★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり歯は大事 (T T)

皆様こんばんは (*^ ^*) 管理人の まゆみです♪

今日は、月に一度の歯切りの日です。

ルナには、前日までに病院へ行く事を言っておかないと、

もの凄~く怒って御機嫌ナナメになっちゃうので、

昨日のうちに、ちゃんと言い聞かせておきました。


ルナ~!! そろそろ病院行こうかね~ (> < ;)

姉上!! 、もう下で待ってるみたいだよ!!


んっ??

ルナ 『 んっ!? 病院!? 』



えっ!?(汗)

ルナ 『 おかったん・・・。 ルナ、よく聞こえなかったなぁ。 』

コラコラ・・・・・ (^ ^ ;)

昨日のうちに、ちゃんと言ってたやろ~??

ほら、頑張って!! 歯切らないと、食べにくいやろ (> <)!!



ウルウル・・・

ルナ 『 うん、食べにくい (T T) でもヤダ・・・。 』

よしよし (T T) 

獣医さん、上手に切ってくれるから頑張ろうね (> <)

何とかルナを説得して、1Fに降りると・・・



ひなちゃん

健康診断に行く ひなちゃん & 姉上!! が

待っててくれてました (^ ^)


やはり ひなちゃんにも、姉上!! が前もって

『 明日は病院やけんね~!! 』 と伝えていたのですが、

キャリーに入れる時、それはもう大騒ぎだったそうです (^ ^ ;)

こう見えて、意外と足の速い俊足の ひなちゃん・・・。

長い時間格闘して、やっとこさ捕獲できたそうです ( 笑 )

ひなちゃんには、事前に言わない方がいいのかも・・・ (^ ^ ;)


・・・という事で、



キャリーへ!!

隙をみて急いでキャリーへ!!!

捕獲成功です!!


今回も、高速に乗って1時間ほどの所にある

城戸ペット病院へ行ってきました (^ ^)


ルナの切歯 ( 前歯の下の歯 ) は、

今回も1cmほど伸びておりました (T T)

綺麗にカットしてもらえたので、これでしばらくは

食べやすくなるかな・・・ (> <)


歯の他に、数日前より左目が涙目になっていたので、

結膜炎用の目薬も頂いてきました (> <)

涙目、早く治りますように・・・ (T T)



無事終了!!

ひなちゃんは健康診断の結果、歯 ・ 目 ・ 耳 ・ 心音等

特に問題ありませんでした (*^ ^*)

やっぱり健康が一番ですね (T T)


ルナは、遺伝性の不正咬合を患っていますので、

見た目が元気そうでも、完全な健康体とは言えません。

これも、気付くのが遅かった私のせいですし

ルナには申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ルナ、毎月怖い思いさせてごめんね (T T)

遺伝性であっても、早期発見であれば

完治できるケースもあるそうなので、もっと早く

信頼できる獣医さんに診ていただくべきでした。


これから うさぎさんをお迎えになる方や、

今 うさぎさんと暮らしていらっしゃる飼主様。

是非 一度、歯の診察を受けられることをお勧めします (T T)

不正咬合の うさぎさん、最近 多いそうです。


毎月の歯切りは、体の小さな うさぎさんにとって

かなりのストレス ・ 体の負担になってしまうでしょうし、

近くで見ていて本当にかわいそうです。


私のように、後悔しても遅いと思いますので

どうか、早めに連れて行ってあげて下さいね (> <)

できることなら、ルナを健康な歯にしてあげたいなぁ・・・。


** 体 重 **
ルナ ⇒ 1.9kg (先月比 : ±0) 
ひなちゃん ⇒ 1.3kg (前回比 : +0.5g)




 応援ポチっ☆ 宜しくお願いします!!  

  にほんブログ村 うさぎブログへ  

♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

コメント

歯が命なのは芸能人だけではありません(笑)
ルナちゃん、良く頑張ったね!エライよ!
やっぱり、口の中をグリグリやられるのは人間だって嫌だもんね!
ヒナちゃんも通院頑張っててエライなぁ^^
健康なうさぎさんで、健康診断の為だけに病院行かれる人ってホントにごく僅かだと思うんです。
また、病院へ行くストレスを考えられる人もいると思いますし。。。
ウチも、怪我しなければ行ってなかったかもしれません。
普段からうさぎさんと、調子はどーお?って会話しておくことの大切さを感じますね。
・・・よつばはいつもナデコするでし!って言ってますが(笑)

病院、お疲れ様でした~。
無事終わってよかったです。
歯はほんとに大事ですからね~~!
イヤかもだけど、がんばろうね♪
うちは病院に行く事を教えると、
必ずストライキを起こすので、内緒です(o^v^o)

ルナちゃん、ひなちゃんお疲れ様でした~

うさぎちゃんの体で1㎝、歯が伸びるって大変なことですよね
人間だって、歯が伸びて切るなんてことになったら・・・・
ルナちゃん、エライ!よくがんばったね~

病院に行くストレスか・・・
私は、ほんとにうさぎの立場になって考えてあげてないなぁ

お疲れさまでした~
ルナたんもひなちゃんも頑張ったね!エライ、エライ(^-^)

ウチも病院に行く前日は教えますよ~
でも聞いてくれません(;_;)

ほんとに歯は大切ですよね。
空も定期的に健康診断に連れて行ってます。
だけどその数カ月の間、臼歯が伸びていて舌に触っていたそうです。
やはり、その時は●さんが不揃いだと心当たりがありました。
前歯がキレイだと思っていても油断は禁物だと改めて思い知った出来事です。
もともと歯並びがよい方ではないみたいなので、
これからも気にしてあげないと。。。!

ルナたん、涙目はやく良くなりますように(*^_^*)

病院お疲れさまでした。
うちも、お出かけよりも病院がきらいなのかなと思ったりしています(><)
車で3分しかかからないところなのによだれだらだらですから。。
でも乗ってから15分くらい過ぎるとよだれがおさまるんですよね。
帰りの車の中ではよだれはほとんど無しです。
病院ではないと分かったからなのかな?と最近思っています(^^;)

ルナたん、頑張ったね♪ まゆみおかったまもご苦労様でした。
涙目、良くなるとイイですね!!
病院まで1時間…、同じですね(笑) うちも熊本市内まで下るの小1時間かかります。近所に出来て欲しいなぁ……(^^;
うちは前もって教えても、直前と全く変わらない(笑)、キャリーバッグ出すと、隅っこに縮こまるのでそのときに捕獲します(爆)
これに失敗すると、運動会状態ですね(^^; 骨折してませんように……(^o^;
ひなちゃん、まだ成長期?(笑)

病院お疲れ様でした^^
病院遠いですね。うちは、掛かりつけは車で2分ぐらいです。
歯は大切ですね。金曜日オデキのついでに歯も見てもらおうかと思います。
ルナくんの涙目も早くよくなるといいですね^^

高速で1時間だもんなー。偉いよなー。
私もまゆみさん一家を見習います!!

ルナちゃん、お疲れさま~!
病院・・・何度行っても慣れない場所ですよね。
うちは、たまたま近くにあるので(車で5分もかからない)
移動のストレスはないですけど。。。
でもキャリーを見ると嫌がります^^;

ひなちゃん、問題なく診察終わったようで良かったですね!^^

毎月の病院通いは大変だけどルナちゃんにとって歯切りは大事なことですね
リッチはグルーミングのとき、ショップさんが歯をよく見てくださっていますが
今のところ、キレイに生え揃って大丈夫と思われます
必要なことでもうさぎさんにとてはかなりのストレス、車の移動も不安でいっぱいなんでしょうね~
終わったあとはまゆみさんのナデコでほっとさせてあげてくださいね~(*^^*)

高速で1時間は遠いですね。
でもとってもいいお医者さんなんでしょうね。
ルナちゃん、えらかったね♪
ひなちゃんもがんばったね♪
やっぱり健康が一番ですよね♪
あ、親不知が。。。
私が歯医者さん行かなきゃ。。。^^;)

♪お返事です♪

♪よつままさん♪
芸能人は歯が命!!って、高岡早紀ちゃんと
東幹久が笑顔で言ってましたね~(笑)
同じく、うさぎさんも歯が命!!であります~(> <;)
人間だって、歯医者怖いですし毎月グリグリ
されるなんて私だったら耐えれません(T T)
それなのに、毎月毎月・・・ルナは本当に
よく頑張ってくれてます(> <)
3姉妹ズも、2ヶ月に1度の健康診断
欠かさず頑張ってくれて偉いですよね。
健康体だと、ストレスだけ掛けるようなイメージがあるのか、
健康な程、なかなか病院には行き辛いように思います。
でも、何かあった時に駆け込んでも手遅れの場合が
とても多いと聞きますし、健康診断でうさぎさんの
体について知ることが、何より大切だと思います。
何かあった時に、ルナの事を分かって下さる
獣医さんがいらっしゃると、とても心強いですしね!!
私も、ルナが不正咬合でなければ毎月病院通いしてないかもです。
うさぎさんとの会話、本当に大切ですよね(^^)
うふふ・・・うちも『おかったん!!ナデコっ!!!』
って、ナデコばっかり催促されますよ(笑)



♪ちったんさん♪
ありがとうございます~(T T)
今回も、無事に終わってすごくホッとしました(^^)
そうですよね、歯は本当~~~に大事ですよね(><)
ミュウ太郎たんも、負けずに頑張ってるのですから
ルナも毎月の歯切り頑張りますね!!
いつか、完治できるような医療の進歩を期待しつつ
頑張りましょう(><)!!
うふふ・・・ミュウ太郎たんはストライキ派ですか~(笑)
ひなちゃんも同じくストライキを起こしちゃうので
今後は、当日まで内緒にしておくそうです(^ ^;)
あっ!!もっこ○んごありがとうございます~(>▽<)!!
ついに、我が家にも もっこり爆弾が・・・(笑)
御対面を楽しみにしてますね~(〃▽〃)ドキドキ



♪なっちゃんママさん♪
ありがとうございます!!
はい(T T)1センチも伸びては大変です(; ; )
毎月の歯切り、凄く怖いだろうに
ルナは一生懸命頑張ってくれて
本当に偉いなぁと思います。
健康なうさぎさんほど、病院は必要ないように
感じてしまうと思うのですが、健康なうちから
検診を受けて、うさぎさんの体を知ることが
とても大切だと思います。
・・・とは言え、ルナが不正咬合ではなかったら
マメな検診も行ってないと思いますので、
健康診断の重要さも理解できなかったんだろうな・・・。
ルナには、いつも教えてもらってばかりです。
少しでも長生きしてもらえるように、御長寿うさちゃんを
目指しましょうね~(*^ ^*)



♪しもヨメさん♪
ありがとうございます~(T T)
2人とも本当によくガンバってくれました(> <)
来月は、すぼちゃん&ももかちゃんなので
また頑張ってもらわねばです(> <;)
空くんも、前日までに報告されてるんですね(^^)
あらら、でも聞いてくれてないのですか(^ ^;)
ルナも、言わないと怒るくせに行っても知らないふりします(笑)

はい、歯は本当に大切ですよね(T T)
空くん、臼歯が舌に触っていたのですか(> <;)
臼歯ですとなかなか目に見えない部分ですから
分かり辛いですものね・・・(> <)
食欲や●の判断、凄く重要だと思います!!
私も、ルナの●には毎日 目を光らせてますから(笑)
大きいまん丸●を見た時は、とても嬉しくなります♪
ルナの涙目、ちょっとヒドイですね~(T T)
目薬をさしながら様子をみているところです(> <)



♪ramさん♪
ありがとうございます!!
今回も、無事に終わって一安心です(^^)
ラムちゃん、病院に向かう時ヨダレが出ちゃうのですね(><)
何度行っても、やっぱり病院はコワイ&痛いところでしか
ないのでしょう・・・(T T)
でも、15分過ぎた頃からヨダレが治まるなんて、
病院ではないと理解しているんでしょうね!!
帰りもヨダレほとんど出ないなんて、
ラムちゃん賢いです~(>▽<)!!



♪to-minさん♪
ありがとうございます!!
ルナの涙目、帰宅してみたらちょっとヒドイです(T T)
目薬、欠かさずさして様子をみなくては・・・。
to-minさんも、約1時間の道のりを通院されてるのですね~。
やっぱり近所に出来て欲しいですよね(><)
一応、自宅から5分ほどの場所に動物病院はあるのですが
歯の処置が悪かったせいで、臼歯が根元から折れてしまい・・・
ルナは3本しかありません。
また、切歯の下の歯は切り方が悪かったせいで
裂けてしまい、3本あります(T T)
明らかに、私の病院選びのせいでルナに
申し訳ないことをしてしまいました。
ルナの臼歯を返して欲しいです・・・(T T)

ちかちゃん、病院に行くって言っても言わなくても
同じ反応なんですね~(^ ^;)
ひなちゃんと似てます(笑)
うふふ、ひなちゃんが成長してますから
来月ももかちゃんの体重が変わらなければ・・・
ひょっとして、ネザーちゃんがロップちゃんを
追い抜いてしまうかもですね~(笑)

♪お返事です♪

♪ラヴィすけさん♪
ありがとうございます!!
昨晩、ちょっと涙目が酷くなってしまったのですが
今は落ち着いているようで良かったです~(T T)
お返事が遅くなってしまい、本当にすみませんでした(> <;)
そうなのです、病院は遠い距離にあるんですよね~(> <)
以前の掛かり付けは、5分以内の所にあったのですが
歯の処置が酷かったので、直ぐに変えました(T T)
ラヴィたん、おできの経過はいかがでしょうか(> <)
やっぱり健康が第一ですよね~。
はい、是非ラヴィたんも歯の診察受けられてみて下さいね!!



♪兎間なおこさん♪
いえいえ、たまたま近くの病院が
あまりうさぎさんに詳しくないもので・・・(T T)
5分~10分位の場所に、うさぎ専門医できたらいいな(笑)
今のところ、本当に信頼できる病院はここだけなので、
緊急時こそ連れて行きたいですね~(> <)
1時間掛かっても、ルナを分かってくれて
適切な処置をしてくれるのは、この獣医さんだけだと思います。
いくら近くても、手術してくれない獣医さんでは
手遅れになるかもしれませんし・・・(T T)
もも・もも太の時がそうだったので、
今後何かあった場合は、信頼できる
獣医さんに診てもらいたいです(><)
病院選びって、本当に難しいですね~(T T)
坊ちゃまのオデキ、早く治りますように・・・。



♪ナッツ母さん♪
ありがとうございます!!
はい・・・(T T)
やっぱり、病院は何度行っても慣れない場所ですよね(> <)
もう長い事 歯切りに通っていますが、キャリーを
見る度に固まってしまいます・・・(T T)
処置中なんか、本当にかわいそうですよ(; ; )
そうなんですよね、もうちょっと近くに うさぎ専門医が
できてくれると嬉しいのですが・・・。
家の近くの病院は、あまり うさぎさんに
詳しくなかったので、今は行っておりません(> <)
うさぎさんに詳しい獣医さん、近くに来てくれないかな~。
ひなちゃん、今回も健康で本当に良かったです(*^ ^*)
体重、増えてましたので ももかちゃんピンチですね~(笑)



♪まゆママさん♪
はい(T T)
毎月の歯切りは、何があっても欠かせません(> <)
リッチくん、歯並びキレイで本当によかったです!!
一度 不正咬合になると、一生のお付き合いですから
健康な歯はとても大事です~。
今のところ、3姉妹ズも健康な歯なのでホッとしてます(^^)
病院が終わって、この日も沢山ナデコしました(*^ ^*)
でも、昨晩は左目の涙がちょっと多くて
目の周りに生えている毛がグッショリ濡れていました(T T)
今は落ち着いているので、目薬をさしながら
もうちょっと様子をみようと思います(> <)



♪みみたれしましまさん♪
そうなのです(> <;)
高速で1時間だと、特に緊急時が心配で・・・。
近くに うさぎ専門医があればいいのですが、
近所の病院はどこも うさぎさんは
あまり詳しくないのです・・・(T T)
緊急時でも、やっぱり今の病院へ連れて行くと思います。
普段から通いなれたところが安心ですし、
ルナの事をよく分かって頂いてますので、
やはり、この獣医さんに見て頂きたいですね~。
そうですよね、うさぎも人間も健康第一です~!!
ハッ!!親知らず・・・(ー ー;)
私もあるのです、あと2本(>◇ <;)!!!
残りの2本は、2年前に大泣きしながら
抜いてもらいました~(T T)
それ以来、歯医者恐怖症の私です・・・(^ ^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kannbannusa4.blog90.fc2.com/tb.php/144-8eae0c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。