★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2011-10



精密検査の結果。(血液検査の数値に変化有り!!)

昨日、無事 精密検査が終わりました。

レントゲンにお腹のエコー。

それに加え、連日の自宅点滴で腎臓の数値に

どれくらい変化がみられるかを調べるため、

血液検査も頑張ってもらいました><




疲れちゃった><

検査いっぱいで疲れちゃったね><

本当にお疲れさま(T_T)


今回の検査で、今後の方針が色々と分かりましたので

順を追って書いていこうと思います。

おかったんも一杯一杯だったせいか、ぼんやり覚えている部分も

結構あるので、もし間違いがあったらすみません(汗)


先生のお話では、レントゲンとエコーの結果を見る限り、

心配していた内臓あたりの腫瘍は大丈夫とのこと!

ここが一番心配だったので、何も見付からず本当に良かったです(涙)


●の潜血は、おそらく胃や十二指腸から出血しているようで、

”ガスター” という粘膜を保護する働きのあるお薬を出していただきました。

この出血は治まる可能性もあるそうなので、しばらくお薬で様子をみることに。


自宅で●の潜血検査を行うようにアドバイスいただいたので、

ウリエースを使い、早速 本日試してみると・・・。






潜血反応有><

やっぱり潜血反応が・・・(T_T)


ひとまず出血が治まるまでは、ウリエースで

●検査を続けていこうと思います。



次に血液検査の結果にいきますね!

分かりやすいように前回の結果もあわせて書いてみました。

(左が前回10/21検査分・右が今回の検査結果です。)


◇ 血液尿素量 : 37.1【腎機能障害】⇒ 17.9(基準値内!)
 (平均:10.9~28.0)

◇ 腎濾過量 : 1.7【腎機能障害】⇒ 1.0(基準値内!)
 (平均:0.6~1.4)

◇ 肝酵素(Mt内): 8【尿毒素・肝硬変・重度肝不全】⇒ 12(基準値内!)
 (平均:9~36)

◇ 肝酵素(細胞質内): 9【肝硬変・重度腎不全】⇒ 18(基準値内!)
 (平均:12~72)

◇ 総蛋白量 : 4.6【出血・腸炎・肝疾患・腎疾患】⇒ 6.6(基準値内!)
 (平均:4.9~6.9)


驚くことに、腎機能に関する項目すべてが

なんと正常値に戻りました(@ @;)!!

連日の点滴が効いたようです^^


正常値になってくれて ものすごーく嬉しい反面、

裏を返せば これで慢性腎不全である・・・ということが

数値的に証明されてしまったんですよね(><)


一度 昨日が低下してしまった腎臓は、

残念ながら改善されることはありません。


今できる最善の方法は、これ以上悪化させないよう

今の現状を保つことのみです><

そのためには、水分量を低下させないために

定期的な点滴が必要になります。


先生から2日に1回のペースで点滴をするように

言われましたので、昨日から1日おきに

自宅で点滴することになりました><






元気印♪

点滴のおかげで食欲も落ちることなく、

元気印●もシッカリ出ております^^♪

ルナ、イッパイ食べれて偉いぞ~(>▽<)!!


慢性腎不全と診断され、気持ち的に相当沈んでしまいましたが・・・><

点滴さえシッカリ続けて水分不足にならないように注意していけば、

ひとまず今の状態が保てるはずなので、これからは現状維持を

目標にガンバっていこうと思います^^


次回の通院は一週間後!

せめて、●の潜血反応だけでも治まってくれるといいなぁ・・・。



 ルナに応援ポチっ☆ お願いします^^  

  にほんブログ村 うさぎブログへ  

    ◇ ランキングに参加しております ◇



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

皮下点滴、毎日頑張ってます!!

ありがとう!!

ルナのために、温かい応援メッセージをいただき

本当にありがとうございます(><)


情けないことに今までになく落ち込んでいたもので、

うさ友さんからのお優しい言葉が とても心強く、

ものすごく励みになりました!


ルナにもシッカリ届いているようで、毎日の点滴も

終わるまで動かずに頑張って耐えてくれてます><

今日もがんばらねば・・・!!


とても嬉しいことに、点滴の効果もあるのか

なんと!食欲がいつもどおりまで回復しています(>▽<)!!

健康印 ● も沢山出ているので、今のところ体重の減少も

心配しなくてよさそうでホッとしました^^


貧血状態にあるというのに、ケージから出て少し走ってみたり、

おかったんの足のまわりをグルグルしてみたり・・・(T_T)

いつもどおり振舞ってくれます><


血液検査の数値を見る限り、体調は決して良い状態では

ないはずのに、ルナは本当に強い子だと改めて感じました。

おかったんも負けずに頑張らなきゃならんですね^^!!


2日後の精密検査、ちょっと(だいぶ^^;)怖い気持ちもありますが・・・

ルナと一緒にシッカリ現実を受け止めようと思います!






おかったんとガンバるね!

まだまだ8歳!

もっともっと元気で長生きしてもらわねば・・・^^


とにもかくにも、早めに気付くことができて

本当に幸いでした><


だいぶ涼しくなってきましたし、朝夕の気温差が激しいので

みなさんも うさぎさんも、体調壊さない様にお気を付けくださいね^^

異常を感じた際は、人間も動物も早めの受診が何より大切ですよ!!



 ルナに応援ポチっ☆ お願いします^^  

   にほんブログ村 うさぎブログへ  


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ルナ、慢性腎不全&●に血液反応&血液濃度低下&肝硬変。

先日、元気なルナの写真をアップしておりましたが、

今までになく心配な状態になってしまいました><


今朝 起きてみると、いつも空になっているはずの

ふやかしペレットが沢山残ってまして・・・。


鉄分補給のためのサプリメント:ペットチニックを

あげるようになって、食欲も元気も昔以上に増し、

ものすごく怖いくらいに順調に過ごしていたもので、

ペレットの食べ残しを見て嫌な予感がよぎりました。


ちょうど1年前にも不正咬合が原因で食欲不振になり、

数日間 自宅で点滴&強制給餌を行ったことがあるのですが、

その時に命の危険を感じたので、去年のような辛いめに

あわせてはいけないと思い、早めに病院へ・・・。

本日 いつもの病院へ行って、血液検査をしてもらいました。


その結果・・・

● 赤血球数 ⇒ 4.13 【貧血】
      (平均:5.1~7.9)

● 血液の濃度 ⇒ 27 【貧血】 
        (平均:36~48)  

● 血液尿素量 ⇒ 37.1 【腎機能障害】
        (平均:10.9~28.0)

● 腎濾過量 ⇒ 1.7 【腎機能障害】
      (平均:0.6~1.4)

● 肝酵素(Mt内) ⇒ 8 【尿毒素・肝硬変・重度肝不全】
         (平均:9~36)

● 肝酵素(細胞質内)⇒ 9 【肝硬変・重度腎不全】
           (平均:12~72)

● 総蛋白量 ⇒ 4.6 【出血・腸炎・肝疾患・腎疾患】
      (平均:4.9~6.9)


以上の項目に異常があり、慢性腎不全・慢性的な

貧血状態・血液不足であることが分かりました。


さらに、検査してもらおうと持参していた●から

血液反応がありましたので、どこか(腸のあたり?)

出血していることも確実とのこと><


ただでさえ血液が不足していて、慢性的な

貧血状態にあるというのに・・・。

貴重な血が流れ出てしまっているなんて・・・><


その出血の詳しい場所や原因(腫瘍等の可能性など)は、

今日していただいたエコーでは分かりませんでしたので、

後日 精密検査をせねばなんとも言えないとのお話でした。


検査の結果、万一 腸あたりから出血していたことが

分かったとしても、手術などの外科的な方法では

手の打ちようがないとか・・・。


これからどうなるのか、どうしていいものか・・・

ものすごく不安で一杯ですが、去年も最大のピンチを

乗り切ったんだし、おかったん負けずに頑張ります><!!


今できることは、腎臓の数値を正常にするため

自宅で点滴をしてシッカリ水分補給をさせること!!


数値が正常になったら、次は麻酔をかけて臼歯を

トリミングしてもらわねばならないんですよね(><)

1日も早くトリミングせねば、今度は臼歯が原因で

食べれなくなってしまうという最悪な状態になってしまいます(涙)


幸い、完全に食べれなくなる前に腎不全に気付けたので、

大好きなペットチニックやバイタルチャージをかけてあげれば

ふやかしペレットもモリモリ食べてくれます^^


昨年のように、食欲や体重の減少・強制給餌の必要性は

今のところないようなので、そのあたりだけはホっとしてます><


次回の病院は、4日後の精密検査です。

腎臓や血液濃度の数値が平均値に近付けますように・・・><

これ以上 悪いことが起こりませんように・・・><


今日は写真を取り込む元気がないので文章のみですみません(涙)

今から点滴頑張ってきます!!

負けないぞ~!頑張るぞ~^^


 ルナに応援ポチっ☆ お願いします^^  

   にほんブログ村 うさぎブログへ  

    ◇ ランキングに参加しております ◇


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

おひさしぶりです(>_<)

おひさしぶりです><

すっかりご無沙汰してしまってすみません(>_<)

パソコンに ゆっくり向かう時間がなかなかとれず、

かなり おひさしぶりの更新となってしまいました(涙)

いつもご心配かけてしまって本当に申し訳ありません(T_T)


ルナも3姉妹ズも姉上!!も、病気一つせず

みんなとっても元気にしてますので、

どうかご心配なさらないでくださいね^^♪





うっとり♪

先日8歳のお誕生日をお迎えした、

おかったんの可愛い可愛い箱入り息子:ルナは、

相変わらずの甘えん坊さんです^^


これから少しずつでも更新できるように頑張りますので、

またルナに会いにきてやってくだいね(*^^*)



 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

 | HOME | 

