★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2013-06



歯切り&お腹の毛球・奥歯の炎症その後。

3日前、ルナを連れて

いつもの掛かりつけ病院へ行ってきました。


また病院~><

この日は前歯(下の歯)のカットと

前回の診察の際 見付けていただいた

お腹に溜まっていた毛球の確認。


そして、奥歯の炎症&膿んでないかを

確認してもらうのが目的です。



まずは お腹の診察から><

お腹の音を確認して、

念入りに触診してもらったところ・・・


2週間前に確認された毛球は

何とか排出できた模様(>▽<)!!

大丈夫そうで本当に良かった~(T▽T)ホッ


そして、奥歯の炎症もOK!で

消炎剤は必要ナシとのこと^^

膿んでる様子もなく安心しました!!


最後にマイクロエンジンで

前歯をカットしてもらい無事 診察終了!

歯切り後の食欲も なかなか順調で

ホっとしています(*^^*)






もぐもぐ♪

ルナは本当にすごいなぁ・・・。

痛いこと・辛いことが沢山あるというのに、

生きている間は それらとずっと

付き合っていかねばならないというのに・・・


どんなに辛い状況になっても、

いつも諦めず前向きに頑張る姿は

側で見ている わたしの方が勇気付けられます。






♪

獣医さんも『本当に凄い!』と

おっしゃってあったのが、

こんなにも重度な不正咬合なのに、

ルナは一度も膿瘍が出ていないんです。


いつ膿んでもおかしくない状況にあるのに、

ここまで順調にきてくれて本当に嬉しく思います。



でも、最悪なことに

今年の2月末、臼歯が虫歯になってしまいました><


その際、獣医さんから言われたのが

『虫歯で炎症した後は膿んできます。』

・・・という絶望的な言葉でした。


それでも、なんとか膿みを防ぐため

今年の3月1日より毎日の抗生物質投与

(自宅での皮下点滴)を始ることに><


いつ最悪な状況になるか・・・

不安ばかりの毎日でしたが、あれから約4ヵ月。

幸いまだ膿瘍は確認できていません!

本当に良かった・・・(T▽T)ホッ=3






おかったん!ナデコ~♪

きっと これからも大丈夫!

おかったんが ずっとずーーーっと側にいるからね^^


ルナは安心して

の~んびり ゆ~ったり過ごしてね♪



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪



テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

★祝★ひなちゃん、7歳おめでとう~(>▽<)♪♪

昨日、6月25日は

姉上!!の次女:ひなちゃんの

7歳のお誕生日でした!!


ひなちゃん♪

お誕生日おめでとう~(>▽<)☆



7歳でちゅよ~♪

ひなちゃんと言えば・・・

昨年9月、生死の境を彷徨って

本当にものすごく大変な時期(涙)
がありましたが・・・


ひなちゃんの頑張りや姉上!!の必死の看病、

うさ友さんからの『ひなちゃん頑張って><』という

温かい お気持ちが神様の元へ届き、

日に日に元気を取り戻すことができました^^


食欲もスッカリ戻り、

やせてしまった体も今では・・・






ムチムチ☆

このとおり♪

以前のように魅惑のムチムチボディに元通り(>▽<)!!

すっかり元気になりました^^


長女:すぼちゃん(お誕生日:1月11日)に続き、

ひなちゃんも元気に この日をお迎えしてくれて、

ママである姉上!!も本当に嬉しそうです^^


わたしも すっごく嬉しいよ!

良かったね~(T▽T)♪



7歳を記念して、

姉上!!に 『ひなちゃんの激カワ写真』 を

何枚かリクエストしてみました(∥▽∥)☆


先ほど届いた写メールを

ワクワクしながらチェックしてみたところ・・・






●が・・・^^;

1枚目。

あ、お腹に●が・・・(^^;)☆






足が・・・^^;

2枚目。


うおおーっ!
か、片足浮いとるーーーっっ( ̄□  ̄;)!?



ひなちゃん、脚力すごっ!(笑)

いやいや、この体制は腹筋も相当使うはず・・・!!


えっ、でも寝てるのに一体どうやってんの!?(汗)

爆睡中なのにスゴすぎる・・・(笑)




それにしても、姉上!!・・・

お願いしたのは ”激カワ写真” なのですが??(笑)

どうも お笑い系が多い様な気が・・・(^^;)☆






キラキラお目目♪

あらっ☆

キラキラお目目に

ぷくぷくほっぺが なんとカワユイ(∥▽∥)♪


激カワ写真も ちゃんとありましたね!

ヨカッタ(笑)






よろしくでちゅ♪

相変わらず賑やかで楽しい姉上!!一家♪

これからも、すぼちゃん&ひなちゃん&ももかちゃん共々

3姉妹ズを よろしくお願いいたします(*^^*)



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

動物病院専用ペレット:M.Sリカバリーを試してみました♪

※最下部に追記有り。(6/26)

新しいペレット!

いつも仲良くしていただいている うさ友さんの

yukinoさんから教えていただいたペレットが届きました!


撮影中、ルナのご機嫌がナナメにならぬ様、

ナデコしながらの撮影です(^^;)☆






アルファルファ主原料

ベッツセレクション ウサギ用MSリカバリーは

動物病院専用ペレットで、アルファルファ主原料のペレット。


ご存知のとおり、アルファルファは

チモシーに比べて高たん白・高カルシウムに加え

繊維質も少なくなってしまいますので、

ルナのような大人の うさちゃんには

あまり沢山の量を与えてしまわないように

注意せねばですね。



アルファルファは だいたい7か月位までの うさちゃんが

対象と言われていますが、パッケージにも記載があるとおり

病中・病後の うさちゃんの体力回復に期待できるとのこと!


不正咬合や慢性腎不全など・・・

以前から辛い病気を患っているルナには なんと心強い^^



本当は、牧草を食べれない分

繊維質摂取が とても重要ではありますが・・・><


今はとにかく体重を増やして

体力&元気をつけることがなにより最優先!だと思うので、

少しでも食欲増進につながるようにと願いを込めつつ、

いつもの2種類のペレット(チモシー主原料)に

少しずつ混ぜて量を調整しながら様子を見ていこうと思います^^




早速3種類のペレットを ふやかしてみました^^

ちなみに、残り2種類のペレットの種類は・・・






おかったん、ご飯まだ~?

ルナ『おかったん、ふやかしペレットさん まだ~??』


はっ!

ルナもうちょっとだけ待ってね(汗)


ブログを見てくださっている皆さんに

ペレットの種類を お知らせしたら

直ぐあげるから・・・






もう待てないよ~!

あっ(汗)

食べちゃったね(笑)






美味しいよ~!

おお!

食いつき良いですね~(>▽<)♪

よっぽど美味しいらしく、夢中でガツガツいっちゃってます♪


この後、

そぉ~~~っとケージの定位置に

お椀を移動させると・・・






美味しい♪

お口をモグモグさせながらついてきました(笑)

お家の中で ゆっくり食べてね(*^^*)


新しいペレット、気に入ってもらえたみたいで良かったです♪

少しでも食欲増進につながると良いなぁ^^


yukinoさん、とても嬉しい情報を

本当にありがとうございました(T▽T)!!


※ 諸事情(笑)で最後になりましたが・・・
 ルナが食べている ふやかしペレットは、

 1. イースター:スーパーシニア
 2. OXBOW:ナチュラルサイエンスアダルトラビットフード
 3.【動物病院専用】ベッツセレクション ウサギ用MSリカバリー
 以上3種類です!ご参考まで・・・^^

※追記※
腎臓系に疾患のある うさちゃんにアルファルファは注意が必要とのことです。
ご購入を検討されていらっしゃる飼い主さんは、是非 掛かりつけ獣医さんの
ご意見・ご指示のもと取り入れられてくださいね^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


お腹に溜まっていた毛球入り●の写真。

前回の記事で、

『毛が混じった●を確認!』

・・・と書いていましたが、


写真を取り込むのをウッカリ(汗)忘れていたので

今の●と合わせてアップしてみますね^^




毛球入り●!

こちらがルナのお腹に溜まっていた毛球入り●です!

おトイレから数粒取って撮影してみました。

(右上の●に付いているのはトイレ砂です^^;)


●を ほぐしてみると、中から毛が沢山出てきました><

無事 排出できて本当に良かった・・・(T_T)



・・・思えば、奥歯の炎症確認の時

獣医さんに早い段階で毛球の存在を

見つけてもらえて本当に幸いでした><


完全に食べれなくなる前に

意識して繊維質補給を心掛けたり

強制給餌で対応できたのが

良い結果に繋がっているのかもしれません。


このまま食欲が落ちませんように・・・。






最近の●!

そして こちらが現在の●です!

今も頑張って食べてくれているので、

なかなか良いサイズの丸いコロコロ●が

出るようになりました^^






がつがつ!

慢性腎不全を患って以来、年々 体重が減っているルナですが・・・

なんだか頼もしい気持ちにさせてくれる背中ですね(*^^*)






ナデコ~♪

おかったん思いの優しいルナ(*^^*)

今日も い~っぱいラブラブナデコしようね^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

頑張れ!頑張れ!!

土曜日、仕事へ向かう前に作った

ふやかしペレットを

はたしてルナは どれくらい食べてくれたか・・・><


仕事後 超特急で帰宅し、日中お世話してくれている

ばぁちゃん(※まゆみの母。ルナから見て ばぁちゃんです^^)に

様子を聞いてみると・・・



朝作った分は ほぼ完食していて、

夕方作り変えた分もガツガツ食べてたよ!



・・・との嬉しい返事が返ってきました(T▽T)!!


急いでルナの元へ向かうと、

ばぁちゃんが作ってくれた ふやかしペレットも

ほとんど空になってるーーー!!!

よかった~~~><


おトイレを見ると、毛が混じった●を確認!

どうやらお腹の毛球が出はじめてくれた模様です!!

本当によかった~~~~~~(号泣)






ぽんぽん楽になってきたよ!

ルナ、本当によく頑張ったね(T_T)

この調子で食べてくれたら

もっとも~っと お体元気になるからね!



お腹の毛球も排出されているので、

このまま食欲が落ちなければ

もう強制給餌も必要なさそうです^^ホッ=3


まだまだ油断はできませんが、

なんとか乗り切れますように・・・!!(祈)



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

久しぶりの強制給餌><

おかったん、先週より風邪を引いてしまいまして

ここ1週間は喉の痛みと戦っておりました><

吐き気を伴う咳が どうにも辛くて・・・(涙)


ようやく咳も落ち着いてきましたが、

喉の違和感は長引きますね(T_T)

早く治さねば・・・><



さて。

ここのところ順調だったルナですが・・・

先日 通院した際に

『あら?ルナちゃん、お腹に毛球がたまってるみたいですね・・・』

・・・と言われてしまいまして><


『通常は繊維質を摂れば問題なく●と共に排出できますよ!』

・・・とも言われたのですが、ルナは重度の不正咬合 のため

繊維質豊富な牧草を食べることができません。

(本当は牧草中心の食生活にしたいのですが・・・涙;)




※2008年4月1日撮影↓
レントゲン1

出来る限り臼歯の歯根(逆側に伸びている歯)

負担をあたえない様、ご飯は柔らかく ふやかした

ふやかしペレットを食べてもらってます。


牧草以外に何か繊維質を補う良い方法がないか

たずねてみると、食欲が落ちているのであれば

強制給餌用の粉末を食べさせて

繊維質を摂れば大丈夫とのこと。


強制給餌は2年ほど前 に経験がありますが、

無理やり食べさせるのは あまりにも かわいそうなので

できることなら自分で食べてほしいなぁ・・・。

食欲落ちなければいいなぁと思ってましたが・・・><


少しずつ食いつきが悪くなってきたので

食べれなくなる前に強制給餌を決行することに。

ルナにはかわいそうですが、昨晩 頑張ってもらいました。


まだ食べれているせいか、

『ルナ、食べてるのになんで無理やりするの!?(怒)』

・・・と散々怒られました(T_T)


それでも、

『ルナ少しずつ食べれなくなってるでしょ?

 今のうちにイッパイ食べて お腹の毛球さん

 ●と一緒に頑張って出しちゃおう!』

・・・と何度も言い聞かせながら

汗だくになりつつ何とか やり遂げました><


終わった後、ケージに入った瞬間

『おかったんなんて知らない!』

・・・と言わんばかりに ケージの隅っこに避難(涙)


朝は皮下点滴。

夜は強制給餌。

おかったん めちゃくちゃ嫌われてしまいました(T_T)


・・・でも いいんです。

おかったん嫌われ者になっても、

ルナの元気のためなら・・・

前みたいに美味しく食べれるようになるためなら・・・

心を鬼にしてがんばります!






和解^^

強制給餌後、和解できたのは

3時間後くらいでしょうか・・・。


ルナ、嫌なことして ごめんね(涙)

良く頑張ったね><



一番心配な食欲ですが、夜少しずつ食べ始めまして

今朝方も ふやかしペレットを ほぼ完食してました^^

●も やや小ぶりながら出てます(T▽T)!!


そして、いつものように おかったんの足を

襲ってきますので元気もあります^^


これで、今日仕事から帰って

ふやかしペレットを完食&

●と一緒に毛球が排出できていれば

一安心なのですが・・・><

とにもかくにも一刻も早く元気になってもらいたいです(T_T)



もし食べ残しがあって、毛球も確認できなければ

今夜も強制給餌せねばですね(T_T)

不安ばかり浮かんできますが・・・

今はルナを信じて元気出さねば!


ルナ!

絶対に大丈夫だからね!!

おかったんと一緒にガンバろう^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

もう おじいちゃんなのに・・・^^;

おかったんの箱入り息子:ルナは

とても甘えん坊さん&おっとりさんの癒し系で、

男の子なのに5歳10ヵ月まではカクカク未経験でした!


その当時は、

『もうすぐ6歳だし、

 きっとこのままカクカクしないんだろうなぁ~』

なんて思っていたのですが・・・(^^;)☆



思い起こせば今から4年ほど前・・・

うさ友さんと うさんぽに行った際、




ぴったり♪

ルナの大の仲良しさんである

のんさんとこのサンちゃん(男の子)と・・・






キラーン!!

衝撃のカクカクデビューを果たしたんですよね(^^;)☆


あの時の うさんぽは

なんだか複雑な気持ちで楽しんでおりました(>▽ <;)


・・・おかったんの

ほろ苦くも淡い思い出です(笑)






おかった~ん!

そして今現在・・・。






足♪

すきあらば

大好きな おかったんの足を襲ってきます(^^;)


もう9歳10ヵ月の

おじいちゃんなのに元気元気(笑)






キラーン☆

キラーン★もきまってるよ~!

可愛いね~^^



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

かわいすぎるモフモフ♪

のび~っ

今朝の点滴後、

いつものように お気に入りの場所で

のび~~~っと寛ぐルナ^^






かわいすぎる!(笑)

このモフモフなアンヨが たまらないんですよね!

ほ~んと可愛いなぁ(∥▽∥)デレデレ♪


・・・そっと踏まれたい。

顔とか(笑)






すぴーっ

今日も点滴ガンバってくれたから、

い~っぱいナデコしようね(*^^*)



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:うさぎ - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

