう考えると、やはり食欲がなくなるのが1番怖いので、

美味しく食べれているうちは無理にトリミングせず、

ヨダレ・食欲低下などの異変を見逃さないように

よ~く観察しながら見守っていこう!!

・・・という決断に至り、今まで注意深く様子を見てきました。






ついにヨダレが・・・><

マイクロエンジンでの歯切りにして以来、

とても調子が良かったルナですが、

ここにきてヨダレを発見・・・ (T T)


ヨダレ = 麻酔&トリミング。


ずっと覚悟はしていたことですが、

初めての麻酔&日帰り入院への不安や

トリミング後の食欲が心配でたまりません。


でも、食欲がなくなる前に処置せねば大変なことに

なってしまうので、先生と相談した結果 トリミングを

決行することに決めました。






食欲あるし・・・。

ですが、このヨダレ。

3日の午前2時に確認して以来、なぜか治まってしまったんです。

ペレットも食べてるし、このまま様子見を続けてもいいのでは・・・!?


いやいや。

また直ぐにヨダレが出るかもしれないし、やっぱり決行しよう (><)

これはルナからの合図かもしれないし・・・。

・・・そう思い直し、4日のお昼ごろバーツさんへ行ってきました。






頑張ってきたよ!!

病院での詳細もアップしたかったのですが、

今夜はルナの側についててあげたいので

詳しい結果は また次回とさせて下さい (><)


心配していた麻酔やトリミングも無事に終わり、

ルナは元気にしておりますので ご心配なく (^^)






●が出た~!!

いつもより少し小ぶりながらも、

元気印 ● 確認できました (^^)


本調子には及びませんが、思った以上に元気なので

ホッとしています (^^)






モゴモゴ・・・

最も心配していた食欲ですが、全ての歯を

トリミングしていただいた為、お口に かなりの

違和感を感じているようです・・・(><)

ですが、おかったんが用意した ふやかしペレットを

食べにくそうにしつつも頑張ってモゴモゴ食べてくれました!!


食欲があるままで本当に良かった・・・(T T)

ルナ!!偉いぞ~ (><)




 頑張ったルナにお疲れ様のポチっ☆ お願いします(^^)  

       にほんブログ村 うさぎブログへ  

    ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

ルナちゃんの事、突然でびっくりしましたが、無事に完了して
その後も元気で良かったです。
頑張ったね、偉かったね、ルナちゃん。
まゆみさんの観察でよだれを早期発見できて良かったです。
不安な事はやはり早め早めの方が手遅れにならず、また後悔せず
良い事だと思います。
まゆみさんもドキドキで不安な日々でしたね。
お疲れさまでした。

ルナちゃん!がんばったね!!
決断するのに、すごい勇気がいったことだろうと思います。
私も読んでいてドキドキしてしまいましたv-356
まゆみさんも、お疲れ様です><
小さいながらも●も出ているとのことですし、
少しずつ本調子にもどっていきそうですね^^
うさぎさんって、どうしても我慢してしまうから…
ちょっとの変化を見落とさないって本当に大切ですね。

ルナちゃん、まゆみさん、本当にお疲れ様でした。
麻酔をかけてのトリミング、うまくいったみたいでよかったですね。
不安はたくさんあったことでしょうが、まゆみさんが熟考して
下した判断による治療法は、ルナちゃんにとって最善のものだと
私は思います。これからもいろいろ大変でしょうが、がんばって
下さい。陰ながら応援しています。

どー、いきなりの事で……
ルナたんもおかったんもお疲れ様でした。
ルナたんの状態も良い方向みたいで一安心ですね。

いやー、兎に角びっくりしたよ……

また拝見させていただきました。
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!

まゆみさん、こんばんは。

ルナちゃん突然のことで、驚いていますが、ある程度食欲も
あるとのことで、少し安心しました。
トリミング後の状態に早く慣れてくれるとよいですが。

おかったん大好きなルナちゃんのことですから、しっかり
ナデコしてあげてください。
頑張れルナちゃん!

突然のことでかなり心配されたことでしょう。
まゆみさん、ルナちゃんお疲れ様でした。
みるくも明日、バーツさんへ行ってまいります。
お互い頑張りましょうね


びっくりしましたが、ルナ君頑張ったんですね!!
食欲もあるようでよかった。。
早く本調子に戻れるようお祈りしています。
まゆみさんも、どうかご自愛くださいね。

♪遅くなってすみません(><)お返事です♪

♪うさぎだんちさん♪
ルナの一大事には、いつも1番にご心配いただき
本当にありがとうございます(T T)
おかげさまで、初めての麻酔&トリミング後も
すごく元気にしていてホッとしました!!
その日に食べてくれたので、念の為に頂いた
プリンペランも必要なかったようです(^^)

今回、たまたまヨダレを発見できたので
本当に良かったです(><)
この後、直ぐにヨダレはおさまってましたし、
もし見付けてなかったら、ひょっとして
ずっと気付けなかったのかもしれません(><)
もしかすると、ルナからの合図だったのかもですね。
ありがとうございます。後悔しない様、これからも
注意して見守っていこうと思います(^^)



♪ももたさん♪
ありがとうございます(T T)
ルナ、本当によく頑張ってくれましたよ!!
私もヨダレを発見した時はめちゃくちゃ
ドキドキしました(><)
初めての麻酔&トリミングですし、どうしても
最悪なことばかり考えてしまうんですよね(T T)
でも、トリミングしたその日に自分から食べて
くれたので心底ホッとしました(^^)
これからも、ちょっとした変化に注意して
見守っていきます!!



♪神戸のかものはしさん♪
ありがとうございます(T T)
はい!!おかげさまで、初めての麻酔も
トリミングも無事に完了することができました!!
その後の食欲が1番心配だったのですが、
帰宅後すぐに乾燥リンゴさんを食べてくれたので
本当に嬉しかったです(T▽T)!!
これからも、少しの変化も見落とさないよう、
気を付けて見守ろうと思います。



♪to-minさん♪
私もヨダレを発見した時は、突然のことで
本当にビックリしました(T T)
覚悟していた事なのに、初めての麻酔&
トリミングに対する不安や恐れだけが
頭をグルグルしてしまい・・・(><)
おかったんダメダメです(涙)
幸い、ルナの経過が良好で本当に安心しました。
その日から食べれてましたからね~。
ルナは強い子だなぁと改めて感激しました(T T)



♪サトシさん♪
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。



♪Take-Sさん♪
ありがとうございます(T T)
突然のことで、私も本当に驚きました(><)
トリミング後もちゃんと食べてくれたので
涙が出るくらい嬉しかったです!!
食欲を1番心配していたのですが、
まさかその日のうちに食べてくれるとは・・・。
ルナの強さには本当に驚かされます(><)
もちろん、ナデコアピールもありましたよ!!
ラブラブチェアーで、ナデコのフルコースを
たのしんでおられました(^ ^;)☆



♪みるくママさん♪
ありがとうございます(T T)
はい、正直 目の前が真っ暗になるくらい
心配でした(><)
でもその日に食べてくれて本当に良かったです(><)
心底ホッとしました。
みるくちゃん、経過順調のようで安心しました(^^)
投薬がとても大変だと思いますが、これからも
頑張って下さいね。
バーツさんまでも、通院 大変お疲れ様です(><)



♪ramさん♪
ありがとうございます(T T)
はい、ルナは本当によく頑張ってくれました!!
初めての麻酔&トリミング後もシッカリ食べてくれたので
とっても嬉しかったです(^^)
私の心配までして頂いてありがとうございます!!
最近、なかなかコメントが残せないのですが
土管のラムちゃんにいつも癒してもらってます(^^)
これからも可愛いラムちゃんを楽しみにしてますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/477-bf487a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

