★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙嚢炎と診断されました。

皆様こんばんは (*^ ^*) 管理人の まゆみです♪

昨日は、ルナのために暖かいお言葉をありがとうございました。

頂いた情報も、全て拝見させて頂きましたが

どれも参考になり、とても助かりました (T T)

本当にありがとうございます。


昨日の夜。

昨晩、涙の量がとても多くなりましたので、

本日、姉上!! に付き添ってもらい

掛かりつけ病院へ行って来ました。

前回の歯切りから、ちょうど2週間目の病院です。



ルナ

涙目を診て頂いたところ、涙嚢炎 (るいのうえん) と診断されました。

獣医さんから受けた説明によると、涙嚢炎とは

切歯 (前歯) や臼歯 (奥歯) が伸びることによって、

涙の通る管 (鼻涙管) を変形させたり、圧迫させてしまい

結果、そこに細菌が感染して起きる病気・・・との事でした。


症状としては、涙を流す ・ 膿性眼脂 (白い涙など) が

見られるようで、その多くは歯の伸びが原因だそうで、

一刻も早い歯の治療が必要だそうです。


ルナは、白い涙は流していませんでしたが

鼻涙管につまっていた液体は白く濁っていましたので、

ひょっとしたら白い涙だったのかもしれません。


涙目が治まり掛けていたこともあり、

『 このまま良くなるかな?? 』

と油断していたことが悔やまれます。

今日 見て頂いて本当によかったです。


もし、うさちゃんの涙目で悩まれている

飼主さんがいらっしゃいましたら、

一度 歯の診察を受けられた方が良いかもしれません。




疲れた・・・。

2週間前に歯切りしたばかりですが、涙目の原因は

やはり 『 不正咬合による歯の伸び 』 が疑わしいので、

まず始めに、歯の状態を診て頂きました。

前回切ったばかりなのに、前歯が5ミリちょっとも伸びていました。

今月の末が歯切りの日ですが、急遽 歯切りしてもらうことに。


その後、鼻涙管のつまりをとるために

始めて 『 鼻涙管洗浄 』 をして頂きました。

これ、凄く痛そうなんです (> <)

眼球と下まぶたの間から、細い管を入れて・・・

鼻涙管に注射器で少しずつ液を注入していき、

鼻からつまりを出す・・・。

という作業で、始めは白く濁った液体が出てきました。


この白い液体が、鼻涙管がつまっていた証拠らしいです。

何度か洗浄を続けるうちに、透明な液体に変わってきて

無事に洗浄が終わりました。

これで涙も落ち着くかな・・・。


歯切りも本当にかわいそうなのですが、鼻涙管洗浄は

とても衝撃的で、思わず目を覆いたくなりながらも

ただただ見守っていました。

目の治療ですから、めちゃくちゃ怖かったろうに、

ルナは じっと我慢して、一生懸命耐えてくれました。

目薬も嫌がらず、最後まで本当に偉かったです。


家に帰って来た時は、丸くなって固まっていましたが・・・



伸び~。

やっと伸びてくれました (^ ^)

ちょっとホッとしています。


しばらくは、目薬で様子を見ることに。

今の所、涙は落ち着いているようです。



ルナ。

ルナ、今日も本当によく頑張ったね。

ゆっくり休んでね。




 応援ポチっ☆ 宜しくお願いします!!  

  にほんブログ村 うさぎブログへ  

♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

原因がわかって良かったですね。やっぱり歯でしたか。
すいません、昨日のサイト前は全部見れたのですが涙目の事あまり見れなくなっていましたね。v-390
治療内容が痛そうで可哀想だなって思いました。
でも早期発見大事ですからね。すぐに治りそうで安心しました。
頑張って完治させてくださいね^^

気づくのが遅くならずにすんでよかったです。
でも治療はルナたん痛かっただろうに、よく頑張ったね!
あとはこのままよくなってくれるいいですね。
頑張れ!

うちの藍が結膜炎になった時は、
眼薬で治りましたが、ルナたん
治療大変でしたね。
早く完治することを願っています。

ルナちゃん、大変でしたね(>_<)
昨日の読み遅れて今日になってしまった。。。(-。-;)
ごめんなさい~
でも原因がちゃんとわかってよかった~
鼻涙管洗浄って、見てるだけでも痛そうですよね、、、
でもでもこれ、けっこう効くんだよ~!
うちも大変だったけど、今ではなんともないよ!
歯ってほんと大事ですね。
歯が原因で起こる病気いっぱいあるし(=_=;)
これって遺伝がほとんどっていわれてるけど、
よくなることを信じて、いっしょに頑張ろうね~~~

ルナくん、頑張ったんですね!!
鼻涙管洗浄は麻酔をかけてする場合もあるそうですが、やはり見ていて痛々しいでしょうね。。
奥歯で目に影響が出るということはなんとなく聞いたことがありました。
でも前歯も原因になるんですね(><)
ルナ君もまゆみさんもお疲れさまでした。
早くよくなることを祈っています。


かわいそうに、かわいそうに・・・
ルナちゃん、よくがんばったね!偉いよ~
ちゃんと診断してもらって、原因がわかってよかったですね。見ていて心配だったことでしょう。
お察しします。

ルナちゃん大変でしたね。
よく頑張りましたね!偉い!

原因が分かってよかったです。
早く良くなってくれるといいですね。
ルナちゃんも、まゆみさんもお疲れ様でしたm(_ _)m

やっぱり歯でしたか…… 原因分かってよかったですね!
鼻涙管洗浄、ルナたん頑張ったね! 痛かっただろうに……(;;)
やはり早期発見・早期治療(予防)に勝る物はなさそうですね。ほんとに酷いことになって無くて良かったです(^^)
落ち着いたら?、歯根側の確認も兼ねて一度レントゲン撮ってもらった方がよいかもですね。
兎にも角にも、まゆみおかったまも姉上!!様も、もちろんルナたんもお疲れ様でした。(_ _)

やっぱり歯の影響でしたか(><。
鼻涙管洗浄大変だったね!頑張ったね!ルナたん!!
でも少しスッキリ出来たのではないかな?
歯と目と大変だけど、頑張ってね!まゆみさん!

やっぱり歯の影響でしたか・・・
ルナちゃん頑張ったね!
鼻涙管洗浄・・・痛そうですね・・・それを我慢強く・・・
ルナちゃん偉いな・・・治してくれようとしてるのが分かるのかな・・・
歯が原因だと、うちも他人事ではありません・・・
歯を切る際の強さで、いつ歯の調子が変るか分からないですもんね・・・
ルナちゃん、たくさんナデコして貰ってね!><
まゆみさん、お辛いでしょうが頑張って下さいね!

歯が原因だったんですね。
とにかく原因や病状が把握できて
ホッとなさったのでは?
痛そうな治療だったのに、
よくがんばったね、ルナちゃん。
治そうとしてくれているって、
ちゃんとわかったんですね、きっと。

まゆみさんも心配が尽きないと思いますが、
ルナちゃんのため、頑張ってくださいね!!
いっぱいナデコしてあげてくださいね。

がんばったね~ルナちゃん
とにかく、原因がわかってよかったです。
まゆみさん、見ているのもつらいと思いますが・・
ルナちゃんをたのみましたぞ~


ルナちゃん・まゆみさん頑張ってくださいね~
早くよくなってね! なっちゃんより

うちの前のうさぎのポチと同じ状態ですね。
ポチは目から鼻にかけての管にくだを通して
洗浄してました。そのとき麻酔の目薬をつけましたよ。
やはり白い液体が鼻から出てきました。
歯が原因でした。
ルナちゃん、はやくよくなってね!!!ばんばるのよ

ガンバレ!

歯の影響からですか。。。
ルナたん、治療がんばったね!お利口さんやね!
その治療を見ているだけしか出来ない、まゆみさんと姉上!!さん。
本当に胸が張り裂けそうな思いをされたことでしょう。。。
でも、必ず良くなりますよ!ね!!

空も過去に『偽翼状片』という(角膜が瞼を覆い隠す)診断をされ
目の手術を行った事があります。
術後は痛々しい姿で見ている私たちも辛かったです。
だけど今は、すっかりキレイに治りました。

ルナたんも治るまで時間がかかるとは思いますが
早く治るように、空とお祈りしていますね(^-^)

◇お返事です◇

◇うさぎだんちさん◇
はい、やはり歯が原因でした(T T)
前回の歯切りから、まだ2週間しか経っていなかったので
こんなに伸びていたなんてビックリしました(> <)
注意して見ていたつもりだったのに反省です。
病院に着くまでは、他に疑わしい病気が見付かったら
どうしよう・・・と、不安でいっぱいでしたが、
大事に至らなくて、心からホッとしました(T T)
でも、治療内容は本当にかわいそうでしたよ。
痛々しくて、やりきれませんでした・・・。
ルナが頑張ってくれたおかげで、今日は涙目も随分治まり、
普段と変わらない様子で、とても元気でした(^^)
これも、アドバイスを下さったうさぎだんちさんや
皆さんのおかげです。お気持ち、本当に嬉しかったです!!
今後も、目薬で様子をみつつ注意して見守りたいと思います。
コメント、本当にありがとうございました!!



◇ゆきさん◇
ありがとうございます(T T)
病院で適切な処置を受けることができて
本当に良かったです(> <)
何か悪い病気だったらどうしよう・・・と
不安でいっぱいだったので、原因や病名が分かり
少しホッとしました。
でも、治療が本当にかわいそうで・・・(T T)
いつもながら、変わってあげれたら
どんなにいいかと思いました。
痛い治療に頑張って耐えてくれたおかげで、
今日は涙が随分おさまりましたよ!!
これからも、目薬をさしつつ様子をみたいと思います。
ルナの為に本当にありがとうございました!!



◇tanaさん◇
藍ちゃん、結膜炎になったことがあるのですね(> <)
目薬で治まって、本当に良かったです(T T)
涙目は、目の周りの毛がカピカピになってしまうから
見た目もかわいそうですものね・・・。
ルナの涙は、昨日の治療のおかげで随分よくなりました!!
今後も、目薬で様子をみていこうと思います。
コメント、本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです(^^)



◇ちったんさん◇
コメントありがとうございます~(T T)
ミュウ太郎たんの涙目&鼻涙管洗浄の記事、
遡って読ませて頂いてました(> <)
ミュウ太郎たんも、同じ思いをしたのですね(T T)
かわいそうに、痛かったね・・・。
今では完治している様で、本当によかったです!!
そうなんです、この治療 見てるだけでめちゃくちゃ痛そう!!
それはもう、かわいそうで仕方ありませんでした・・・(> <)
毎度のことながら、変わってあげれるものなら変わりたいです。
本当に、歯は色んな病気を引き起こしますよね・・・。
ルナも もうすぐ4歳なので、これから益々の
注意が必要になります(> <;)
ルナの不正咬合も遺伝性なので、
涙も遺伝なのでしょうかね(怒)
きっと、ルナの両親や兄弟達も
同じ苦しみを抱えてるんだろうな・・・。
皆、ちゃんと病院連れて行ってもらってるかなぁ(T T)
ルナの涙は、洗浄のお陰で随分よくなりましたよ!!
あんなに濡れていたのに殆ど濡れていません。
早めに病院行って、本当に良かったです(^^)
ミュウ太郎たん、ルナと一緒に頑張ろうね!!



◇ramさん◇
はい、ルナは凄く頑張ってくれましたよ~(T T)
今回は麻酔なしで行いましたが、じっと耐えて
くれたおかげで、短時間で終わりました。
でも、洗浄をしている姿は本当にかわいそうすぎて、
言葉になりませんでした。変わってあげたいのに、
見守る事しかできず、もの凄く悔しかったです。
そうなんです、涙目の原因は奥歯だけでなく
前歯も関係しているそうで・・・(> <)
これからは、歯の伸び具合を今以上に注意せねばですね。
ありがとうございます!!
早く良くなって、御自慢のルナスマイルをアップしたいです~。
洗浄のおかげで、随分涙目も治まっていますので
復活の日も直ぐだと思います(^^)
コメント、本当にありがとうございました!!



◇まりかずさん◇
ううっ・・・(T T)
治療は、本当にかわいそうでした(> <)
痛いだろうに、じっと我慢しているルナを見て
なんて強い子なんだろう・・・と改めて思いました。
私だったら逃げ出してしまうかもです(T T)
小さいのに、ルナは本当に強い子だなぁ・・・。

はい、病名や治療方針が分かったので少しホッとしました。
悪い病気だったらどうしよう・・・と凄く不安だったので
大事に至らなくてよかったです(T T)
頑張ってくれたおかげで、今日は涙が殆ど出ていません(^^)
今後も目薬で様子をみながら見守って行きたいと思います。
御心配お掛けしてすみませんでした(> <)
コメント、本当にありがとうございます!!



◇ラヴィすけさん◇
ありがとうございます(T T)
はい、ルナは小さいながらに本当に良く頑張ってくれました。
去年も1週間ほど涙目になった経験があるのですが、
その時は目薬だけで治まったのです。
今回も、直ぐに治まるかな~と油断していたのが
いけませんでした・・・(> <)
鼻涙管洗浄のお陰で、今日は涙も落ち着いています(^^)
きっと、この調子でよくなってくれるでしょう!!
目薬で様子をみつつ、しっかり見守って行こうと思います!!
コメント、本当にありがとうございました!!



◇to-minさん◇
はい、やはり歯でした・・・(T T)
前回の歯きりが2週間前でしたので、
歯が伸びているとは思っていませんでした(> <)
気をつけていたつもりですが、もっと注意が必要です。
でも、悪い病気ではなくて本当にホッとしました(T T)
鼻涙管洗浄、もうかわいそうで かわいそうで・・・。
相当痛かったと思います(T T)
頑張って耐えてくれたおかげで、今日は
涙が殆ど出ていませんでした(^^)
このまま、目薬で完治してくれるといいな・・・。
やっぱり早期発見が一番ですよね。
病院行って本当によかったです(T T)
いつもコメントやアドバイスありがとうございます!!



◇兎間なおこさん◇
はい、やはり歯が原因でした(T T)
でも、2週間前に切ったばかりなので
まさか前歯の影響とは・・・(汗)
今後は、もっと注意して伸び具合を
まめにチェックしようと思います。
鼻涙洗浄、凄くビックリしました(> <)
凄く痛そうでしたが、ルナはじっと我慢してくれて
最後まで本当に偉かったです。
おかげで、今日は涙が出ていませんでした。
今後も、目薬で様子をみていきたいと思います。
ありがとうございます!!ルナに負けないように
私もシッカリ頑張りますね~(^^)
なおこさんも、坊ちゃまのオデキちゃん&鼻水ちゃん
大変でしょうけれど、一緒に頑張りましょう!!

◇お返事です◇

◇よつままさん◇
はい、涙目は歯の影響でした(T T)
前回の歯切りから、まだ2週間しか経っていませんでしたので
まさか前歯が5ミリも伸びているとは・・・(> <)
涙がしばらく落ち着いていたので、完璧に油断してました。
3日前にひどくなって、『これは変だ』と焦り出し・・・。
こんな事では、おかったん失格ですね(T T)
これからは、今以上に歯の伸び・涙に気をつけたいと思います。

そうなんです(> <;)
鼻涙管洗浄は、とても見ていられないほどに
かわいそうな治療でした・・・。
でも、ルナは怖いだろうに一生懸命耐えてるんです。
治療してくれてるって分かるのでしょうかね(T T)
今回も、とてもよく頑張ってくれました。
よつば姫も、歯の治療とても頑張ってますよね(> <)
不正咬合となると、私も他人事ではありませんので
よつば姫のこと、すごく気になります。
大変ですが、一緒に頑張っていきましょうね!!



◇みみたれしましまさん◇
はい、歯が原因で涙目になるという診断結果でした(T T)
2週間前に歯切りしてもらったばかりなのに、
まさか5ミリも伸びているなんて・・・(> <)
注意していたつもりですが、油断していました。
今後は、もっと注意していきたいと思います。
ひょっとして、悪い病気だったらどうしよう・・・と
もの凄く不安だったので、病名が分かって
少しホッとしました(T T)
痛い治療なのに、ルナはじっと耐えてくれましたよ。
治療してくれてるって、分かってくれたのかな??
動かないおかげで、洗浄もスムーズにできて
本当によかったです。出来ることなら、もう2度と
あんな怖い思いはさせたくありませんが・・・。
このまま完治してくれる事を祈っています。

ありがとうございます!!
おかげ様で、涙はほとんど引きましたので
もうちょっとで完治できると思います(^ ^)
いつも、暖かいお言葉本当にありがとうございます(T T)
暗い気持ちになることなく、今日まで頑張ってこれました!!
今後も目薬シッカリ頑張りますね!!



◇なっちゃんママさん◇
はい、ルナは本当によく頑張ってくれました(T T)
目の治療ですから、人間でも怖いですものね(> <)
なのに、じっと耐えてくれて最後まで とても偉かったですよ。
できることなら、このまま涙がキレイに治まって、
2度と洗浄はさせたくないです(T T)
このままよくなりますように・・・。
はい、ママさん&なっちゃんの応援があれば頑張れます!!
今後も、シッカリ目薬頑張りますのでルナのこと
どうか見守ってやって下さいね。
いつも、本当にありがとうございます!!
なっちゃん、コメントありがとうね(^^)
ルナもすご~く喜んでるよ♪



◇ラヴィさん◇
そうでしたか・・・(> <)
ポチちゃんも同じ状態に・・・(T T)
ポチちゃんもラヴィさんも、お辛かったですね。
御心痛、とてもよく分かります。
洗浄の様子は、思い出しただけでも涙が出てきて
本当に辛いです。
できることなら、このまま完治してほしいです。
もう2度と、あんな怖い思いをさせたくないので、
鼻涙管洗浄は経験させたくないですね・・・。
涙が詰まってしまったら、必要になってしまうでしょうし
そんな事も言ってられないのでしょうけれど・・・。
どうか、このまま完治しますように・・・(> <)
ルナの為に、ありがとうございます!!
頑張り屋のルナですから、きっと直ぐに
良くなってくれると信じています!!



◇しもヨメさん◇
はい・・・(T T)
涙目の原因は、前歯の伸びでした。
でも、2週間前に歯切りして頂いたばかりでしたので、
まさかこんなに伸びていようとは・・・(> <)
しかも、涙が治まりかけていたもので
もう治るかな??なんて、すっかり油断しておりました。
もっとよく観察していたら・・・。
涙目、もっと早くよくなっていたかもしれません。
今後は、もっと注意して見て行こうと思います(> <)

空くん、偽翼状片だったのですか(> <)!?
さぞお辛かったことでしょう・・・。
今では完治しているのですね。
キレイに治って、本当によかったです(T T)
ルナも、不正咬合&涙嚢炎とは長い付き合いに
なると思いますが、少しでも痛みや不快感を
和らげてあげたいので、おかったん頑張ります(> <)
コメント、本当にありがとうございました!!
今後もシッカリ目薬続けていきます!!





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/157-4b658974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。