★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2009-04



術後の様子。~すぼちゃん2日目&ひなちゃん12日目~

皆様こんばんは (*^^*) 管理人の まゆみです♪

本日もご心配いただいております、姉上!! の

長女 : すぼちゃん & 次女 : ひなちゃんの

術後の様子をお伝えしようと思います。


まずは、術後2日目に撮影した すぼちゃんの

動画から見て行きましょう(^^)



♪♪ タイトル ♪♪

術後2日目 : サラダ菜さんをワシャワシャ食べた後、
お口まわりをペロペロする すぼちゃん(〃▽〃)☆










術後2日目とは思えないほどの

食べっぷりでしょう??(笑)


あまりの勢いに、動画を見た瞬間

思わず吹き出してしまいました(>▽<)!!







すもも、すっごく元気よ~!!

おかげ様で、すぼちゃんは食欲も落ちることなく

元気イッパイに過ごしています(*^^*)

●も食欲も極めて順調です♪


・・・それにしても、術後3日目に点滴が

必要なくらい衰弱してしまった ひなちゃんとは

全く正反対の経過ですよね(><;)


ひなちゃんの調子が上がってきたのは

点滴をうった夜くらいからで、少しずつ

上向きになってきたそうです。


うさぎさんによって回復に違いがあると

聞いてはいましたが、まさかこんなに

差があるとは・・・。


今回、すぼちゃんと ひなちゃんの経過を比較してみて、

うさぎさんによって回復の仕方が全く異なるんだなぁと

改めて驚いてしまいました。



さてさて。

その少しずつ元気を取り戻した ひなちゃんですが、

今ではこんなに元気になりましたよ~(*^^*)



♪♪ タイトル ♪♪

術後12日目 : 空になった餌入れを覗き込み、早くペレットさんを
補充する様、姉上!! に訴えかけている ひなちゃん(^^;)☆










姉上!! の話によると、ひなちゃんはお散歩タイムの際

全速力でグルグル走り回ったり、永遠のライバル^^;(!?)

ももかちゃんのケージ前で、もの凄い飛びシッコをしたり・・・(笑)


まさに、ひなちゃん 『 完全復活 』 です!!

心配していた食欲も完全に元に戻ったようで

本当にホッとしました(^^)♪


動画スタート前の白目がコワイけど、

そんなことは気にしない気にしない・・・(笑)



・・・と思ったら・・・(^^;)☆







ぎゃーーーっ><

な、なんじゃこりゃーーーっ!!!(笑)

ひなちゃん、なんて お顔で寝てんの~っ( ̄▽  ̄ ;)!?☆


白目のせいで、カワイ子ちゃんが台無しの

ひなちゃんでした~(^^;)☆




 頑張ってる すぼちゃん&ひなちゃんに応援ポチっ☆ お願いします(^^)  

           にほんブログ村 うさぎブログへ  

        ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

すぼちゃんも避妊してきました(>_<) ~術後1日目の様子~

皆様こんばんは (*^^*) 管理人の まゆみです♪

昨日の記事でお伝えしたとおり、26日(日)は・・・




すぼちゃん

姉上!! の長女:すぼちゃんの避妊手術でした(><)

お昼頃 病院へ行って、まずは血液検査を

していただきました。


結果、特に気になる点もなかったので

予定通り手術をお願いすることに・・・(><)


手術が終わると直ぐに姉上!! の携帯に

電話が入りました。

すぼちゃんは幸い麻酔から早く覚めたそうで、

手術も無事終わったとのこと。


無事に目覚めてくれてホッとしたのも束の間・・・。

この後、全く予想もしていなかった言葉が

飛び込んできました。


なんと、健康に思えた すぼちゃんにも

腫瘍がみつかってしまったのです。


ひなちゃんの腫瘍よりも小さめで

出血もみられなかったそうですが、

これには姉上!! ともども絶句でした。


まさか健康優良児の すぼちゃんにまで

腫瘍ができていたなんて・・・。

正直、動揺を隠し切れません。


取り急ぎ病理検査をお願いしましたが、

結果が出るまでやはり1週間ほどかかるそうです。

ひなちゃん同様、すぼちゃんも良性でありますように・・・。


さて。

気になる現在の すぼちゃんの様子ですが・・・






モシャモシャ・・・

元気に牧草を食べております♪

術後1日目とは思えない食べっぷりですよ~(>▽<)!!


なかなか食欲が上がらなかった ひなちゃんとは

対照的に、食欲 &● ともに順調です。






うまーっ!!

よしよし♪

これだけ食べれたら心配なさそうですね(*^^*)

食べてくれて本当に良かったーーーっ(T▽T)!!!


・・・それでは、最後に本日 姉上!! 宅へ帰宅した際に

撮影した、3姉妹ズの可愛い動画をご覧下さい(^^)



タイトル : 牧草モグモグすぼちゃん&
        お口元が可愛いすぎる(笑) ひなちゃん&
          構ってもらえずちょっとご機嫌ナナメのももか嬢(^^;)


※ 怪しい田舎姉妹の音声が入りまくりです(><)
 特に、ひなちゃんの時は興奮しすぎて大変怪しくなっておりますので
 ボリュームにはくれぐれもご注意くださいね(汗)













 頑張った すぼちゃんに応援ポチっ☆ お願いします(^^)  

        にほんブログ村 うさぎブログへ  

      ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ひなちゃん、病理検査の結果が出ました!!

皆様こんばんは (*^^*) 管理人の まゆみです♪

ひなちゃんの病理検査の結果が出ましたので

取り急ぎご報告いたします!!



この一週間、良性と信じつつ毎日祈るような

気持ちで過ごしていましたが、検査の結果

ひなちゃんの腫瘍は・・・



良性であることが

分かりました(T▽T)!!!




ひなちゃんの為にお祈りして下さった皆さん、

本当に本当にありがとうございます(T▽T)!!!

姉上!! 共々、感謝の気持ちでいっぱいです (><)



良性であってくれたことが とにかく嬉しくて、

結果を聞いた瞬間、姉上!! と号泣しながら

手を取り合って喜びました (T▽T)!!

本当に良かったですーーー(涙)

もうとにかくホッとしました!!!



皆さんにも早く結果をお伝えしたかったので

本日は簡単な記事になってしまいましたが、

病名等の詳細は後日改めてアップさせて

いただこうと思います。




ひな^^

ひなちゃん!!

これでもう何も心配いらんけんね(^^)

本当に良かった~(T▽T)!!!




 ひなちゃんに 『 良かったね~!! 』 のポチっ☆ お願いします(^^)  

         にほんブログ村 うさぎブログへ  

      ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪

続きを読む »

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ひなちゃん、術後の経過。

皆様こんばんは (*^^*) 管理人の まゆみです♪

先日より大変ご心配をお掛けしております、

姉上!! の可愛い愛娘 : ひなちゃんの

気になる術後の様子ですが・・・。




復活でちゅ~!!

おかげ様で、こんなに元気になりました(T▽T)!!!

ひなちゃーーーんっっ(><)!!!

本当に良かったーーー!!!(涙)


姉上!! の話によると、先日のエントリーの後

徐々に調子が上がってきた様で、今では

食欲も ● もほぼ全快とのことです (>▽<)♪♪


そして、毎日の恒例行事 (笑) である

ももかちゃんのケージ前での飛びシッコも

数日前より復活したんだとか・・・(^^;)☆






ごめんなさいでちゅ><

術後3日間が最大の山でしたが、皆様からの

暖かい応援のおかげで何とか無事に乗り越える

ことができました(><)!!


ひなちゃんの為に沢山のメッセージを頂戴しまして

本当にありがとうございます(T T)!!

この場をお借りして、姉上!! ともども

心より御礼申し上げます。



・・・それでは!!

ここで、姉上!! が数日前に撮影した

ひなちゃんの動画を2本ご紹介します (^^)♪


① プリンペラン入りアクアコールを必死に飲む ひなちゃん^^

※ 再生時より音声が出ますので、ボリュームにはお気を付け下さい(汗)














② ももかちゃんにチョッカイを出す ひなちゃん ^^;

※ どうもズームボタンを押している時にドン!という雑音が入っている様です(汗)
 結構大きな音なので、こちらもボリュームにはお気を付け下さいね(><)











おかげさまで、ひなちゃんは おトイレを

ジャンプするほど回復しました (^^)


元気になってくれて姉上!! もホッとしている様ですが、

病理検査の結果がまだ出ておりませんので

内心不安で一杯だと思います・・・(><)


でも!

ひなちゃんはきっと大丈夫なはずです!!

そう信じて結果が出るのを待とうと思います!




 ひなちゃんにガンバレのポチっ☆ お願いします!!  

      にほんブログ村 うさぎブログへ  

    

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ひなちゃんのお見舞いに行ってきました。

皆様、大変ご無沙汰してしまい本当に申し訳ありません(><)

ご心配をお掛けしております、管理人の まゆみです。


なかなかしつこいムチ打ちに悩まされていますが、

そろそろブログ復帰を・・・♪ と思っていた矢先、

姉上!! より ひなちゃんから潜血反応が出たと

連絡があり、本当に驚きました (><)


まさかあの健康優良児の ひなちゃんが・・・。

あまりに突然の出来事に、姉上!! ともども

かなり動揺しております(><)


前回のエントリーにありますとおり、ひなちゃんは

4/16(木)避妊手術を行い、翌日 4/17(金)に

無事 姉上!! 宅へ帰ってきました!!


術後間もないとあって、さすがに食欲は低迷しており

● も軟便が出ておりましたが、きっと日に日に

回復してくれるはず・・・(><)


そう信じていたのですが、19日(日)の朝

姉上!! に ひなちゃんの様子を聞いてみると、

今朝は おトイレに1つも ● がなく、心配なことに

前日よりも食欲が落ちているとのこと・・・。

(シッコはいつもどおり出ていたそうです。)


心配でたまらなかったので、姉上!! と一緒に

家業を抜け出し急いで ひなちゃんの元へ。

姉上!!宅 へ到着すると、ひなちゃんはケージの

奥の方でうずくまっていました。


時折 『 ぷぅぷぅ 』 と声を出しながら痙攣 (?) の

ような動きを見せていたので、掛かりつけ病院へ

連絡して大至急 病院へ駆け込みました。


到着後、直ぐに痛み止めのお薬とプリンペランを

点滴して頂き、しばらく様子を見ることに。

先生と相談した結果、入院よりも ひなちゃんが

一番安心して過ごせるであろう自宅で経過を

見守ることにしました。


覚悟はしていた事ですが、避妊手術後はどうしても

食べれなくなってしまうのですね・・・(><)

先生曰く、手術自体は難しいものではないそうですが

うさぎさんの場合、食欲が回復するまでの間が

特に心配とおっしゃってありました。


辛そうにしている我が子を見て、姉上!! は

気が気じゃなかったと思います。

何とかしてあげたいのに何もできない様子見が

一番やりきれないですからね・・・。



さて。

ひなちゃんのその後の様子ですが、点滴が効いたのか

少しずつ牧草やサラダ菜を食べるようになり・・・





4/20 深夜の様子

その日の夜、少しですが固めの ● も出始めました!!

良かったーーー(T T)!!!


しかも、姉上!! が ひなちゃんのケージをお掃除していると、

まだまだ出てこれないだろうと思っていたのに、なんと

自分からケージの外へ飛び出してきたそうなんです!!


向かった先は、ひなちゃんの永遠のライバル (!?) である

三女 : ももかちゃんのケージ前でした (笑)

小走りに ももかちゃんの元へ直行した後、しっかりと

置き土産 (軟便) までして、そそくさと自分のケージに

戻って行ったたそうです・・・ (^^;)





4/21 お昼の様子

そして、これが本日のお昼前に姉上!! から

送られてきた写真です。

携帯写真なのでちょっと見辛いですが、

いくつかの ● が確認できます (^^)


点滴のおかげで昨晩から大分調子が

上がってきた様ですが、やはりまだまだ

心配なので先ほどお見舞いに行ってきました。





おかったん!!

『 おかったん!! 』



ひなちゃんどうだったの(><)!?

『 ひなちゃんの具合、どうだったの (>_<)?? 』


よしよし、ルナも心配だよね (><)

ひなちゃん、さっき牧草やビワの葉を

モグモグ&ポリポリしてたよ!!

少しづつ食べれてるみたいで良かった~(^^)


・・・とは言え、術後間もないから さすがに

イキナリ全快~♪とはいかないけれど、

小さいながらも ちゃんと ● 出てたし

きっともう心配ないと思うよ(^^)





ほっ

『 心配ないなら良かった~(><)ホッ 』


大事無くて本当に良かったね(T T)

あとは1日も早い回復を祈りつつ、時間が

癒してくれるのを待つしかないかな~(><)


ひなちゃん!!

あと少しだけ辛い日が続くと思うけど、

もうしばらくの辛抱だよ(><)

みんな応援してるからガンバってね(T T)


・・・最後に、先日より ひなちゃんのために沢山の励ましの

お言葉を頂戴しまして本当にありがとうございます(><)

とても嬉しかったです!!姉上!! と何度も読ませて頂きました。


皆さんからの心のこもった暖かいメッセージ、ひなちゃんに

確かに伝えてきたので きっと頑張ってくれると思います!!

ひなちゃんのために本当にありがとうございました(^^)



 ひなちゃんにガンバレのポチっ☆ お願いします!!  

       にほんブログ村 うさぎブログへ  

 
※ なかなかコメントのお返事ができず本当にすみません(><)
 もうしばらくお待ちくださいね(T T)

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ひなちゃん血尿。手術しました。

突然ですが・・・本日は、管理人まゆみの 姉上!! がエントリーさせて頂きます。
実は、4/20(月)の夜、いつものとおり 3姉妹`s を順番に遊ばせた後、
お散歩用トイレを掃除した際、トイレの白いスノコについているオレンジ色の
シッコの跡が妙に気になりました。

「ウリエース」という潜血反応を調べる試験紙で検査をしてみたら・・・。
潜血反応がでたんです。
すぐに、3姉妹‘s全員の しっこ で検査したんですが・・・。
何故か全員反応なし・・・。

そういえば・・・ 前日 すぼちゃん(すもも)が すのこに爪を引っ掛けてしまい、
ちょこっと出血していたことを思い出したので、その時の血液がたまたま
付着してたのかな。と考えてしまいました。

けど・・・やっぱり心配で、翌朝・お昼も全員検査したんですが、やっぱり反応なし。

避妊手術を、どうしても受け入れなれずにいた私ですが、色んなことがあり、
やっと最近になって、全員の避妊手術を決意したばかりでした。
すぼちゃんの避妊手術を 4/26に 予約したばかりです。
もっと早く決断していれば、こんなに心配しなくてよかったのに・・・。


夜になりました。
いつもの お散歩タイムです!!
いつもとおり、ひなちゃんは ぶうちゃん(ももか)ちゃんのケージの前で、
わざと シッコ をします!!


(毎回のことなので、新聞紙の準備をしています。)
↓ ↓ ↓
ちょっと待たんねーーーっ!!!

この 新聞紙の上の おもらしっこ の色が オレンジ色に見えたので、
迷わず試験紙で検査をしました。
結果・・・。

試験紙を見た瞬間、何が起こったのか???
しばらく ただ 呆然。
無意識に涙が・・・。
もう一度、新しい試験紙で試してみる。
やっぱり 潜血反応が出てしまいました。



これが試験紙です。ドラッグストアで購入できます。
↓ ↓ ↓
検査紙(ウリエース)



一番上が潜血反応の結果を記すものです。
↓ ↓ ↓
検査紙容器



これが 試験紙で、一番左の白い部分が潜血反応を調べるマスです。(使用前)
↓ ↓ ↓
使用前



これが ひなちゃんの 検査後の試験紙です。
白いマスが 真っ青に変わっているのが はっきり分かります。
↓ ↓ ↓
使用後



使用前の試験紙と並べてみると このとおりです。
↓ ↓ ↓
違いを比較

2週間に一度、必ず検査を行ってきましたが、
ついに恐れていたことが現実となってしまいました。
夜10時を過ぎていましたが、思わず 掛かりつけの病院に
電話してしまいました。
(留守番電話に入れれば、遅い時間でも折り返し連絡を頂けるので
すごく助かります。)

血尿の原因は、膀胱炎や子宮の病気が考えられるそうですが、
昼間調べた尿では潜血反応は出なかったことを伝えると、
恐らく子宮の病気でしょうとの見解でした。
避妊手術を決心していたので、迷わず手術をお願いし、
4/16(木)に予約を入れました。

そして・・・。
無事 手術終わりました。
先生から 無事 手術が終わって、麻酔からも覚めました。の連絡が
入ったときは本当に体中の力が抜けた思いでした。

しかし、手術の説明は 恐れていたとおりのものでした。
ひなちゃんの 左の卵巣に腫瘍が出来ていて、
そこからの出血だったそうです。

先生は 早期発見だから・・・。とは言ってくださったのですが。
やっぱり もっともっと早く 避妊手術を決断しておくべきだった・・・。
今後の治療方等は、腫瘍の病理結果次第となるそうです。
どうか 悪性の腫瘍ではありませんように・・・。

手術当日は病院にお泊りで、様子を見て頂きました。
翌日 お迎えに行くと、まだまだ食欲が回復していない様子で、
ケージの隅でまーるくうずくまっていまた。

先生は あと一日お預かりして 様子をみましょうか。と
言ってくださったのですが・・・。
ひなちゃんと相談してみたら、どうしても家に帰りたいと言います。

「それじゃあ、牧草を食べれたら帰れるよ」というと、
いつもは手渡しで牧草を絶対に食べない子なんですが、
差し出した牧草を必死に食べたんです。
だから 連れて帰ってきました。


さっき撮った写真です。
↓ ↓ ↓
無事に帰ってきました!!

食欲は まだまだですが・・・。
やっぱり 家に帰ってこれて うれしかったみたいです。
痛みに耐えて、うずくまってますが、食べようと頑張ってます。
どうか ひなちゃんを応援してあげてください。

(*つたない文面になってしまいましたが、本当にごめんなさいです。
正直 かなり 同様してます。)



  にほんブログ村 うさぎブログへ  


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

すみません、大変御無沙汰しております(><)

事故の記事以来、なかなか更新できず

本当に申し訳ありません(><)


そして、先日アップしたはずの記事が

なぜか反映されておらず・・・(滝汗)

今気付いたもので、慌てて昼休みに

更新しております(><)


お休みしている間 何度も見に来てくださった皆様、

ご心配をお掛けしまして本当にすみません(T T)

おかげ様で、私も うさズも元気にしておりますので

どうかご心配なさらないでくださいね(><)





ルナ1

あれから毎日リハビリに通っているのですが、

思っていた以上に鞭打ちが辛いです(T T)


この時期は家業が繁忙期の為、余計に

ぐったりしてしまうのかもしれませんね・・・(汗)

帰宅後はルナとゆっくり休ませていただいてます。





ルナ1

1日も早くブログ復帰したいのですが、もうしばらく

お休みをいただけたらと思ってます(T T)

お待たせして本当に本当に申し訳ありません(涙)

早く鞭打ちが治まる様、リハビリ頑張ります(><)!!



※ 簡単な記事ですみません(T T)

  にほんブログ村 うさぎブログへ  


 | HOME | 

FC2Ad

