★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-05

スポンサーサイト


ルナ、頭のレントゲンその後&歯切り。

皆様こんばんは♪ 管理人の まゆみです (*^ ^*)

ルナの前歯(下の歯)がだいぶ伸びてきたので、

昨日(4月1日)は歯切りに行ってきました。


そして、今回は頭のレントゲンもお願いすることに。

前回は2月26日に撮っていただいたので、

ほぼ1ヶ月ぶりのレントゲンになります。

撮影の結果は・・・




レントゲン

こちらです。

デジカメで撮影する時にどうも光ってしまって

なかなか上手く撮れなかったのですが、

前回の映像よりは見やすいかと思います。






レントゲン1

奥歯の歯根(上下共に)かなり逆側へ伸びているのが

お分かりいただけますでしょうか・・・。


上の歯も伸びているのですが、下の歯に至っては

かなり下の方まで及んでいるのが確認できます。

歯の並びもガタガタで、重度の不正咬合と言えるそうです。






レントゲン2

少しでも参考になるように、今回は逆側も載せてみました。

先生いわく、こちら側の方が いくらか良いそうです。


確かに、目の部分や下顎あたりを見ると上のレントゲンよりは

少し伸び具合が短いように感じます。

とは言え、深刻な状態に変わりはないのですが・・・。






~レントゲン後~

ルナ

こんな状態なのに、ルナは食欲旺盛ですし

毎日とても元気に過ごしています。

3月11日の歯切りの際に御説明いただいたように、

長い年月を掛けて、ルナなりにバランスを取っているのでしょうね。


今後の可能性として最も怖いのが膿瘍です。

『 あくまでも可能性のお話ですから・・・>< 』 と前置きしつつ、

膿瘍が原因で起こる最悪なケースを丁寧に御説明して下さいました。






ルナ

分かりやすいように写真を見ながらの説明だったのですが、

どれも目を覆いたくなるような かわいそうな映像ばかり・・・。

膿瘍は本当に大変な病気だと、改めて知ることができました。


幸い、今の時点では膿瘍は確認できないそうで

ホっとしたのですが、ある日突然できてしまうそうなので

絶対に見逃さないように注意せねばです。






ルナ。

今の状態が今後もずっと続くかもしれないし、

急にひどい状態になるかもしれない・・・。

先が見えないと どうしても不安になってしまいますが、

とにかく今は現状維持を信じるのみですよね (><)


『 どんな時も笑顔で見守る!!』 ・・・と、あんなに

決心したはずなのに、レントゲンの映像や膿瘍の

説明を受けて、またもや落ち込んでしまった情けない私・・・。






ガツガツ・・・

そんな おかったんを元気付けてくれたのが、

帰宅後のルナの食べっぷりでした (^^)






オイシイよ~!!

こうして元気に食べてくれることが何より嬉しいです(^^)






スヤスヤ・・・

レントゲンと歯切りはさすがに疲れたようで、

お腹一杯食べた後は ひたすら爆睡モードでした。


ルナ、病院よく頑張ったね (^^)

おかったんと一緒に現状維持目指して頑張ろうー!!





 頑張り屋さんのルナに、頑張れ!!のポチっ☆ お願いします(^^)  

         にほんブログ村 うさぎブログへ  

      ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

まゆみさん、ルナちゃんお疲れ様でした><
通常のうさのレントゲンを見た事がない私でも、そこにはないはず・・・と思えるレントゲンです><
どうか気を落とされないでください。
前回と状態は変わらないようなのでひと安心です^^
ルナちゃんきついときはおっかたんに言っていいんだよ><

私も何もできないですが、陰ながら応援してます!!
ルナちゃんのネンネ姿に癒されますね♪♪

お疲れさまでした
ルナちゃんのことを聞いたとき、このまま現状維持もある!と信じていたんですけど
うさぎさんの歯ってやっぱり伸びてしまうんですね
診察台の上でまゆみさんのことをじっと見ているルナちゃん・・・
側に行ってナデコしたい気持ちです
ストレスを与えるようなことはしたくないでしょうけど
毎月の診察は欠かせませんね・・・
でもルナちゃんが元気で食欲があるのはホッとさせてくれます
何もできないけど、遠くからルナちゃんの回復を祈っています
まゆみさんも元気出してね

まゆみさん、ルナちゃん、通院お疲れ様でした。
レントゲン写真をご覧になった時のお気持ちを思うと、
うさと暮らしている者の一人として、心が痛みます。
でも、希望を持って前向きに行きましょう!!
ルナちゃんは元気に、ごはんもモリモリ食べているのですから。
ルナちゃんが持って生まれた力強い生命力を信じてあげて下さい。
現状維持ができることを陰ながら祈っています。
まゆみさんも御身くれぐれもご自愛下さい。
まゆみさんが体調を崩しちゃうと、ルナちゃんが心配しますよ。

 初めまして!
私はウサギが大、大、大っ好きですv-238
私的には好きなウサギはスモモ色付きの文字でしょーか。

 すいませーん、変なことになってしまいました。

魔法が使えたらな、と切実に思います。

レントゲンが終ったルナたんの頭にアンテナが!
元気印なんだよね!まゆみさん、ルナたんと一緒に爆睡して
明日に備えようぜ!!応援してるんだぜー!!

いっぱい食べてえらいえらい^^
たくさん食べて体力つけてがんばってるんだね~^^
本当に応援くらいしかできないのが
じれったいです><

通院お疲れ様でした~!!
ルナたんも頑張りましたね^^
通院後の食欲からすると、通院・レントゲンのストレスは大丈夫そうでしょうか??
レントゲン・・・かなり衝撃的です・・・
明日にでも突然治ってくれてる・・・という訳にはいかないんでしょうかね・・・ホント魔法が使えたらと思います。

ルナちゃんの歯は、1ヶ月前と比べてどうですか?
伸びてはなさそう??
柔らかペレットのおかげですかね?^^

通院お疲れ様でした。
全開よりはっきりとしたレントゲンで……、ほんとに応援しかできないのが悲しいです。
でも、ルナたん元気で食欲旺盛(^^;
ルナたんなりに、バランス保ってるんですねぇ~、すごいよなぁ…
おかったんも、ルナたんと一緒に爆眠ぶっこいてくださいなぁ~(核爆)

ペレットいっぱい食べて寝て
体力つけて
ルナくん偉い≧ω≦ ほんとにルナくんみるたびいいこだと思います
良くなると願うことしかできませんが…

こうしてきちんと病院でのルナたんの健康チェックを
欠かさないし、いつも気にかけてくれているから
ルナたんも安心して暮らせているんだよね。
現状維持がずっと続きますように!

お久しぶりです…!(*・・*)
病院お疲れ様です。
レントゲンで見ると余計に、ことの重大さを思い知らされますね…。
ルナちゃんが元気いっぱい食べてる姿に救われます。
小さい身体で自分なりにバランスをとっているんですね。
ルナちゃん、頑張れーーー!!
まゆみさんも、くれぐれも体調崩さないようにして下さいね。

病院お疲れ様でした。

レントゲン、衝撃的です・・・奇跡が起きて欲しいと思います。
ルナちゃん、食欲も旺盛で嬉しいですね。
寝顔可愛い^^
チューしたいわ♪(あ、おっかたんに怒られちゃうね 笑)

まゆみさん、ルナ君、
お医者様に行かれたんですね。
ルナ君はまゆみさん思いで、いつもにっこりお利口にしているけれど、このレントゲンを見ると大変なことだと思い知らされます。
辛抱強いルナ君のため、応援とかお祈りとかしかできないですが、精一杯祈ります。

診察…お疲れ様でした。
レントゲンの写真、かなり衝撃的でした。まゆみさん…見るだけでもさぞつらいことでしょう。ルナちゃんの普段の愛らしいお顔からは全く見受けられないので、レントゲンの大切さを改めて感じます。
本当に、伸びが止まってくれることを!これ以上ルナちゃんに悪さしないでくれるよう!ルナちゃんの『歯』にお願いしたいです。

こんにちは。
ある有名な外科の得意な獣医さんがセミナーでおっしゃってたのですが、ワンちゃんの股関節の病気の話です。
たとえレントゲン画像では重症だと判断されるような症例でも、
ワンちゃんは何も影響なく元気に生活を送っている症例があるそうです。もちろんそのような症例においては決して治療や手術はしないそうです。

何の励ましにもならないかもしれませんが、問題があったとしても
ルナちゃんはそれなりに折り合いをつけて、生活しているのでしょうね。一緒に元気に過ごすことができている、一日一日を大切に生きていきたいですね。

♪遅くなってすみません(><)お返事です♪

♪ゲキさん♪
ありがとうございます(><)
レントゲンを見る度、ルナが痛くないのか
とても心配になってしまいます(T T)
目も顎も、どうしてこんな事に・・・。
遺伝なので防ぎようがありませんが、
これ以上酷くならない事を祈るばかりです。
ルナならきっと乗り越えてくれると信じてますので、
このまま現状維持できる様ガンバりますね!!
いつも応援ありがとうございます(^^)



♪まゆママさん♪
ありがとうございます(><)
臼歯の伸びに関しては、何とか現状維持
できている様でした。
痛みが出た時=伸び始めた時なので、
そうなると痛くて食べれなくなるそうです(><)
食欲がなくなる前に気付いてあげれる様、
食べる量もしっかりチェックしていかねばなりません。
今は3週間に1度のペースで通院してますが、
かまくらハウスに立てこもって かなり嫌がります(><)
でも、歯切りしないと大変ですし心を鬼にして
これからも連れていきますね。

ルナならきっと大丈夫です!!
現状維持を信じて、おかったん頑張りますね(^^)
いつもご心配ありがとうございます!!



♪神戸のかものはしさん♪
ありがとうございます(><)
はい、希望を持って・・・ルナを信じて
これからも前向きに頑張りますね(^^)

ルナは本当に強い子だなぁと思います。
自分が一番辛いだろうに、そんな素振りも見せず
おかったん思いの優しい子です。
これからもずっと現状維持できる様、
注意して見守っていきます。
いつも私の体調までご心配頂いて、
感謝の気持ちで一杯です(T T)
本当にありがとうございます!!



♪pumiさん♪
こちらこそ、はじめまして(*^ ^*)
コメントありがとうございます!!
私も うさぎさん大好きですー(> <)♪
本当に可愛いですよね!!
pumiさんは うさちゃんと暮らして
いらっしゃるのですか(^^)??

すもも(愛称:すぼちゃん)はプロペラお耳が
とっても可愛いんですよ~(><)
走るとお耳もフヨフヨ動きます(笑)
今後とも、すぼちゃん共々4うさを
宜しくお願い致します(*^ ^*)



♪兎間なおこさん♪
本当に、魔法が使えたら・・・(><)
せめて変わってあげたいです。
レントゲンを見る限りでは痛みがあって
当然だと思うのに、ルナは全く痛そうな
素振りをしないんです。
食べるスピードはさすがに ゆっくりですが、
オヤツのオネダリもナデコアピールも
毎日元気イッパイにしまくってますよー(^^)

あ、本当だ(笑)頭にアンテナが(>▽ <;)☆
このアンテナで魔法が使えるかも!?
はい♪ルナと沢山爆睡してモリモリ食べて
体力つけねばですね!!これからも頑張ります(^^)
いつも応援ありがとうございます!!



♪よつぱぱさん♪
ありがとうございます(><)
私も、見守ることしかできず本当に悔しいです。
重度の不正咬合なので、やはり完治は難しいのですが
このまま現状維持できる可能性もあるそうです。
何よりルナ自身が元気に食べてくれるので、抜歯や
臼歯のトリミングも行わず、様子を見る事に決めました。
不安は尽きませんが、ルナを信じて頑張ろうと思います(^^)
いつも応援ありがとうございます!!



♪よつままさん♪
ありがとうございます(><)
今回も無事に終わってホッとしました。
マイクロエンジンで歯切りして頂くようになって以来、
病院後も食べてくれるようになりました(^^)
切り口も綺麗ですし、ルナも調子が良いようです。

レントゲン、私も本当に驚きました。
見た瞬間 絶句です。まさかここまで酷いとは・・・。
魔法が使えたら一瞬で治せるのに、何もできず
とにかく悔しいです(><)

ルナの歯は、今まで歯切りしていたニッパーの衝撃で
前歯(上の歯)が壊死して生えてこなくなりました。
下の歯だけグングン伸びてくるので、これを毎回
歯切りしてもらっている状態です。
臼歯(上の歯)に関しては、奇跡的に眼球をうまく避けて
伸びているそうで、眼球を傷つけたり してないそうです。
レントゲンを見る限りでは、上も下も(臼歯)前回と
変わっていませんでした!!良かった・・・。

ルナの絶妙なバランスには、ただただ驚きです。
きっとルナも生きたいと思っているのでしょうね(^^)
これからも現状維持できる様、ルナを信じて頑張ります!!
あ!柔らかペレット、ふやかし過ぎると
怒って食べないんですよー(笑)
そんなに年じゃない!!って怒ってるのかもですね~。
それでは、いつもご心配ありがとうございます(^^)



♪to-minさん♪
ありがとうございます(><)
前回のレントゲン、こうして見比べると
ヒドイ写りですね・・・(汗)
おかったんの動揺が写真を通して
伝わってしまいました(><;)
いつもご心配頂いて本当にありがとうございます(T T)
沢山の方に応援していただけて本当に嬉しいです!!
ルナも私も凄く元気付けられました(^^)

そうなんですよ~!!
レントゲンの映像が信じられないくらい、
ルナはめちゃくちゃ元気に食べてます(^ ^;)☆
ルナのバランスは本当に凄いですよね。
最悪の状態なのに、ギリギリのところで
うまくバランスを保っているのでしょうね・・・。
ありがとうございます(^^)
ルナと毎日爆睡しつつラブラブしてますよ~!!
ブログも毎日更新するのが難しくなりましたが、
その分ルナとの時間を大切にしていきますね(^^)
いつも応援ありかとうございます!!

♪遅くなってすみません(><)お返事です♪

♪ちゅーたママさん♪
ありがとうございます(><)
本人が1番辛いでしょうに、ルナは
いつも元気に振舞ってくれます。
親バカながら、おかったん思いの
本当に優しくて良い子です(T T)
ちゅーたくんと一緒に、いつも応援して下さって
本当にありがとうございます(^^)
今日もふやかしペレットさんを
沢山食べてくれましたよ♪
ルナならきっと現状維持できると思いますので、
これからも見守ってやって下さいね(^^)
私も頑張ります!!



♪ゆきさん♪
ありがとうございます(><)
私も、このままずっと現状維持できる様
祈るばかりです・・・。
でもルナならきっと大丈夫ですよ!!
絶妙なバランスで現状を維持していますし、
きっとこれからも可愛い笑顔を沢山見せて
くれると思います(^^)

レントゲンの映像を見て本当に驚きましたが、
ルナがとても元気なのでそれだけが救いです。
これからも元気に過ごしてもらえる様、
おかったんも頑張りますね(^^)
いつもご心配ありがとうございます!!



♪みうさん♪
御無沙汰しております~!!
みうさん、体調はいかがですか!?(汗)
あまりご無理なさらないで下さいね(><)

ありがとうございます(><)
そうなんです、レントゲンを見る度に
胸が締め付けられる思いです。
こんな状態なのに、食欲旺盛で
オヤツのオネダリも凄いんですよ~!!
そんな元気イッパイなルナを見ていると
本当に救われます(><)
ルナを信じて、これからも頑張りますね(^^)
私の体までご心配いただいてすみません(><)
はい!!毎日モリモリ食べて体力つけたいと思います♪



♪ラヴィすけさん♪
ありがとうございます(><)
レントゲン、あまりの衝撃に絶句でした。
この状態で食べれているのは奇跡に近いそうですよ(^^)
ルナの食欲を見るとホッとします。
オヤツのオネダリもめっちゃ激しいですし(笑)
これからも現状維持できるように頑張りますね(^^)
ムムッ!!寝顔にチュ~ですか(><)!?
じゃあ、私もラヴィたんのぷくぷくホッペに・・・(笑)
(あ、やっぱり怒られちゃいますよね~^^;)



♪ママ太郎さん♪
ありがとうございます(><)
そうなんです!親バカながら、ルナは
おかったん思いの本当に優しい子です。
こんなに良い子なのに、辛い思いをさせてしまって
どうしようもなく悔しいです(><)
レントゲン、本当に衝撃的ですよね。
私も始めて見た時は絶句でした。
でも、この状態で元気に食べてくれてるルナのためにも
このまま現状維持できる様に見守っていかねばですね。
おかったんが落ち込んでいてはルナが不安になって
しまうでしょうし、元気出して頑張ります(^^)
いつも応援ありがとうございます!!



♪だめママさん♪
ありがとうございます(><)
レントゲン、本当に衝撃的ですよね・・・。
見る度に胸が締め付けられる思いです。
今までに7軒ほど病院を変えてみましたが、
うさぎさんに詳しい病院でないと頭のレントゲン
撮ってもらえないのかも・・・。
以前、別の病院でレントゲンをお願いしたのですが、
『撮っても同じですよ。』『奥歯は大丈夫でしょう。』
・・・と言われました(怒)
今の病院に巡り合えて本当に良かったと思います。
やっぱりマイクロエンジンを使わないと、ニッパーでの
歯切りは うさぎさんにとてつもない負担を与えてしまうようで、
長年ニッパーで歯切りしていたルナも、かなりの影響を
受けてしまっているんです。かわいそうに・・・。

奥歯の伸びは、前回と変わっていないようでホッとしました。
このまま現状維持できるように、ルナと2人で頑張りますね!!
いつもご心配ありがとうございます(^^)



♪かわせみさん♪
ありがとうございます(><)
そうなのですね!!重症なワンちゃんも、
ルナみたいに元気に過ごされてるのですか!!
レントゲンの映像だけでは判断できない事も
あるのですね~!!
それを聞いて凄くホッとしました(^^)
ルナも、そのワンちゃんのように
とても元気に過ごしてくれてます!!
この状態なら、無理に抜歯や奥歯のトリミングをする
必要もないと思うので、ずっとこの状態を維持できる様
ルナと一緒に頑張りますね(^^)
いつも応援ありがとうございます!!
とても嬉しかったです(^^)♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/391-3ec5c578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

