★★★ うさぎカフェへの道 ★★★

2015年2月7日、ルナは虹の橋へ旅立ちました。今まで可愛がってくださり本当にありがとうございました。

2017-02



ルナの歯切りの周期について。

ルナ

今日は、久しぶりにルナの歯の状態について書いておこうと思います(^^)

重度の不正咬合のルナは、3週間に一度 掛かりつけ病院で

前歯(下の歯)を切っていただいてますが・・・


どうやら、年齢とともに歯が伸びるスピードも だんだんゆっくりペースに

なってきたようで、『 ルナちゃんの歯、そんなに伸びてないみたいですね~ 』

・・・と、獣医さんから毎回のように言われるようになりました。




伸び方が以前より遅くなっている・・・。

・・・ということは??




もし、歯を切る周期をもっと延ばすことができれば、歯切りによる衝撃や

通院のストレスを、いくらか軽減してあげられるようになるかも・・・

・・・ということですよね(T▽T)!!


何もできないと落ち込む日が多かっただけに、ルナの負担を和らげる

可能性が出てきて、おかったん本当に嬉しいです(T_T)






ルナ2

マイクロエンジンでの歯切りは あっという間に終わりますし、

歯の切り口も随分綺麗に仕上がります。


以前のように、ニッパーでパチンとする処置よりは衝撃も少ないように

思いますが、ルナの気持ちを考えたら、今は少しでも歯切りの周期を

延ばしてあげることの方が最善のような気がしてなりません><



獣医さんと相談した結果、今年の夏頃から3週間を4週間周期に

変更して、しばらく様子を見てみることになりました。


4週間に一度を2回続けても特に異常なし!

そして、かなり思い切って(汗)5週間に一度周期にしてみたところ・・・







ガツガツ・・・♪

大丈夫です(>▽<)!!

歯の伸び具合や食欲、ヨダレ、歯ぎしり、食べ方など

今のところ特に問題ないようです(T▽T)!!


5週間に一度だなんて、実は内心ドキドキだったので

本当に安心しました(涙)よかった~><



何かあったら大変なので、これ以上 周期を延ばす勇気はありませんが、

しばらくは5週間に一度ペースで様子をみていこうと思います(^^)







ほっ♪

通院に行く間隔が前より長くなって、ルナもなんだか嬉しそうです!

そうだよね~、本当は病院なんか行きたくないもんね(T_T)


通院も歯切りも すご~くイヤだろうけど・・・><

でも!これからも、おかったんと一緒に頑張ろうね~ルナ(*^^*)

不正咬合なんかに絶対負けないぞーーー!!!




 いつも応援ポチっ☆ ありがとうございます(^^)  

     にほんブログ村 うさぎブログへ  

  ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪



ちかちゃん、沢山の思い出をありがとう・・・。

皆様こんにちは、管理人の まゆみです。

あまりに辛すぎて、なかなか記事にできなかったのですが・・・




ちかお嬢様^^

中秋の名月だった10月3日(土)、No天気な兎模様 の to-minさんの

最愛の愛娘 : ちかちゃんがお亡くなりになられました・・・。


12月19日で3歳のお誕生日をお迎えするはずだった ちかちゃん。

あまりに突然すぎる・・・そして、あまりに早すぎるお別れに信じられない

気持ちでいっぱいです。ただただ悲しくて言葉になりません・・・。






ちかちゃん^^

可愛い一人娘を亡くされた ちかパパさんのことが心配で、

翌日(4日)姉上!! と一緒にご自宅をお尋ねしてみました。


ちかパパさんの少し前のブログにもありましたとおり、

皆様方が思っている以上に元気だと思いますよ・・・と

おっしゃってありましたが、やっぱりとてもお辛そうでした。

あんなにも可愛がっていらっしゃったのですから当然ですよね。


ちかちゃんに最期のお別れをしてきました。

綺麗なお花に囲まれた ちかちゃんは、まるでスヤスヤと

眠っているかのような・・・とても安らかなお顔をしていました。


『 ちかちゃん!お願いだから目を覚まして>< 』

・・・と、何度祈ったことか・・・。


ご自宅へ向かう車の内で、『 余計お辛くなるだろうから

ちかパパさんの前では絶対に泣かんどこうね><』

・・・と約束していたのに、ちかちゃんの前ではどうしても

悲しみをおさえることができず・・・。

隣で手を合わせている姉上!! 共々約束を破ってしまいました。






ペロペロ再び・・・^^;

・・・・・・思えば、ちかちゃんはルナ&3姉妹ズの

4うさ全員に会った事がある唯一の うさぎさんでした。


うさぎさんスペースで、サークル越しにルナと

はじめましてのご挨拶をしてくれた光景が

つい最近のことのように思い出されます・・・。






仲良しさん^^♪

・・・すぼちゃんをご指名してくださった時には、

こんなに可愛い仲良し2ショットを披露してくれました。







ソックリ!!

ひなちゃんが看板うさを務めた時には、ひなちゃんの体が

あまりに大きすぎて一同唖然としましたが、こうして

写真を見ると意外にもソックリなんですよね。






チュッ♪

・・・そして、これは ももかちゃんとの初対面の際に、

ちかちゃんが ももかちゃんの鼻先に 『 チュッ 』 って

ご挨拶してくれた時の写真です。






ちかちゃん&まゆみ

ちかちゃん・・・。

また近々会えると思ってたのに・・・。


うさぎさんスペースで沢山ナデコさせてもらえるのを、

姉上!! と一緒に楽しみにしてたのに・・・。

それも もう叶わないなんて・・・。






かくれんぼ2

今年のGW、筑後川河川敷で一緒に うさんぽしたことも・・・






みんなでご挨拶♪

一緒にお出かけしたことも、絶対に忘れないからね。

沢山の思い出を本当にありがとう。


ちかちゃん!また会える日まで、先代もも&もも太と

一緒にお空で待っててね。


最後になりましたが、ちかパパさん・・・。

お辛い日々をお過ごしと思いますが、ちかちゃんのためにも

どうかお身体だけは御自愛くださいね。

ちかちゃんの御冥福を心よりお祈りいたします。



  にほんブログ村 うさぎブログへ  


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

ももかちゃんも避妊してきました(>_<)

皆様こんばんは (*^^*) 管理人の まゆみです♪

前回のエントリーで予告していたとおり、本日も

引き続き筑後川うさんぽ会の模様をお伝えする

予定でしたが・・・





ももかちゃん

週末、姉上!! の三女 : ももかちゃんが避妊手術を

受けて参りましたので、本日は予定を変更して

ももかちゃんの手術結果&術後の様子を

お送りいたします。






待合室にて

始めに避妊した次女 : ひなちゃんも、

2番目に手術した長女 : すぼちゃんも、

悲しい事に腫瘍が見付かってしまいました。


ひょっとしたら ももかちゃんも・・・(><)

自宅で手術が終わるのを待っている間、

なんだか嫌なことばかりが頭をよぎります(汗)


自分自身に 『大丈夫!大丈夫!!』 と

何度も言い聞かせながら、姉上!! と2人で

ソワソワしつつ先生からの連絡を待ちました。


と、そこへ姉上!! の携帯に連絡が・・・(><)

すると、『 ほ、本当ですか!? 』 ・・・という姉上!! の声。

あぁ、ももかちゃんにも異常が見つかってしまったのか・・・(><)

言葉を失い、がっくりと肩をおとした私・・・。


・・・と、思いきや(^^;)☆






姉上!!のナデコ

電話を切った後、姉上!! から よくよく話を聞いてみると

先生からの電話は、 『 ももかちゃんは異常ありませんでしたよ!! 』

・・・というものだったことが判明(^^;)!!


もう!!

姉上!! ビックリさせんでよーーー(><)!!!






帰宅~!!

・・・そんな訳で、ももかちゃんは昨日 無事

自宅へと帰ってまいりました(*^^*)


ももかちゃん、お帰りなさい~(T▽T)!!

どこも異常なくて本当に良かったね(><)






我が家が一番ばい♪

早速、お帰りなさい&お疲れさまのナデコを

要求される姉上!! (^^;)☆


大好きなママにもタップリ甘えられるし、

やっぱり自分のお家が一番なんでしょうね~(^^)


・・・とは言え、さすがにまだまだ全快とはいきませんが、

先ほど姉上!! から送られてきたメールによると、大好物の

サラダ菜さんをワシャワシャ食べてくれたそうです(^^)♪


牧草も少しずつ口にしているようなので、徐々に

回復してくれると思います!!

ご心配をお掛けしまして本当にすみません(><)




さて。

この日の帰り際、頑張った ももかちゃんの可愛いお写真を

ブログにアップしようと、確実に激写してきた ハズ なのですが・・・(汗)






ブレブレ・・・

『 ちょっと まゆみ!!なんばしよっと!?(怒) 』


・・・ご、ごめんなさ~い(><;)!!

思いっきりブレてましたーーー(T▽ T;)ヒイイ☆


また明日 お見舞いに行くので、その時にでも

再チャレンジしてきます・・・(^^;)☆



ひ、ひとまず話題を変えることにしましょう(笑)

え~。その後の すぼちゃん&ひなちゃんの様子ですが・・・(^^)







hina^^

4/19 に手術した ひなちゃんも・・・(^^)






すもも^^

4/26 に手術した すぼちゃんも、とっても元気にしています!!

2人とも手術したとは思えないほど元気ですし、

食欲も全快なので もう心配ありません(*^^*)


あとは、ももかちゃんの回復を待つのみです(><)

ももかちゃんなら きっと直ぐに元気を取り戻してくれると

思いますので、どうか応援してやってくださいね!!


※ すぼちゃん&ひなちゃんの病理検査の詳細については、
 後日 改めてアップしたいと思っていますので、もうしばらく
 お待ちくださいね(><)

 

 頑張ったももかちゃんに応援ポチっ☆ お願いします(^^)  

        にほんブログ村 うさぎブログへ  

     ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

すぼちゃんの病理検査結果(><)

皆様こんばんは (*^^*) 管理人の まゆみです♪

先日、すぼちゃんの避妊手術で思いがけず

見付かってしまった腫瘍・・・(><)


この腫瘍が良性なのか、それとも悪性なのか

とにかく1日も早く詳細を知りたかったので、

その日のうちに病理検査をお願いしておりました。





すぼちゃん

あれから5日経った今日・・・。

掛かりつけであるバーツ動物病院より

姉上!! の元へ連絡が入りましたので

検査結果をご報告いたします。


沢山の方にご心配いただいております、

すぼちゃんの腫瘍は・・・







すぼちゃん&姉上!!

悲しい事に、良性ではありませんでした。

詳しいことは後日病院で説明を受けるようにしてますが、

姉上!! から聞いた話によると腺癌だったそうです。


なんで すぼちゃんが・・・(><)

ただただ信じられない気持ちで一杯でした。


癌と聞いて目の前が真っ暗になり、思わず言葉を

失ってしまいましたが、幸い悪い部分は全て

取りきれているし、転移もなかった様なので

心配しなくて大丈夫とのこと(><)!!


すぼちゃんのためにお祈りしてくださった皆様、

本当にありがとうございます(T T)

おかげ様で神様が味方してくださいました(><)







すぼちゃん^^

もし発見が遅れていたら・・・と考えるだけで

かなりゾッとしますが、早期に発見できたことが

何よりの幸いだったと思います。


『 心配ない 』 という言葉を聞いて、姉上!! も

心底安堵している様です(><)

可愛い我が子が癌だなんて聞いたら

ショックすぎますものね・・・。


とにもかくにも!!

大事に至らなくて本当に本当に良かったです(T▽T)!!!







お散歩タイム^^

すぼちゃん!!

これからも、ひなちゃん&ももかちゃんと一緒に

元気イッパイ過ごそうね(*^^*)




 すぼちゃんに『良かったね~!!』のポチっ☆ お願いします(^^)  

         にほんブログ村 うさぎブログへ  

      ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

術後の様子。~すぼちゃん2日目&ひなちゃん12日目~

皆様こんばんは (*^^*) 管理人の まゆみです♪

本日もご心配いただいております、姉上!! の

長女 : すぼちゃん & 次女 : ひなちゃんの

術後の様子をお伝えしようと思います。


まずは、術後2日目に撮影した すぼちゃんの

動画から見て行きましょう(^^)



♪♪ タイトル ♪♪

術後2日目 : サラダ菜さんをワシャワシャ食べた後、
お口まわりをペロペロする すぼちゃん(〃▽〃)☆










術後2日目とは思えないほどの

食べっぷりでしょう??(笑)


あまりの勢いに、動画を見た瞬間

思わず吹き出してしまいました(>▽<)!!







すもも、すっごく元気よ~!!

おかげ様で、すぼちゃんは食欲も落ちることなく

元気イッパイに過ごしています(*^^*)

●も食欲も極めて順調です♪


・・・それにしても、術後3日目に点滴が

必要なくらい衰弱してしまった ひなちゃんとは

全く正反対の経過ですよね(><;)


ひなちゃんの調子が上がってきたのは

点滴をうった夜くらいからで、少しずつ

上向きになってきたそうです。


うさぎさんによって回復に違いがあると

聞いてはいましたが、まさかこんなに

差があるとは・・・。


今回、すぼちゃんと ひなちゃんの経過を比較してみて、

うさぎさんによって回復の仕方が全く異なるんだなぁと

改めて驚いてしまいました。



さてさて。

その少しずつ元気を取り戻した ひなちゃんですが、

今ではこんなに元気になりましたよ~(*^^*)



♪♪ タイトル ♪♪

術後12日目 : 空になった餌入れを覗き込み、早くペレットさんを
補充する様、姉上!! に訴えかけている ひなちゃん(^^;)☆










姉上!! の話によると、ひなちゃんはお散歩タイムの際

全速力でグルグル走り回ったり、永遠のライバル^^;(!?)

ももかちゃんのケージ前で、もの凄い飛びシッコをしたり・・・(笑)


まさに、ひなちゃん 『 完全復活 』 です!!

心配していた食欲も完全に元に戻ったようで

本当にホッとしました(^^)♪


動画スタート前の白目がコワイけど、

そんなことは気にしない気にしない・・・(笑)



・・・と思ったら・・・(^^;)☆







ぎゃーーーっ><

な、なんじゃこりゃーーーっ!!!(笑)

ひなちゃん、なんて お顔で寝てんの~っ( ̄▽  ̄ ;)!?☆


白目のせいで、カワイ子ちゃんが台無しの

ひなちゃんでした~(^^;)☆




 頑張ってる すぼちゃん&ひなちゃんに応援ポチっ☆ お願いします(^^)  

           にほんブログ村 うさぎブログへ  

        ♪♪♪ ランキングに参加しております ♪♪♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

 | HOME |  »

