★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とても参考になりました(><)

皆様こんばんは、管理人の まゆみです。

帰宅後、急いでパソコンを開いてみたのですが

沢山のアドバイスや激励のお言葉、それからメールも

本当に沢山の数 頂いていて、皆さんのお心遣いに

ただただ感謝の気持ちで一杯です・・・(><)


また、ブログにリンクを貼って下さった うさ友の皆さん。

おかげ様で、始めて目にする貴重な情報を沢山得ることができました。

ルナのために本当にありがとうございます (><)

まだお礼にも行けていない状態ですが、落ち着き次第

参りますので、もうしばらくお待ち下さいね(汗)


御訪問頂いた全ての方に心よりお礼申し上げます。





ルナ

それでは、まずルナの様子をご覧頂こうと思います。

おかげ様で とっても元気です!!


ありがたい事に、柔らかい食事の与え方について

沢山のアドバイスを頂き、とても参考になりました。

一つ一つじっくり拝見させて頂きまして、ルナにも

早速 今夜から取り入れてみることに (^^)


いつも食べている、OXBOWのバニーベイシックスTを ふやかして

姉上!! &3姉妹ズからもらったティモシー(袋の下に溜まっている粉末)を

まぶしたものを用意して、そっと差し出してみると・・・。


最初は 『 何でやわいの? 』 と不思議そうにしていましたが

直ぐに食べてくれたので一安心です (^^)


そして、大好きなオヤツの時間になると・・・





元気!!

この表情・・・ (^ ^;)☆

写真だけ見ると、とても歯に疾患があるとは思えませんよね (><)


ご飯もオヤツも残さず食べてくれますし、●やシッコも

通常通りにできているので本当にありがたいです (><)





ルナ

皆さんから教えて頂いた情報を基に色んな症例を知ることができました。

また、お勧めの病院をリストアップして下さり本当に嬉しかったです。

中でも1番お名前が多かった、きち先生に御相談してみることに。


本日 実際にお話できたのですが、噂どおりのとてもお優しい先生ですね。

お忙しい御身にもかかわらず、貴重な時間を裂いて とても親身に

アドバイスして下さいました。


今までの経緯や症状を一通り説明して、頭のレントゲンも診て頂いたのですが、

結論から言うと抜歯はしない方向で考えようと思います。

それより、どうも奥歯にスパイク(歯がトゲ状態になっている)がある

可能性が高いようなので、まずは臼歯をよく診てもらった方が良いとの事。





ナデコ待ち

きち先生は麻酔無しで処置できるそうで、うさぎさんへの負担も

随分軽減できますよね。お話しているうちに、ルナのことも

診ていただきたくなりました (><) もう少し近ければ・・・ (涙)


心配していた膿瘍ですが、レントゲンを見る限りでは大丈夫みたいです。

膿瘍を察知する為の応急処置として教えて頂いたのが、麺棒を

お口に入れて左右に動かしニオイを確認する・・・という方法です。


膿瘍が出きてくると甘いニオイがするらしいので、異変をかんじたら

病院に面貌を持参し、顕微鏡で確認してもらうとハッキリするそうです。

甘いニオイ・・・実際嗅いでみないと分かりませんが (汗)





ルナ

また、涙目になった時は涙鼻管洗浄の際に出た液体を

顕微鏡で確認してもらえば、涙嚢症による涙か 臼歯によって

押し出されたことが原因で出ている涙かの区別もつくのだそうです。


知らなかったことばかりでメモを取るのが精一杯だったもので、

もし間違っていたら教えて下さいね (汗)





元気です(^^)

とにかく、今私ができる事として・・・

① まず奥歯のスパイクを確認すること。

② 1ヶ月に1度くらい、レントゲンを撮って様子を観察すること。

③ 免疫力・体質強化の期待がもてるプロポリス・アガリクスを与えてみる。

・・・あとは柔らかい食事などでしょうか。


今後の事は、きち先生からのアドバイスや皆さんから頂いた情報を参考にして

掛かり付けの先生と もう一度よく相談しながら慎重に決めていこうと思います。

ルナの現状を教えて下さった とても信頼できるお優しい先生ですし、

きっと良い方向に向かうと信じています。


ルナのためにも、今後は前向きに考えることにしました。

もし病院を変えていなかったら、今も臼歯の状態を把握できて

いなかったでしょうし、気付けて本当に良かったです (><)





ニコッ

最後になりましたが・・・

ルナのことを心配して御訪問下さった皆さん、励ましのお言葉を下さった皆さん、

お勧めの病院や歯の病気・柔らかい食事などについての情報を下さった皆さん、

愛うさちゃんの実体験を教えて下さった皆さん、ブログにリンクして下さった

うさ友の皆さん・・・。

この度はルナのために本当に本当にありがとうございました (><)

皆さんの暖かいお心遣い、言葉にできないくらい嬉しかったです!!





 ルナに応援ポチッお願いします (><)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

   ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

皆さんからの多くのコメントを私も拝読させていただきました。
「ルナちゃんはきっと大丈夫!!」、そんな思いがしました。
ルナちゃん、食欲も旺盛のようで安心しました。
まゆみさんも姉上!!さんも心配でなかなかゆったりするお気持ちには
なれないことと拝察いたしますが、体調を崩されてはルナちゃんも
心を痛めると思います。御身くれぐれもご自愛下さい。

ルナちゃんがご飯を食べていつものように甘えてる写真を見て少し安心しました。
不正交合とも異なり、症状も複雑なのでご心配が耐えないかと思います・・。
でもまゆみさんにこんなに想ってもらって、うさぎ飼いさん達がバックについている・・。きっとルナちゃんは心強いはずです。
知識がなくお力にあまりなれませんが、神奈川からルナちゃんが元気でいてくれるように祈ってます。
まゆみさんもお体に気をつけて、あまり無理をなさらないでくださいね・・。

ルナたん、いつもとなんら変わりのないみたいな様子ですね。
おそらくは経過を観察しながらの投薬・臼歯のトリミングで様子を見て行くことになるのだろうと思いますが……
おかったんが倒れないように気をつけて下さいね。

そっか。そっか。
まゆみさんが冷静に対処されてるのが一番安心しましたよ。
ルナたんのためだもんね。おっかたんがしっかりしないとね。
応援してますぞ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ルナちゃん、頭のレントゲンお疲れ様!
まゆみさんもお疲れ様です!
ご飯は元気に食べられているようでよかったです。
通院大変でしょうけど、がんばってください!
と、応援することしかできませんが…。

まゆみさんがとても前向きでいらっしゃるので安心しました。
ルナくんもとても心強いと思います(^^)
検診や食事などこれまで以上に負担が大きくなるでしょうから
まゆみさんご自身もお体大切にしてくださいね。
これからもずっと応援しています!!

お久し振りです!
いろんな方のところで見かけて
恐る恐る飛んできましたが。。。
ルナちゃん、涙目がよくなったので
歯が原因じゃなかったんだ、と
私もホッとしていたのでビックリしました。
姉上のエントリーも拝見しました。
姉上の優しい気持ちにウルウルしながら
読ませていただきましたよ。
すてきな姉上をお持ちで
まゆみさん、本当に心強いですね!!
お二人の姉妹愛の強さにも感動しましたが、
ルナちゃんを思う気持ちと
その気持ちにこたえようとしてくれる
いろんな方からのたくさんのコメントにも、
本当にジーンと来ました。
医学的なことは詳しくないので、
直接的なお役には立てそうにありませんが、
応援しております!
まゆみさんもルナちゃんのためにも、
ご自愛くださいね!!





私はお役に立てませんでしたが、今日の記事と、そして
お写真のルナちゃんも見れてなんだか少しホッとしました。
いい方向に向かってきているような気がします^^
応援、しています!!

おかったんも元気になったようで、よかったよかった(^^)
ママもなっちゃんも一安心(^^)

ルナちゃんのこと、なっちゃんがすご~く心配しているよ!

ルナちゃん、食べてくれてよかった~(≧▽≦)
これからも色々と大変だとは思いますが、
ルナちゃんを信じてがんばりましょう!
まゆみさんも、
つらい時は溜め込まずはきだしちゃったほうがいいよ!
みんな応援してるからね♪

ルナちゃんも元気そうだし、
せめて今の状態を維持できるといいですね。
まゆみさんと姉上さんが凹んでると、
逆にルナちゃんが心配するかもしれないんで、
明るく前向きに頑張りましょうね!!
(って、応援しかできませんが。。。汗)
ブログ仲間って、優しくて、心強い方ばかりですね~。
ちょっぴり感動です。

初めまして

初めまして。こちらに初めてお邪魔させていただきました。
私は11歳のみつおというウサの飼い主です。
大したアドバイスは何も無くて申し訳ないんですが、みつおはルナちゃんと同じ臼歯が奥に伸びていってしまう症状を持っているんです。
今は歯の数もだいぶ減り、歳のせいか歯の伸びも止まっているようです。
一時は涙も止まらないし心配したのですが・・・
今も普通に硬いペレットも食べられています。牧草は無理だけど元気です。
そんなうさちゃんもいると思い、頑張ってください!
きっとルナちゃんもまゆみさんの為に頑張ってくれますよ!!
すみません、同じ症状だったもので書き込ませていただきました。。

こんにちは。
いろいろ大変だったようですね。
人は入れ歯なんかができますが、
歯は動物の生命線ですものね。
とりあえずは良かったみたいで、よかったです。

はじめまして。
いつもお邪魔させていただいているブロガーさんのところより参りました。
何か手立ては・・・と思っている家に我が家のうさぎの様子がおかしくレントゲンを撮ったら内側に伸びてるとのことでした。
まだ1歳なので眼や鼻への大きな影響はない状態ですが将来的には、の覚悟です。
「わたしだけじゃない」って思えたこと、すごく心強くて。
まゆみさま、姉上さまありがとうございます。
そして、みなさま暖かい!!

遅くなってすみません(><)お返事です

◇コメントを下さった皆様へ
ルナのために、沢山の情報や
励ましのお言葉をいただきまして、
本当にありがとうございます。

皆さんのおかげで、ルナも私も
前向きな気持ちになれました。
頂いたコメントを何度も読み返しては
勇気をもらっています。

来週には病院で臼歯を診ていただくつもりなので、
もっと詳しく分かるかと思います。
まだまだ不安が拭えませんが、ルナのためにも
私が落ち込んでしまってはいけませんよね(><)
これからも、いつもどおり笑顔で過ごせるよう頑張ります。

ルナのために、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/367-763ec2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。