★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙目&歯切り後の経過。

皆様こんばんは (*^ ^*) 管理人の まゆみです♪

昨日は、ルナのために暖かいお言葉を頂戴しまして

本当にありがとうございました (T T)




心配かけてごめんなさい(><)

いつも沢山の方に応援していただいて、

ルナ共々とても励まされております。


一生懸命 不正咬合と闘っているルナを、

どうか これからも見守ってやって下さいね。

おかったんもルナに負けないよう頑張ります (><)






疲れた~。

それでは、早速 病院後の経過をお伝えして参りますね。

病院後、さすがにドッと疲れが出たようで・・・






おやすみなさい・・・

しばらくの間、グッスリと眠っておりました。


心配していた食欲ですが、歯切り後にも

関わらず かなり旺盛です (^^)


この後、ふやかしペレットを あっという間に

完食してしまいました!!

シッカリ食べれてますので、どうかご安心を♪






~通院前~

涙目・・・><

病院で鼻涙管洗浄をして頂くまでは、

ご覧のとおり涙目が酷かったルナ・・・(><)


今回は両方の お目目から出ていたので、

病院後の経過が もの凄く心配だったのですが・・・






見て見て~!!

鼻涙管洗浄と目薬が効いたようで、

こんなに綺麗になりました (^^)

良かった・・・ (T T)






ほっ。

ルナが1番ホッとしているのかもしれませんね。

やっぱりお目目が濡れていると気持ちが悪いでしょうし・・・。

涙が落ち着いてくれて本当に良かったです (><)


・・・とは言え、まだまだ油断はできませんので

毎日の目薬、ルナと一緒にシッカリ頑張っていこうと思います (^^)

ご心配いただき、本当に ありがとうございました。





 頑張り屋さんのルナに応援ポチっ☆ お願いします(^^)  
 
       にほんブログ村 うさぎブログへ  

    ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

ルナくん、鼻涙管洗浄頑張ったのですね。。
ほんとうにお疲れさまでした(><)
目もキレイになって、食欲も旺盛で良かったです(^^)
「見て見て~」の笑顔に私もほっとしました。
目薬頑張ってくださいね!!

ルナたん、頑張ったんだね!お疲れさま!!

写真で見てもその違いがあきらかにわかりますね。
痛く辛い思いしたけれど、これで大好きなおかったんの姿がさらによく見えるね~♪
食欲もモリモリでホントによかったです(*^^*)

うんうん、お目々も綺麗になって、よかったですね♪
食欲もあって、ぐっすり寝て……、満点の笑顔(^^;

ルナちゃん、お疲れ様でした^^
よく頑張ったんだね~!
ゆっくり休んでね☆

ルナくん、大変な治療なのにすごい頑張ったね。
ルナくんはお利口さん。歯の治療もしたんだね。
ちょっと疲れちゃったね。
大好きなおかったんはたくさん褒めてくれたかな?^^
点眼頑張って下さいね。

♪遅くなってすみません(><)お返事です♪

♪ramさん♪
はい(T T)
約1年振りに鼻涙管洗浄をしていただきました(><)
処置中は本当にかわいそうでしたが、
おかげさまでスッカリ綺麗になりました!!
食欲も旺盛で一安心です(^^)
いつもご心配ありがとうございます!!



♪しもヨメさん♪
ありがとうございます(><)
今回は両目から涙が出ていたので
とても不安でしたが・・・
鼻涙管洗浄と目薬が効いたのか
スッカリ綺麗になりました(^^)
ご飯もモリモリ食べてくれるので
おかったん凄く嬉しいですー(T T)



♪to-minさん♪
ありがとうございます!!
お目目、スッカリ綺麗になりましたよ♪
今回は両目とも濡れていたので
凄く心配でしたが、おかげ様で
大丈夫みたいです(^^)
食欲も旺盛でホッとしました♪



♪utaさん♪
ありがとうございます!!
おかげ様で、涙目はスッカリ綺麗になりましたよ(^^)
食欲も旺盛なので本当によかったです(T T)
病院後の目薬も、とってもお利口に
頑張ってくれました(^^)



♪小町の世話係さん♪
ありがとうございます(><)
鼻涙管洗浄、本当に痛そうなんです・・・(T T)
それに加え、マイクロエンジンでの歯切りも
頑張って耐えてくれました(><)
病院の日はいつも以上にナデコして
労をねぎらってます(^^)
目薬も凄く上手に点眼させてくれるので、
おかったん大助かりです。

初めまして☆

まゆみさん、うさちゃんたち、初めまして。私は今年6歳になるホーランドロップイヤーのみゅうみゅう♂と生活しております。うちの子もルナちゃんと同じように涙目です。5月くらいから右目の涙目が気になり、病院で診て頂き、初めは細菌性の物かも…と言われ目薬をさしていて、少し良くなったと思っていたのですが、先月くらいからまた涙の量が増え、もう1度病院にいきました。うちの子は小さい時から牧草を食べず、そのせいもあってか食生活が良くないので歯の影響で涙が出ているのでは…と言われただけで、これから良くなるものでもないので清潔にしてあげることを言われただけで何も処置等してもらえず、目薬を続ける毎日です。でも、色々調べていたらこちらでルナちゃんのお話を拝見させて頂き、良くなっているのを見て、もしかしたらうちの子も良くなるのかな…と思いコメントさせて頂きました。本人は目が痛いとか痒いとか煩わしそうな行動はしませんが、やはりすごく心配で、少しでも良くなれば…と思って。以前に歯が伸びて削ってもらったこともあるので
他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?初めてで長々と失礼しました。

♪みゅうママ さんへ♪

こちらこそ、はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。
みゅうみゅうちゃんも涙目なのですね(><)
涙目はなかなか完治が難しいかもしれません。
鼻涙管洗浄で涙の詰まりをとって頂いても、
(ルナの場合は)臼歯が涙管を圧迫してしまうと
すぐに涙目になってしまうんです(T T)
幸い、ここ最近は涙も出ず調子がいいみたいで
ホッとしています(^^)
ルナは涙の原因が歯にありますので、
歯の完治が不可能な限り、涙目とは
長い付き合いになりそうです。

みゅうみゅうちゃんは何が原因なのでしょうね(><)
牧草を食べないとありますが、食べたいけど
食べれない・・・って感じでしょうか?
うちのルナは、お迎え当時は牧草をモリモリ
食べていたのですが、先天性 不正咬合の影響で
食べいのに噛み切れず、歯型が付いた牧草を
落とすようになりました。

もし牧草が嫌いで食べれてないとしたら
歯の磨耗が上手くできないでしょうし、
うさぎさんに必要な繊維質が不足すると
腸内環境も悪くなってしまうので心配です(><)
みゅうみゅうちゃん、下痢などは大丈夫でしょうか。
●の色や大きさはどんな具合ですか?

ご存知かと思いますが、色んな種類の牧草が
ありますので、みゅうみゅうちゃんに気に入って
もらえる牧草が見つかると良いのですが・・・(><)

また、涙目の他に気付いた症状はありませんか?
歯軋りをしていたり、お手手の内側やアゴの下に
濡れたようなゴワゴワした毛束があったら、
ほぼ間違いなく歯に問題があるのではないかと思います。

みゅうみゅうちゃん、今までに臼歯(奥歯)の
状態を診ていただいたことはありますか?
できたらニッパーよりも、マイクロエンジンという
歯医者さんで使われている機械で歯を切って下さる
うさぎさんに詳しい先生に一度歯を診て頂いた方が
良いかもしれませんね(><)

私も、以前の病院は目薬だけの処方で何もして頂けず
とても不安になりました。
一つ前に通っていた病院で、初めて鼻涙管洗浄という
処置法を知り、『 うさぎさんに詳しい病院じゃないと
ダメだ・・・(><)』 と思いました。

みゅうみゅうちゃんの涙目にも、きっと原因があるでしょうし
うさぎさんの診察に慣れていらっしゃる病院でアドバイスを
頂いた方が絶対に安心だと思います。

私も、今年の1月から病院を変えて、ルナの詳しい状況を
知ることができました。
頭のレントゲンを撮っていなかったら、今も歯根が逆に
伸びている症状を分かってあげれなかったと思います。

長々と書いてしまいましたが、涙目は みゅうみゅうちゃんからの
何らかのメッセージだと思いますので、大変だと思いますが
うさぎさんに詳しい病院を見つけて連れて行ってあげて下さい。
あと、既にお試しかと思いますが食べてくれる牧草を
頑張って探してみた方がいいかもです(><)
うさぎさんに繊維質は欠かせないので・・・。

余計なことと思いつつ、みゅうみゅうちゃんのことが
心配なので思いついた事は全て書かせて頂きました(><)
みゅうママさん、大変だと思いますが一緒に頑張りましょう!!


~ルナより~
みゅうみゅうちゃん、涙目 気持ち悪いけど
頑張ってね(><)ルナも頑張るよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/445-61bb7355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。