★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2015-01



酸素漏れ対策でラブラブナデコ復活~!

酸素ハウス上から撮影
【酸素ハウス上から撮影】

酸素ハウス生活も

今日で早14日目。


肺水腫、慢性腎不全、

重度の不正咬合を患いながらも

毎日 本当によく頑張ってくれてます。

とっくに体の限界はきているはずなのに・・・><.



酸素ハウスを使うようになって以来

ずっと気になっていたのが、


酸素漏れを気にして

ルナが大好きなナデコを

満足に してあげられない

・・・ということでした><


寝たきりのルナに、

せめて大好きなナデコを

思う存分してあげたい。






ナデコ~
【2014年4月撮影^^】

以前のように、

心置きなくナデコタイムを

満喫してもらいたい><。.


きっとルナも同じ気持ちで

いてくれてると思いますので、

りんこさんやurara*さんから頂戴した

『全面扉にテーブルクロスや
 冷蔵庫の冷気漏れカーテンを吊り下げる』

・・・という方法を参考にさせていただき、

早速ホームセンターへ

酸素漏れ対策用品を

探しに行ってきました!






透明のフィルム

そこで見つけたメートル売りの透明フィルム!

適度な重さがあり なかなか良い感じです^^


で、早速 裁断!!

始めは8センチで切り分けてましたが、

あまり細いと吊り下げた時に安定しないので

途中から11センチくらいに変更しました。


なかなか真っ直ぐ切れず、

大苦戦(汗)しながらも・・・






完成!

4時間かけて

やっと完成しました(>▽ <;)ヤッター!!


1本1本全て切り分けて

少しずつ重ねながら貼り付けているので、

より空気が漏れにくいかと思います^^






先っちょクルクル

先端に重さをもたせるため、

先っちょ部分をクルクルしてみました^^


同じ方向にクルクルすると、

丸みがぶつかって

隙間ができてしまうので・・・






交互にクルクル・・・

ちょっと分かり辛いですが、

内巻き・外巻きを交互に繰り返して

隙間ができにくいようにしてます。






ナデコ~!

は~い♪

ナデコね~!

今行くよ~^^


透明フィルムがあっても

やはり少しずつ酸素漏れしてしまうので、

昔のように長時間ナデコとはいきませんが・・・><






わ~い♪

濃度計の下がり方が とても緩やかなので、

あるのと ないのとでは大違いです!

頑張って作業して良かった~(>▽<)!!


久しぶりの

両手ナデコ ロングバージョンを堪能して、

ルナは とっても嬉しそうでした^^

おかったんも嬉しいよ~(T▽T)!!






ナデコ!

うん^^

これからも

いっぱい

い~~~っぱいナデコしようね(*^^*)



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
   『辛いときこそ!笑顔でガンバろう~^^ byルナ』
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


※ ルナとの時間を最優先させていただいておりますため、
  コメントのお返事ができず本当に申し訳ありません><

  ルナも楽しみにしてますので、よろしければ
  応援メッセージいただけますと嬉しいです^^



ルナ寝たきりになりました><酸素ハウス生活10日目。

先日から、ルナのために

心強い応援メッセージやアドバイス、

温かい励ましのお言葉を頂戴しまして

本当にありがとうございます(T_T)


こんなにも親身になって心配してくださる

うさ友さんが沢山いらっしゃって・・・(涙)

ルナも私も本当に幸せ者だなぁと

改めて実感しております(T▽T)!!


いただいたコメントやメールは

お一つ お一つ じっくり時間をかけて

毎日ルナに読み聞かせてます^^


酸素ハウス越しとなりますが、

ルナも とっても嬉しそうです♪


ルナ~!

みんなからイッパイ元気もらえてよかったね~^^♪






もう一回~!

もちろんいいよ~^^

じゃあ、うけたんさんのコメントから

もう1回読むからね♪



とっても嬉しいことに、

『ルナちゃんを見て元気もらってます!』と

以前コメントくださった方もいらっしゃるので、

これからも頑張る姿を見てもらうことが

応援してくださっている皆さんへの

恩返しになると信じて・・・^^!!

今日もシッカリ頑張るぞーーー(>▽<)!!



さて、

ご心配いただいているルナの様子ですが・・・






酸素ハウス生活9日目

残念ながら、寝たきりになってしまいました。

一度 寝かせた場所から動くことができなくなり、

1日7回のご飯と

1日2回のグルーミング以外は

ずっと こんな感じで寝たままです。


もちろん食糞もできなくなりましたので、

盲腸糞を発見次第

手渡しで食してもらってます♪



前回の診察時、獣医さんから

『生きていることが不思議な状態です・・・』

・・・と言われてましたので、

正直2~3日が山なのかもしれない・・・と

心の奥底で覚悟していました。


でも!

ここまで何度も何度も

軌跡を起こしてきたルナさんは

ちょっとや そっとじゃ くじけません!!


完全な寝たきり生活になりながらも、

ちゃんと現状を保ててるんです(T▽T)!!

すごいでしょう~><!?






おいしいよ~!

食欲だって

ここ数日は本当に旺盛で、

今朝も ふやかしペレットを

見事 完食してくれました☆


獣医さんは、

『今の状態で食べれることが信じられないです・・・』

と おっしゃってありましたが、


ホットドックちゃんの中だと

両サイド&お尻を ほどよく支えてくれるので、

とっても上手に食べることができるんです^^



そして、これには驚いたのですが

ふやかしペレットを全て食べ終わると・・・






キレイキレイ!

なんと!

不自由な お手手を一生懸命 使って

お顔クシクシしたり、

体をぺロペロしてみたり・・・

必死に体を動かそうとしてるんです><


まさか またこの動きを見れるなんて

思ってもみなかったので、

側に居た ばぁちゃんと一緒に

泣きながら喜びました(T▽T)!!


寝たきりだけど、

ルナは まだまだ大丈夫!!

そう思えてなりません^^




ひょっとすると、

マット生活になった昨年3月以来

毎日欠かさず続けている

グルーミング&全身マッサージが

ちょっとは効いてるのかもしれません^^






足裏パック中~

写真は昨年の7月に撮影したもので、

足裏パック中です(笑)






ピュアサイエンス!

おトイレ無しのマット生活では

アンヨや体が汚れてしまうので、

朝と夜ピュアサイエンスを使って

毎回1時間半ずつ(合計3時間^^)

グルーミング&マッサージを続けてきました。






酸素マスクでグルーミング①

酸素ハウス生活になってからは、

付属の酸素マスクを おかったんの足(笑)で

頑張って支えながら行ってます^^;


あまりマスクが密着しすぎると

ルナが嫌がって動くので、

お顔と酸素マスクの距離感を調節しつつ

同時にルナの体も上手に はさんで

固定せねばなりません。


かなり内腿にきます(笑)






アンヨを逆に

ストレッチのために

アンヨの向きを変えますが、

酸素マスクに気を取られていると

ルナの体が徐々に曲がってしまいます><


おかったんも頑張れー!!






真っ直ぐ♪

よし!

真っ直ぐなりました^^


酸素ハウス生活になってからは

グルーミングも手早く!済ませるので

足裏パックをしながら

大急ぎで全身マッサージしてます。


酸素濃度のことを考えると、

たとえ酸素マスクを置いていたとしても

ハウスから出すべきでは

ないのかもしれませんが・・・><


この時間が唯一

間近でルナの全身をナデコできる

おかったんにとって

何より大切な触れ合いの時間なので、

ルナが苦しそうにしないようであれば

様子を見ながら このまま続けていこうと思ってます^^






寝たきり。

寝たきり生活になって

ルナ自身どれだけ辛いことか・・・。

そう考えると涙が出てきますが、

ルナはちゃんと自分にできることを見付けて

毎日がんばってくれてます。


ルナは病気だけでなく、

老化にも ちゃんと向き合ってるんですよね・・・。

本当にすごいなぁ。



獣医さんのおっしゃるとおり、

日々弱っていくだけかと思っていたら

とんでもありませんでした!


やっぱりルナは凄いです^^!

ものすごい頑張り屋さんですっ(>▽<)!!



いただいた応援&魔法の詩、

ルナの元に しっかり届いてますよ~^^

いつも本当にありがとうございます(T▽T)!!


色々心配ごと ありますけど・・・><

みんな一緒に頑張りましょう~!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
   『辛いときこそ!笑顔でガンバろう~^^ byルナ』
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


※ ルナとの時間を最優先させていただいておりますため、
  コメントのお返事ができず本当に申し訳ありません><

  ルナも楽しみにしてますので、よろしければ
  応援メッセージいただけますと嬉しいです^^

ルナ肺水腫。酸素ハウス生活になりました><

数日前、ルナが呼吸をするたびに

ボゥボゥと息苦しい様な音を

出していることに気付きました。


呼吸数を計測してみると・・・

大変!

1分間に80回以上も

呼吸しているではありませんか><



慌てて掛かりつけ病院に向かい、

すぐさまレントゲンを撮ってみると・・・。


レントゲン写真をみた瞬間、

先生が 『肺水腫ですね・・・。』

・・・とおっしゃいました。


ルナは慢性腎不全のため

毎日 自宅で皮下点滴を行っていますが、

その皮下点滴を老化した体では

すべて吸収することができず、

肺に水が溜まってしまい、

心臓にも負担を掛けているとのことです。



『今生きていることが不思議な状態です。』


・・・。

覚悟はしていたけれど、

面と向かってそういわれると

なにも言えませんでした。


そして、今の状態では呼吸が苦しいため

ペット用の酸素ハウス を勧められました。


できるだけ今の環境を変えたくない

という気持ちがありますが、

ルナが少しでも楽になるのなら・・・。


即日お願いしたところ、

その日に設置していただけました。


サイズが小型・大型とあり、

うさぎさんならば小型でも大丈夫かな?

とも思ったのですが、

迷った結果・・・






酸素ハウス

今まで使っていたケージと

ほぼ同サイズの中型サイズにしました!


配置も今までと一緒なので、

ルナも嫌がる様子なく入ってくれてます^^



通常の酸素濃度は

約20~21くらいあるそうですが、

この中だと(使用状況によっては)

30~40くらいまであがるそうです。






酸素ハウスの中

これならルナも楽に呼吸できるかな^^

呼吸数も60回前後に落ち着き、

ボゥボゥ言う回数も減ってきました。


でも、急に呼吸数があがるときもあるので

注意して観察せねばです><






酸素ハウスのルナ

今日で酸素ハウス生活3日目なので、

まだまだ試行錯誤の繰り返しです><


お掃除中など

どうしても全面扉を開け放たねばならず、

その時に酸素濃度がグーーーンと

下がってしまうんですよね(涙)


あまり濃度差が生じると

ルナの体にさわるので、

なるべく中の酸素を逃がさぬよう

上から大きいタオルをたらしてみたり・・・


あーでもない!こーでもない!!と

毎日 大混乱してます(^^;)






酸素ハウスの中でごはん♪

食欲は少し落ちてますが、

食べれてますので どうかご安心を♪


酸素ハウスの中にホットドックちゃんを入れて

手前の方に餌入れを押し込んでみると

意外に安定!すごく重宝してます♪


こうして立たせた方が

ルナはよく食べてくれるので、

ホットドックちゃんの抜群の安定感に

大感謝の日々です(T▽T)!!


酸素ハウス生活となり、

これから益々更新が滞るかと思いますが・・・><


ルナは本当に

懸命に頑張ってくれてますので、

どうか これからも応援してやってくださいね^^

おかったんも負けずにガンバります~!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
    『酸素ハウスの中で頑張ります^^ byルナ』
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


※ コメントのお返事が滞ってしまい
  本当に申し訳ありません><

  大変失礼ながら お返事できないかもしれませんが、
  ルナに応援メッセージいただけますと嬉しいです^^


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

2015年もよろしくお願いします(*^^*)

新年のご挨拶が大幅に遅れまして

大変失礼しました><。.


お休み中

何度もブログを覗いてくださった皆さま、

ご心配お掛けして本当に申し訳ないです(T_T)



ルナ

お正月休み中、

ルナの後ろ足は日に日に弱っていき

ついに自分で立ち上がることができなくなりました。


まだ少しアンヨの感覚が残っているようで

触るとプルプルと上下させますが、

微動するだけで力は入らないようです。


ネックピローがあっても、

上手にピョンピョン歩けなくなってしまいました・・・。



それでも!

お手手をはわせて

足を引きずりながら

懸命に おかったんの側へ来ようとします。


慌ててルナの体に両腕を添えて

腰をグイっと持ちあげてみると、

おかったんの腕に寄りかかりながら

なんとか側まで来てくれました^^






おかった~ん!

ルナは上手に来れて偉いね~^^

本当に とっても強い子!



一時は回復の兆しをみせていた食欲も、

やっぱり いつもの半分くらいの量しか

食べてくれません><


でも、潰したバナナをのせた

ふやかしペレットだけは

喜んで完食してくれます!


ルナもバナナさんタイムを

毎日 心待ちにしているようです^^






ぐっすり・・・

とにかく

ぐったりと眠る時間が

とても増えました。


年明け早々、

なんだか暗い話題になってしまい

申し訳ないのですが・・・><


ルナも おかったんも この状態を受け入れて

一緒に頑張ろうと決めたので大丈夫です^^






ぐっすり・・・Zzz

出きなくなったことを悲しむより、

ルナは こんなことも出きて凄いね~!って

今出きることを喜んでいたら、

自然と笑顔になります^^


ルナは まだまだ大丈夫♪

今おかったんにできる全てのことを

精一杯!全力で!!がんばります^^


ブログの方も、

できる限り(汗)更新頑張りますので

2015年も どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
  『今年も おかったんと一緒にガンバります^^ byルナ』
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


 | HOME | 

