★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2014-09



眼振、再発・・・急激な手足の衰え><

おだやか~^^
≪9月中旬撮影:大好きな うさつきちゃんとお昼寝中^^≫

ここ数カ月、

とても穏やかに過ごしていたルナですが・・・


2~3日前から突然 眼振が再発し、

動いていた左足に加え

両方の お手手も急激に衰えてしまいました。



異変は9月に入ってから始まっていて、

スロープを降りづらくなったり、

常にお手手を突っ張っていたり、

ケージの中で転んでしまったり・・・


動き辛い右足をかばっているせいで、

左足と両手に大きな負荷が

掛かっていたのでしょうね・・・><


今までは動かないのは右足だけだったので

ルナも なんとかバランスをとっていましたが、

左足や お手手までとなると・・・><


今では、

ただ立っているだけなのに ふらついたり、

悪い時は両足を引きずって歩くこともあります。

ケージ内での転倒も多くなってきました。



写真がないので伝わり辛いと思いますが、

立っている時なんとか転ばないようにと

常に両手は突っ張った状態で

力が入っているのが分かります。


でも、弱った お手手と足腰では

うまくバランスが保てないようで、

そのせいか少しずつ体が曲がってきてしまいました。


少しの間なら立ったり歩いたりできますが、

静止した状態で同じ体制を維持することが出きません。






ルナ
≪2年前のルナ≫

ルナ・・・

もうこんな風に一人では立てないんです。


立っているだけで

バランスを崩して転んでしまいます。






スロープ&ステップ

試行錯誤していたスロープも

もう降りられなくなりました。


少し前まで

あたりまえに動いていた

手足の自由が利かなくなり、

立つことさえ難しくなるなんて・・・。


いつかはそうなると覚悟していたものの、

現実を受け止めるのが

こんなに辛いとは思いませんでした。

ついに ここまで弱ってしまったか・・・。






体が・・・

ご飯や お水も、

終わるまで体を支えてあげなければ

頭、肩のあたり、腰のあたりが

矢印の方向へ すーっと動くんです><


撮影後、すぐに左手で腰を支えて

できるだけ体が曲がらないように

食べ終わるまで支え続けました。


両手&足腰のバランスが取れないことと

眼振のふらつきも合わさって、

支えがないと次第にお椀から遠ざかり

転んでしまうんです・・・。



でも、おかったんが しっかり支えれば

ふやかしペレット沢山食べてくれますし

自分で食べれて本当に偉いですよね!


体がふらついて相当辛いだろうに、

朝も夜もシッカリ食べてくれました><。.



おかったんが居る間は必ず食べてくれますが、

困ったことに ばぁちゃん(まゆみの母親)が

見てくれている日中は殆ど食べてくれないようです。


体調を崩すまでは

日中も ちゃんと食べれてたんだけどなぁ・・・><

おかったんじゃないと不安でしょうがないのかも・・・。



心配でルナのことで頭が一杯です(T_T)

今どうしてるかな・・・><

仕事(休憩中)だけど早く帰りたい・・・(; ; )






ナデコしてね
≪今朝のルナ≫

また新しい段階に入り、

ルナにとっても、私にとっても

今が過去最大の正念場のように思います。


これを乗り越えれば、

きっとこの状況にも慣れてきて

これが日常になっていくはず・・・。


そのうち、次の段階である

下半身不随になったとしても・・・

日を追う毎に お世話のコツが分かってくるはず!


うさ友さんのブログを見て勉強させてもらってますし、

不安にならなくても大丈夫><!


・・・そう自分に何度も言い聞かせて

なんとか気持ちを奮い立たせてます!



なんだか動揺しまくりで

弱音ばかり書いてしまいましたが・・・><。.

ルナの前では元気な おかったんで

接するので大丈夫です^^♪


ここで思っていること全部 吐き出せたので

スッキリした気持ちでルナの待つ家に帰れます^^


最後まで読んでくださり

本当にありがとうございました(*^^*)


よ~し、がんばるぞー!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
  にほんブログ村 うさぎブログへ  
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

うさつきちゃんとの新生活♪

うさつき(Mサイズ)

ルナと一緒に心待ちにしていた

フカフカフープさんの うさつき

ついに届きました(>▽<)☆


ひとまず、洗い替え用に

Mサイズを2つ購入です^^


ワクワクしながら

早速ケージに入れてみると・・・♪






うさつき☆

あら、少し小さかったかな(^ ^;)☆






メイプルちゃんと比較☆

メイプルちゃんと比べてみると

少々小さめでしたね・・・><;


ひ、ひょっとして

Lサイズの方が良かったのかな(汗)


でも、Lサイズは30cm もあって大きすぎるし

やっぱりMサイズだよな~~~(>◇ <; )ウーン・・・


おかったん一人悶々としながら

ケージに入ったルナの様子を観察していると、

特に警戒することもなく うさつきちゃんを

ペロペロしてくれました(*^^*)






♪

そして仲良く添い寝~^^♪

これは かなり良い感じですね(>▽<)☆

気に入ってもらえたみたいで良かった^^=3


きっと、Lサイズだと生活スペースが狭くなって

こんなに ゆっくり寝そべれないだろうし

やっぱりMサイズで良かったみたいです^^


重さが ちょっと軽いので

ルナの体を支えることができるか心配ですが、

うさつきちゃんが一定の場所から動かないよう

何か対策を考えてみようと思います!



・・・この後、

おかったん一旦お風呂へ行き

しばらくして戻ってくると・・・






爆睡!

あ!

まだ添い寝してる(笑)

よっぽど お気に召した模様です(>▽<)♪


しかも、よ~く見ると・・・






ぎゅっ☆

うさつきちゃんの端っこに

お顔を ちょこんと乗せて眠ってたんです!!


なんとカワユイ・・・(∥▽∥)☆

まるで枕のようですね~^^






ころん・・・♪

そして、気持ちが良くなると つい出ちゃう

『 ● 』 も沢山お目見えしてます(笑)

よっぽど気持ちがいいのね~^^


超リラックスモードのルナ♪

なんだか嬉しくなっちゃいます(T▽T)!!






らぶらぶ~♪

ケージの小窓や入口扉を開けても、

写真をバシャバシャ撮りまくっても、

おかったんが怪しい視線(笑)を送っても、

依然 爆睡中のルナ♪






ぐっすり☆

こんなに気持ち良さそうな お顔を見ることができて、

うさつきちゃんを教えてくださった

きりんさんと お嬢さまに大感謝です(T▽T)!!


とっても良いアイテムを探してくださって

本当にありがとうございました(*^^*)


ルナ、よかったね~^^

ルナが喜んでくれて、おかったんも すっごく嬉しいよー!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  
   にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 
  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

降りられないかも・・・><



スロープ&ステップ

少し前の記事 に書いていたとおり、

弱った足腰への負担を考えて

スロープ&ステップにも衝撃吸収用の

マットを敷いているのですが・・・






む~ん・・・

先週くらいから

なかなか降りてきてくれなくなり、

入口で固まってしまうことが多くなってきました。






降りれないかも><

そっか><

ちょっと傾斜がきつくなってきたかな(汗)


取り急ぎ、

マットの中にタオルなどを敷いて

傾斜を緩めようと試みてみましたが・・・





う~ん・・・

う~~~ん・・・

まだ ちょっと角度があるなぁ~><






ちょっと上げ底!

もっと傾斜を緩やかにしたかったので、

ひとまず応急処置的にスロープ&ステップの底に

タオルとトイレシーツをかませてみました。






大き目のマットに変更!

マットも少し大き目のものに変えたので、

その分 ゆるやかになった気がします^^


さぁ、ルナさん!

こんなかんじで どうでしょうか(>▽<)!?






いけるかも!!

本当~(>▽<)!?

降りやすくなったんなら良かった^^♪ホッ


無事に降りてくれて

ホっとしていると・・・






ナデコ~!

いつもの場所に

早々とスタンバイ済みのルナ(>▽<)☆


はいはい、ナデコね^^

すぐいくよ~♪






うっとり♪

気持ち良さそうな お顔☆

今日も いっぱいナデコしようね~(*^^*)



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

決定しました!

先月より、うさ友の皆さんに

お力を貸していただきながら捜索を続けております、

ルナ愛用の ひつじのメイプルちゃんネックピロー。


廃盤商品のため、なかなか入手は厳しいかもと思いつつ

私が分かる限りのプラスハートさんに問い合わせてみましたが、

どちらのショップさんも、やはり在庫ナシとのご返答でした><




ルナ&ネックピロー

せめて、

ブログにお問合せくださった方の愛うさちゃん用に

2つだけでも確保できないかと思っておりましたが、

廃盤となってしまった今では2つどころか

1つ探し当てるのさえ厳しそうです(T_T)


せっかくお問合せいただきましたのに、

本当に申し訳ありません><。.

(メイプルちゃんはダメでしたが、
 良さそうなアイテムを教えていただけましたので、
 よろしければ最後までご覧になられてくださいね!
 ご参考にしていただけましたら幸いです^^)






ぴったり♪

廃盤で入手困難とはいえ、こんなにも お気に入りなので

ルナの洗い替え用に1つ追加しかったのですが仕方ありません・・・><


とても残念ですが、メイプルちゃんは諦めて

次なるネックピローの捜索をはじめることに!



お休みを利用して、

福岡や佐賀の雑貨屋さんを探して回りましたが、

なかなか良い素材・形のものが見付からず・・・><


幾つか候補を見付けたものの、

素材は良いけど形がダメだったり、

形は良いけど大きすぎたり・・・。


全ての条件が揃ったものに

なかなか出会えずに困っていると、

ルナのために ずっとネックピローを

探してくださっていた きりんさんより・・・






うさつき☆(表)

こちらの フカフカフープさんの 『うさつき』 という

アイテムを教えていただきました(>▽<)♪


柔らかそうなフカフカの素材に まぁるい形!

もこもこ感が なんとも可愛い・・・(∥▽∥)☆

私用に欲しいです(笑)






うさつき☆(裏)

そして、裏側はルナが大好きなピンク色☆

可愛い お色だし気に入ってもらえるかも(>▽<)!!

(ピンクの他にも、ブルーやグリーン も可愛いです♪)


ネックピローではありませんので

メイプルちゃんとは ちょっと形が異なりますが、

体をあずけたら気持ち良さそうですし、

こちらに決めようと思います(>▽<)!!






ぶたさんネックピロー☆

こちらのブタさんも候補だったのですが、

うさぎさん用おもちゃとして作られている うさつき の方が

素材や形状など安心して使えそうですよね^^♪






サイズ^^

メイプルちゃんを身体測定した結果、

だいたい縦26cm~横28cmくらいでした^^

大きさはMサイズで丁度良さそうな感じです♪


紐は取り外して使えるようなので、

ルナが気にして齧るようであれば

外した状態で使おうと思います!



きりんさん、

ルナのために何軒もお店回ってくださり

そして、こんなにもご親切にしていただき

本当にありがとうございます(T▽T)!!


メイプルちゃんの入手が難しいと分かったあとも

お嬢さまと一緒に探し続けてくださっていると知り、

感激で胸がイッパイになりました><


教えていただいた うさつき、

早速 注文させていただきますね!

きっとルナも気に入ってくれると思います(*^^*)♪






わくわく★

あ、ごめん^^;

まだ頼んでないのだ(笑)

このあと直~ぐ手配するからね♪



最後になりましたが、

ネットやお店でメイプルちゃんを探してくださった皆さん、

うさつき を教えてくださった きりんさん、

ブログで呼びかけてくださったsoraさん、

お力を貸してくださった全ての うさ友さんに

ルナ共々 心より御礼申し上げます(*^^*)


皆さんからいただいた

沢山の優しさを元気パワーにかえて

これからもルナと一緒にガンバります^^

お優しいお心遣い、本当にありがとうございました!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

ルナ、700回目の皮下点滴><

毎日行っている自宅での皮下点滴も、

今朝でなんと700回目を迎えました(>◇ < ;)!!!


病院での皮下点滴や

おかったんが失敗して刺し直した分は

カウントしていませんので、

実際はもっと多くなります><


闘病中のルナが現状を保つために

一生必要なこととはいえ、

こんなにも沢山の回数、

こんなにも長きに渡って

毎日がんばってくれているのかと思うと

それだけでもう胸がいっぱいになります><




がんばったよー!

よしよし、

今日も本当にえらかったね><。.

ルナは とってもと~ってもお利口さんよ^^



点滴したあとは体が楽になるようで、

元気も食欲も なかなか順調にきています!


少しずつ老化による衰えが進んでいますが、

ルナのペースでなんとか現状を保てているようです^^

この調子で これからも好調が続きますように・・・!



がんばったあとは

ルナが大好きなナデコタイムに突入です♪


でも、その前に汚れたマットを交換して

お家の中を気持ちよくしようね~^^






わくわく♪

待ちきれないルナさん、

わくわくしながらナデコ待ちしてます(^^;)☆






ほえ~っ♪

は~い、お待たせ!

今日も いっぱい い~っぱい

ラブラブナデコしようね^^


毎日がんばってくれて

本当にありがとう!!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


 | HOME | 

