★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2014-10



ルナ&3姉妹ズ、憧れの雑誌デビュー(∥▽∥)♪

うちのうさぎのキモチがわかる本♪

先日発売された、

『うちのうさぎのキモチがわかる本』 の

ご長寿うささんコーナーにて・・・


なんとなんと(>▽<)☆






ルナ♪

おかったんの箱入り息子:ルナと・・・





3姉妹ズ

姉上!!の可愛い愛娘:3姉妹ズ

(すもも&ひな&ももか)の写真&記事を

掲載していただいたんです~(T▽T)キャッホー!!


4うさ揃って憧れの雑誌デビューを果たし、

おかったんも姉上!!も大興奮(>▽<)♪

もう何十回も読み返しちゃいました(笑)



しかも、

ご長寿特集で お声掛けいただけるなんて

こんなに嬉しいことはありません^^


ルナは11歳の、

そして3姉妹ズは8歳の良い記念になりました!


ブログを見て お声掛けくださった

編集さんに大感謝です(∥▽∥)♪

4うさ揃って とっても嬉しい機会をくださり

本当にありがとうございました(*^^*)






プロフィール

掲載いただいた内容は

ルナが体調を崩す前のものなので

今は記事と少し違った生活を送っています。


お声掛けいただいた当時は

体調も食欲も本当に安定していたので

このまま ず~っと穏やかな老後を

過ごしてもらえると思っていました。






まっすぐ立てない・・・><

それが、ほんの3ヵ月ほどで

長い時間立つことができないくらい

足腰&両手が弱ってしまったんですよね><


それに伴い、

少しずつ環境を変えていますが

どんなに 『よし!これでOK!!』

・・・と思っていても、

ルナの体調や弱り具合に合わせて

日々変わっていくので、

安定するまで なかなか大変です^^;


でも、少しの違いでもルナにとっては

快適に過ごせるかもしれませんし、

これからも試行錯誤しながら

色々試していこうと思います^^




最近、

始めから おかったんの支えがないと

食べることが難しくなってきました><






美味しかった~!

それでも、

夜にもらえる果物(つぶしたバナナorすりりんご)を

とても楽しみにしているようで

毎日本当によく頑張ってくれてます(*^^*)


美味しいものを食べる楽しみができて、

生きる活力が増したみたいです^^

思いきって解禁して良かった・・・(T_T)ホッ=3



ご長寿うささんと言えば、

soraさんのブログ

ルナのお友達:ゆきのちゃん(15歳4ヵ月)の

介護生活についてとりあげてらっしゃいます^^


この記事を読んで

私もルナも本当に沢山の勇気をいただきました。


ゆきのちゃんの諦めることなく懸命に頑張る姿と、

我が子を思う yukinoさんの深い愛情を

是非ご覧いただけたらと思います^^



今朝は あまり体調がよくなかったので

ちょっとだけ弱気になってましたが、

頑張ってるのはルナだけではありませんものね^^


実際、ルナの お友達うさちゃんも

闘病中だったり介護生活を送っていたり・・・

辛いだろうに、みんな小さい体で

本当によく頑張ってあって・・(T_T)


どの うさちゃんも、

大好きな飼い主さんと一緒に居たい!

という強い気持ちが すごく伝わってきます^^






ルナと一緒に!

『 闘病中の みんな!

 まだまだ これからだよ!!

 ルナと一緒にガンバローーー(>▽<)!!』




 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
   『辛いときこそ!笑顔でガンバろう~^^ byルナ』
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪



楽しみのない兎生なんて!

昨年の3月、臼歯が虫歯になって以来

大好きだった乾燥果物は一切あげないようにし、

これまでオヤツのない生活を送ってきました。


以前の記事

『うさぎさんの虫歯について』 にも

書かせていただいたとおり、

ふやかしペレットを お口に残したままの状態で

ナデコを繰り返してしまったことが

恐らく虫歯の原因かと思われます。


そのため、ナデコの際は

お口に何も残っていないのを

よく確認して行うようにしていますが、


それプラス、

虫歯の原因になりうるオヤツも

やめてしまうことを決断しました。




とても辛そう・・・

こちら↑は虫歯になった時の写真です。

虫歯の炎症は相当痛むらしく、

柔らかく ふやかしたペレットを

口元に置いても全く受け付けてくれず・・・。


写真のとおり、

ルナは とてもとても辛そうにしていましたが、

この後 無事復活してくれたので

本当にホッとしました><。.



虫歯になってしまったせいで

美味しいものを食べる楽しみを奪ってしまい

本当に とても かわいそうなのですが・・・><


ルナの苦しむ姿を見てきたからこそ、

これまで一切のオヤツを

断つことができたのだと思います。






の~んびり☆

その後、

1年半は特に大きな問題もなく

穏やかに暮らしていましたが・・・


先月より急に体や内臓系など

全体的に衰えてきて、

今では真っ直ぐ立てないほど

弱ってしまったルナ。



ここで、

ずっと心に留まっていた一つの思いが

おかったんの脳裏をよぎります。


このまま何の楽しみもなく、

不自由な体に苦しみながら

ルナの兎生は終わっていくのだろうか・・・?


虫歯のリスクを減らすためとはいえ、

大好物の味を知っていながら

再び口にすることなく

この世を去ってしまうのは

あまりにも酷すぎるのでは・・・?



毎日 頑張ってくれているルナに

せめて美味しいものくらい食べさせてあげたい。

大好きだったあの味を、もう一度楽しんでもらいたい。


それに、もしかすると

美味しいものを食べるという楽しみがあれば

不自由な体であっても生きることが

少しだけ楽しくなるかもしれません。






歯ぎしり・・・><
~昨年撮影 : 虫歯による炎症の痛みに耐えるルナ><~

でも・・・><

オヤツを再開してしまうと

新たな虫歯が増えてしまう可能性も

少なからず ありますよね・・・(涙)


痛そうに歯ぎしりしながら

丸くなっているルナの姿が

今でも忘れられません><



もちろん、

オヤツだけが虫歯の原因とは限らないと

以前 獣医さんも おっしゃってありましたが・・・


一度 辛すぎる経験をしているだけに

リスク覚悟で再開することは なかなか難しく・・・

本当にものすごく悩みました。






おかった~ん♪

仮に、もし老化現象が そんなに悪化せず

安定していた頃のように穏やかな状態で

現状維持できていたのなら、

きっと このような考えには至らなかったと思います。


少しでも長く

良い状態を保ってもらうためには、

虫歯になる可能性のあるオヤツをあげないことが

ルナのためだと信じていましたので・・・><



実際、悩み出したのは

急に弱りだした先月からでした。


あんなにオヤツはあげないと

強く決心したというのに、

一度そういう考えになると

どういう訳か あげたい気持ちの方が

日に日に大きくなってきて・・・><


あげるべきか、

このまま あげないを通すべきか、

毎日 本当に悩みまくりました。



考えが矛盾していて決断するまで

かなりの時間を要しましたが・・・。


先日 獣医さんにも相談した結果、

ついに生バナナを解禁することに><!!






久しぶりのバナナさん!

食べやすいように

細かくつぶしたバナナを ほんの少量、

ふやかしペレットにのせてあげると・・・






バナナさんだー!

ものすごい食いつき!

それはもう・・・お目目をキラキラさせながら

本当に嬉しそうに食べてくれました!


まるで、

『おかったん、オイシイよ~(>▽<)♪♪』

と、体中で叫んでいるかのような喜びようです。






すっごくオイシイよ!

こんなに喜んでくれて・・・(T_T)

そうだよね、

何の楽しみもない兎生なんて味気ないもんね!


もし一生オヤツを食べれないまま過ごしていたら、

「やっぱり最期に食べさせてあげたかった><」

・・・という心残りや後悔が100%残ったはずです。


毎日ほんの少しずつだけど、

大好物の味を もう一度楽しむことができて本当によかった・・・。

随分悩みましたが、ルナの嬉しそうなお顔を見ていると

これで良かったのだと心から思えます^^


でも、あれほど

「もうオヤツはあげない><!!」・・・と決断したのに、

ここで気持ちを曲げてしまって・・・><

意志を貫くことができず すみません(涙)


これからの余生、

ほんの少しだけ楽しみを増やすこと、

どうかお許しくださいね><。.





今の時点で

虫歯にならないよう気を付けていることは・・・


① 食餌の後はなるべく お水を飲ませて
  お口の中にオヤツやペレットが
  残ったままの状態にならないよう気を付ける。

② お口をモゴモゴしている間はナデコしない!
  食べ終わったのを確認してからナデコする!

③ オヤツは1日1回のみ!


思いつくのは これくらいでしょうか。

もしかすると歯の隙間に食べ物が

詰まってしまうこともあるかもしれないので、

これで万全とは言えませんが・・・><


新たな虫歯を作らないためにも

気付いたことは全て実行していこうと思います!



ルナに もっと楽しんでもらうために、

大好きなリンゴをすりおろした

すりおろしリンゴも

昨日からレパートリーに増やしました!


毎日 違う味をあじわってもらいたいので

今後バナナとリンゴを日替わりで食べてもらおうかと^^






わくわく♪

オヤツを再開してから

ルナのお目目が一層 輝きを増し、

イキイキしているのが目に見えて分かります!



今夜はバナナの日♪

ルナ~、おかったんが帰るまで

楽しみに待っててね(*^^*)

仕事終わったらとんで帰るよ~(>▽<)♪



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
『おかったん!早く帰ってきて美味しいのちょうだ~い^^ byルナ』
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

食欲だけは^^

先日より

温かい応援コメントを頂戴しまして

本当にありがとうございます!


ルナの調子が悪くなって以来

なかなか前向きになれず悶々としていましたが、

うさ友さんから励ましの言葉をかけていただき

ものすごく救われました(T_T)


気持ちが負けてしまいそうな時は

ルナと一緒に何度も読み返して

元気パワーを充電させてもらってます♪


おかげさまで、

ルナも私も少しずつ今の状況に慣れてきて

意識せずとも自然に笑顔が出るようになり、

これが日常となりつつあります^^


ルナだけでなく、

私のことまでお気に掛けてくださり

本当にありがとうございました><。.


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


前回の更新から10日ほど経過しました。

状況としては決して良くないのですが、

ひどく悪化した印象もありません。


不便な足腰&両手で

どうしたら体のバランスがとれるのか・・・

ルナなりに奮闘している模様です^^



この10日間、

両足をひきずりながら

お手手を這って歩く日もあれば・・・




おいしいよ~!

こんな風に

おかったんの支えが無くても

ふやかしペレットを上手に食べられたり・・・^^


良かったり悪かったりを繰り返す

不安定な毎日を送っています。



そんな状態でも食欲だけは旺盛で、

とくに おかったんが作った ふやかしペレットは

毎回ほぼ完食してくれるという

とってもお利口さんのルナ^^


食べ終わった空っぽの餌入れは

おかったんにとって何より嬉しいプレゼントです♪




今朝は なかなか調子が良いようで

写真のとおりモリモリ食べてくれました^^


『一人で食べれて調子良いなぁ~^^
 良かったー(T▽T)!!』

・・・と、

喜んだのも束の間。

夢中で食べてるうちに・・・






おいし~♪

だんだんバランスが崩れてきて

体が歪んでしまうんです><


いくら調子が良くても

転んでしまう可能性の方が高いので、

ご飯の時は片時も離れず

いつでも支えられるように

準備万端で見守ってます^^


でも、食べてる途中

急に支えたら嫌がるかなぁと

少し心配しましたが・・・






おいし~い☆

まったく気にしてないようです(^^;)☆

おかったんが体中をサワサワしても

必死に食べてます(笑)


食べてる最中も

ルナとラブラブできるなんて、

ちょっと嬉しかったりして(∥▽∥)フフ☆



この後も

全然動じずに ひたすら食べ続け、

きれいに完食してくれました!!






いっぱい食べれたよ!

たくさん食べた後は、

もちろんラブラブナデコ~♪


このトロ~ンとした お目目が

たまらなく可愛いんですよね(∥▽∥)☆


よ~し♪

いっぱいナデコするぞー(>▽<)!!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
   『辛いときこそ!笑顔でガンバろう~^^ byルナ』
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

ルナ、こんなに頑張ってくれてます><。.

ここのところ

ご心配ばかり掛けてしまい すみません><


その後、

ルナの様子は・・・



まっすぐ立てない・・・><

眼振のせいか頭は左へ・・・

足腰と両手の衰えのため、

バランスがとれず

腰のあたりは右へ・・・。


一人で真っ直ぐ立つことができず、

ルナ自身 思い通りに動けない不安と苛立ちが

日に日に つのっている様に見えます><



こんなに長生きしてくれて

いつも おかったんの側に居てくれて

本当に幸せで嬉しいけれど・・・


自由が効き辛い体で永らえることを

果たしてルナは望んでいるのだろうか・・・。


どんなに一生懸命 頑張っても

老化現象を完治させることはできませんし、

それどころか今後悪化してしまう

可能性の方が きっと高いですよね・・・。


ただでさえ不正咬合と慢性腎不全で

沢山 苦しんできたというのに、

今は目も ほとんど見えていないのに、

これ以上 きつい試練が増えるなんて

あまりにも酷すぎます><



ルナの辛そうな姿を見ていると

もう これ以上 頑張らないでいいよと

心の片隅で思ってしまいました。

もちろん諦めではありませんが・・・><


辛いときこそ笑顔で!を目標に

今日までルナと一緒に

沢山の試練を乗り越えてきましたが、

ちょっと今回ばかりは参りました><



急激に弱ったルナを前に、

すっかり弱気になってしまった おかったん。


ルナの前では元気にしているつもりですが、

姉上!!や ばぁちゃんには伝わってしまうらしく

毎日のように声を掛けてもらってます。


こんな時、気持ちを分かってくれる家族が

側にいてくれるのは本当にありがたいことです><。.



そして、おかったんの気持ちを

一番理解してくれているのは

ルナかもしれません。






んしょ!んしょ!

転んでしまいそうな体を

メイプルちゃんに手伝ってもらいながら

なんとか支え、お顔をクシクシ・・・。






ごきゅごきゅ・・・

お水を ごきゅごきゅ・・・






よいしょ!

うまく動かせないアンヨ&お手手で

必死にバランスをとり、

休憩をいれながら

ルナが向かった先は・・・






とうちゃく~!

ふやかしペレットの前です。


体調を崩して以来、

飲食時は肩と おしりを支えてあげないと

転んでしまうというのに・・・






ひとりで食べれるよ!

懸命に自力で食べようとしています。


できるだけ

ルナ自身の力で食べてもらおうと

しばらく見守っていましたが、

この後バランスを崩してしまったので

転んでしまう前に支えてしまいました。



体が動き辛くても

これ以上よくならないと分かっていても

今までと少しも変わらず頑張り続けるルナ。


本当に なんて強い子なんだろう・・・。

弱気だった おかったんが恥ずかしい><






ルナ

そうか。

ルナは おかったんの

『少しでも長く一緒に居たい』 という気持ちを

一番よく分かってくれてるんだね。

だから辛くても諦めずに頑張ってくれるんだね・・・。


きついのに無理させてごめんね><

でも、ありがとう・・・

おかったんと一緒に頑張ってくれる道を

選んでくれて本当にありがとう。



分かったよ^^

ルナが頑張ってくれるかぎり

おかったんも絶対あきらめないからね!


よしっ!

どうせ頑張るなら

弱気じゃなくて強気でいこう!!


おかったん、元気だして!!!

しっかりーーー!!!






いっぱいナデコ~!
(↑青いマットを敷いているスロープ部分は傾斜をなくしフラットにしました^^)

よしよし、ラブラブナデコ

いっぱい い~~~っぱいしようね^^

ルナは本当に偉いよ~><。.


初心にかえって・・・

今日も笑顔でガンバりましょー(>▽<)!!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

