★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2014-08



ネックピローの件、ありがとうございます!!

ルナのためにネックピローを探してくださった皆さま、

本当にありがとうございます(T▽T)!!


実は、ルナの洗い替え用だけでなく

ブログにお問合せくださった方の

愛うさちゃん用に確保したくて

前回お訪ねさせていただきました><


りんちゃんのことで大変な時に

ブログで呼びかけてくださった soraさん、

ご親切にもコメントやメールをくださった皆さん、

貴重な お時間を割いて検索してくださった皆さん、


お忙しい中、お手数をお掛けしてしまい

本当に申し訳ございませんでした><。.




ぴったり♪
(※お耳を齧られるといけませんので、普段ケージの中では裏返して使ってます^^)

私も あれから思い当たるお店を捜索してみたのですが、

円座クッションや抱き枕など色んなアイテムが あるものの、

どういう訳かネックピローだけ置いておらず・・・><



直接おたずねした方が確実かと思い、

メーカーさんである Liv Heart さんに

お電話してみたところ・・・


なんと こちらのネックピロー、

廃盤になってしまったようで・・・(T_T)


現時点では再販の予定もなく、

お取り扱いされてある店舗さんに残っている

在庫限りで終了とのことです><



私が購入したお店は、

イオンモールの中にある

プラスハートという雑貨屋さんでした。


調べたところ、

色んな地域のイオンモールに入っている様なので、

在庫がないか問合せしてみますね(*^^*)






らぶらぶ~♪

廃盤アイテムですし、

望みは少ないかもしれませんが・・・><


結構沢山 支店さんがあるようなので、

もしからしたら残ってるかもです!

順番にお訪ねしてみます^^♪


貴重なお時間を割いて探してくださった皆さん、

ルナのために本当にありがとうございました!!

お優しいお気持ち、とっても嬉しかったです(*^^*)



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪



スノコ生活からマット生活に変わった理由。

今年の4月、

突然 眼振&ローリングを発症してしまったルナ。


その少し前から

スノコ生活 ⇒ マット生活に変更していたのですが、

本日は その経緯を書いてみようと思います。



スノコ生活
~↑スノコ生活していた頃のルナ^^↑~

ルナは昔からスノコの上で生活していましたが、

高齢になり足腰が弱りはじめてくると、

滑りやすいスノコでは上手くバランスが取れず

少しずつアンヨが滑ってしまうんです><


弱った足腰では なかなか踏ん張ることが難しく、

とくに ご飯を食べる時やティモテ中は

体制を崩して転んでしまうこともありました。


そろそろ床材を優しい素材のものに

変えねばと考えていた矢先・・・






おトイレ中^^

トイレ使用率100% だったルナが

弱った右足が原因で、徐々にケージの中で

粗相するようになったんです。


次第に使用率も低下していき、

ついには全く使わない日が続くように・・・。


ルナ自身は どうしても おトイレに乗りたいようで

頑張って乗ろうとするのですが、

右足が上手く動かず おトイレにぶつかってしまいます><


『おトイレに乗りたいけど体がついてこない!』

今まで当たり前にできていたことができなくなり、

ルナも自分にイライラしている様子でした。


そんなルナを見るのが辛くなり、

これ以上アンヨに負担をかけてはいけないと思い・・・






おトイレ撤去!

今年の3月、

ついに おトイレの撤去を決断しました><






かまくらさん^^;
~↑かまくらハウスさんに入ったままゴハン中^^;↑~

そして、

あんなに大好きだった

かまくらハウスさんも・・・






コロネみたい^^;
~↑嫌なことがあったら迷わず籠城!↑~

入ることはできても、

中でクルン!と方向転換することが出来なくなり、

次第に入ることをしなくなりました。


・・・そうして、

ルナのお気に入りアイテムだった

かまくらハウスも、この後 撤去することに。



もう あの可愛い姿を見れなくなるかと思うと とても悲しく、

なかなか撤去に踏み切れませんでしたが・・・><。.


いつまでも置いたままにしていては

ルナも入れないことに対して

悔しい気持ちでイッパイだと思ったので、

思いきって撤去することにしました><


大好きなものばかり撤去しちゃって

ごめんね、ルナ・・・(T_T)






2ショット~♪

撤去前、

お世話になった かまくらハウスさんと

一緒に記念撮影しました(*^^*)


今まで沢山ルナのこと見守ってくれて

本当に ありがとうございました^^






マット生活
~↑マット生活開始^^↑~

そして、今年の4月上旬から

いよいよマット生活突入です!


マットに変えてからは、

滑ることなく安定して食べれるようになりましたし、

ふんわりしているので歩いた時にかかる衝撃が

足腰に優しい感じがします^^






スロープ&ステップにもマット♪

ケージの出入り時の衝撃が一番大きいと思うので、

スロープ&ステップの上にもマットを敷いてみました^^

おかげで、出入りもスムーズにできるように♪


ルナも新しい環境を気に入ってくれたらしく、

直ぐに馴染んでくれたのでホっとしました!



でも・・・。

お気に入りがなくなり、

すっかり気を落としているだろうなぁと

ふとケージを見ると・・・






メイプルちゃん・・・♪

新たなアイテム、

ネックピローの 『ひつじのメイプルちゃん』 と

ラブラブで寄り添っておりました(^^;)☆


どうやらメイプルちゃんを痛く気に入ったらしく、

よくペロペロなめてあげてます^^


リラックスしてくれて嬉しい反面、

おかったん ちょっとだけジェラシーです(笑)



このネックピロー、

イオ○モールの中に入っている

雑貨屋さんで2つ購入したのですが、

大きさや重さも丁度良いんです♪


洗い替え用に もう1つ欲しくて

ネットで追加注文しようとしたら

どこにも売ってないんですよね><






ひつじのメイプルちゃん(円座クッション)

ちなみに、

円座クッション↑ は大きすぎてダメでした><


どなたか、メイプルちゃんのネックピローを

購入できるサイト等ご存知でしたら

是非是非 教えてください~^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


ルナ、11歳のプレゼントは・・・^^♪

今年の お誕生日は

ルナのために何をプレゼントしよう・・・><;?


あれでもない!これでもない!と

随分前から相当悩みまくっておりました><ウーン…



そんな時、

ふやかしペレットを食べていたルナより・・・




途中から・・・><

・・・とクレームがありました^^;


確かに、底が広い この食器ですと

食べやすいように ふやかしペレットを

中央に寄せて作ってあげても、

食べてる途中ルナの お鼻や お口に

どうしても当たってしまうので、

隅っこに押しやってしまうのです><


そうなると、

隅っこのペレットを食べるために

お顔を横にしたり体をズラしたりせねばならず、

足腰が弱っているルナにとっては

完食するのが少々大変な感じになってきました><


そこで!

ネットで良い食器ないかなぁ~と探してみたところ・・・






ごはんだよ。
こちらの食器を発見!


底部分が まぁるくなっているので、

ペレットが中央に集まってくるという

便利なつくりになってます^^♪


さらに詳しく知りたかったので、

メーカーさんのホームページ を見てみると・・・


・ ドライフードが中央に集まるオワン型だから、
 フードを鼻先で押しつけてもこぼしにくく、
 最後のひと口まで食べやすいのが特長です。



これだーーーっ!

これなら きっとルナも満足してくれるに違いない(笑)


まさに探し求めていた食器が見付かり

速攻 注文です(>▽<)!


ワンちゃんネコちゃん用なので

少し大きめかなぁと少し心配でしたが・・・






比較!

前の食器より やや大きめですが、

さほど気にならなかったです^^


そして、食べかけの ふやかしペレットも

隅っこに押しやられることなく

ちゃんと中央に留まってくれてます♪


よし!

これで食べやすくなったはず!!

ルナ、どんな感じかな~^^?






食べやす~い!

よかった~(T▽T)ホッ☆


この食器、

食べる部分が少し上げ底になってるみたいだし、

前よりも楽な体制で食べれるかな^^






こっちからも!

ほんとだね~^^!


前の食器は、

散らかり防止用のフードが付いてたので

横から食べると少しだけ顎が

当たってしまってたんです><


新しい食器は

そこまで高さが気にならないので、

もう顎をぶつける心配もありません!


これで最後まで美味しく食べれちゃうね♪

良いのが見付かって本当に良かったー(>▽<)☆




・・・こうして、

食器問題は無事 解決したのですが、

ずっと気になっていたことがもう一つ!


それは、この時期ならではの

ものすごい湿気です><


ルナ部屋の湿度は40~60内で保ちたいのに、

梅雨時期になると70~80まで上昇します(汗)


そこで!

ルナに快適に過ごしてもらうために・・・






除湿機!!

除湿機 買っちゃいました(>▽ <;)☆

少々お高めですが・・・><

11歳の お誕生日なので奮発です!


使ってみた感想は、

買って良かった!!の一言です♪


少々音はしますが、

ルナも気にしてない様ですし問題ありません^^


面倒くさがりの おかったんなので、

フィルター交換10年不要!に激しく惹かれ

このメーカーに決めました^^;






こんなにとれた!

1日で こんなに お水がたまります!

そのおかげで室内は快適♪

湿度も50~60まで下がりました^^


あんなにジメジメ&ベタベタだった

フローリングやマットもサラサラになり、

ルナの お部屋だけ(笑)とっても気持ちの良い

空間に大変身です(>▽<)♪


こんなに快適になるのなら

もっと早く買えばよかったなぁ~^^






うとうと・・・
(↑写真は新しい食器 到着前に撮影したものです^^)

ルナも気持ちよく過ごせてるみたいで

本当によかったです!


これで、もっともっと健康になれるかな^^

快適な お部屋で気持ちよく過ごそうね(*^^*)






姉上!!からのプレゼント♪

ちなみに、こちらの電子レンジは

お誕生日の2ヵ月ほど前、

姉上!!からプレゼントしてもらいました^^


ふやかしペレットは温めた方が

香りも風味も美味しくなると言いますので、

ルナに少しでも沢山食べてもらえるようにと

食欲が落ちた時に持ってきてくれたんです><。.


おかげで、

ルナとっても美味しそうに食べてますよ~^^

姉上!!、ルナのために嬉しいプレゼント

本当に ありがとうね(T▽T)!!






次は12歳!

来年もまた、

みなさんと一緒に お誕生日をお祝いできる様

これからも頑張りますね(*^^*)


ルナのために、

心のこもった おめでとう!

本当に本当に ありがとうございました^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


 | HOME | 

