★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-04

スポンサーサイト


すぼちゃんソアホック予備軍&少しだけお腹が張ってました。

皆様こんばんは♪ 管理人の まゆみです (*^ ^*)

本日は、4月1日に行った病院 の続きをお伝えしようと思います。


今回、ルナと一緒に病院へ行ったのは・・・

ピコ~ンと元気良く立ったプロペラお耳がチャームポイントで、

3姉妹ズ一の美うさちゃんと名高い・・・




すももで~す。

姉上!! の長女:すぼちゃんです (^^)

ルナの歯切りの度、3姉妹ズも健康診断を受けるため

1うさずつ順番に通院してもらってます。


女の子は子宮の病気が特に心配ですからね (><)

今回も健康でありますように・・・。






アムアム♪

待合室で牧草を食べまくる すぼちゃん (^ ^;)☆

診察前だと言うのに、食いしん坊ブリを

堂々と発揮しておりました・・・ (笑)






美味し~い♪

本当に美味しそうに食べてますよね~ (^^)






あ・・・

・・・と、ここで すぼちゃんの目に留まったのは・・・。





はぁ・・・。

3週間ぶりの歯切り約1ヶ月ぶりのレントゲン を前に、

めちゃくちゃ不安そうな表情を浮かべるルナの姿でした。


隣で ひたすら話しかける おかったん。

できることなら変わってあげたい・・・ (><)






じ~~~。

・・・そんな様子を、じっと見守る すぼちゃん。






大丈夫かな~??

この後も、姉上!!と共に ずっとルナを心配してくれてました。

2人とも本当に ありがとうね・・・(T T)






すぼちゃん

さて。 すぼちゃんの健診結果ですが、

今回も特に大きな問題はありませんでした (^^)


でも、お腹がちょっとだけ張っていたのと

軽いソアホックが見付かった事もあり、

姉上!! はとても心配しておりました (><)






すぼ

先生から、『 ソアホックは予備軍的なものですし心配ないですよ 』

・・・と説明いただき少しホっとしましたが、お腹の張りが心配です。

たとえ ちょっとの張りだとしても、やっぱり気になりますよね。


現状として、食欲もあり牧草をモリモリ食べて

●も沢山出ているので、しばらくは気をつけて

様子を見る様に言われました。






すぼちゃん。

・・・ともあれ、ご心配なく!!

その後はとても元気にしてますよ~ (^^)

心配ないようで本当に良かったです♪



今回、女の子特有の病気を早期発見する為に

何かできないか先生に相談してみました。

以前もお話したとおり、避妊はどうしても考えられないもので・・・ (><)


先生からいただいたアドバイスをまとめると・・・

出血をいち早く察知するには、1週間に1度くらいのペースで

鮮血反応のチェックを(自宅で)行うことだそうです。






すぼ。

ご存知のとおり、出血は大変危険と言われておりますので

手遅れにならない為にも直ぐに病院へ駆む必要があります。


万が一 出血がある場合は、生理ではありませんので

直ぐに掛かり付け病院へ連れて行ってあげてくださいね (><)






すぼちゃん。

病院で尿検査を行うよりも、自宅でチェックできる方が

うさぎさんに余計なストレスを与えずに済みますし、

日頃からチェックすることで最悪の事態を防げるかも・・・。


薬局に鮮血反応を調べる為の検査紙が売ってありますので、

3姉妹ズも早速始めているようです (^^)


すでにご存知の方も沢山いらっしゃると思うのですが、

参考までに書かせていただきました。

最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます。






 すぼちゃんに頑張ったね♪のポチっ☆ お願いします(^^)  

       にほんブログ村 うさぎブログへ  

     ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

ルナちゃんを心配そうに、そして温かいまなざしで見守っている
すももちゃんは、本当に心の優しいうささんですね♪

女の子うささんと暮らしていらっしゃると、特有の病気はやはり
気になりますよね。毎日の検査、大変でしょうが頑張って下さい。

うちもソアホック(予備軍より一歩先を行ってる感じ・・・)なので心配です。
女の子の場合、本当に心配ですよね。
症状が出たら手術するか、予防として手術しちゃうか。
でも、まゆみさん、姉上!!さんが付いているから安心ですね♪

足裏、ラムもおハゲです(^^;)
炎症を起こさないように注意が必要なので、足裏に良い素材がみつかりましたら是非ショップで紹介して下さいね~
すももちゃんはたいした事無さそうで良かったです。
尿の潜血はオキシドールでも反応すると聞いて試してみたことがありますが、やっぱり検査紙のほうが良いですよね(><)
姉上!!さんもまゆみさんもホントに頑張ってらっしゃって、いつも頭が下がる思いで拝見しています。私も病院探しがんばらなくては!!






どうも~

いや~、遅くなってすみません。e-263
実を言うと飼って無いんですよ~すんませんv-356でも、兎はほんっとにだいすきです!

うちは男の子ですが、やっぱり同じ理由で去勢はしてないです。
女の子は特に心配ですよね(>_<)
でも姉上!!さんがしっかりチェックしてるから万が一のときでも早期発見が出来ますね。
何事もなく天寿をまっとうしてくれるのが何よりですけどね(^・^)

ホントに すももちゃんは美うさちゃんですねっ!!
それに ルナちゃんに対しての優しい眼差し。

そうか~ 女の子は子宮の病気の心配があるのですね。
早期発見のためにはしっかり観察が必要な訳ですね。

すぼちゃんもお疲れでした♪
足裏はげ(笑)は、室内飼育だと多少は仕方無いみたいですね。
かく言う、うちのお嬢様も予備軍状態ですしf^_^;
お腹の張りはちょっと心配かもですけど、移動のストレス等でも怒っちゃう見たいですから、通院のストレスかもですね(苦笑)
なんにしても、何事もなくて良かったのです♪

うちも昔ね、ソアホックになったことあるよ~。
今はなんともないけど。。。(;^_^A
意外とデリケートなので心配ですね。
お腹の張りも、よくなりますように!

子宮の病気、ほんと怖いですよね。。。
でも早期発見は大事!
日々気をつけてみてあげなくちゃって、
私も思わされました(o^v^o)

♪遅くなってすみません(><)お返事です♪

♪神戸のかものはしさん♪
すぼちゃんは本当に優しい子です(^^)
病院では、とても心配そうに
ルナを見つめていましたし、
さすがは3姉妹ズの長女だと思いました。

そうなんです(><)
女の子特有の病気、本当に怖いので
常日頃から鮮血反応の検査をする事が
とても大切だと思います。
可愛い3姉妹ズの為にも、姉上!!は
定期的に検査している様です(^^)



♪兎間なおこさん♪
ソアホック予備軍の うさちゃん、
凄く多いみたいですよね(><)
多少は心配ないと説明を受けましたが、
実際にアンヨの裏を見てしまうと
心配で心配で・・・(汗)
子宮の病気は、早期発見が大切なので
症状が出てしまったら直ぐに病院へ
駆け込む様にします(><)
姉上!!の考えでは、予防として手術するのは
どうしても考えられないようです。
私もルナが女の子だったら、きっと
同じ意見だろうなぁ・・・。
少しでも早く異変に気付いてあげれる様、
今後は鮮血反応のチェックをしていこうと思います。



♪ramさん♪
ラムちゃんもそうなのですね~(><)
ソアホック予備軍の うさちゃんは
とても多いと説明を受けたのですが、
ほとんどの うさちゃんにオハゲ
あるみたいですね(汗)
足裏に良い素材については
まだまだ勉強中なんです(><)
この先、何か最適な素材が見つかって
ルナ&3姉妹ズからのOKが出ましたら
ショップでお取り扱いさせて頂きたいと
思います(*^ ^*)

掛かり付けの先生にお尋ねしてみたところ、
やはり検査紙の方が良いそうですよ!!
心配はつきませんが、可愛い我が子のためにも
頑張りましょうね(^^)
いえいえ(汗)私たちなんてまだまだですよー(><)
3姉妹ズの為にも、これから もっともっと
頑張りたいと思います(^^)



♪pumiさん♪
こちらこそ、お返事いつもお待たせして
本当にすみません(><)
うさぎさんと暮らしてなくても、
愛する気持ちは皆さん同じですよね(^^)
私も、うさぎさんの魅力にメロメロな
毎日ですよ~(〃▽〃)☆



♪まんまるぷぅさん♪
マルクルくん、去勢していないのですね。
ルナも同じくしていませんよ!!
そうなんです(汗)女の子は子宮の病気が
もの凄く心配ですよね(><)
避妊しない分、少しでも早く気付いてあげれる様
姉上!!気合入れて頑張ってます(^^)

はい♪3姉妹ズ揃って、このまま健康な生活を
元気に過ごしてもらうのが何よりですよね(^^)



♪いおりんママさん♪
ありがとうございます~(^^)
すぼちゃんは3姉妹ズの中でも、
随一の美しさなんですよ♪
真っ白なアンヨの裏といい、毛艶といい
どれも本当に綺麗です(^^)
病院では、ルナのことをずっと心配してくれて
すぼちゃんは本当に優しいお姉ちゃんだと思いました。

はい(涙)
女の子は子宮の病気がとても心配です(><)
避妊しない分、早期発見できるように
姉上!!すごく頑張ってますよ(^^)
このまま健康で居てくれるよう、
私も祈っています。



♪to-minさん♪
そうなんですよね~(><)
オハゲちゃん、結構多いみたいですが
酷くなければ大丈夫と言われました。
そうそう、お腹の張りは移動の
ストレスだと思います(^^;)
それか、すぼちゃんの得意技(!?)の
『構って欲しい病』によるものかも・・・(><)



♪ちったんさん♪
ソアホック予備軍の うさちゃん、
結構多いみたいですよね(><)
ミュウ太郎たん、完治したのなら
本当に良かったです!!
すぼちゃん、今はお腹の張りもなく
とても元気にしていますのでご心配なく!!
調子が良いようでホッとしました(^^)

はい(T T)
子宮の病気は本当に怖いです(><)
避妊をしない分、鮮血反応が出たら
即病院へ駆け込むつもりでいます。
何事もなく元気に過ごしてくれるのが
1番ですけどね~(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/394-c0532c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

