★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2013-08



今朝方は急に冷えました><

おかげさまで、

ルナは あれから体調を崩すことなく

ここまで順調にきてます♪


みなさんからの元気パワー、

ルナの元にシッカリ届いてますよ~^^

いつも本当にありがとうございます!




大丈夫!

約一週間前、

4週間に一度の歯切りの日だったのですが、

念入りに診察&触診していただいた結果

お腹の調子も問題ナシとのことでした!

良かった~~~(T▽T)ホッ…



でも、また深夜に突然お腹がギュルギュル

鳴りだす可能性もあるかもしれないので、

自宅で直ぐに皮下点滴できるよう

胃薬を数回分いただいてきました。


不思議なもので、

胃薬がある!と思うだけで

安心感がものすごいです><


お守りのような感じでしょうか・・・

これで急に お腹が鳴りだしても

大丈夫のような気持ちになります^^

もちろん使わないことを祈ってますが・・・><



歯切り後は

やはり食欲が落ちてしまいましたが、

徐々に回復してきまして

今朝は ふやかしペレットほぼ完食してました^^


ルナ~!

えらいぞーーー(>▽<)!!



これでもう大丈夫と思いますが、

今朝方は急に涼しくなりましたので

これから体調 崩さないか ちょっと心配・・・><


7歳以降は

毎年 必ずといっていいほど

秋口にかけて体調を壊すので・・・(涙)



つい数日前までは

連日 猛暑日が続いていたというのに、

本当に極端すぎる お天気です><


うさちゃん目線からすると、あまり温度差

激しくならないでもらいたいですよね(T_T)






気を付けようね♪

みなさんも、

昼間と朝夕の温度差には要注意です><


うさぎさんも人間も、気温に気を付けて

毎日 元気に過ごしましょうね!!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

元気パワー!

ずっと不安定だったルナの体調ですが、

皆さんの応援&元気パワーが届いたのか、

あれから食欲も落ちることなく

おかげさまで順調に回復してます^^



一番不安だった

『深夜の お腹ギュルギュル音><』 や

『突然の食欲不振><』 も問題ないので、

恐らく ほぼ回復できたと言っていいかと思います♪




良かったね~!

ルナ~~~~っ(T_T)!!!!!

元気になってくれて本当に良かった・・・(涙)


おかったん、

夜になる度 お腹がギュルギュル言わないか

毎日すごくすごーーーく心配だったんだよ(><)。.


頑張ってくれて

本当に本当に ありがとうね><






い~っぱいナデコ♪

うんうん><。.

今日もイ~~~ッパイ

ナデコしようね(T▽T)!!



高齢のため

内臓系の機能が少しずつ衰えてきたせいか、

本当に急に悪くなる(涙)もので

まだまだ油断はできませんが・・・><






ぜ~んぶ食べれたよ!

今朝も ふやかしペレット完食してたし

なかなか良い形の●も出てるし、

もう大丈夫かな^^


このまま元気に

回復できますように・・・!!(祈)



最後に、

心配してくださっている皆さんへ

ルナからご挨拶があるようなので

よかったら見てやってくださいね^^♪






ありがとう!

ルナ 『 とっても嬉しかったよ^^
     これからも おかったんと一緒に頑張るからね!!』



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

なかなか安定せず・・・><

ご報告が大変遅くなりまして

本当にすみません><


あれから徐々に回復してきたので

胃薬も1日1回の投与でOKになり、

食欲も元気も快方へと向かっていたのですが・・・。




きつそう・・・><

数日前、

『絶好調になりました♪もう大丈夫です!』

・・・と記事を書こうと思っていた矢先、

また深夜に お腹がギュルギュルと言い出して

食べれなくなってしまい・・・。


『今すぐ胃薬をいれねば><』

・・・と慌てて皮下点滴の準備をしましたが、

点滴中 いつもルナを支えてくれている

ばぁちゃんは就寝中です。


起こすのも申し訳ないので、

深夜1時ごろ一人で挑むことに><






一人で皮下点滴><

ルナに負担が掛からない様、キャリーには入れず

ケージの中で寝そべった状態で行いました。


お顔が こちらを向いていて、

背中側から針を刺すのは とても難しかったのですが、

失敗せず成功!ちゃんと胃薬を入れることができ

ひとまずホっとしました><



胃薬が効いたのか、

幸い翌朝には食べれるように!


そして、午前11時くらいに

胃薬&抗生物質を皮下点滴。


なぜか手渡しだと よく食べてくれるので、

作りたての ふやかしペレットを

こまめに口元へ持っていき、

頑張って食べてもらました。


お水も左手に溜めると飲んでくれたので、

何度かペロペロ飲んでもらい、

日中は その繰り返しで過ごしました。


病院へ行こうか とても悩んだのですが、

病院で受けるであろう皮下点滴&お薬を持っていること。

手渡しながら食べれていること。

直感的に、今すぐ病院!という感じではなかったこと。

とても暑く、移動のストレス&帰省による混雑が怖かったこと。


・・・などの理由で

今回は ゆっくりできる お家で様子をみることに。






少し楽になったかな?

しばらく様子をみていると、

お薬が効いてきたのか

ちゃんと餌入れから食べれるようになり

お水も水入れから飲みだして、

なかなかのサイズの●も出始めました(T▽T)!!

良かった・・・><


そんな感じで、

回復しては低迷・・・を繰り返していますが、

夜調子が悪ければ深夜に皮下点滴して様子を見れますし、

おかったんにできることがあれば何でもします><


でも、毎年 絶好調だった暑い時期にもかかわらず、

こんなに体調を崩すなんて・・・。


10歳にもなると、

やはり回復に時間が掛かるのでしょうか・・・。


あのまま回復できると思っていたのに・・・><

ルナも ずっときつくて辛いよね><

かわいそうに・・・。


今朝方の様子では

ふやかしペレットも完食していて

●&オシッコもOKでした!

このまま順調に回復できることを祈ります><


ルナ、

おかったんと一緒に頑張ろうね!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

食べはじめました(T▽T)!!

昨日より、ルナの体調を ご心配いただき

本当にありがとうございます><


心強い応援メッセージ、ルナ共々

大変嬉しく読ませていただきました^^


ルナの様子ですが、

病院での皮下点滴&胃薬が

少しずつ効いてきたようで・・・



あむあむ・・・

あれから徐々に食べれるようになりました!






ごきゅごきゅ・・・

食べれたということは、

お腹も動き出しているということですよね><。.

良かった・・・本当に良かった・・・(T_T)



昨晩、

2回目の胃薬を皮下点滴と一緒にいれたところ、

お顔の色も随分よくなってきました^^






ぺろぺろ・・・

そして、名前を呼ぶと小さい声で『ぶっ!』と

言いながらゆっくり近づいてくれて、

おかったんの手をペロペロしてくれまして・・・(T_T)


ルナの お友達がイッパイ応援してくれてるから

絶対絶~~~対 大丈夫!頑張って乗り切ろうね!

いつも おかったんが側にいるからね!

・・・と、沢山沢山ナデコしながら伝えました。



ルナは本当によく頑張ってくれてまして、

ふやかしたてのペレットを一生懸命食べてくれてます。

小さ目ではありますが、ちゃんと●も出てますし

幸い最悪な状態は脱してくれた模様です!


恐らく、もうしばらく

1日2回の胃薬&皮下点滴を続ければ

回復できるのではないかと思いますが、

まだまだ油断はできませんので

おかったんシッカリ見守りますね!



簡単なご報告で申し訳ないのですが・・・><

いつもブログへ足を運んでくださる皆さまに

きっと沢山ご心配をお掛けしていると思いますので、

取り急ぎルナの現状をご報告させていただきました。


次回は、

復活しました!もう心配ありません!!

・・・とお伝えできるように頑張ります^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

お腹の動きが止まってしまいました><

前回、食欲も元気も絶好調!

・・・と書いていたのですが><


昨晩、お風呂から上がったあと

いつものようにルナの大好物:サラダ菜さんを持って

ルナの お部屋に入ってみると・・・。



お腹を気にするような腹這いの体制になっている。

お顔の 表情がいつもより固い。

明らかに元気がない。

呼んでも来てくれない。



えっ!?

ルナ、どうしたと><!?

お風呂入る前は あんなに元気だったのに・・・><。.



そうなんです。

お風呂前に作った ふやかしペレットは

『おかったん、早くー!』

・・・と元気に催促してくれて、

お目目をキラキラさせながら

美味しそうに食べてくれて・・・

本当に元気だったんです(T_T)


さっきあげた分を食べ残してないか

餌入れを確認すると、

ペレットすべて完食。

●もオシッコもOK。


でも、新たに作った

ふやかしペレットは全く食べれず・・・。


いつもなら、

多少調子が悪くても手に乗せたペレットを

口元に持っていくと食べてくれるのに、

昨晩は手を数回なめてくれるだけで

全然受付けてくれません><



ついさっきまで元気だったのに、

一体どうしてしまったんだろう><

少しも食べれないなんて、

そして呼んでも来てくれないなんて・・・

これは重症だ><



呼吸は いつもより少し早いものの

体を揺らしてゼーゼーという感じではなく、

静かにじっと耐えているように見えました。


少しでも楽になればと思い、

ルナが嫌がらない時だけナデコしながら

様子を見るも、まったく回復できず・・・。


長い長い夜が過ぎ、

朝一で掛かりつけ病院へ駆け込みました。


念入りに触診してもらった結果、

お腹の動きが止まっていたようです><


まずは血液検査を行い、

内臓系に悪い数字が出ていないか確認することに。

幸い数値は安定していて、慢性腎不全が

悪化したことによる不調ではない模様。


とにかく お腹を動かすために

胃薬を皮下点滴と一緒にいれてもらい、

自宅で様子見となりました。


胃薬は飲み薬もありますが、

今使っている抗生物質と同様で

直接 体内に入れた方が効果的と言われたので、

皮下点滴で一緒にいれることに。


胃薬は1日2回必要のため、

しばらくの間(食欲が安定するまで)は

朝だけでなく夜も皮下点滴せねば

ならなくなりました><


もし食欲が戻らなければ、

合わせて強制給餌もせねばなりません。



ずっと順調だったのに・・・。

元気に10歳になってくれたのに・・・。

きついおもいさせて本当にごめんね><


動揺と不安のあまり、

文章がまとまっておらず申し訳ないです(T_T)


胃薬が効いて、

少しでも早く楽になりますように・・・。

元気に回復してくれますように・・・。

ルナ、頑張って・・・><!!

 

にほんブログ村 うさぎブログへ  


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

通院の頻度。

奥歯の炎症を確認するため、

今は2週間に一度のペースで

掛かりつけ病院へ通院しているのですが、


前回の診察の際、

ここのところ炎症も体調も落ち着いてるし、

暑い中の長距離移動や診察待ちは

ルナとってストレスになるので、


体調が良さそうであれば

以前のように

4週間に一度の通院 でOKになりました!




ほっ・・・

本当に よかったね~><

おかったんも すっごく嬉しいよ(T▽T)!!


ルナが毎日頑張ってくれてるから、

今 絶好調さんだもんね^^



歯切りがない炎症確認だけの時も、

通院した日はストレスからか

どうしても食欲が落ちてしまいます。


せっかく食欲があるのに

通院が原因で食べれなくなってはいけないので、

順調であれば できる限り病院は避けたい・・・><


そう思っていた矢先、

通院日が減ってくれて本当に嬉しいです!






なでこ♪

・・・そんな訳で、

通院予定日だった昨日は

おかったん1日中オフなので

朝からナデコ三昧♪

ラブラブです(笑)


本当は病院なんて嫌だろうけど・・・><

これからは4週間に一度、

おかったんと一緒に頑張って通院しようね^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

コロンちゃん、天国へ・・・。

ルナの肖像画!

今日は とても悲しいお知らせがあります。


先日、ルナの お誕生日に

とっても素敵なイラストを描いてくださった

しらとあきこさんの可愛いコロンちゃん

天国へ旅立ってしまいました。


あまりにも悲しすぎる訃報に

姉上!!共々 言葉を失い、

ただただ呆然としております。



コロンちゃんには

以前 遊んでもらったことがありますが、

ご長寿うさちゃんとは思えないほど

キラキラしていて・・・

とてもとても可愛い うさぎさんでした。



13歳と7か月。

私の知っている うさ友さんの中でも

とっても ご長寿さんのコロンちゃん。


うさぎさんで13歳を超えるなんて

本当に ものすごく凄いことです!

同じ うさ飼いとして本当に尊敬しています。


それだけ いつも大切に可愛がられて

いらっしゃったんでしょうね><


・・・そう思うと、

余計に お別れが お辛かったろうと

身が引き裂かれる思いです。


いくら大切に可愛がっていても

いつまでも元気でいてほしいと願っていても

いつかは必ずやってきてしまう最期のお別れ・・・。


ルナに もしものことがあったら・・・

想像するだけで本当に怖いです。


とても悲しいことに、

うさぎさんの寿命は人間に比べて圧倒的に短いので、

今一緒に居れる時間を大切にして

少しでも長く穏やかな時間を過ごしてもらえるよう

しっかり見守っていかねばと思います。



コロンちゃん、きっと今ごろは

天国に居る大好きなママ:ポポちゃんと再会して

ピッタリ寄り添いながら仲良くお話しているのでは・・・^^




もも&もも太の肖像画

天国には

姉上!!の もも(左)&もも太(右)も

待ってるから、一緒に遊んであげてね^^


改めまして・・・

可愛いコロンちゃんのご冥福を

心よりお祈りいたします。



にほんブログ村 うさぎブログへ  



小さな命。

少し前の お話になりますが、

お昼休み中 姉上!!と一緒に

近所の定食屋まで歩いて向かっていると・・・


眼鏡屋さんの駐車場にあったツバメさんの巣が

なんと巣ごと落下しているではありませんか><


慌てて近くへ駆け寄ってみると、

バラバラに壊れてしまった巣と

ぐったりとしたヒナが4羽・・・。



どの子も じっと動かない。

生きているのか・・・><??


そっと手に取ってみると、

3羽は息があり、動いてくれました。

でも、もう1羽は・・・

あまりにも頼りなさすぎる呼吸。

これは厳しいかもしれない・・・。


ふと上を見ると、

結構な高さから落ちてしまった模様。

かわいそうに、固いコンクリートに

たたきつけられたんだ・・・。


一体どうして・・・><

なんで落ちてしまったのだろう><

姉上!!とオロオロしつつ、

いつもツバメさんの成長を見守ってらした

眼鏡屋さんの おじちゃんに状況を伝えることに。


落下したヒナと巣を見るなり、

なんてこと・・・

かわいそうに・・・

あまりの かわいそうすぎる光景に

絶句しておられました。


弱った この子達を

これから どうすれば良いものか考えていたのですが、

何と言っても親鳥の元へ返すことが先決と思い、

高い所へ移動させることに。


幸い、元の巣の直ぐ隣に

昨年の巣が崩れずに残っていたので、

脚立を使いヒナ達を そ~っと中へ。


少しでも早く親鳥に気付いてもらえる様、

落下してバラバラになった

巣の一部も そっと入れました。


ずっと見守っていたい気持ちで一杯ですが、

人間ができることは とりあえずここまで。


人の気配があっては親鳥が警戒して

近づいてくれないかもしれないので、

ここで人間は ひとまず退散。

あとは親鳥に見つけてもらうことを祈るばかりです。




大丈夫だったの!?

ルナも心配だよね><


あの後、親鳥さんに気付かれないように

そ~~~~~~~っと遠くから見てみると

親鳥さんらしきツバメが駐車場の中へ

何度も出入りする姿をキャッチ!!


これは、

きっとヒナ達が居るって

分かってもらえたのかも・・・(>▽<)!!!


翌日、これまた そ~~~~~っと

眼鏡屋さんの駐車場を覗いてみると・・・






ひなの姿が!!

い、いた~~~~~~~っ(T▽T)!!!


去年 使われていた巣の中に

仲良く寄り添うヒナ達の姿が!!


よかった、無事だったのね(涙)

本当に良かった・・・(T▽T)ホッ


親鳥さんやヒナ達を警戒させないよう、

かなり遠くからズーム撮影したので

画像が見辛くすみません><






元気かな~><

そして、

約10日経った今日。


離れた場所から

そ~~~~~~っと

写真を撮らせてもらったところ・・・






大きくなってるーーー(T▽T)!!

うわーーー!
みんな大きくなってるーーー(T▽T)!!!



相変わらず

ピッタリと寄り添って可愛いね~(*^^*)


真中の子、何気にカメラ目線(笑)

ちょっと大物の予感(^^;)!?



・・・それにしても、

昨年の巣が良い状態で残っててくれて

本当に幸いでした!


比較的 早く発見できたのも

良い結果に繋がったのかもしれません^^






ほっ…

本当に良かったよね(T▽T)☆

ヒナ達の元気そうな お顔を見れて、

おかったんも すごくホっとしたよ^^


厳しい自然界。

きっと、巣立ちの日が来てからが

本当の試練なんだろうけど・・・><

みんな、元気に育つんだよ~^^!



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

