★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長引く涙目。 涙目情報、教えて下さい (T T)

皆様こんばんは (*^ ^*) 管理人の まゆみです♪

ルナの涙目ですが、一時は治まっていたものの

またもや再発してしまいました (T T)

昨日はだいぶ涙が治まっていたので、

今日は少し残業して帰ったら・・・


ルナ

ルナただいま~!!

ちょっと左のお目目、見せてごらん。



えっ

ルナ 『 えっ、左のお目目!? ( 汗 ) 』

うん。

今日はどんな感じか、おかったんに見せて~。



ササッ

ルナ 『 ササッ!! もう大丈夫だよ!! 』

ん??

なぜ嫌がる!?

まさか・・・ (> < ;)



ヤダ。

ルナ 『 もう治ったってば!! 』

ほらほら、ちょっとだけ見せて!! ( 汗 )



涙目。

あっ・・・(> <)



涙が(T T)

やっぱり左目が・・・ (T T)

きちんと目薬さしてたのに、何で治らないのかな~ (> <)

日によって調子が良い日もあるのですが、今日はなぜかヒドイです・・・ (; ; )

食欲も元気もあって、目が濡れている以外は至って普通に見えます。

でも、このまま目薬効果がないのなら もう一度診察に行かねばですね (> <)

病院へのストレスを考えると、このまま目薬で治まるのが一番良いのですが・・・。

何か、涙目の情報をお持ちでしたら教えて下さい。 宜しくお願いします (T T)

 ~ 追記 ~
・ 明日(・・・というより今日ですね。)、やはり病院に行く事にしました。
 ルナはとても元気なので、大丈夫だと思うのですが
 どうも心配なので、掛かりつけの獣医さんに相談してきます。
 ご心配お掛けしてすみません (T T)



 応援ポチっ☆ 宜しくお願いします!!  

  にほんブログ村 うさぎブログへ  

♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

http://rapeter.dip.jp/rapeter/usagi/sick3.html
取り急ぎ涙目の色々が書かれているサイトです。
また何かわかりましたらコメントしますね。

不正咬合はどこですか?奥歯なら涙目になると聞いた事ありますよ。
歯が原因ではないでしょうか?
何かまたわかりましたら・・・。

うさぎだんちさんへ

早速のコメント、本当にありがとうございます(T T)
サイト、覗かせて頂きました。
ルナは、1年前にも涙目になった事があるのですが、
その時は目薬のみで2週間程で完治しました。
今回も、もう少しで治るのかもしれませんが
サイトを見ていると涙目とはいえコワイですよね(><)
やはり診察を受けようと思います。

ルナは、切歯の不正咬合でして臼歯は大丈夫のようです。
前回の歯切りでも、臼歯も伸びておらず切歯のみ
切ってもらいました。
とは言え、心配なのでもう一度臼歯も見てもらおうと思います。
コメント、本当にありがとうございました。

今日、病院に行かれるとのこと。是非ともそうしてあげてください。
ちかも、一番最初に病院にかかった理由は、目尻の目やにでした。原因は歯。お迎えして1週間くらい、ものすごく食が細くて、体重も1週間で50g落ちてしまったので、ブリーダーさんと相談して野菜を中心に与えていたところ、目やにが出ました。
目薬の点眼と、野菜を止めて、食べてくれるペレットと牧草を探して、2週間くらいで治まったので事なきを得ましたけど……
うちの先生だけでなく、他のサイトや飼育書(宇宙にある分だけですが(^^;)を調べてみましたけど、やはり、目の疾患=歯の疾患の確率が非常に高いようです。
ルナたんは不正咬合持ちですから、やはりここを疑ってかかるべきでは?と思います。 うさぎだんちさんのおっしゃられているように、臼歯の不正咬合で涙目は多いみたいです。又、切歯の不正咬合も、先が伸びずに根が顎の方に伸びることもあるようですから……
単にアレルギー性結膜炎等であればよいのですが、
「あなたがウサギに出来ること」http://www.usagi.cn/ の「ウサギの病気」でも、涙目に関する病気について触れられてますのでご参考方。
ものすごく不安をあおってるみたいで申し訳ありません(__)、が、本兎にとっては、通院する負担よりも疾患に関する負担の方が大きい(はず)ですから、病院連れて行ってあげてくださいね。
おっきな問題ではありませんように……

ルナちゃん、また涙目に?!
心配ですね。
私は余り詳しくないですが、
不正咬合だと歯根?のほうが上へ伸びて、
目を刺激するということを聞いたことがあります。
もしアレルギーにしても余り続くと心配ですよね。
もう一度お医者様で調べていただいた方がいいかもしれませんね。
私もto-minさんのお勧めサイト、
「うさぎのためにできること」をよく参考にしてます。
合致する病状があると、不安になるかもしれませんが、
不安ですんだらよしっ!くらいの気持ちで、
知っていて損はないと思いますよ。

一番しんどいのはルナちゃんですもんね。
早く涙目、改善しますように。
ルナちゃんがんばって!!

ルナたん、まだ涙目が治らないのですか?
かわいそうに、心配なことですね。
不正咬合と目も関係があるのでしょうか。
私はなにも情報を持ち合わせていないのですが、ルナちゃんが早く良くなるように祈っています。
がんばれ!ルナちゃん!

涙目あまり良い状態じゃないんですね。
私は知識がないのでアドバイスが出来ません。何もお役に立てなくて申し訳ないですm(_ _)m

早く良くなる様に祈ってます。

ルナちゃん、かわいそうに・・・

はぁ~
なっちゃんママは無知なので、何も教えてあげられないけど
早く直るように、チョコとどんちゃんとなっちゃんと一緒に願ってるよ!
まゆみさん、心配でしょうね~がんばってくださいね。

ルナちゃま。
早く良くなるように祈ってます。
また、いいお顔見せてね。ニマッと笑うお顔。
大好きなんだー。

まゆみ様、アドバイスも何もしてあげらなくて、ゴメンナサイ。

♪お返事です♪

◇to-minさん◇
ありがとうございます(> <)
ちかちゃん、お迎え当時大変だったのですね(T T)
1週間で50gなんて、かなり御心配だったでしょう(; ; )
元気に回復してくれて、本当によかったです(> <)
私も、涙目について調べてみた所、やはり歯が
1番疑わしいようですね。
ルナも不正咬合ですから、伸びた前歯が鼻涙管を圧迫して
涙目を引き起こしてしまった事が原因のようです(T T)
本日、涙嚢炎と診断されました。
to-minさんんのおっしゃるとおり、
病院で診察して頂いて本当によかったです。
通院のストレスよりも、治療の負担が
明らかに大きいと、私も身にしみて感じました。
『あなたがウサギに出来ること』、私もよく
拝見させて頂いているサイトさんです(^^)
でも、うっかり見落としていましたので
とても参考になりました。
今は涙目も落ち着いていますので、目薬で
引き続き様子をみていこうと思います。
情報やルナへの御心配、本当にありがとうございました!!



◇みみたれしましまさん◇
そうなんです、また涙目が酷くなってしまいました(T T)
最近は、随分 涙が落ち着いてきてましたので、
このまま様子を見ようと思っておりましたが、
昨晩から急にヒドクなってきまして・・・(><)
みみたれしましまさんの おっしゃるとおり、
やはり不正咬合が原因でした。
伸びた前歯が、鼻涙管を圧迫して涙目になったようです。
鼻涙管を洗浄しましたので、涙も治まるかと思います。
サイトの情報、本当にありがとうございました!!
私も、普段よく拝見させて頂くのですが、
なぜかうっかり忘れていましたので、
教えて頂いて凄く助かりました。

そうなのです(T T)
ルナが1番かわいそうですよね(> <)
歯切りや、鼻涙管の洗浄も本当に痛そうで、
思わず目を背けたくなりましたが、
頑張っているルナを最後まで見守りました。
怖い思いをしながらも、一生懸命耐えたルナは
本当に偉かったです。
洗浄をしたので、涙も治まってくるかと思いますが、
今後も目薬で様子をみたいと思います。
御心配頂き、本当にありがとうございました(T T)
コメント、とても嬉しかったです。



◇まりかずさん◇
そうなんです(T T)
しばらく治まり掛けていたのに、
なぜか昨晩から量が増えてきまして・・・(> <)
今日 病院に行ったところ、やはり不正咬合が原因でした。
涙嚢炎と診断されて、鼻涙管の洗浄をして頂きましたので、
涙も治まってくれると思います。
ルナへのコメント、本当にありがとうございました(^^)
とっても嬉しかったです!!
応援のお陰で、ルナはとても頑張ってくれましたよ。
今は、疲れたのかぐっすり眠っています。
早くよくなりますように・・・。



◇ラヴィすけさん◇
はい(T T)
なぜか、昨日の夜から涙の量が増えてきてしまいました(> <)
いえいえ、ルナへのお言葉を頂けて本当に嬉しいです。
おかげ様で、今日 病院で処置を受けまして無事帰ってきました。
病名は、涙嚢炎という不正咬合が原因で起こるものでして、
歯切りと鼻涙管の洗浄をして頂きました。
これで涙も落ち着いてくれるはずなので、
しばらく目薬で様子をみようと思います。
コメント、本当にありがとうございました!!



◇なっちゃんママさん◇
ありがとうございます~(T T)
ママさん&なっちゃん&チョコちゃん&どんちゃんの応援が
あれば、ルナの目もきっと直ぐに回復してくれます(^^)
今日、病院で涙嚢炎と診断されましたが、きちんと処置して
頂いたので、直ぐに回復すると思います!!
しばらくは目薬で様子をみなければなりませんが、
もうちょっとの辛抱だと思います(^^)
ルナへのお言葉、とっても嬉しかったです!!
本当にありがとうございました!!



◇いおりんママさん◇
ありがとうございます(T T)
そのお言葉が、何よりの嬉しい元気の素になります!!
おかげ様で、病院でシッカリ処置をして頂きましたので
ルナの笑顔も直ぐに復活できると思いますよ(^^)
笑顔を褒めて下さってありがとうございます!!
私も、あのお顔が何より大好きなんです(^^)
早く笑顔をアップできるように、毎日の目薬頑張りますね!!
コメント、本当に嬉しかったです(^^)
ルナの為に、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/156-ef78ee79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。